PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

8月6日

シアトル 曇りのち晴れ  25度

今日は、「原爆記念日」ですね。
この日がくると、あぁ日本の夏だなぁと感じます。

つい先週末、大きな音をたてて空軍の飛行機が舞っていたシアトルですが
今日、6日は有名な水辺で「灯篭流し」が行われます。

毎年行われているイベントで、「ノーモァー・ヒロシマ」と亡くなった人々を
供養し、平和を願うイベントです。
86142.png
Seattle Pi

アメリカでも、戦争したい人としたくない人がいます。
いつも対立しますが、この社会はいつもお金を持っている人が勝ちます。


86141.png

最近、ハチの散歩をしていると近所に「星条旗」を掲げている家が
何軒か目につきます。

祝日や偉人が亡くなった訳ではないので、なぜ?今?星条旗?と疑問です。
(誰か知っていたら教えて―)

ウクライナ事情でロシアに対して制裁するアメリカをサポートする
という意思表示でしょうか?

それとも、ウクライナを拠点にロシアと戦争をするのを
支持するということなのでしょうか?

アメリカは、「世界の警察・人道的支援」と言いながら戦争を繰り返して
いますが、戦争ビジネスをしているだけですよ。

新しい武器をどんどん買ってもらって、大企業が儲かる。
戦争跡地のインフラ整備に土建業が入る。また企業儲かる。
うれしい企業、大統領にたくさんお金あげる。
大統領、うれしい。また、国民の税金使って戦争始める。

と、いう図式です。
これを、これから日本もコピーしてゆく感じになってますね。
去年から、怪しい首相がへんな法律作って、どうやらアメリカみたいに
戦争ビジネスをやっていく準備をしているのでしょうか。
原発も売っちゃってるし。

日本のみなさんは、優秀な方が多い。
ウソつきな政治家を見抜いて、平和な国を持続させてくださいね。


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕

86143.png







| 未分類 | 05:56 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本の夏

あ~ 久々に 私が思っていることと同じことを書いてくださってる人に出会えた 
シアトルで灯篭流しをしてくださっているということも初めて知りました シアトルの皆様ありがとうございます
最近の日本のマスコミは特に週刊誌の見出しなどを見ると怖くなります
戦争したい人が増えているのか?そう思わざるを得ない激しい見出しが目に付きます
一度戦争に巻き込まれたら もう後戻りできないのに・・・

ハチくん 凛々しいお顔してますね
高校野球そろそろだけど ものすご~く暑いので 球児のみなさんも応援の人々も熱中症対策しないとえらいことになりそう 
遠い昔兵庫県の高校生だったころ ブラスバンドに入ってて 甲子園で応援したことが有りました
兵庫大会は地方予選なのに甲子園で試合することが有ったのです
鳩にふん 頭に落とされたりしたなぁ~
甲子園のカレーは美味しかったです 

| yuki | 2014/08/07 08:28 | URL | ≫ EDIT

怪しい首相だなんて、失礼な。
マスコミやら週刊誌の見出しを鵜呑みにする人がいるんですね。
今の日本のマスコミや政治家がどれだけ反日になっていて、
どこぞの国の犬になっているのかご存知ないんですね。
可愛い柴犬のブログで好きだったのに残念ですわ。

| | 2014/08/07 09:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/08/07 12:43 | |

アメリカで原爆記念日に灯篭流しをしてるなんて
初めて知りました。

ハチママさんの意見はとても解りやすく的を得てるので
納得です。
何処の世界でもやっぱお金持ちは、、、、
アメリカは世界の警察署と言うおごり高ぶった考えが
色んな紛争を起こしてるよね。
  
人間はね~
どうして戦争を止めないんでしょう、、
あんなに悲惨な事を!!
お金の魔力に負ける人間が多過ぎよね!!

ハチ君元気そうですね。
日本、そして福井は連日猛暑で美犬共々へたってます、、

| わんこ | 2014/08/07 16:33 | URL |

星条旗を掲げるのが何を意味しているか、
難しいことはわかりませんが、
星条旗と言うとちょうどアメリカ旅行の時に
9.11テロがあり、ほとんどの家に
星条旗が掲げられていたのを思い出します。

ハチくん、今日はシュッとしてますね。
気が引き締まります。

| chiko*pippi | 2014/08/07 17:42 | URL |

遠く離れたシアトルで灯篭流しが行われてるってちょっとびっくりです。
原爆を落とした国なのにノーモア広島って思ってくれてる人がいるってのも。
まったくハチママさんの思っていることに同感です。
平和な日本がどんどん、変わって行くのが危惧されます。
NYではどこへ行っても町中に星条旗が掲げてあったので、それが普通だと思っていました。
愛国心が強いんだな=と。
日本で日の丸を揚げたら、え?って引かれちゃうけど、、、
あ、日本はブルーインパルスでしたね♪

| しゅうやん | 2014/08/07 23:13 | URL |

yukiさん
そうなんですよ、アメリカの都市では
小さい規模ではありますが、灯篭流しをやってます。
コメントについて、お気遣いなさらないでくださいね。ブログなくたってコメントしてもいいんですよ。自粛はやめましょう。相手の思うツボです。
自粛する社会に自由な発言はないと思います。
どんどん、コメントしてください。
もちろん違った意見でも。

わー、あたしも高校の頃、ブラバンでトロンボーンやってましたー。すごい!兵庫県は甲子園で地区大会?あたしも、球児と校歌演奏したり、炎天下の中、よくあんなことやってたと思います。あー、青春!

大阪在住の名無し様
違ったご意見ありがとうございます。
そうですか、メディアや政治家は反日?なんですか?このグローバル世界の中、もはや国家はないと思っていました。
そうですよ!日本はもっと素晴らしいものがたくさんあるのですから、どこぞの国の犬にならず独立するべきだと私も思いますね。
わたしは既得権益やらしがらみやらブログランキングやら何も気にするものがないので、自分の意見を自粛せず書いてゆきます。が、かわいい柴犬ブログは続行してゆきますよー。
最後にご意見はうれしいですが、コメントを人に書く場合は、名前を入れた方がいいですよ。
せっかくのあなたのご意見が小さく見えてしまいます。

わんこさん
そうなんですよ。小さい声かもしれない
ですが、戦争を反対しているアメリカ人もいます。
きっと、ヨーロッパでもしている所があるかもね。
一生懸命働いて払っている税金がこんなことに使われるのが、すっごくいやで、、、
だから、わたし、いろいろ自分で作ったりしてます。国家からの自立です。うふ。
福井、、暑いと甥っ子も言ってました。

chiko*pippiさん
9.11の時にアメリカに行かれたんですね。
そう、あの時はみんなパニックで新聞にも
国旗が印刷されて「これ、窓に貼れ」みたいにやってました。あの後、変な「愛国者法」という法律が作られました。いろんな理由をつけて、戦争してお金を稼がないといけない国なんです。日本はそのようになってほしくないです。

ハチ、夏は特に毛が少ないので「シュッ」と
してますよ。福ちゃんは、シュッとしてないですか?

しゅうやんさん
はい、アメリカ人も原爆の事実を知っている人も
いますし、戦争を反対している人もいます。
もちろん、核国家ですが、原発反対の市民もいますし、デモもやってるんですよ。ただ、日本と同じようにメジャーなメディアは一切取り上げないで、ニュースになりません。へぇ、NYはいっぱい国旗が掲げてあるんですか。国は愛国心を持たそうといろんな手を考えてきます。
そんな政府に騙されないように生活しています。
日本の国旗はまたいろんな意味があるしね、、。

| ハチママ | 2014/08/08 09:51 | URL |

遠く離れた地で灯篭流しが行われていたなんて
知りませんでした。
世界中で平和を祈っているんですね。
今は地震があり、水害があったりで
日本が戦争に参加していたのが遠い過去になってしまい
TVで記念式典を見て思い出すって感じになってしまいました。
よくないですね…。(>_<)
なので、8月15日はちゃんと黙禱したいと思ってます。

高校野球はあす開幕ですよ!
私の高校は当然出ていませんが
きっと地元の高校を応援するんでしょうね!
ハチ君はどこを応援するのかな??ヾ(^ω^*)

| ゆこぴ | 2014/08/08 11:46 | URL | ≫ EDIT

理想と現実

遠くシアトルの地で灯篭流しをしていたなんて
私も初めて知りました
平和についての考え方は本当に様々で
理想を語ればきりがないし
かといって現実ばかり見て物事を動かすと
これまた何か違ってくるし…
国を動かして行くって本当に大変な責任があって
正解があるようでなくて
地球規模でのバランスを考えて
うまぁ~くまとめることが出来たら
どんなに素敵な事でしょう
でも、最後には人間の心を信じるしかなくて
それぞれの国の平和を願い続けるだけです

変わりつつある日本に、世界の動きに
???と思いつつも、私は可愛い我が犬の
ブログを書いて呑気に過ごしている
平和ボケした日本人です
でも、平和ボケって幸せな言葉なような気がします

戦争、テロ、自然災害などで亡くなられた方の
ご冥福を心から願うばかりです

ところで、ハチ君、今日なんか凛々しくない?

| 琴子ママ | 2014/08/08 22:14 | URL |

ゆこぴさん
ニュースにはならないですが
世界各国でも、ヒロシマ原爆を知っていて
平和を願っている人々はたくさんいるかと思います。
悲劇を経験した日本にこそ、できることがあると
思います。そう、終戦記念日もすぐですね。
暑いさなかの高校野球も懐かしいです。
今は熱中症が心配ですが、あの一生懸命な球児を見るといいなぁと思います。

オレは、いつも初出場の高校をおうえんしているぜ。byはち

琴子ママさん
みんな遠いところから、平和を願っています。
琴子ママさんのご意見、全くその通りです。
とても難しい問題です。貧困すぎてのいさかいは、理解できますが、貪欲さからのいさかいは、どうにも理解しがたいものがあります。
そうですね、平和ボケは幸せなのかもしれません。
でもその間に政府は不公平な法律をどんどん作ってゆくかもしれません。しっかり政治家を見ていないとね。

そうか?オレ凛々しいか?
オレもこの時期しっかりご先祖様に供養するからな。byはち

| ハチママ | 2014/08/09 00:03 | URL |

こんにちは。
戦争の時って毛皮のために犬たちも猫たちも供出されたんですよね。
やはり平和がいいです。
数年前までは夏休みは戦争を題材にしたドキュメンタリーやドラマなどが特別番組で放送されていましたが、最近は少なくなりました。
戦争という事実を再認識する機会がどんどん減っていきます。

| 柴田と柴次郎 | 2014/08/09 23:41 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
こんにちは。
へぇ、戦争時って犬猫の毛皮まで使われていた
んですか、知りませんでした。
なんとも空しいです。
そう!わたしも最近気がつきました。
NHKなんかは、去年までうるさいほど戦争の
ドキュメンタリーをしていたのに、今年は
全く見ないのは、何か意図的なのでしょうか、、。
少しづつ、何かが変わってきていますよね。
みんなの平和を祈っています。

| ハチママ | 2014/08/10 04:48 | URL | ≫ EDIT

同感です。

シアトルで広島のように灯籠流しをしているのは知りませんでした。こっちのローカルニュースではまったく広島の事を言いませんでしたよ。

毎日テレビで海外の戦争の話をしていますよね。なんかこれって、アメリカが戦争に介入する予告を国民にしているような気がします。大統領になったばかりの時に持っていたオバマのイメージが、今どんどん崩れていってます。ブッシュも変だったけど、オバマも・・・?

私も戦争は金持ちと政治家のビジネス絡みだと思います。あと、大国のアメリカが同盟国に力を付けさせない為に金銭的支援を強要する為の戦争。

田舎だとまだまだ「お国の為なら戦争を指示」「ホワイト・パワー」という考え方が偏った人達がたくさんいます。私はダウンタウンを歩いていて「ジャップ、日本へ帰れ!」と怒鳴られたり、モモと散歩してたら通り過ぎるトラックの窓からジャックナイフを振りかざされ、「ファックユー」とか叫ばれた事も。大学の黒人文化学の建物にはゴミがまかれていたりと、人種差別的な事がおこります。大都会になると国際化が進んで、その分考え方も国際的・平和的になるのかもしれませんね。

Chemtrail conspiracy theoryを知っていますか?

| やっちゃん | 2014/08/10 13:43 | URL | ≫ EDIT

シアトルで広島のように灯籠流しをしているのは知りませんでした。こっちのローカルニュースではまったく広島の事を言いませんでしたよ。

毎日テレビで海外の戦争の話をしていますよね。なんかこれって、アメリカが戦争に介入する予告を国民にしているような気がします。大統領になったばかりの時に持っていたオバマのイメージが、今どんどん崩れていってます。ブッシュも変だったけど、オバマも・・・?

私も戦争は金持ちと政治家のビジネス絡みだと思います。あと、大国のアメリカが同盟国に力を付けさせない為に金銭的支援を強要する為の戦争。

田舎だとまだまだ「お国の為なら戦争を指示」「ホワイト・パワー」という考え方が偏った人達がたくさんいます。私はダウンタウンを歩いていて「ジャップ、日本へ帰れ!」と怒鳴られたり、モモと散歩してたら通り過ぎるトラックの窓からジャックナイフを振りかざされ、「ファックユー」とか叫ばれた事も。大学の黒人文化学の建物にはゴミがまかれていたりと、人種差別的な事がおこります。私の車のドアにエアガンで撃たれた痕があったけど、これも差別に関係あるのかしら。大都会になると国際化が進んで、その分考え方も国際的・平和的になるのかもしれませんね。

Chemtrail conspiracy theoryを知っていますか?本当かどうか分からないけど、あの胡散臭い政府ならやりそう。

これで5度目の送信です。重複してたら消して下さい。1回目が「エラー」、2回目が「時間をおいて送信してください」、3回目が「内容が重複してます。」4度目が「不正な投稿だと判断されました。」で、これが5度目です。

| やっちゃん | 2014/08/10 14:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/454-80be08e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT