PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はちの話

シアトル 曇りのち晴れ  27度 湿度66%



✐   ✐   ✐   ✐   ✐ ハチ夏休み日記 ✐   ✐   ✐   ✐   ✐   

きょうは、あさから曇りですずしかったのでそふぁーでウダウダねていたら
かいぬしが「はちくんにおてがみ、きたよー」と言うので
にほんからのふぁんれたーかと思ったら、そうではなかった。

816141.png


あぁ、、いやだなぁ、またぜいきんのきせつがやってきた。
まいとし、まいとし、まちがいもなくよくやってくるもんだ。

そうだ、ことしは、むししておこうとおもう。
816142.png


だって、せいふに「雷を止める装置を作れ」と言ってもぜんぜん作ってくれないからな。
816143.png

ハチとミッツの税金の季節がやってきました。
一匹30ドルです。
ハガキに「シニア料金」ってあったので、「あっ、うちのミッツ14歳でシニアだわ!」と
思ったら、あぁ、、飼い主の事だったのね。ちぇ。

そして、来月、人間の税金の季節もやってきます。ちぇ。


💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱   💱


この家に住んで思った事。

なんかやたら、蜂と蜘蛛と蟻が多い

蜂は毎年、毎年、軒下に巣を作る。
いつも、懲りずに学習もしないで、同じ軒下に作るので
小さいうちに、ホースで放水。


ところが、今年はなんか蜂が巣作らないなーと思っていたら、、、


げげっ、なんと屋根裏に作りやがった

816144.png

夫が「イエロージャケットだ!(スズメバチ)」とか言うので、怖くなって
ホームセンターでスプレーと「蜂ホイホイ?」を買ってきた。
*蜂ホイホイ=罠でフェロモンが入ってる


蜂ホイホイは、もう、次の日からかかるかかる。
どんどん入ってきます。
816145.png

蜂ホイホイには、どんどん蜂が入ってくるのに
屋根から出入りしている蜂の数が一向に減らない気がします。

夫は「蜂、瞬殺スプレー」を布に染み込ませて屋根の出入り口に
押し込んだら、、、、

816146.png

蜂ホイホイにかかっている、蜂を図鑑で調べたら
どうもイエロージャケット(スズメバチ)ではないらしい。
ペーパーワスプと言う、足長蜂の種類みたい。

ペーパーワスプだと、それほど攻撃性はないみたいで
冬になると、働き蜂は死んでしまうので、嬢王蜂だけ
採れば掃除できそうです。

ってことで、少し放置してました。

で、昨日よくよく見ていたら、なんか、、違う蜂ちゃう?
と思った。
ぶんぶん、うるさく飛んでるけど、小さい。
羽も小さい。
あれって、ミツバチ?

816147.png

夫も「たぶん、、、ハニービー(ミツバチ)かな?」と。

ええーーーっ!ミツバチやったらええやん!
何?無償でハチミツ提供してくれるってわけ?

やーーん。
あれ、でも蜂ホイホイにかかった蜂。
悪いことしてないのに、、、、ごめーん。

あら、ではこの冬、おいしい蜂蜜が頂けるのかしら、、、。
屋根裏から上がってゆくのは、ちょっと怖いけど。
   
ちょっと今からたのしみ~。
養蜂に興味あるあたしです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 09:23 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。今、世界中でミツバチが少なくなって大変らしいって話を聞きますが、そうなるとミツバチがやってきたハチ君のおうちは住みやすいおうちなんですね。シアトルのは日本でみかけるミツバチより大きいような気がします。

| 柴田と柴次郎 | 2014/08/17 11:14 | URL | ≫ EDIT

うふふ~♪ソファでポーズをとるハチ君が
すんごく男前に写ってる^^
なんだかまだパピーのように可愛いわぁ♪
こんなに可愛いから税金分支払ってもらってますねw

ハチミツに興味があるということはハチミツが大好きってことですか?
私はかなり苦手なんです。独特な味がするっていうか・・・
でも我が家のダンナさんは超大好きで、超甘い黒パンをHBで
焼いてあげても追いハチミツするくらい(笑)

いくら大好きでもハチミツを横取りして刺されないで下さいね。
2回目に刺されるとアナフィラキシーショックでヤバイですから!

| 茶々ママ | 2014/08/17 17:36 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
そうですね、各地でミツバチがいなくなっていると
いうニュースを見たことあります。
シアトルでも知り合いが個人で養蜂していて
全滅したと言ってました。病気?
日本ミツバチはもっと小さいのかしら、、。
あれ?ミツバチじゃないのかしら、、。
もうちょっと調査してみます。

茶々ママさん
ハチの顔、まだパピー顔ですか?
よく言われるんですけど、飼い主だと
わからないんですかね。
あら、蜂蜜が苦手、、、。わぁ、そうゆう方も
いらっしゃるんですね。わたしは、好き!というわけではないけど、、まぁ好きな方です。
でもカロリー高いしね。
あぁ、そうそう、、2回目が怖いって
聞いたことあります。
あたし植木屋やってるんですけど、毎年一回は
刺されるんですよ。でも元気です。
どうなんでしょ?

| ハチママ | 2014/08/18 06:31 | URL | ≫ EDIT

2回目にショックが起きなかった人は大丈夫らしいですよ^^
私は病院の事務をしてるんですが、今よりもっと田舎に
勤めていた時は、山に入り慣れてない職業の人達が山に入る時に
よくエピペンを買いに来てました。
マムシに噛まれた人も来たことあるなぁ^^;

| 茶々ママ | 2014/08/18 22:54 | URL | ≫ EDIT

茶々ママさん
へー、2回目にショックがなかったら
いいんですね。よかったー。
山で仕事する人は大変ですよね。
ご苦労様です。エピペン?
マムシも怖いし、スズメバチいるし
毒毛虫もいるし、クマもいるし、、、
怖いですね。日本。

| ハチママ | 2014/08/19 09:01 | URL | ≫ EDIT

え、二回目にショックが起きなかったら大丈夫??って、ダメだったら怖い!!
蜂(たぶん)に刺されているので、二度目はまずいと蜂を見ると逃げます。
スズメバチ、アシナガバチは要注意ですよ!
でも、ハチホイホイなんてあるんですね!
飼い主のシニア料金って??
飼い主がシニアになると、わんにゃんの税金がちょっと安くなるとか??

| しゅうやん | 2014/08/19 22:05 | URL |

しゅうやんさん
わたしも昔2回目がヤバいと聞いたことあります。
でもわたし毎年ぐらいハチに刺されています。
足長蜂も要注意なんですか?わたし足長蜂に
刺されていると思うんですよー。日本のとは
違うのかな。スズメバチは怖いですよね。
ハチホイホイって、、、わたしが命名しました。
特定のハチのフェロモンが入っていて
それに寄ってくるんですって。

そう、飼い主が65歳以上なら50%オフです。
障害持ってる方も50%オフ。
ペットが6か月以内の子犬も50%オフ。
いろいろあります
ついでに、3か月支払遅れたら$15超過。
4か月以上は$20.
それ以上は$30.
でもちゃんと払っている人、何人ぐらいなんでしょう、、、というアメリカ。

| ハチママ | 2014/08/20 05:25 | URL | ≫ EDIT

蜂ですか?怖いですね~(>_<)
ミツバチとはいえブンブン飛んでいる音がすると
恐怖を感じます。。。
蜂ホイホイなんていうのがあるんですね。
すごいな~~。
わが家も引っ越してきたとき窓に蜂の巣があって
瞬殺スプレーで退治しましたが
その後もまた作るんじゃないかって
毎日偵察に余念がありません・・・。
今の我が家にはハチも蛾もいないですが
ヤツデとダンゴロ虫が家の中を徘徊しています(T_T)
怖い!なんて言っている場合じゃないので
殺虫剤片手に毎晩格闘してます!!
田舎だからしょうがないです。

ハチ君 税金かかるんですか?
日本はどうなんだろう。。。
アメリカの方はみんな払っているのでしょうかね。

| ゆこぴ | 2014/08/20 12:32 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ヤツデって、、、ゲジゲジ🐛?
わぁ、、日本だわぁ。
日本は昆虫大国ですもんねぇ。
シアトル、ゴキブリもいないんですよぉ。
ハチ君もミッツ君も税金取られてます。
そう、、一体何パーぐらいが払ってるんだろうと
いつも思いますよ。

| ハチママ | 2014/08/21 04:39 | URL | ≫ EDIT

シアトルはペットに税金をかけるんですね。ポットで税金が入るんだからペットは免税にすればいいのに。ちなみにミズーリは普通のペット(犬猫等)は免税ですが、ヤギ・ヒツジ等のファームアニマルはしっかり課税されます。

これはどう見たってミツバチです。かわいそうなミツバチ君達。最近ミツバチは減少してきてるのにね・・・。ウチにはペーパーワスプがしっかりと玄関ポーチの屋根裏に巣を作ったみたい。巣を守る為のペーパーワスプ警備隊が玄関前にうろついているので、家に出入りする時は緊張します。屋根裏だから巣を除去できないの〜。

煙で巣をいぶすとミツバチの動きが鈍くなって巣の中の状態が見れますよ。燻煙器っていう煙をバフバフ出来るヤツがあるんですが、コレを使うと便利です。そうそう、女王蜂ってネットで買えるんですよ。興味があるならネットで全て揃えられると思います。私は知り合いの養蜂者から中古を安く買いました。

| やっちゃん | 2014/08/21 15:30 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あれ?ミズーリはペット税ないの?
あはは、、ヤギとかにはかかるんですね。
にわとりとあひるは税なし?
写真のハチは、ミツバチですよねぇ。
でも、昨日望遠鏡でよくよくよく見たら、、、
やっぱりペーパーワスプだわ。(残)
うちも屋根裏に巣作ってるみたい。はぁ。
蜂蜜取ってウホウホぷーさんになろうと
思っていたのに。ちぇ。
ワスプは、1年で出ていくんですよねぇ。
へぇ、ネットで嬢王蜂!すごいなぁ。
でもワスプは肉食で毛虫とかを食べてくれるから
いい奴でもあるんですよね~。共存するしかないか。

| ハチママ | 2014/08/21 23:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/456-fcbcd7ed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT