PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

中秋いろいろ

シアトル 晴れ26度
最低気温が10度ぐらいになってきたので、毛布だして寝てます

さて、先週は海の見える公園に行ったので
913141.png

今週は、湖の見える公園です。
913142.png

まぁ、うちは水に興味ない柴犬なので
海や湖があってもご利益ありません。
913143.png

公園を歩いていると、ウサギ発見。
913144.png

「ハチ!ウサ公だよ!」
913145.png

913146.png

この後、夫の希望で「この世にいない人ツアー」へと
車を走らせました。

この湖沿いにある高級住宅街に住んでいた
グランチロックのニルヴァ―ナー
のボーカル・カート コバーンのお家です。
913147.png

そして、ロックの神様「ジミーヘンドリックス」のお墓です。
913148.png

なーんにも知らないハチですが
一応お祈りしておきました。
913149.png
二人とも自殺・ドラッグで亡くなっております。

ついでに横にあったベトナム式お墓の前で
写真撮ってしまいました。
9131410.png
ひとつひとつの墓石にお屋根がついています。
9131411.png


アメリカのお墓は、人種によって形が違っているところがまだあります。
ここは、ベトナム人のコミュニティーが強いのか
そのようなお墓が多かったです。

うちの近くのお墓には、日系人のお墓がたくさんあります。
墓石に「TANAKA」 「 YAMAZAKI」「 IWASHITA」とかたくさん書いてあります。
日本式の墓石ではないですが、名前見てると親しみがわきます。

墓もいろいろなアメリカです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

海にも湖にも気軽に行けるなんて羨ましいところに住んでいますね。ビルゲイツの家って80億円ですって。ビルの近隣もみんな大きな家ですね。

私、こっちのお墓って行った事がありません。公立図書館の隣にあるので見た事はあるけど、中には一度も入った事がないです。知り合いが亡くなったときも、カジュアルな服装で湖畔で偲ぶ会をしただけだったし。やはり宗教や人種によって墓石も変わるんですね。

| やっちゃん | 2014/09/14 14:38 | URL | ≫ EDIT

ビルゲイツってあのビルゲイツ!!
有名人にたくさん縁がある街なのね。
私はフランスに行った時にあのゴッホ兄弟のお墓見て来ました。
台湾ではテレサ、テンのお墓も見て来ました。
有名人はお墓も観光コースになるんですね。
ベトナムのその屋根、やはり中華圏と言うかアジアですね~
台湾や中国でも見かける屋根ですね。

そして散歩でうさぎに出会えるなんて良いな~
しかもすぐそこにいるのにきずかないハチくんも良いな~

| わんこ | 2014/09/14 16:46 | URL |

やっちゃん
海にも湖にも近いけど、どこへ行くにも
橋を渡らないといけないので、そのへんの
高速道路はババ込みです。
へぇ、、ビルの家って80億なんすかー。
シアトルに住んでいると、ほんと格差社会を
感じます。この前もオバマがお金集めに来てましたよ。

お墓おもしろいですよ。市の公園課で働いていた
頃は「メモリアルデー」までに公園をお花でいっぱいにしないといけないので、花植えてました。
土葬が多かったので、踏んでいいのか最初は躊躇しましたが、まぁ、芝刈り機もバンバン乗っかっていってます。
やっちゃんは、いろんなものが見えるかもしれないから行かない方がいいのかなぁ~

わんこさん
そう、あのビルです。
有名人のお墓ってそう、観光になるんですよねー。
シアトルはブルース・リーのお墓が有名です。
へぇ、ゴッホのお墓って見たいなぁ。
フランスなんですね。オランダには帰んなかったんだ。ウサギ、かわいいけど、害獣だそうです。
道路に飛び出してくるので、一回だけ
引いてしまいました。ナムー。

| ハチママ | 2014/09/15 01:42 | URL | ≫ EDIT

ついに毛布出しましたか。
こちらも残暑がなくていきなり秋になっちゃって
毎日布団かけて寝ています、涼しくていいけどね。。。(^_^;)

ハチ君は水に興味ないんですか?
暑い夏に水浴びなんてしないんでしょうか。
犬を飼ったことのない私なのでイメージ的に
夏はホースで水浴び!なんて勝手に思っていたのですが
嫌いなワンちゃんって多いのかな~。
さぶちゃんも水浴びしてませんし
海も大きな川も見たことないと思います。

外国ってお墓が観光名所になっているところが多いですが
なんとなくその前で写真を撮るのが怖い。。。
後で見るのが怖いのは私だけでしょうか?(;-_-;)
ハチ君は何か感じるものはないのかしら?
お祈りしている後ろ姿、ラブリ~❤

| ゆこぴ | 2014/09/15 10:34 | URL | ≫ EDIT

空も海も青くて溜息が出ちゃうような写真でした。
シアトルは今私の地域と同じくらいの気温なんですね。私も毛布に包まって寝ています。
ビル・ゲイツの別荘、軽井沢に建設中らしいですよ。22,000㎡(約6,600坪)なんだって。山と森を庭にする感じかしら。ジョン・レノン一家以来の大物と話題になってました。
ベトナムのお墓初めて見ました。らしいですね。
アメリカ人のお墓って、今でも土葬なんでしょうか?ハチママさんも土葬の覚悟できてますか?(あ、縁起でもない話ごめんなさい)
最近、日本の都市では、樹林葬散骨(遺灰を樹木の根元に埋める)というのも話題になっているみたいです。私も死後は何も形に残さず、ただ、土に戻りたい・・・
変なコメントごめんなさい(笑)

| 花豆餡子 | 2014/09/15 12:58 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あらそちらも、もう毛布ですか。
話聞いていると、多くの柴犬はあまり水には
積極的に入らないみたいですね。
ハチも海に入っているラブラドールなんかを
上から目線で眺めてますもの。(笑)
あら、気がつきました?
ハチがお祈りしている写真の、墓石がなんだか
ぼやけてます。ここにイラストの顔が描いて
あるんですが、なんだか白くぼやけて写ってしまってます。まぁ、光の反射だと思うのですが、、、
ブログにアップして「あれ?」と思いました。

花豆餡子さん
シアトルの海は深いロイヤルブルーの色になります。カリフォルニアのエメラルド色にはならないんですよ。
へっ??ビルは軽井沢に別荘作ってるんすか?
へーー、びっくり。あ、でもあの人意外に常識あるから、きっと周りの自然に合わせたデザインで
庭や建物を作るでしょう。シアトルの別荘も家も
シアトル自生種の木々を使ったデザインになってますのよー。意外に派手嫌い。
土葬ねぇ、なんでも現代人はたくさんの防腐剤豊富な食べ物を喰ってるから、最近の死体はなかなか腐らないみたいですよー。(笑)
あたしもその「樹木葬」がいいなー。
できれば、花咲くやつ。冬に咲く花がいいので
梅とか椿がいいかなー。
餡子さんは?田んぼ葬?レンコン葬?

| ハチママ | 2014/09/15 22:50 | URL | ≫ EDIT

さすが、外国のお墓は違いますね〜。
日本のお墓も、いろいろ変わりつつあります。
土地が少ないのもありますが、
これがお墓?ってのもあります。
でも、やっぱりお墓の掃除をして、
墓石に手を合わせて…と言うのが、
気持ちも込めやすいですね

高野山の奥の院に行った時に、
日本しろあり対策協会のしろあり供養碑?を見ました。
墓石に「しろあり やすらかにねむれ」って書いてます。
その他いろいろありました。

ハチくんは、海や湖があって、良い散歩コースね。
『押すなよ。』っていうのは、
やっぱ、フリですか?
ダチョウ倶楽部の様に、ちゃんと押してあげましたか?

| chiko*pippi | 2014/09/16 01:01 | URL |

chiko*pippiさん
わたしお墓って好きです。
静かで落ち着きますよね。
へー、高野山に白アリ供養?
ちょっと笑えます。ゴキブリとかも
あるのかしら、、、。高野山、なんか
いろんな形のありましたよね。
ロケット型とか覚えてます。
ハチ、本当に水際へ押すと
マジ怒りしますので、やめておきました。
あはは、、

| ハチママ | 2014/09/16 07:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/463-eee771d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT