PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい国

シアトル 雨 20度

やっとシアトルらしい薄暗い季節になってきました。
でも、なんかこのぐらいの天気の方が「ホッ」とするあたし。

918141.png

なんだかねー、今ねー、「スコットランド独立」話をどきどきしながら
見守っているあたし。

みなさん、興味ないかしら。
わたしは、大阪で生まれて育ったので
いわゆる「地方都市」の気持ちがよくわかるーーーー。

なんかやっぱり首都にいろいろコンプレックスとかも持ってるんですよねー。
権限も首都に集中しがちだし。
どこも経済力のない地方都市は、いろんな嫌な事も
押し付けられやすいしねー。

スコットランドの実情はよく知らないですが
なんかやっぱりイングランドにいろいろ押しつけられたんじゃ
ないでしょうかねー。

実は、シアトルにもそんな独立の話をしているごくごく少数派がいますのよ。
(まぁ、笑話ですけど)

シアトル近辺は、(アメリカの左上端)、パシフィック・ノースウェストと呼ばれ
そのあたりだけで、独立したい模様です。
独立の構想はこのように、ワシントン州・オレゴン州とブリティッシュコロンビア州(カナダ)
勝手にカナダも入れちゃってます。

918143.png

シアトルを南北に連なるカスケード山脈から名前を取って
その名も

カスケディア(Cascadia)

ちゃんと旗も作ってあるのよん
flag.png

たまに、シアトル近辺で生まれ育っている人の事を
カスケディアンと呼びます。


まぁ、この三つの州はなんていうんでしょう、、
同じBioregion(生態地域)だそうです。

確かにカナダへ行っても、景色は全然変わらないわけで(植生が同じ)
宮城県から岩手県に行った感じ?

さすがにサンフランシスコまで行ったら「あー、なんか違う――」と
思いました。

オレと金門橋
918144.png

まぁ、シアトルの独立の話はお笑いですけど
スコットランドやカタルーニャ地方(スペイン)の話は現実の
話ですもんね。

これからヨーロッパ、どんどん分裂していくんでしょうかー。

スポンサーサイト

| 未分類 | 05:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とりあえずイギリス分裂の危機が回避されたようで良かったですね。
日本でもTVでは大変な話題でしたが「ユニオンジャックが変わるかも」
みたいな、かる~い感じでしたね^^;さすが日本です。。。
カスケディア・・・初めて聞きました。旗まであるって凄い!
日本は数年前から市町村の合併で郵便番号やら名前が変わったけど
最近やっと落ち着いたとこですね。
大阪都市構想が現実になるか?とか、築地は本当に移転か?とか
この先また活性化するかな~?

| 茶々ママ | 2014/09/19 20:50 | URL | ≫ EDIT

茶々ママさん
そーですねー、接戦でしたねぇー。
アメリカのメディアもそんなにニュースでは
流してなかったです。
日本は地方の過疎化など人口も減っているので
大変ですね。
ほんと、あの一時盛り上がった
大阪都構想は一体どこへ、、、
築地?移転するの?

| ハチママ | 2014/09/20 08:24 | URL | ≫ EDIT

結構、接戦でしたね~。
たぶん、反対派が多いでしょう、と
ニュースでも言っていたので、
結果はニュースでもそんなに大きく
流してなかったような…。
(私が見てないだけかな?)
ハチくん、金門橋に行ったんですか??
わんこ連れの旅行には、
けっこう距離がありますよね。
私はオハイオに行き、ナイアガラ、ラスベガスの予定が
テロで、サンフランシスコまで行かないと
帰る飛行機が無くて、サンフランシスコで
飛行機の出発まで3日、過ごしました。
金門橋やヨセミテとか行ったけど、状況が状況だけに、
あんまりテンションが上がらなかったです。

| chiko*pippi | 2014/09/20 09:17 | URL |

スコットランドの独立話で、今まで知らなかったことを知ったことは収穫でした。
要になる青のスコットランドの旗がなかったら、間の抜けたユニオンジャックになっていましたね、、、
でも、他の国のように独立のためにいざこざとかにならないといいですね。
先進国だから、そういうことはないかな?
カスケディア構想、面白い。
大国って独立願望があるのかな?

| しゅうやん | 2014/09/20 20:27 | URL |

chiko*pippiさん
接戦でしたねー。
そう、アメリカメディアもそんなに
大きくは扱ってなかったです。

chiko*pippiさんは大変な時期に
旅行されたんですね。
せっかくの旅行、ちょっと残念。
でもあの時は全米が緊張の中にいましたよね。
そう、ハチ君がんばってサンフランシスコまで
車でまる2日間で行きました。
キャンプの旅でした。さすがに遠かったです。
せっかくフィッシャマンズ・ワースに
行ったのですが、人が多すぎて、ハチ、落ち着かなくて早々と退散しました。やっぱり人が多いとこは
かわいそうだしね。

しゅうやんさん
そう、わたしもユニオンジャックの由来を
聞いて「あーなるほどー」と思いました。
そうだ、独立したら旗も変わるのかしら。
やはり西洋の人は強いのかしら、、
どこか、独立を希望している所が少なからず
ありますよね。

| ハチママ | 2014/09/20 23:01 | URL | ≫ EDIT

もしカスケディアが独立したら首都はどこになるんですか? 

2日かけてカリフォルニア州に行ったなんて凄い。 ハチくん、車の移動中は全く問題無し? モモフジエマに海を見せたいのですが、車で片道24時間かかるので無理かなあと思っていたんだけど、出来るかしら?

| やっちゃん | 2014/09/21 13:42 | URL | ≫ EDIT

シアトル独立構想なんてあるんですか?
すごいですね~~。
私も地方都市出身ですが
あまりに田舎なので考えたことないです。。。

ハチ君 サンフランシスコに行ったことあるんですか?
いいなぁぁ(^O^)/

| ゆこぴ | 2014/09/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
カスケディアの首都?
むむ、、それは大きな問題になりますねー。
まぁ、ポートランド(オレゴン)はないとして、
シアトルとバンクーバーが対立しますねぇ。
で、内戦ぼっ発?

2日は遠かったですー。
ハチも若かったから、なんとか我慢できたかな。
でももう1週間のキャンプはハチも疲れるみたい
で、2泊と決めてます。車酔いとかはないんですけどね。
なんとなーくですが、ハチ自分のうちが好きみたい。
海を見るのに24時間かぁ、、、
モモちゃんはいけるかもしれないけど、
フジくんはどうだろう、、。
3匹は大変だよなぁ、、。
近場からゆっくり慣らして行っては
どうでしょうか。車酔いする犬もいるんだってね。

| ハチママ | 2014/09/21 23:11 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
たぶん、シアトルのあるワシントン州は
農業地帯もあるし、マイクロソフトをはじめと
する多くの大企業もありますから
いい気になってるんでしょう。はは。
お隣バンクーバーも大きな都市だし。
軍事基地もあるんですよ。

そう、ハチくん、若い時に
サンフランシスコまで車でキャンプに
行きました。やっぱり疲れたようで
それ以後、あんまり長い車の旅は
させてないです。自分ちの窓が一番
スキなようですね。

| ハチママ | 2014/09/21 23:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/465-ebf8b079

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT