PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あたしとトマト

シアトル 晴れ 28度 あ、暑い。

少し曇りになってきて、雨が降り出すかなぁと思ったら
また、夏日に戻った。あ、今日、秋分の日ですね。

921141.png


そろそろ公園の木々が色づいてきています。

921143.png

ハチの体を触ると、中の綿毛が生えてきているのがわかります。
ふわふわ。
けど、本人は痒いようです。

921142.png


🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅   🍅

さて、うちのほったらかし農園の話です。

8月からは、トマト🍅がやっと赤くなりだし
トマトソースを作って瓶詰にしてました。

先週あたりから、もうトマトも外では赤くならないので
緑のまま取って、家の中で追熟です。

りんごのエチレンガスを使って、赤くなれ~。
921144.png

今年は、(温暖化?)暑い日々が続きトマトもたくさんなりました。
470_20140922043658887.png

うちのエアルームトマト。
去年の種から栽培です。
これは1/8ぐらいの収穫です。
これがあと8回続きます。

あー、めんどくさーめんどくさーと
毎週トマトソース作りしています。
921145.png

こんなにめんどくさがりのグルメでもない
あたしがこんなにも時間と労力を使ってトマトソースを
作る原動力は、、、

めちゃ、むかつく です。

アメリカの食をコントロールしているUSDA(アメリカ農務省)と
バイオテクノロジー会社のえげつない金儲けに協力したくないので
「とりあえず、自分の食べるトマト・じゃがいもぐらいは作ろう」と
去年から試みました。

毎年、種を採取して来年使います。

人間に操作されていないので
大きいのや小さいの
変な形や色づき悪いもの、いろいろです。

いろんな顔があっておもしろいです。

921146.png

今年の3月に種を植えた時は、あんなに小さかったのに
921147.png


毎週、めんどくさー、めんどくさーと言いながらトマトソースを作って
いますが、高級スーパーで「オーガニック エアルームトマトソース!」
とかで一瓶$10(1000円)で売ってるのを見ると
口元が緩みます。

さぁ、まだまだ続くトマトソース作りです。
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:36 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー、すごい収穫。
プチトマトとか簡単ときいたけど、中々難しくってもう育てなくなりました。年によってちがうのかなぁ。

トマトは美味しいですよね。
そうそう、それに買うと高いし。笑

| Coco | 2014/09/22 10:55 | URL |

こんにちは。おいしそうなトマトトマトトマト!
スーパーで売ってるきれいな形のトマトよりおいしそうです。
実際、おいしいはず!!
私の子どもの頃は、漬け物のほかに、干し柿や干し芋、干し大根も自分のうちで作ってました。
保存食作りって、とても懐かしいです。
りりーちゃんは、もうトマト食べにこないですか?

| 柴田と柴次郎 | 2014/09/22 16:53 | URL | ≫ EDIT

偉い!!

自分でトマト栽培からするなんて本格的ですね~

私は仕事をやめてから時間が出来、ようやく
梅干しやらっきょう、ジャム作りしてますが
栽培までは出来ないわ~~

でも最近は偽物やいかがわしい食べ物が多くて
困りますね、
安かろう悪かろうは止めて欲しいですね!!

| わんこ | 2014/09/22 17:34 | URL |

Cocoさん
プチトマト、栽培簡単ですよー。
陽当たりさえ良ければ、水が少なくても
育ちますよー。陽当たりが重要です。
エアルーム、買うと高いですよね。

柴田と柴次郎さん
結構甘くておいしいですよ。
生食にいいみたいです。
ソースにすると水分が多いので
いっぱい作っても水飛ばさないとさらさらです。
お母さんがいろいろ作っておられたのですね。
昔はみんな自分で作ってたんですね。
りりーちゃん、毎日フェンスに張り付いてますよ。
あんまり餌付けするのもだめかなぁと
心を鬼にして、無視してるんですが、、。
悲しそうな顔でこっち見るんですよね。

わんこさん
なんかねー、いろいろアメリカの食べ物に
疑問が沸いてくるんですよー。
農場で汗水たらして働いているのは
実は違法移民の人だったり。
わんこさんも、いろいろご自分で
作ってらっしゃるもの。
漬物がうまく漬けれるようになりたーい。

| ハチママ | 2014/09/23 00:00 | URL | ≫ EDIT

すごく美味しそうなトマトっ
種の採取から収穫まで全部とはホントに凄いっ
尊敬~~~
美味しいトマトソースが出来そうですね

これからもめんどくせーめんどくせーで
頑張ってください

ハチ君、そんなところで片足カイカイしてると
落っこちちゃうよ

| 琴子ママ | 2014/09/23 20:37 | URL |

琴子ママさん
トマト簡単ですよー。ビニール袋や
プランターでもできますよ~。
はい、これからも、めんどくせー、めんどくせー
でがんばります。
体痒いみたいで、歩いている途中に急に止まって
「かゆ~」ってやってるので、踏みそうになります。

| ハチママ | 2014/09/24 05:54 | URL | ≫ EDIT

私は昔、畑のトマトを使ってケチャップを作って売ってましたよ。シナモンスティックを入れると不思議な味になってハンバーガーにメチャクチャ合います。トマトソースにヤギミルクを足してスープを作っても美味しいです。

リリーちゃん、愛に飢えているんですね。フェンスのところにブロックを置いて穴を掘られないように対処してから、気にかけてあげるのはダメでしょうか。悲しそうな顔でこっちを見ているなんて、ASPCAのCMを思い出してしまいます。

でもコレばっかりは他人だから簡単に言える事で、当事者には難しい問題だとも分かっています。リリーちゃん、家族が家にいる夜とかは家の中に入れてもらっているんでしょうか。

| やっちゃん | 2014/09/24 12:27 | URL | ≫ EDIT

なんだか、ハロウィンのかぼちゃのようですね。
すごいなー、そんなにできるものなんですね。
リリーちゃんにあげられないのは残念ですが、
穴掘りが始まるといけませんものね。
それだけ作ると、何日分(何料理分)の
トマトソースができるんでしょうか。

柴犬って、以外と抜け毛が多いんだなぁって
ちょっと予定外でした。クロより抜けてるような…。
福太郎も、カイカイなのかな。
これからの柴犬抜け毛予報を教えてください。

| chiko*pippi | 2014/09/24 18:12 | URL |

やっちゃん
そっか、トマトケチャップも作れるのか!
もっとめんどくさそー。
サルサは作ったー。トマトソースにヤギミルク!
それおいしそうじゃないですか、クリーミートマト
スープですね、やってみよ~。

りりーちゃん、元気ですよ。わたしもあんまり
無視できないから、なでなでしてます。
あ、でも先週の日曜日にうちの前を、入れ墨入れた
お兄ちゃんと赤ちゃん連れた若い女の人がりりーちゃん連れて歩いてました。ちょっと、ほっ。
朝早くとかは、フェンスにいないのできっと中に
入れてもらってると思います。そんなに悪い人じゃないかも~。(と願う)

chiko*pippiさん
そう、でこぼこトマトです。
原種とまとです。
トマトソースは、たぶん40瓶ぐらいになるかなぁ。一年かけてゆっくり使います。
柴犬、物凄い綿毛がでてきますよー。
もう体半分ぐらいになりますよー。
今は、ハチを触るとフワフワして冬毛が生えて
きています。夏はごわごわ。ほんと毎年綿毛で
なんか作れるんじゃないかと思うほど凄いです。
インコのぴっぴちゃん(だっけ?)のベッドに
福ちゃんの綿毛を敷いてあげたら、、嫌がるかなぁ。うちの庭の野鳥はハチの毛、好きですよ。

| ハチママ | 2014/09/24 22:41 | URL | ≫ EDIT

トマト大豊作ですね~~(^O^)/
わが家のしょぼいミニトマトなんて比べ物になりません。。。
やっぱり土が問題なんでしょうか?
縦にひょろひょろ伸びるばかりで
実が大きくならないまま終了しました。(>_<)
羨ましいですぅぅぅ。
近くに住んでいたらトマトソース作りお手伝いに行けるのに。
そして、いくつかもらえるのに(笑)

ハチ君 冬毛が痒いんですか?
最近さぶちゃんも白い毛が見えるんですが
冬毛だったのかな~。
人間と一緒で白髪なのかと心配しちゃいました。
まだ4歳なのにって。。。(^^ゞ
そういう時はどのあたり掻いてあげると気持ちいいものですか?
やっぱり耳の下あたり??

| ゆこぴ | 2014/09/25 14:16 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あら、ミニトマトだめでした?
縦にひょろひょろだと、きっと日光が足りないの
かもしれないですね。ギラギラと朝から太陽が
当たるとこにプランターで育てるといいですよ。

最近よく掻いているので、たぶん毛が生えてくるのが痒いんだと、、、理解してます。たぶん。
さぶちゃんも、きっと冬毛が生えてきてると
思いますよー。ハチはねぇ、お尻(モモ肉のあたり?)をうしゃうしゃすると喜んでいますよ。


| ハチママ | 2014/09/26 01:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/467-906d3fcc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT