PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

防災対策

シアトル 晴れ  20度

927141.png

雨が降るはずのシアトルの秋ですが
今年はまだいいお天気が続いてます。
927142.png

打ち上げられたカニ
こうゆうの見つけると足で蹴って海へ戻します。
927143.png

こいつに見つかると「持って帰る」と言うので。
927144.png

うちの坊ちゃんは、海に連れて行っても水に興味を示しません。
若いカップルは好きみたいです。
いつも公園のベンチでラブラブのカップルを見つけては
目の前まで行き、そこで背中丸めてウンコするのが好きみたいです。

そして、今もそのチャンスを狙っているようです。趣味の悪い犬です。
927145.png

電車が来ました。パチリ。
927146.png

「サウンダー」という電車ですが、知人・友人・家族・親戚・近所の人で
「乗った」という人を聞いたことがない、なぞの電車です。(まぁ不便なとこにあるから)

日本のように「快速」「新快速」「普通」とかの仕分けがないアメリカの電車。
基本全部「各駅停車」です。

927147.png


🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃   🚃


さて、日本のニュース見てびっくりしました。
「御嶽山」が噴火してしまいましたね。
たくさんの登山者の方が被害にあわれて
心配しています。

なんだか、まだ日本も地震とか多いですよね。
アメリカ西海岸も、最近地震が多いのです。

9月7日にカリフォルニアのナパバレーでマグニチュード6.0
9月17日にシアトルでマグニチュード4.0
9月24日にアラスカでマグニチュード6.0

こんなに活発なのは、ちょっと今までにありません。

やっぱり「環太平洋火山帯」が動いているんですよね、これって。

日本は防災訓練などが日頃からやっているから
まだ対処ができるけど、アメリカなんて、、、、、

避難所どこ?
そんなんあるの?

犬・猫連れて避難、、、考えなくては、、。
犬・猫用非常バックとかも用意して
パッとそれ持って逃げるとかしないとね。

ハチ、靴下は持って行けないからね。
927148.png




   





スポンサーサイト

| 未分類 | 11:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

先日はありがとうございました。
アメリカで柴ちゃん飼っているんですね^^
私、柴犬が大好きなんです。かわいいですねぇ、羨ましいです。
いつか犬を飼いたいと思っているのですが、山登りが趣味で泊まりで出かけることが多いので飼えません。。。
先日、御嶽山に登ってきたばかりなので、噴火にはびっくりでした。
いざというときの備え、必要ですね。

| おにし | 2014/09/28 14:20 | URL |

海の色がきれい!
ハチ君も男前。

変わった電車ですね。
二階席なのかな?
アムトラックは知られているけど、こういう電車もあるんですね。
アメリカの各駅停車って、一駅間がすっごく長そう。

御嶽山、10年に一回は噴火してるらしいです。
あの歌の御嶽山ですよね?
今は紅葉がきれいで登山者がいっぱいいたようで、亡くなった方や行方不明者がたくさんいて心配です。
地震も小さいのがちょこちょこあります。
この間は久しぶりに緊急地震メールが来ると同時に強い揺れが来てびっくりしました。(ギュギュギュ、地震です、って、すごい音が鳴るんですよ)
この頃、大雨や地震、噴火といい、いったい地球はどうなっちゃうんでしょうね?
ハチ君、靴下は持って逃げるんだよ!
心が落ち着くから!

| しゅうやん | 2014/09/28 16:10 | URL |

こんにちは。
噴火も地震も恐いです。でも、でも防ぎようがありませんよね。
地震雲が出てると、「あわわわ・・・」となってしまいます。
ただただ、ドッグフード、水、トイレシートだけは、有事の際に困らないように、備蓄してます。

| 柴田と柴次郎 | 2014/09/28 17:44 | URL | ≫ EDIT

ハチママさ~ん!素敵なお手紙ありがとう~~♡

届きました!
封筒を見て、ちょっぴりホッとした私。。
だって~どんなファンキーなカードが来るのかドキドキしてたんですよー。
(↑以前のコメント読んで・・笑)
とってもキレイな花のカードで嬉しかったです。
でもちょっと残念なことに、今回は写真付きじゃなかった・・
ちゃんと写真添付用?に空けられたスペースがあるのにもったいない~と思ってしまいました(笑)
あと、封が三角の先っぽだけしか糊付けされてなくて、よくこれで無事届いたな~とビックリでした。
切手も素敵な鳥の切手で嬉しかったです~♪ありがとうございました!!!
(実はこっちからも綺麗な切手を貼るつもりだったのですが、最近の消費税アップで端数のついた
切手しかなくてダメだったんです・・)
近いうちにブログで紹介させてくださいね。

シアトル、とっても良い天気で海も空も青いですね!
日本は中国からの汚染された空気が流れてくるせいで、最近はちっとも空が青くありません。
ハチくん、変な趣味?持ってますね~(笑)
いちゃいちゃカップルを邪魔しちゃダメだよん。

↓前記事のトマト、すごいですね~!大豊作じゃないですか!!
トマトソースは何にでも使えるので作っておくと便利ですね。
でも大変だったでしょうね~(^^;)お疲れ様です。
ハチママさんて、意外と?マメな人なんですね。感心しちゃいました(笑)

| すべママ | 2014/09/28 17:47 | URL |

ハチママさ~ん!素敵なお手紙ありがとう~~♡

届きましたーーー!
封筒を見て、ちょっぴりホッとした私。。
だって~どんなファンキーなカードが来るのかドキドキしてたんですよー。
(↑以前のコメント読んで・・笑)
とってもキレイな花のカードで嬉しかったです。
でもちょっと残念なことに、今回は写真付きじゃなかった・・
ちゃんと写真添付用?に空けられたスペースがあるのにもったいない~と思ってしまいました(笑)
あと、封が三角の先っぽだけしか糊付けされてなくて、よくこれで無事届いたな~とビックリでした。
切手も素敵な鳥の切手で嬉しかったです~♪ありがとうございました!!!
(実はこっちからも綺麗な切手を貼るつもりだったのですが、最近の消費税アップで端数のついた
切手しかなくてダメだったんです・・)
近いうちにブログで紹介させてくださいね。

シアトル、とっても良い天気で海も空も青いですね!
日本はPM2.5のせいで、最近はちっとも空が青くありません。
ハチくん、変な趣味?持ってますね~(笑)
いちゃいちゃカップルを邪魔しちゃダメだよん。

↓前記事のトマト、すごいですね~!大豊作じゃないですか!!
トマトソースは何にでも使えるので作っておくと便利ですね。
でも大変だったでしょうね~(^^;)お疲れ様です。
ハチママさんて、意外と?マメな人なんですね。感心しちゃいました(笑)

| すべママ | 2014/09/28 17:50 | URL |

あれ・・?

ふたつも送れちゃいました(^^;)スミマセン。。。

そうそう、御嶽山の噴火、びっくりしました!
最近は天候もおかしくて、日本でも雹が降ったり竜巻が起こったり・・
集中豪雨で大変だったりします。
アメリカでも地震が結構起こってるんですね・・。
地球規模で大災害が起こるんじゃないかと最近本気で心配です。

| すべママ | 2014/09/28 17:55 | URL |

最近大災害が多いように思います。
地球がちょっとおかしくなってるんでしょうね。
先日職場で避難訓練をして、私、誘導班員を任命されて、
危険箇所の点検をし、報告する役だったのですが、
セリフをちょっと噛んで笑ってしまい不謹慎でした。
真剣に取り組まないといけませんね。
ハチくん、カップルを冷やかしてるのかな?
あ、避難する時、
パンツコレクションをわすれずに…。

ついさっき、福太郎の初シャンプーをしました。
母が一緒に浴槽に入り、私が外から流しました。
母の膝に前足をおいて、
思ったより暴れなかったので
調子に乗って顔まで洗い流しちゃったので、
最後は あたふたと暴れてしまいました。
今は興奮して走り回ってます。
私たちも一緒に、と誘いに来て、
テンションが上がっています。
楽しそうに見えますが、絶対イヤなんでしょうね。

| chiko*pippi | 2014/09/28 21:02 | URL |

おにしさん
こんにちは~♪
柴犬、かわいいですよ~。愛想ないですが。
そう、犬がいると旅行などが難しくなって
きますねー。うちは、せいぜい2泊3日のキャンプぐらいです。もちろんハチ連れて。
ええーっ、御嶽山に最近登ったんですかー。
危なかったですね、、
まさかあんなに大きな噴火が週末に起るなんて、、、亡くならられた方もいるそうで、、
ほんと無念でなりません。
山登り気をつけてくださいね。

しゅうやんさん
そう、わたしも写真を撮って初めて
「あれ?2階建て?」変わってるね。と思い
ました。結構いい眺めかも~。

そう、特に関東の方は地震が多いですよね。
怖いですねぇ、、
自然災害だけは、、もう何が起こるか
わからないものですもんね。
でも、携帯で緊急メールなんてすごいなぁ。
アメリカ、、絶対そんなサービスないと思うけど。

柴田と柴次郎さん
ほんと怖いですよねぇ。
ちゃんと犬用緊急パック常備されているんですね。
ほんと犬連れ避難なんてどうしたら
いいんでしょうか、、。

すべママさん
あはは、、マッチョな消防隊員のカードに
しようか迷ったんですが、、、
あれ?ノリちゃんと着いてなかったですか、、。
まぁ、無事着いてよかったです。
九州は中国に近いから余計汚染空気が
きてしまうのかしら、、。
今年は九州の方も雨が多かったみたいですね。
そう、この数か月西海岸で頻発に地震が起きて
います。シアトルのは、全然揺れは感じなかったんですけどね。
でも、カリフォルニアの干ばつと
大火事で例年より雨の少ない年です。
やはりなんか気象が変わってきていますよね。

chiko*pippiさん
あ、あたしも若い時、防災訓練で消火器持って
火事を消す係りしました。声を出して「シュー」とか言って同僚と笑ってしまいました。けが役の人は赤いペンで血まで書かれて、包帯を巻かれていました。それもちょっとおかしくて、、
いけませんね。
ハチのパンツコレクションまで持って逃げると
逃げ遅れてしまうので、却下です。(笑)

へぇ、福ちゃん、シャンプーしたんですか。
大人しいなんてえらいなぁ。
ハチもまぁ、おとなしいというか、、
じっと耐えてるという感じで
終わると、ハイになって走り回ってますよ(笑)

| ハチママ | 2014/09/29 06:55 | URL | ≫ EDIT

おお、すべママさんにカードを送ったんですね。私も2週間前に小包を送ったんです。9月15日に地元の郵便局(USPS)を出発して、17日にシカゴに着いたのを最後に行方不明になっています。USPSのファーストクラスで送ったのですが、調べてみたらファーストクラスの荷物に関しては、紛失してもUSPSは責任を取らなくても良いそうです! つまり気に入ったものを見つけたら合法的に盗めるんだって。クリスマスの時期は沢山のプレゼントが郵便局で紛失する時期らしい。そういえば飛行場の荷物検査でも検査員がスーツケースを開けた時にipadとか盗むんだってね。

なんか、心が寒い・・・。送料返して。

| やっちゃん | 2014/09/30 12:17 | URL | ≫ EDIT

禁止用語にひっかかって再度チャレンジ

私の町にも避難所なんてないです。そもそもアメリカには避難所なんて無いと思います。なにかあったら現場でフィーマがテントを設営するんじゃないんですか。あ、各地にある収容所のように鉄柵が巡らされているフィーマキャンプが避難所なのかも?

| やっちゃん | 2014/09/30 12:19 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ええっ!小包が失踪したんですか?
ええーーーーっ!
ほんとに?
職員が盗るの?
最近、うちの近所でメールボックスの中の
小包を盗む奴が出てきているようです。
夜中に開けてるそうです。もう、いやだわぁ。

やっちゃん、いつも禁止用語にひっかかるね。
気をつけてねん。
フィーマ?て何?
うちの近所は教会が多いので、そうゆうとこが
避難所とかにならんのですかね。

| ハチママ | 2014/10/01 06:06 | URL | ≫ EDIT

Federal Emergency Management Agency (FEMA)

本当かどうか分かりませんが、いろいろ黒い噂がありますよ〜。

| やっちゃん | 2014/10/02 13:40 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
なんか怖い組織満載のこの国。
やだわぁ。

| ハチママ | 2014/10/02 23:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/468-17e147be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT