PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なんでやねん3連発

シアトル 晴れ 20度

柴犬警備保障会社、只今居眠り中。
102141.png


🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   🐕   


さて、先週の話。(長いわよ、この話)

先月、15年使っていた洗濯機が壊れた。
正しくは、「乾燥機」だけ壊れた。

うちは、シアトル一小さい家でスペースがない為
2階建て洗濯機です。(アパートによくあるやつ)

こんなの
spin_prod_174595101.jpg

上部が乾燥機です。
その乾燥機が壊れました。

まぁ、15年も使ったんだし寿命かなぁと
わたしは買う事を覚悟してました。

夫は乾燥機の部品をネットでオーダーして
取り換えたんだけど、ダメでした。

で、週末近くのお店に買いに行ったところ
15年前のまんまの同じモデルで売ってました。

普通さぁ、日本の家電だったら15年前の同じ
モデルなんてまぁ売ってないよね?

アメリカは売ってます!現役で!

で、あらかじめネットで同じモデルの物の値段を見て
お店に行ったら、お店の方が高い。
なんで、同じものが$200も高いの?
そのお店のネットの値段と店で売ってるのと同じもの。

なんでやねん!

お店の人に言ってみたら
「ちょっと待ってね、わたしも調べて見るわね」と
タブレットを持ち出してきてチョンチョンとパネルを叩いてる。


海外在住、あるある。

アメリカで物を買うとき、スムーズに買えない

なんか、いろいろ問題が多いんですよね。
値段が違ってた!とか。
商品の在庫が実はなかった!とか。
違う州から配送するので、物凄い時間がかかる!とか。

まぁ、一つぐらいは何か問題がでてきます。
気長に待っていると、スタッフのお姉ちゃんが
「じゃぁ、ネットの方の値段でOKよ。配達は明日どう?」と
言ってきたので、予想以上の早い展開にちょっと驚きました。
やればできるやん。

さて、次の日早速でっかいトラックが家の前にやってきました。
若いお兄ちゃんが二人でヨイショヨイショと古い洗濯機を持って行って
くれて、新しいのと交換。
そして、、、、、

「あれ?排水ホースは?」

どうやら本体に着いてあるはずの、排水ホースがないらしい。
ガーーン。

本体だけ置いて、また出直すとのこと。

なんでやねーん

はぁ?なんで?工場の人が付け忘れたん?
そんなことってあるの?
もーーーーー。

そして、次回は2日後に水道設置と排水ホースを持ってくるとの
事。はぁ。

ま、負けないわ。
こんな事で、怒ってるとアメリカでは生活してゆけないのよ。
だ、誰だってミスはするわよ。

アメリカの消費者は忍耐強いです。

そして、二日後。
また、同じデカいトラックが家の前に来た。
今度は、中年のメキシコ人二人組。

鼻歌混じりでネジまき片手に「ハ~イ」とやってきた。
もう、笑顔はいらん。
「ちゃっちゃと仕事して帰って」という気持ちだった。

メキシコ人のおっちゃんは、鼻歌混じりで持ってきた
ネジまきを使って、洗濯機の水とお湯のホースを
水道に繋げてくれた。

そして、わたしに言った。

で、排水ホースは?

一瞬、耳を疑ったわ。

はぁ?

あんたが今日来た理由わかってるの?

どうやら、そのメキシコ人のおっちゃんは何にも
連絡されていない様子。
手元の書類には、「水道ホースの設置」としか
書かれていない。
もーーーーーー。

おっちゃんが、ボスに電話している。
どうやら、あたしが製造元に電話してホースをオーダーしろとのこと。

ブチ切れた。

はぁ????

なんであたしがオーダーしなあかんの?
えぇぇ?
客のあたしがぁぁぁぁぁぁ。

なんでやねーーーーん

メキシコ人のおっちゃんは、オドオドしだして
「取りあえず、僕からボスにもう一回説明しておくから
その後、連絡いれる」とのこと。

逃げるように帰った。

夫が帰ってきた。
また一から説明。
夫の携帯にやはり「排水ホースを工場にオーダーしろ」とのこと。

その件は、無視して買った店の担当者に電話した。
「ディスプレー商品についてる同じホースの在庫がここにあるが
それでいいなら、取に来て」と。

客に取に来いってかぁぁぁぁ。
普通、持ってくるよね。店長が。

日本のファーストフードでも違うハンバーガーが入ってたら
サービス券つけて持ってきてくれるよね。

工場にオーダーしてとかなったら
また物凄い時間がかかりそうで
その間にまたややこしくなるかもしれないので
店まで排水ホースを取りに行きましたよ。

そして、やっと2日後、再び同じでっかいトラックが
やってきて、今度は若いメキシコ人二人組。

二人もいらんやん。
取りあえず、排水ホース渡して10分ほどで
設置してもらった。

ね、みなさん。
日本の働く人がどんだけ優秀かおわかり?

仕事で自信なくしている人、そんなに悩むことないわよ。
だってあなたたちは、世界トップの社会でやってるんですもの。

アメリカでは、たくさんミスしても「あはは~」と笑って
毎日みんな生活しているから。

アメリカ、なんでやねん3連発でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:46 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あるある、これで怒っちゃうと、あなたの為にやってあげてるのに、、とかってなりますよね。公務員相手に怒るの違法ですって張り紙はってあるし。

会社が損しているときのミスはなおすの速かったからやればできるんだよね。っていうか、嫌がらせ的なミスはわざとかっておもうことあります。

| coco | 2014/10/03 10:16 | URL |

そりゃ怒りますね

近頃ね~ 日本も変わってきたって言うか 無責任な人とか対応とか増えてる気がします
そういうとこはグローバル化しなくていいのに

15年前の製品がそのまま作られてるって凄いですねUSA
SANYOはメーカーそのものが無くなっちゃったし 部品の保存は原則5年間って言われているし(本当は置いてあるかもしれないが)
日本の家電ってめまぐるしくモデルチェンジしているので 近所の親切な電気屋さんのオッチャンは困っておられます 直し方がそれぞれ違うでしょ
でもって 一番安く買えるのが あま〇ん なのですよ 
量販店で現物見て でも買うのはネット な人が増えて大きな量販店でさえ大変みたい

ハチくんが気持ちよさそうにお昼寝している向こうで紅葉している木 きれいですね

| yuki | 2014/10/03 10:56 | URL | ≫ EDIT

スゴイですね~

ごめんなさい
読みながら、笑ってしまいました
コントみたいな話ですね
おそるべし、海外生活

うちも最近、洗濯乾燥機を購入したのですが
(量販店で)早い、安い、丁寧でした
日本でも変な人は多いですが
そういう意味では幸せなんですね

私はそんな対応された日にゃ
暴れますよ~、許しませんよ~
私、海外生活は無理ですね、きっと…

でも、おおらかな人間ではありたいですね~

それにしても、ハチ君、気持ち良さそうに寝てますね

| 琴子ママ | 2014/10/03 19:10 | URL |

あれま、ずいぶんと時間がかかったこと!!
おおらかって言うか、いい加減と言うか、、、
日本人から見たら、もっとしっかりと仕事しろ~!!って言いたいですよね。
だけど、しっかりと言いたいことを言えないと暮らしていけないですね、、、
私もアメリカで暮らすのは無理ですわ、、、
日本は技術が進みすぎて、逆に寿命が短くなってきて、直すよりも買った方が安かったりして、もったいないなぁ~って、思います。
部品も変えれば使えるのに、って、思っても製造中止になってたりしてがっかり。
なんだかなぁ~、です。
排水ホース一本のためにお疲れ様でした♪

| しゅうやん | 2014/10/03 20:26 | URL |

アメリカって凄い国なんですね。
私、そんなことになったら絶対切れます!((o(-゛-;)
ハチママさん 我慢強いです。
いちいち2人組で来て用事が終わらないって
どんだけなんでやねんですよね。
お疲れさまでした。<(_ _)>

日本はそういう点ではちゃんとしているのでしょうか。
引っ越し先で洗濯機や冷蔵庫の設置条件が違っても
業者の人が気を利かせてやってくれるので
これまではわりとスムーズにできている方かも。

最近はネットであちこちの値段調べて
送料安くて値段の安いところで買っちゃいます。
あまり電気量販店に行かなくなりましたね~(^_^;)

| ゆこぴ | 2014/10/03 21:45 | URL | ≫ EDIT

絶句とはこういうことを言うのね!

いや~凄いですねー。本当に凄い。
日本にいるとサービスの良さが普通に感じちゃうけどいかん!
この夏にエアコンが壊れて買い替えたんですけど、真夏なのに
取り付けが2週間後というのに超驚いて
「じゃあなんですぐ取り付けって宣伝してるの?」
ってお説教しちゃったんですもの^^;

そういえば、アマゾ○てアメリカ発でしたっけ?
ネットでは日本と同じで翌日無料配達の品目とかあります?
茶々の物とかですっごい助かってるから、アメリカが
よくぞアマゾ○を立ち上げてくれたわ!って感心してます^^

| 茶々ママ | 2014/10/03 22:49 | URL | ≫ EDIT

Cocoさん
まぁ、アメリカにいたら、あるあるでしょ?
へぇ、公務員に怒ったら違法行為なんですか?
初めて聞きましたー。
公務員って、、、ライセンスタブの人とか?
普段はあんまり接触ないですが、、。郵便局の人?

yukiさん
あら、、日本も少し変わってきたのかしら。
まぁ、日本は丁寧すぎるからそこまで~っと
言うこともあるので、いい具合なんじゃないですか。
あれ?サンヨーってなくなったんですか?
なぜアメリカに掃除機とか洗濯機とか日本の静かで
便利な家電がないのか不思議です。
テレビはあるのに、、、。

うちの庭は、今、「マンサク」が綺麗に紅葉
しています。日本紅葉はもう少し後ですね。

琴子ママさん
まぁねぇ~絶対スムースにはいかないと
思ってたけど、今回はほんとコントでした。
日本のサービスは世界トップですよー。
安い店でさえ、笑顔だもん。
涼しくなってきて、ハチも気持ちいいみたいですね。

しゅうやんさん
そうですよー、こっちが「相手は絶対間違う」と
いうことを前提でいろいろ物事を進めなくては
ならないことが多いです。もーー。
日本は回転が早すぎ~。
だから気に入ったものだったら、まとめ買いして
おかないとすぐなくなっちゃう。
まぁ、それが会社の営業戦略なのでしょう、、。

ゆこぴさん
わたしも毎回切れてます。
でも、しょうがない、、。
ちゃんと社員教育できない会社なのだから、、と
納得してます。
いろいろ引っ越しされて問題ないなんて、、、
神業ですよーー。素晴らしい!
是非次回は作業員さんを思いっきり褒めてあげて
ください。(笑)

茶々ママさん
そう、いかんですよー。
日本のサービスは世界トップレベルですよー。
だからみんな海外へ行くとびっくりする。
エアコンの取り付けが2週間後?早いじゃないですかーーー。(笑)
アXゾンですか?アメリカ発です。
と、いうか、、シアトル発です。
マXクロソフトもコXトコもアXゾンも
シアトル発です。
そうゆうところに、いい人材がいってしまい、、
他にいい人材が集まらないのかしらーーーー。
アXゾンは仕事早いですよ。

| ハチママ | 2014/10/04 09:01 | URL | ≫ EDIT

いやぁ~ほんとに…

なんでやね~ん! ですね。
外国って、おおらかというか、交通機関も、
時刻表通りにはいかなくて当然、って感じですし、
日本人に生まれると、驚きますよね。

私もこの前、”プチなんでやねん”がありました。
百貨店でお買い物をしたら、お金やカードを預かって、
奥で清算してきてくれるんですけど、すぐ戻ってきて
『すみません、打ち間違えてました。』とのことで、
お金を追加でお支払いして待っていたら、
今度はお釣りが全く違っていて、『ん?』って思ったら、
『あ、お預かりした金額を打ち間違えてました。』
と言われて、またやり直しに行き、戻ってこられたのですが、
今度はおつりの5千円を忘れて小銭だけ渡されて、
あれ?私、1万円払ったはず…、と思って 言ったら、
『あ…、すみません!』って、4往復されてました。
帰りだったので、急ぎではなかったからいいのですが、
もし、”払った、払ってない問題”に発展したら
どうしようかと不安にもなってきてたので、
店員さんが間違いに気づいてくれてよかった~と
ホッとしました。レジの訂正、大変だっただろうなぁ…。
ハチママさんに比べたら、”おやおや”、のレベルですけどね。

災難でしたねぇ。
そんなおおらかなお国での生活にもちょっと憧れます。

| chiko*pippi | 2014/10/04 22:52 | URL |

chiko*pippiさん
そう、もう毎日がツッコミどころ満載の
アメリカですよ~。
「プチなんでやねん」もおもしろいですね。
新人社員さんだったのかしら、、。
昔、阪神百貨店の地下でのどが渇いたので
缶のウーロン茶を買ったら、なんとレジの人が
包装するではないですかっ!
「なんでやねん!」でした。(笑)

| ハチママ | 2014/10/05 02:56 | URL | ≫ EDIT

そういうアメリカいいと思います!

15年前のモデルが現役で売ってて、パーツもあるってだけで、あたしなら感動します~。そして、その製品を再度買おうとするハチママ家もなかなか素晴しいじゃないですか。それだけ、壊れにくく、使い勝手の良い製品ということなのでしょうか。
日本の製品は不要な機能ばかりつけて次々と生まれ変わる使い捨てばかりです。古くても良いと思うものを大切に使いたいという古い人間のあたしにはツライ世界です。サービスなんていらないから、旧モデルのパーツを保証してくれーと言いたい!ハチママさんの逆を行ってますね(笑)
同じモデルなら、壊れた方から給水、排水ホースとって付ければいいだけちゃうの?おっちゃん後から持ってきてや~!と単純に思ってしまったあたしは、やっぱりサービスいらない人間かしら(笑)
ところで、
・なんであたしがオーダーしなあかんの?
・何でやねーーーん!
ってメキシコ人のおっちゃんがオドオドするくらい怒鳴るにはどう言えばいいのでしょうか!?

| 花豆餡子 | 2014/10/05 11:09 | URL | ≫ EDIT

花豆餡子さん
あたしも驚きました。
15年前のまんまのモデルが、、、
それも店頭にある、、、。
でもね、築60年のうちの壁埋め込め式
ヒーター(ヒーターの型も60年)もね、
バコッと外して中を買い替えれるの。
それも近くのホームセンターで部品置いてるの。
すごいでしょ。まだまだ古いタイプ使うわよ。(笑)そう、日本は回転が早すぎて逆に勿体無いですよね。ただ、古いモデルのせんたっき、かなりうるさいですよ。アメリカには改良という言葉はありません。

わたしが仕事で使っている剪定鋏(スイス製)は全部パーツが分解できて、小さいネジまで買えるんです。さすがスイス。

「なんであたしがオーダーしなあかんの? 」は
Why do I have to order it myselffffff?????と言った記憶があります。失礼な言い方だったかもしれませんが、大阪のおばちゃんは我慢できないのです。「なんでやねーーーん」は翻訳不可能です。
わたしの「心の叫び」です。(笑)


| ハチママ | 2014/10/05 23:11 | URL | ≫ EDIT

そんな乾燥機と二階建てになっている洗濯機は都会仕様なんでしょうか。私の町では見かけた事がありません。でも古いモデルが今でも売られているのには私も不思議に思っていました。特にキッチンのレンジとか。

ウォルマートのネットショッピングの方が安い時があって、それを指摘したら「ネットの値段と店頭の値段は違います。その金額で商品が欲しかったら、ネットで購入してから30分後に来て下さい。その間に私達が商品を棚から引き出して準備しておきます。」だって。

シアトルって大会社が次々と起業した場所なのね。私の町は・・・、ウォルマートの創始者のが育った町・・・くらいかな。同じ大学の先輩になります。(ブラッド・ピットとシェリル・クロウも先輩〜。あの二人、ここで学生の頃、女子寮と男子寮のパーティーで出会って、デートした事があるんだって。)でね、今でもウォルマートの娘がこの町のデカい家に住んでいるんだけど、ある日飼い犬が煙突にハマってしまったんだって。(何故かは不明。)地元の消防団が呼ばれて救助したら、その人達全員にセントルイス・カーディナルのゲームの最高の席(バッターボックスの真後ろ)をプレゼントされたって自慢してました。

話がずれてしまいましたが、アメリカでは日本のような「お客様は神様です」精神は絶対にないですよね。今の家を建てる時も雇った建設会社が突然仕事に来なくなって一ヶ月も音信不通になったこともあります。「日本じゃ絶対ありえねえ〜」って事がここでは良くあります。

| やっちゃん | 2014/10/06 07:32 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あはは、、2階建て洗濯機珍しい?
よく狭いアパートとかについてるんだけど
シアトルの古い小さい家では、スペースが限られてるので使ってる人いるんですよー、あたしみたいに。

ウォールマートのネットショッピングで「ネットで購入してから店頭へ来い????」
「なめとんかぁぁぁぁーーー」
なんですの、そのシステム。もーーー。

あら、ウォールマートってミズーリ発祥なんですね。さぞデカいお家にお住まいなんでしょうねー。
でも娘さん犬助けたからって、そんなお礼の仕方なんて、、、。すごいね。
シェリル・クロウってあの自転車のアームストロングの彼女だった?あたし、意外とカントリ―ミュージックふぁんよ。トラック乗ってると、シアトル発のグランチミュージックより、カントリーがあうあう。シャナイア・トゥエンとかキースアーバンなんか聞いてます。もちろんラジオはカントリーステーションで。うふふ。

ええっ、お家建設中に連絡とれなくなったの?
もう、、、信じられないけど、、
ありえる話。

| ハチママ | 2014/10/06 09:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/470-80bfd97a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT