PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋の味覚いろいろ

シアトル 曇りのち雨  18度

朝夕寒さを感じるようになりましたが、がんばってまだヒーター入れてません。

シアトル名物、「朝霧」がでるようになってきました。
1011141.png

満月だったから、潮が引いているのね。
親子で潮干狩り?
シアトルでも、アサリ、カキ、ムール貝が採れるんですよ。
1011142.png

そろそろアラスカの方から鮭が遡上してくる頃なので
きっと浅瀬の海には鮭がいっぱい集まっているのでしょうか。
1011143.png


🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄   🍄

先日、ゴミを捨てに外のゴミ箱へ出しに行った時
ふと足元を見たら、、、、

1011144.png

えっ!マツタケ?

と、一瞬思いましたが、まさか、、違うよね。
頭をもぎ取って匂って見ましたが、、、
ちょっといい匂い。甘い匂い。

1011145.png

マツタケじゃないけど、これ食べれんのとちゃうかーーーー。
と、急いで家に戻って図鑑を見ました。

ちょうど先週キノコ友達から「マツタケ取にいくかーーー?」のお誘いが
あったところで、そろそろ出始めている頃でしょうか。

このキノコ、図鑑によると(たぶん)
「食べれるけど、お腹こわすかもよ。」みたいな事が書いてありました。

去年は、マツタケは豊作だったそうで、お友達からおすそ分けを
頂きました。去年のマツタケ
今年は雨少なかったからなーどうなんでしょうねー。

山にはプロの「マツタケハンター」という人が入ります。
彼らは、それをニューヨークやロサンゼルスの高級日本料理店に
高くで売るそうです。

さて、今年のうちのほったらかし農園は、果実が意外においしくなりました。
裏(りりーちゃんの家)の木を切って、光を入れてやったら

洋梨が機嫌よくなりました

1011146.png

全く100%ほったらかしの「フレンチプラム」も
小ぶりの実ですが、あま~い実がなった
1011147.png


そして、今年初めて挑戦して植えた柿の木。
春に小さい花を咲かせていたのにぃぃぃ~

花、全部落ちました

1011148.png

葉っぱばっかり青々と大きくなって、、、、
柿の葉寿司とか作ってやろうかしら、、、。


おまけ: りりーちゃんがお知らせしたい事があるそう、、、
10111410.png

10111411.png

あ~、かわいいねぇ~よかったねぇ~ピンクの首輪。
良く似合ってるよ~。
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

庭に松茸がなったらいいのに。。。。
その怪しいキノコは結局食べなかったんですか?
わが家には500円で購入した椎茸の原木があって
買った年は全然できなくてだまされた!と思いましたが
去年はけっこう採れて元を取れた気がしますd(^_^o)
今年は採れるのかなぁぁ。

私の地方では洋ナシはルレクチェといって高級品!
ハチママさんちは果物がたくさん実っていいですね~。(^O^)/

リリーちゃん ピンクの首輪可愛いです❤
散歩しているようだし可愛がってもらってるんですね。
安心しました。(^^ゞ
ハチ君とは仲良しじゃないんですか??

| ゆこぴ | 2014/10/12 10:13 | URL | ≫ EDIT

ウチでも弱ったハリケーンが通過して雨を二日間降らせたため、キノコがそこら中に出てきました。見た目は普通のマッシュルームだったり舞茸やオイスターマッシュルームだけど、やはり野生のキノコは怖くて食べれません。

果物のほったらかし農園、剪定はしていないんですか? 今年の初めに張り切って果物の木々を剪定したら花すら咲きませんでした・・・。しかもいつの間にか根元から太い横枝が出ていて、青リンゴは現在根元から5本の枝(幹)が生えているんです〜。ちゃんとネットで剪定の仕方を読んだのですが、これってマジで難しいです。プロの剪定師は只者じゃないんだと痛感しました。

柿が育つなんてトロピカルなんですね。そんなに葉っぱが大きいなら室内で鉢植えは無理ですね。柿一個$1.50なので、なかなか手が出ません。

リリーちゃん、ちゃんと家族に気にかけてもらっているんですね。良かった〜。そのピンクの首輪、似合ってるわよ。

| やっちゃん | 2014/10/12 13:19 | URL | ≫ EDIT

すごいなぁ~

霧のシアトルにハチ君…素敵です(*^_^*)

ホーム果樹園、充実してますねぇ
柿、残念でしたね
桃栗3年、柿8年です
ファイト(^O^)

リリーちゃん、おニューの首輪、可愛いね

あっと、ハチママさん、野生のキノコは
気を付けて下さいね~
日本でもよく誤食で悲惨な事故ありますよ~

| 琴子ママ | 2014/10/12 18:37 | URL |

ゆこぴさん
ほんといろんなキノコが出ているのに
なんでマツタケは出てこないんでしょうね。
おー、シイタケいいですねー。500円で売ってるんですかーー。いいですねー。こっちではシイタケは高級食材になってますよ。
洋梨ね、虫もつかず甘くておいしかったです。
日本はまだ高いんですね。でも日本の梨もおいしい。
この前、ハチがリリーちゃんを発見。
距離があったため、無言でじぃぃーーーと見てました。近寄るとがるるるると言いそうです。

やっちゃん
雨たくさん降ったんですね。
キノコ、やっぱり自分判断では怖いですよね。
うちの果樹はまだそんなに枝が込んでないので
剪定はしてないです。
今年剪定したんですね?多くの果樹は2・3年目の枝から花が咲き、実がなるので、一年目の枝には葉っぱしかつかないですよ。きっと来年花がつくんじゃないかな。今なら、もう花芽がついてるかも(ぷっくりしたの)
えっ、柿一個$1.50?たっかーーー。
いっぱい生ったら、段ボールで送るね。

琴子ママさん
そう、ほったらかしでもちらほら実がついて
いるので、来年はちゃんと世話してあげようと
思います。りんごは虫喰いばかり、、。

そう、きのこは、素人判断すると怖いから
我慢してます。でも誰かがかじった跡があると
「お、食べれるのかな」と思ってしまいます。

| ハチママ | 2014/10/12 23:28 | URL | ≫ EDIT

良いな~
まつたけ、まつたけご飯心ゆくまでたっぷり食べたいわ

私が子どもの頃はまつたけ狩りに行き、そこで
採れたてのまつたけを入れてすき焼きして食べたのを
おぼろげながら覚えてます。

その頃はまだまつたけが結構採れたんですね。

今は国産のはものすごーくお高くて買えませんもの、、

| わんこ | 2014/10/13 11:31 | URL |

リリーちゃん、ピンクの首輪買ってもらったのね♪
可愛い~♪
横から出てる手は誰の手??
きのこはこわい~!!
子供のころは山へきのこ狩りへ出かけて、いっぱいとってきた記憶有。
それもとったきのこを笹の枝に刺して、、、
(すごい昔の田舎の子だわ~。時代がわかるね)
食べたかどうか記憶はないけど、、、
鮮やかな色だけが毒きのこじゃないって、やってましたよ。

| しゅうやん | 2014/10/13 14:49 | URL |

リリーちゃん、可愛い首輪、お似合いです。
可愛がってもらえているようで、良かった~。
秋の味覚いろいろ…、
大阪の御堂筋の銀杏も、落ちだして、
ぷ~ん…と、あの匂いの中、通勤しています。
ほったらかし農園…、
ぷぷっ、おもしろいネーミングです。
それでもいろいろできるんですね。
私は昨日、庭で獲れた柿を食べましたよ~。

先日は、ありがとうございました。
おススメしてくださった本を
近所の紀伊国屋(梅田店ほど大きくないけど
そこそこの大きさのお店)で、探しましたが、
在庫なし状態だったので、図書館に行きました。
影山直美さんの本は貸し出し中でしたが、
他の本を借り、柴犬の性格を読んで、
母も納得しておりました。
今日もレインコートを着せるとき、
ガゥッ!ってなったんです。
でも夕方は、怒らなかったんです。
福太郎は、良かったりダメだったり、
その時の気分屋さんのようです。

| chiko*pippi | 2014/10/13 21:41 | URL |

わんこさん
いいですねー、マツタケにまつわる
思い出があるなんてー。昔はたくさん取れたん
ですね。すき焼きにマツタケなんてーーー、
豪華な夕食ですねー。ほんと、今は高いですよねー。

しゅうやんさん
手?あ、、あたしの手。
りりーちゃん、近寄ると物凄い興奮するので
よしよしして、なだめてました。

昔はもっといろんなキノコが採れたんで
しょうかね。
そう、おいしそうな茶色のキノコにも
猛毒をもっているやつがいますよね。
見かけだけじゃだめーーって。(笑)

chiko*pippiさん
御堂筋の銀杏、、、あぁ、、くっさぁーー
の奴ですよね。車がぶしゅって引いて。(笑)
庭の柿、なったんですね。うらやましい、、。

そうそう、、柴わんさんは、気分屋さんが多いですよねー。
Instagram photos で「いやいやさん集合」を見てみてください。笑います。

| ハチママ | 2014/10/14 00:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/15 13:39 | |

やっちゃん
ありがとう。
>今回ほとんどが液体、、、
?ヤバいものじゃないですよね。
馬糞はだめだよーーーー。
鶏糞もだめだよーーー。

うちの「柴犬警備保障会社」はぐうたらなので
窓にいつもいるってわけじゃないようです。
あたしも写真見てびっくり。
いつもいると思っていたのに、、、。
さて、何が届くか、、楽しみです。

| ハチママ | 2014/10/15 23:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/472-6a456edf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT