PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豚の肉の話

シアトル 曇りのち晴れ  22度 あったかい

1019145.png


ハチの散歩道、落ち葉がいっぱい。
1019146.png


🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   🍁   

さて、今日は豚の話です。🐖

先日、ミーズーリ州に住んでるやっちゃん からおいしそうなバーベキューソースを頂いたので
早速、スーパーで「スペアリブ」を買ってきました。


わたしは、実家で「ごはんとみそ汁と焼き魚と、ときどき納豆」で
育ちましたので、アメリカに来るまで「スペアリブ」なんて食べたこと
ありませんでした。

スーパーで買った「骨付き豚バラ肉・2.2キロ」は1500円です。
結構高いです。(安い?)
昨日の晩にバーベキューパウダーとアップルサイダーで味付けしておきました。
1019147.png

そして、次の日オーブンで弱火、2時間半ゆっくり焼きます。
今回は、「カンザス スタイル ソース」をつけました。
少し甘めのいい香りです。
1019149.png

ぷぅぅぅぅ~んといい匂いが家中に広がってきました。
さぁ、出来上がりましたよ!バーベキューポークです。
1019148.png

むしゃむしゃ、、、ガブガブ、、、
無言で骨付き肉に食いつきます。

あぁ~~~、喰った~喰った~。
普段、こんなに肉の塊を食べないので、胃が、、重い、、。
でも、おいしかったーー。
やっぱりソースがおいしいです。あんまりしつこくなくて。
これ、なんかに使えるね。

豚肉と言えば、、、
関東方面の方はお料理に牛肉より豚肉をよく使うそうですね。

わたしは、関西育ちなので
カレーは牛肉!
肉じゃがゆうたら、牛やん!
すきやきぃぃぃ?すきやきに豚入れるなー!

アメリカに来て、初めて多くの関東方面の友達に会い
違いにびっくりしました。
いろいろ肉にしても違うんですねぇ。

豚さん、ご馳走さまでした。

おまけ: この豚骨をよく道路で見つける犬
option5.jpg





スポンサーサイト

| 未分類 | 06:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

福井も関西圏なので食文化は関西に近いのですが
たまに関東のも交じってます。
肉じゃがもカレーも豚も牛も両方使います。
さくら餅は関西風、ところてんは酢醤油で食べるから関東風
と色々ですが、出しは薄味の関西風です。

でもこんなかたまり肉の料理はしたことがないです
これぞ、アメリカって感じですね。

落ち葉の上のハチ君絵になりますね。素敵です。

| わんこ | 2014/10/20 09:07 | URL |

ハチママさん、こんにちは^^
ハチ君と落ち葉。美しいわぁ♪
TVで関西の人は肉=牛肉だと豪語しているのを見たことがあります。
私は牛も豚もあまり好きじゃないけど、群馬はやっぱり豚かな。
上州のもち豚や麦豚が美味しいから豚好きの旦那さんの為に(仕方なく)
ほぼ毎日の料理に使ってますよん。
カレーといえば牛肉でしか作らないんですか?
うちは具材によって豚ひき肉、豚バラ、鶏肉と使い分けるけど
牛肉では作ったことないな~
結婚して16年、すきやきなんて2~3回しか作ったことないけど
すき焼きはやっぱり和牛ですね♪
旦那さんが超猫舌なのですき焼きはNGな我が家。
牛丼じゃなくて、すき焼きが食べた~い!
アメリカでもすき焼きは作ります?旦那さんは好きなのかしら?
スペアリブも食べたいな。うちはコーラ派^^

| 茶々ママ | 2014/10/20 09:26 | URL | ≫ EDIT

ハチ君と落ち葉。。。絵葉書のようです!
すてき~~~+。(*′∇`)。+゚
伏し目がちの顔もいいわぁぁぁ。

同じ県でも好みが違うので関東関西ではもっと違うんでしょうね。
関西って牛が主流なんですか??
私の方ではやっぱり豚ですかね。
肉じゃがもカレーも当然豚でした。
牛さんなんて最近食べてないですし。。。(>_<)

私とダーリンは同じ県出身ですが
地方が離れているので食べ物でたまにもめます。
味付けとか食べ方とかで。
まー美味しければなんでもOKなんですけどね。
写真見ていたら、骨付き肉食べたくなりました!
買ってこようかな~~。

| ゆこぴ | 2014/10/20 11:39 | URL | ≫ EDIT

う~ん、やっぱり柴犬ってお座り上手ですね。
…って、私がそう思ってるだけなんですけど、
クロが 晩年は、横座り(?)になってたので、
福太郎がお座りをすると、
とてもお行儀がよく見えます。

私も関東と関西で使うお肉が違うのに驚きました。
それに使っているお肉は一緒でも、
関東では『肉まん』、関西では『豚まん』とか、
呼び方が違ったりしますよね。
関東では「肉」といえば牛肉、豚肉、とか
食肉全般を『肉』というけれど、
関西では「肉」といえば牛肉を指すので、
豚肉を使ってるから『豚まん』と呼んでいたとか。
私も関西人なので、やっぱり
カレーも肉じゃがもすき焼きも、牛肉が良いなぁ~。
スペアリブ、私は数年前に怪我をして
前歯も負傷したので、前歯を使う食べ物は
恐ろしくてしばらく食べれませんでしたけど、
最近また食べています。
クロがすごく好きだったんですよ。
福太郎は、硬いガムとか好きなくせに、
スペアリブの骨は途中で挫折するんです。
同じ犬でも喜ぶ食べ物って違うんですね~。

| chiko*pippi | 2014/10/20 22:14 | URL |

わんこさん
福井県はおもしろいですねぇ。
いろいろ混じっているものもあり、
地元だけの物もあったりして。
あたしも普段は薄切りの肉ばかりです。
胃が、、、。

茶々ママさん
ほぉぉーそちらはやっぱり豚が多いんですね。
わたしは、どっちかというと牛が好きなんですが
アメリカの牛はちょっといろいろ薬が入っている
のでやたら食べないようにはしているんですよ。
カレーは牛がいいけど、豚しかなければ豚いれます。なければ肉無しカレー。(笑)
あたしもすき焼きなんか、一年に一回食べるかどうか、、。夫は好きですよ。でも生卵が売ってないからなんかちょっと物足りない感じです。(アメリカでは生たまご食べたらだめなのです、流通方法が違うから?)

ゆこぴさん
たぶん、、、関西は、牛を使う方が多いんじゃないかと思います。昔、日本のレシピ本でやたら「豚肉使った料理」が多く掲載されていて、、、今、、なるほど!と思いました。
へーー、やっぱり豚の方が多いんですね。
そうなんですかー、日本人同士でも味付けの違いや
好みもあるんですよね。同じ地方でも!

chiko*pippiさん
横座りするわんこ、いますね。かわいい。
あたしは、猫のお座りがもっと行儀よく見えます。
前足をきちっと揃えて。体が大きいとあの座り方は辛いのかな?

そうそう、、豚まんですよね。(笑)
あらら、、前歯が、、大丈夫ですか。
それはそれは、不便な事だったでしょう。
クロちゃん、骨が好きだったんですね。
ハチもこの骨をよく道で見つけて持って帰ります。
家でオヤツと交換。
あげたら、たぶんバリバリと食べるでしょうね。
へぇ、、福ちゃんあんまり固いのはだめなのね。
お友達で、固いガムとか骨をやっていて、「歯」が
折れたと聞いたことあるので、怖くてあんまりやってません、、、。

| ハチママ | 2014/10/20 23:51 | URL | ≫ EDIT

うちも豚のお料理が多いですね。
牛って言うと高級でめったに食べられない、、、が、コストコが出来たおかげで牛も前よりは食べられるようになりました。
って言っても、高いけど、、、
すき焼きは牛だけど、肉じゃがは豚ですね。
今は、豚さんもこだわりのモノが出てきて、美味しくなりました♪
お肉美味しそう~♪

| しゅうやん | 2014/10/21 21:23 | URL |

枯れ葉とハチくん、ポスターになりそう。

埼玉県民の私はカレーには豚肉でした。へえ、地域によって肉の好みが違うとは知りませんでした。

生卵、食べれないんですか〜? 私、食べてますよ〜、超新鮮な出来立て5分以内のタマゴとか。すき焼きも生卵無しなんて考えられません。

スペアリブ食べる時はしっかりと野菜を食べておかないと胃がもたれますよね。

今朝、院内メールで急患とICUの担当者はパンデミックに備えて防護服の着脱の仕方の訓練を一ヶ月以内に必ずする様にメールがまわってきましたよ。ジワジワ来てますね〜。

| やっちゃん | 2014/10/22 12:37 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
あ、やはり豚の方が多いんですね。
まぁ、牛と言ってもあたいら食べるのは
安いやつ。(笑)
へー、肉じゃがも豚なんですねー。
そっか豚でもいいんですよね。
お肉もお値段が高くなってきてますねー。

やっちゃん
へー、やはりカレーに豚いれるんですねー。
今はわたしも残りの肉なんでもいれてますけど
以前は、カレーゆうたら牛としか思いつかなかった。

やっちゃんとこは、生卵食べ放題でいいですねぇ。
たまに「あーー卵かけご飯食べたい!」と思います。
ソース、あっさりしておいしかったですよー。
うちで買ったソースはけっこうしつこい味です。
そう、久しぶりに肉の塊食べたら胃もたれたわ。

さすが病院。庶民のあたいらは?夫が防護服、、買ってました、、、。消毒液と。
これって防護服会社と投資家の癒着ちゃうん?と
思ってしまう疑い深いあたし。(笑)

| ハチママ | 2014/10/22 22:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/475-88682161

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT