PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼちゃのお祭り

シアトル 曇りのちきっと雨  12度 

昨日は「ハロウィーン」でした。
111141.png

今年は、ハチくん、「サ・ム・ラ・イ」で決めてみました。(岡っ引きではありません)
111142.png

あ、このちょんまげ、夫がいつもハロウィーンにかぶって行ってたもの。
今年はしないんだってー。(ちゃんと着物(ホンモノ)着て、下駄(ホンモノ)履いて
刀(ウソ)さしてゆくのよ)

みなさんは、仮装しましたか?
111143.png


💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   💀   


さて、アメリカのハロウィーン。
子供と若者のお祭りです。
うちの近所は子供がいる世帯が少ないので、昨日はだ~れも
「お菓子くれー!さもないと悪さするぞー」と来なかったです。

近年の「トゥリック オァ トリート」は、大きなショッピングモールの
お店を回るか、高級住宅街を回るかの選択のようです。

で、シアトルでも有名な高級住宅街のデコレーションでも
写真を撮りに行こうとしたら、、、

なんと、ニュースで「先週、たくさんの庭に出しているデコレーションが
たくさん盗まれた」と言うこと。

で、今年はその通りはキャンセルになってしまった、、、

と、言うことでハチくんの散歩がてら違う住宅街へちょこっと、、

ハチ君、いつも高級住宅街の匂い付けはとても念入りです。
なんだか、ここぞと匂いつけなのか、、
2回も3回もうんこした。
111144.png

小さい通りなのですが、かわいいお家がいっぱいです。
111145.png


ガレージにも気合が入ってます。
111146.png

すごいですねぇ~
111147.png

毎年、デコレーションも大変だねぇ
111148.png

高級住宅街に住んでいるお友達によると
「毎年、毎年、子供が100人~200人くるので
キャンディー代もばかにならないのよぉ~」だって。

へ、、へぇ、、うち、高級住宅街じゃなくてよかった。


さぁ、明日は全米で一斉に「冬時間・ Daylight Savings」に切り替えです。
時計を一時間遅く回しておきます。

そろそろ晩秋になってきました。🍃

111149.png




スポンサーサイト

| 未分類 | 03:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ親分 似合いますぜ!!
3回もうんちしてよかったね~~(^O^)/

今年はかぼちゃの形のお菓子も買いませんでした(^^ゞ
いったいどこで盛り上がっているのか。
たぶん、日本のハロウィーンは東京の若者と
スーパーで盛り上がってるんでしょう。
TVで大仮装パーティの様子が放映されていましたよ。

アメリカは冬時間ってあるんですか?
こちらも4時過ぎると暗くなってきて
一時間遅らせてくれると夕暮れが早くなくて
いいのになぁぁって思います。(^O^)/
散歩する時間を早めにしないと遭難しそうです。

| ゆこぴ | 2014/11/02 18:56 | URL | ≫ EDIT

さすが、アメリカのハローウィンは規模が違うね。

日本もここ何年か前から一部の人たちが楽しんでますが
私達の年代は縁がなかったし、、
保育士をしてた頃もこの行事はしなかったな~~

でもご主人どうして今年は侍辞めたの??
面白いのにね。
代りにハチ君侍ですか。癒されますね。

| わんこ | 2014/11/02 19:34 | URL |

ゆこぴさん
お、おぅ!ありがとよ!
てやんでぇ!おいらの匂いは残して置かないとな。
byはち

まぁ、アメリカもお菓子会社の営業戦略に乗せられていると思います。子供と若者のお祭りです。

アメリカは、今日から全米一斉に冬時間になります。シアトルは北海道より北に位置するので
早く暗くなるから、これは理にかなっていると思いますが、、、フロリダとかはどうなんだろう、、と思います。jそう、冬はハチの散歩も早く行かないとすぐ暗くなってしまいます。

わんこさん
まぁ、アメリカもお菓子会社とコスチューム会社の営業戦略だと思います。今は。
子供がいる世帯はいろいろ準備が大変そうです。
きっと日本も物を売る為にやるんじゃないですかー。とさめたあたし。
夫は会社が変わって、そうゆう社風じゃないそうです。若い人が多い会社などは、みんな仮装しているそうですよー。

| ハチママ | 2014/11/03 02:45 | URL | ≫ EDIT

あ…

その、サムライのヅラ、私も持ってるかも…。
さすがにNYでそれをかぶる勇気はありませんでしたが、
友人宅や自分の家で、一人がそれをかぶり、
素知らぬ顔で新聞を読んだりして写真を撮ってました。
結局、一番似合ってたのは父でした。
旦那さんはちゃんとフル装備して行くんですね。
すばらしい…。ハチくんも結構似合ってますよ〜。

アメリカは、ハロウィンの飾り、すごいですよね。
怖い系の人形とか、棺桶とか、大きな飾りとか…
気合の入り方が違いますもんね。
日本人目線から言うと、
『どこに片付けてるんだろう…。』です。
やっぱり、人も土地も、
ゆったりした感じで良いですね〜。

| chiko*pippi | 2014/11/03 10:52 | URL |

ハロウイーン、クリスマスみたいに飾りがすごいですね。
日本でも意味もわからずにグッズやらお菓子やらのコーナーが出来てたりします。
いつも職場で頼むお弁当屋さんのおねーさんが頼んだ人にって、飴玉を置いていきました♪
おじさんたちに飴っておかしかった♪
冬時間ですか。
こちらも5時になる音楽が4時半になりました。
別に5時でもいいと思うのだけれど、、、
暗くなるのが早いから、もう4時半よ、帰りなさいって、ね。

| しゅうやん | 2014/11/03 21:35 | URL |

chiko*pippiさん
え?このヅラ持ってるんですか?(笑)
え?家でかぶってるんですか?新聞持って?(爆)
結構これ探して探して購入したんです。
あはは、、お父さんが一番似合ってた?納得。
そうそう、、すごい飾りつけをしている
所がありますが、みんなのガレージの中は
いろんな物でいっぱいですよ~。

しゅうやんさん
日本もいろんな物を買ってもらおうと
いろんなイベントをやってますね。アメリカも
お菓子会社の戦略ですよ~。コスチュームと。
飴玉もらったおじさん、、「?」って感じなんで
しょうか、、。(笑)

日本も夏時間、冬時間導入とか以前行ってましたね。コンピューターの時計が自動的に変わるのが
すごいなぁと思いました。アナログな猫のミッツは、やっぱりまだ一時間間違ってます。ハチも。


| ハチママ | 2014/11/04 01:07 | URL | ≫ EDIT

私のウチにはハロウィンの子供達が来たことがありません。電灯のない田舎道、家もまばらで歩いて回ることは出来ない。でも「誰か来たら卵をあげようかな」と毎年ドキドキして待っています。

そのヅラは日本で買ってくるんですか?

シアトルは私の町よりも18分も日没の時間が早いんですね。昨日10時に寝たら午前3時に起きてしまい、4時にコーヒー・パンケーキ・ベーコンの朝食を作って食べてお腹壊してから出勤しました・・・。

| やっちゃん | 2014/11/04 10:16 | URL | ≫ EDIT

はちくん、なかなかお似合いですよ。ぷぷぷっ
もう二十数年前ですが私もシアトルに数か月いました。学生でしたがハロウィンパーチーも経験しましたよ。通学にバスを使っていましたがドライバーさんが仮装していた時はカルチャーショックを受けました。たまたま見つけたはちくんのブログしかもシアトルからの発信でしたので懐かしさもありコメントさせていただきました。もちろんわんこは誰にも負けないくらい好き!今は共働きの為ペットはがまんしていますが近い将来わんこを家族に迎えようと考えています。夫婦二人だけですしね。これからも時々のぞかせていただきます。
はちくんのコメント私のつぼにずっぽりはまってます(笑)

| みつしま | 2014/11/04 15:11 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
やっちゃんとこ電燈もない、、、怖い、、
ほんとの意味で怖いですねぇ、、
子供たちはやっぱりお店回ってるの?
卵いいね!あたしもチョコばっかり子供の
健康に悪いから、せんべいをあげたり
してました。不評?

このヅラねぇ、、めっちゃシアトルのパーティー
グッズのお店をまわって探したんですよぉ。
忍者は比較的あるんだけどねー。

日没、、そう、もうねぇ、仕事を4時に切り上げないと暗くて見えねぇ!
プラス雨で暗いのよぉぉ~。
お腹壊した?ちゃんとご飯食べたから?(笑)

みつしまさん
そうですか、20数年前にシアトルですか!
きっとそのころからだと、結構変わってますよー。
今もシアトル、どんどん開発してますよー。
そうですね、共働きだとわんこの世話が大変
ですよね。でも、いつか、、。
ゆっくり更新ですが、こちらこそよろしくお願いします。

| ハチママ | 2014/11/05 09:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/478-7add51b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT