PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

田んぼへ思いをこめて

やつのおしりの毛がモサモサと抜け始めた、まだ大寒のシアトル、おさむぅ~ございます。
tanbo7.jpg

ハチは毎日、朝晩2回の散歩と週末はどっかの公園やドックパークへ連れて行き、夏にはキャンプへ連れて行き、、、となんと幸せで贅沢な犬生活を送っております。(やつは全く気づいてないけど)

tannbo6.jpg

tanbo4.jpg

tanbo2.jpg

tanbo3.jpg

しかしながら、ハチは柴犬ですが不幸なことに あの!日本のたんぼ を全く知らないのであります。(シアトルには、たんぼないからね~)

柴犬といえば、田んぼでうんちしっこして、あぜ道をクンクンして、時には青大将にびっくりしたり、干からびたカエルを見つけて体スリスリしたり、ザリガニに鼻を挟まれたり、、、とそんな伝統的柴犬の生活がないと思うと、あぁ~この子が不憫で不憫で、、とはいきませんが、「お前はほんとうに幸せか?」と思ってしまいます。(わたしが、田んぼ大ファンなので)

そんな気分を吹っ飛ばそうと、こんなもの作ってしまいました。

tanbo1.jpg

まぁ~、気分だけでも味わえるかと、、。

スポンサーサイト

| 未分類 | 04:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久でっす^^
田んぼ知らない?大丈夫大丈夫w
我が家のくるみも知らんもん。
うちの近所にゃ田んぼありませんから。
北海道は田んぼ率低いのよ、畑ばっか。
郊外に行かんと田んぼないもんね^^;

| たあたん | 2009/01/28 08:43 | URL |

たあたんさん
お久しぶりです。あっ、そうですよねー、北海道って田んぼが少ないのですよねー。沖縄もそうなのかな、、、。まぁ、都会の柴ちゃん達も田んぼ知らないってこともあるか、、。そう思うと北海道に住むワンコってある意味すごい環境で生きているのですね。

| ハチママ | 2009/01/29 02:52 | URL |

うちのは田んぼに行ってもあまり興味ないみたいです。
ま、ワンコが田んぼにダイブしたりしてエライ目に遭った飼い主さんを知っているから興味なくて幸せかも。

ハチママさんが書いているように田んぼはキケンがいっぱいですよぉ~

| こむわんこ | 2009/01/29 22:26 | URL |

こむわんこさん
へー、こむぎちゃん田んぼに興味ないんですねー。
うぷぷ、、ワンコが田んぼにダイブ、、か、、かわいいv-10と思ってしまうのは、わたしが得られない田んぼを美化しているからかな。そうですよね、田んぼにはいろんな魔物がうじゃうじゃですものね。

| ハチママ | 2009/01/30 02:56 | URL |

そうそう、北海道には田んぼ少ない、っていうか、十勝にはほとんどない!ので、ベル隊長も田んぼ、知りません!しかも、海も知りませんよー。連れてったことない。
 ハチ君はやっぱりシアワセ者ですよー。本人にもよーく言って聞かせてください!(^0^)

| みる | 2009/01/30 11:19 | URL |

ハチは、海やキャンプの写真も「似合っている(はまっている?)」けれど、たんぼ系もやっぱり合ってる!血は争えない、ってこういうことなのでしょうか?
田んぼに行く機会があったらどうなるのか、ちょっと見てみたいです・・・(田んぼ、作る?)

| ○ | 2009/01/30 16:44 | URL | ≫ EDIT

みるさん
へー、十勝にもたんぼないんですかー。そっかー、海を知らないのかー。日本と言えどもいろんな環境で生きている柴くんがいるんですものね。おもしろいな。
「漁師の柴犬」「猟師の柴犬」「都会の柴犬」「農家の柴犬」「大工の柴犬」とか生活を比較するとおもしろいかも。食べているいるものも違う気がする。

0ちゃん
たんぼでおばちゃんが柴犬連れて散歩しているのを見ると、なぜか私は「穏やか~」な気持ちになるのです。「ザ 日本のおばちゃん」という感じかしら。

あっ、やっぱりたんぼ作る?それより先に「寒冷地帯に耐える稲の改良」から始めないと、、、それか温室栽培の米かな。両方できたら、わたしノーベル賞受賞できるかしら。

| ハチママ | 2009/01/31 02:56 | URL |

ハチくんさすがに田園風景にしっくりきますなあ(*´ω`*)
平蔵は一度だけ田んぼにはまったことがあります( ̄ω ̄;)
田んぼに行ったのはそれ一回だけ
ハチママさんち地方にはないのかぁ、残念だねぇ
あ、でもアメリカでもお米栽培してますよね?それとも陸稲なのかなぁ


| からこ | 2009/02/01 18:04 | URL | ≫ EDIT

からこさん
へいぞーくん田んぼにはまったんですかー、うぷぷかわいい。へー、結構みんなたんぼに行ってないんですね。

アメリカのお米の多くはおそらく「カリフォルニア米」だと思います。サンフランシスコに行った時、延々広がる巨大田んぼを見ました。およそ日本の風情などなく、、、メキシコ人がたくさん働いていましたよー。

| ハチママ | 2009/02/02 08:41 | URL |

そうです~^^
柴犬はやっぱり田んぼが似合う!

なんでやろ?でもカルフォルニアの海もよく似合ってますよ!海の男というかんじ。^^*

| reachia | 2009/02/04 17:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/48-2451a0be

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT