PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編物のはなし

シアトル 晴れのち曇り  14度

118142.png

小島を行き之するフェリーとカヤックする人
118143.png


後ろのオリンピック山脈にも雪がかぶってきました。
119141.png



🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   🚣   

さて、わたしは冷え性の為、足先がいつも冷たくて
ずっと分厚い靴下とかスリッパとかルームシューズとかを試していました。

しかし、なかなかわたしの生活のピッタリくるものがありませんでした。

あたしの生活環境:

ソファーに座る時は足をあげるので、かさばったスリッパは邪魔。
庭の菜園にパッと出てネギとか取ってくるので、素早く脱げるもの。
厚手がいい。

スリッパも暖かいものがいっぱい売ってるんですが
うちには、下着を集めたりする「収集家」がいるので
スリッパなどその辺に脱ぎ捨てておくことができません。
119142.png

そこで、義母の登場。
編み物が上手な義母が以前「チェックボード スリッパ―」なるものを
くれました。

こんなの。
checkbord.jpg

これ、意外にあったかい。
でも、デザインがダサいので使わなかった。

あー、そっかー自分で編めばいいのだーーー。

早速義母に教えてもらって編みました。
このスリッパは、どうやらアメリカで昔からある有名なスリッパだそう。

義母は「2種類の色でするのよ」と言ってましたが
かわいくないので、一色に統一。
119143.png

このスリッパのいいところは、2玉同時に編み込んでいくので
裏付、2重ぬくぬく構造になってます。
119144.png

うちの「収集家」は、このスリッパには興味ないらしく
その辺に脱ぎ捨てておいても持っていかない。

わたしの中の編み物魂に火がついた
ところで、一気に前から編みたかった「なわ編み帽子」を
編み上げました。

難しいかと思ったけど、意外とできたわ。
119145.png

まだ、編み物魂に火がともっているので
消えないうちに次何か編もうと思っています。

今、日本で流行っている?腹巻兼ネックウォーマー兼帽子を
編もうかなぁ。

おまけ:実は、ブログのトップのハチがかぶっている赤帽子は、
     むかし、義母に頼んで編んでもらいました。
     
     「犬の帽子なんて編んだことないわぁぁぁ、、といいながら」
119146.png

ちゃんと耳穴開けてもらってますが、ちょっと頭の形に合わなかったみたい。(笑)






スポンサーサイト

| 未分類 | 00:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

凄いわ~
ハチママさん編み物もお上手なのね。
私も冷え性で、毎年あったかい靴下探ししてます。
こんなのに似た商品も売ってます、私は買う事しか頭にないけど
自分で作ろうと実践するのは偉いわ~

お義母さまも編み物上手ですね、ハチ君の帽子、手作りだったのね、かわいいわ~

保育士の頃、朝玄関で子どもを迎えてた時に、
3~4歳児だった男の子が素敵な手編みのセーターを着て来たので
私が、「わ~良いね~、これ手で編んだんだね、誰が作ってくれたの?」って聞いたら
「おばあちゃん、でも棒で編んでたよ」と言う返事に笑ってしまいました。
子どもの発想と言うか大人では決して言わない言葉に感心したのを覚えてます。

| わんこ | 2014/11/10 09:21 | URL |

あはは、実は前から気になってたんです。
ハチくん、還暦の人みたいな(?)帽子をかぶってるなぁって。
あれは毛糸の帽子だったんですね。可愛い、可愛い。
この前、万博でやっているロハスフェスタで
犬の帽子(布製)を見て、
『なるほど、こういう形にすればよいのか。』と思いましたが、
実際、福太郎はかぶらないだろうなぁって思ってやめました。
アメリカの人はよく編み物をするイメージです。
アメリカに遊びに行った時、手芸店で働いてたので、
お店で流行っていた毛糸を持って行き、
友達に教えてあげました。
結構評判が良くて、ゴスペルのグループ皆でお揃いにしたそうです。
他にも、近所の奥さんで集まって、クロスステッチや、
いろんな手芸を楽しんでいて、羨ましい限りでした。
ハチママさんは器用ですね〜。なんでもできそう…。
腹巻兼ネックウォーマー兼帽子も、きっとすぐにできますね。

| chiko*pippi | 2014/11/10 17:43 | URL |

ハチママさんは器用なんですね。
何でも手作りできちゃってうらやましい。
ハチ君の帽子はお義母さんの手作りだったんですね。
中々、似合ってますよ。
チェックボードスリッパ、2玉同時に編んでいくってどんな感じに編んでいくんでしょ??
変わった編み方に見えるけど?

| しゅうやん | 2014/11/10 21:44 | URL |

わんこさん
あ、、いえ、、編み物は初心者です。
これ、表編みと裏編みでできるんですよ。
そして、まっすぐ編んでゆくだけ~。(笑)
日本は手頃なお値段でいい靴下がありますよね。
こっちは、いい物は高いんですよ。
ならば作るしかない、、。
あはは、、、子供はかわいいですね。
確かに「棒」ですよね。(笑)
おばあちゃんに愛されて育ったその男の子、
優しい子に育ってるんでしょうね。
いい話。

chiko*pippiさん
へぇ、日本では犬の帽子まで売ってるんですか。
そう、頭の形がむずかしい。
日本の毛糸も色とか綺麗でこっちでも
高くで売ってます。ドイツ製と。
どの分野でもいいものに行きつくと、日本製か
スイス製、ドイツ製、イギリス製に辿り着きます。
アメリカはなんか昔のどぎつい色ばっかりで~。
日本の手芸屋さんもいろんなものがあっておもしろいですよね。でも、アメリカの手芸好きおばちゃんも健在です。
あたしは、ヘタの横好きで簡単ですぐできるものしか作れませ~ん。(笑)

しゅうやんさん
器用ではないと思いますが、なんか手を動かして
いると気分がいいんです。ラジオとか聞きながら。
このスリッパねー、ほんと考えた人すごいと思います。表編みと裏編みだけなんですが、4つ目を編むたびに他の糸を交互に編んでゆくので、2重構造になります。まっすぐまっすぐ編むだけだし。

| ハチママ | 2014/11/11 00:57 | URL | ≫ EDIT

編み物熱に火が付きましたかぁぁ。
あったかスリッパいいですね~~(^O^)/
私も超冷え症なのですでに室内スリッパ履いてますし
フリースのひざ掛けは必需品です!
昨日から寒波来襲とかでとっても寒いですぅぅ(>_<)

去年の冬の終わりに編み物の通販に登録し
毎月毛糸とテキストが送られてきましたが
運悪く春になり夏になり。。。。
ヤル気がそがれて今に至ってます(^^ゞ
やっと出番が来たかなって感じで
ハチママさんのブログ見てまた頑張ろうかなって思いました。
新たな作品ができたらまたUPしてくださいね!

| ゆこぴ | 2014/11/14 10:02 | URL | ≫ EDIT

編み物もできるんですか?! なんでも器用にこなすんですね〜。私も編み物は出来ます。小学生の時に覚えた鎖編みなら延々に何キロでも編めます。

私もハチくんは還暦の赤い帽子を被っているのかと思っていました。手作りの毛糸の帽子だったんですね。

ミズーリは初雪が降りましたよ〜。最高気温が氷点下で寒いです。

| やっちゃん | 2014/11/14 16:32 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
ゆこぴさんも超冷え性ですか~、あたしも~。
日本も突然寒くなってきたようですね。
へー、編み物通販なんてあるんですかー。
おもしろそー。あ、でも編み物は季節もん
ですから、要注意ですよね。
タイミングと情熱の火が消えると
ほったらかしになる確率高いですもんね。
この冬、がんばってください~。
そして、ブログにアップしてー。

やっちゃん
あ、いや、編み物初心者です。
あたしも表編みと裏編みしかできません、、。
あははは、、やっちゃんは鎖編みが得意なんで
すね。
ハチのニット帽、、、、みんな還暦の帽子と
思っていたのね。まぁ、ハチもそろそろ
還暦近いしね。

シアトルもめっちゃ寒いですー。
なんかこのパターン。去年と似てるかも、、。
いやな兆候ですね。
今年は暖かくなると思ったのにぃぃい。
でも、お天気の中での仕事は気持ちいいです。

| ハチママ | 2014/11/15 08:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/481-285958ff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT