PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昼めしのはなし

シアトル 晴れ 最高気温8度 最低気温―3度 モーレツに寒い。


霜降りました。
先週まで満開に咲いていたサザンカが無残な姿へ。
1115141.png

さすがに氷点下になると、うちの中も寒いので
速攻、暖房を入れてしまいました。

小動物もそれぞれ暖を取る
1115142.png
1115143.png


🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱   🍱


さて、今日は弁当🍱のはなしです。
以前、わんこさんから
「アメリカ人ってどんなお弁当を食べているの?」という質問をされました。

夫は、今ダウンタウンで働いているのでランチもダウンタウンと言う事に
なるんですが、高いんですよーーー。

ちょっとおしゃれなサンドイッチ屋とかで食べると
一回で$12(チップ込)とかになるんです。(アメリカでは高い)

毎日、$12はちょっと高い。と、めんどくさがりの
妻は、がんばってお弁当を作っています。

こんなの
1116143.png

ハムサンドイッチと果物、ポテトサラダ。
とってもあっさり弁当です。
でも、これでもちゃんと栄養を考えた一品です。

以前は、日本風おにぎりとミートボール弁当を作って
いたんですが、毎日、ご飯は嫌らしい。

まぁ、アメリカ人の妻は夫に弁当なんて作らないから
作ってあげるだけでも大絶賛だと思います。

ちなみに、あたしの弁当は、、、
1116142.png

なんかねー、外で働いているとパンじゃもたないのよ。
ご飯はいいわねー。腹持ちがいい。

今まで、学校や職場でこっちの人とランチを共にして
みんないろんなランチを持ってきていて面白かった。

わたしは、オフィスで働いた事がないからおしゃれなお店ランチを
したことがない。

わたしの同僚は、庭師やガーデナー、植木屋、公園管理課職員など
なのでいわゆる肉体労働者です。

わたしたちは、仕事場環境によりみんな買ってくるか、持ってくるが
多かった。それぞれ、サンドイッチやスープ、昨日の夕飯の残りもの
などです。

毎日、ポン菓子のようなものを食べていた人もいるし
ダイエットしてる人はヨーグルトにシリアルマゼマセして
食べていた人もいる。

で、一番思い出に残っているのは、公園管理課で働いていた時の
先輩が面白いランチをしてくれた。
ジェニスは、黒人と白人のハーフで先祖はミクロネシアの血が混じる
とても面白い人だった。

あたしが「アーティチョークってどこ食べるの?」と聞いていたので
次の週にそのまま持ってきてくれた。
1116141.png

ジェニスは健康に気をつけているので、いつも自分でスペシャルドリンクを
持ち歩いていた。
で、アーティチョークをいっぱい持ってきたので、キッチンでそのまま茹でて
なんかのソースにつけて食べた。
味、、あんまり覚えてないです。

日本は、吉野屋から始まり安くておいしい外食ランチがあっていいですね。
チップもいらないし。

まぁ、アメリカのランチもたいしたことないです。
社員食堂は聞いたことないなぁ。

あ、マイクロソフトは確かスナック菓子ステーションとかがあって
お菓子食い放題と聞いたことあります。ほんと?

あなたのランチは何を食べてますか?



スポンサーサイト

| 未分類 | 06:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アーティチョーク

お昼ごはんにアーティチョークだけでお腹ふくれるんでしょうか?食べたことないので分からないけど・・・
こないだ 京都の錦市場の近くでお弁当箱専門店を見つけました
実用性に乏しい感じの物ばかり並んでいるなって思ったらフランス人が経営してるんだそうです
どうりで欧米人観光客も多かった(Bento&coでググると通販サイトが出てきます)
海外で日本のお弁当箱が密かに流行っているんだって・・・ほんとかな?
アメリカの人は ピーナッツバターを塗ったサンドイッチと丸ごとのリンゴをランチに食べているとか聞いたことが有りますが そうなの?
ハチパパさんは美味しそうで栄養バランスとれたランチでお幸せですね~!
ちなみに 私はめんどくさいので 卵焼き、ブロッコリー、ミニトマト、アンド焼き肉のたれで味付けした薄切り肉に俵型おにぎり味付け海苔付 が定番です

↓赤い帽子かぶったハチ君 大好きですよ!

| yuki | 2014/11/16 10:55 | URL | ≫ EDIT

アーティチョークって、どこ食べるのっておもいますよね。
買うことないですが、好きです。

ランチ、10ドル以下でおさまるようにがんばってます。
胃に何か入れてるだけって感じなので、ほか弁とか時々食べたくなります。

| Coco | 2014/11/16 12:43 | URL |

わ~ありがとうねー

これがハチパパさんのお弁当ですか。
やはり日本人妻が作ってるだけあってうまく作ってるね。

社員食堂がないの?
じゃ、学校給食は?

こういう他の国の実情を聞くにつれ日本は食べ物にたいする文化と言うか食べ物を大切にする事が優れてると改めて思いました
最近、フランスではネットから広がり日本のお弁当に光りが
当たり、お弁当箱を輸入したりネットで買う人も多いそうです。
また日本土産に日本の弁当箱は勿論保温用の携帯用のポットを
たくさん買って行くそうですよ。

最近NHKの”サラメシ”という番組が私は大好きで見てます
あちこちのお弁当やランチを一般の人と番組スタッフが一緒に
食べて色んな話をしたり、最後は故人が愛したランチとそのお店紹介するユニークな番組ですよ。

でもアメリカではランチにもチップがいるのね、、
あ~やはり日本人で良かったわ。
今美味しい新米でお握りや、炊き込みご飯が最高よ。
日本のお弁当バンザイ🙌です

| わんこ | 2014/11/16 15:27 | URL |

ハチママさん、お久しぶりです^^
ダンナさんのお弁当美味しそう~♪
俵型おにぎり・・・あんなにビッシリ!私なら毎日1kg増えそうw
今は午後1時までの仕事なのでランチはおうちで。
毎日セブンでキャベツの千切り1袋100円を買ってムシャムシャ食べてます。
あとは食パン1枚にハムやチーズ挟んで食べるか、少しのご飯に魚の缶詰とか。
かなりヘルシーでしょう?炭水化物大好き過ぎて増量した分をただいま調整中なんです(涙)
たま~にセブンで198円の容器に入った冷凍パスタとか食べちゃうけどカロリーが低いの♪

旦那さんには2年前まで14年間おかずギッチリの2段弁当作ってて大変だったけど
今は仕出のお弁当330円を半分会社が出してくれるので作らずに済んで良くなり超助かってます^^v
日本は安く済まそうと思えばなんでも安く手に入るから作り手の農家さんや製造さんやらが大変なんでしょうねぇ。

| 茶々ママ | 2014/11/16 18:15 | URL | ≫ EDIT

yukiさん
この先輩はあんまり食べない人でしたねー。
クラッカーとチースとかも一緒につまんだ記憶が
ありますが。へぇ、日本の弁当箱が人気なんですか?
確かに機能的にできてるし、デザインもかわいいもの
が多いし。でもちゃんと弁当持ってくる人、、
少ないかなー。タッパーだし。(笑)
そう、ピーナッツバターとジャムのサンドイッチと
りんごやバナナが小学生の定番弁当です。
プラスポテトチップ。食文化がないアメリカです。
あんまりみんなこだわってないからねー。(笑)

cocoさん
アーティチョークって、中の芯のとこがメインなんですよねー?デリで売ってるサラダなんかはタケノコみたいでおいしいですよね。
あーほか弁ほしいですよねー。のり弁やしゃけ弁。
400円ぐらいで。

わんこさん
社員食堂は聞いたことないですねー。
学校は給食というより、構内にカフェテリアが
あってそこで食べたり、持って行ったり自由だそうです。でも、ピザとか売ってるんですよー。
そりゃ、子供だからピザばっかり食べるわな。
日本の学校給食を輸出すればいいと思うのですよ。
安くで栄養があって季節も考えて。
あー、あたしも「サラ飯」見てますー。
あれ面白いですよね。職業別でいろんな環境で
みなさん、いろんなランチをしているんだなーと
わかって。日本の食文化は世界一です。

茶々ママさん
あたしも炭水化物が好きなんですよー。
でも年齢に勝てなくて、最近は夜のごはん
ときどき抜いてます。おかずと野菜だけとか。
炭水化物、太りますよね~。
キャベツですか~。あたしもよくキャベツいっぱいのお好み焼きを焼いて食べたりしてます。
ええ!日本の会社はお弁当代も半分払って
くれるんですか?いいですねぇ。

| ハチママ | 2014/11/17 05:21 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/17 07:37 | |

関西は俵型のおにぎりで、三角のおにぎりはお葬式の時のものだって、NHKのごちそうさんで知って、びっくりしました。
それを知らない東京から大阪へ嫁いだ主人公が旦那さんの妹に毎日三角のおにぎり弁当を作ってあげて、それを持って行った妹がいじめられるという場面があった。(昭和初期の話だけど、、、)
今は三角おにぎりもコンビニとかで売っているとか言ってたけど、、、
ハチママさんのダーリンのお弁当、栄養が考えられていていいですね。
なんでもかんでもチップって、面倒なもんですね、、、

| しゅうやん | 2014/11/17 19:17 | URL |

しゅうやんさん
そうそう、あたしもこちらで関東方面の
お友達から聞いてびっくり。
普通のお弁当にも三角おにぎり入れるんですか?
わたしは、ずっと俵型で育ちましたよー。
でも三角の方がおいしく感じます。
そう、、ヘアーサロンでもチップ要るところ
があるから、なんかいろいろややこしいです。

| ハチママ | 2014/11/18 00:02 | URL | ≫ EDIT

シリコンバレーの社食がある会社で働いてます〜。

Googleを題材にした映画Internshipほどではないですが、多少のスナック&ナッツ、フルーツ、チョコレート、コーヒー、ジュースはいつも用意されてます。

カフェ自体はシリコンバレーという土地柄なのか、サステナビリティー/オーガニックに傾向していて、地産地消を目指している様子。メニューもハンバーガーサンドイッチやInternational Menuというのもあり。それには寿司も含まれてます。
それに加えてインド人が多く働いているので、ベジタリアンメニューは色々なタイプの料理に必ず用意されてます。この点は日本の社食ではあまり見ないですかね〜。

| オカヨ | 2014/11/18 13:01 | URL |

オカヨさん
へー、やはり社食があるとこもあるんですねぇー。
ITなどの新しい会社はあるのかな。
そうですね、IT関連の会社は結構インドの方も
多いみたいですね。そう、マイクロソフトの
近くなんか車で通ると、インド人のような人を
多く見かけます。アメリカの社員食堂って安いんですかね?

| ハチママ | 2014/11/19 00:38 | URL | ≫ EDIT

ハチ君 ヒーターの前から動かないですか?
頭焦げまっせ!

アメリカの人のお弁当って想像できなかったけど
やはりつくらないんですかね。
日本では「サラメシ」って番組があって
日本のお弁当を毎回放送してます。
夜見るとお腹減ってきてまずい。。。(>_<)
働いていた時は食事を買いに行くのが面倒で
弁当持参してました。
ダーリンの分も二つ作っていて今ではとてもできませんが・・・。
夕飯の残り物を主に詰めてましたが
それでも美味しかったし楽でしたね。
お弁当ってとってもいい文化ですよね~~。ヾ(^ω^*)

今は一人なのでとっても適当!
ご飯だったりパンだったりうどんだったり。。。
面倒だけどまたお弁当作ってあげられる環境になりたいです。

ハチ君は2食ですか?
さぶちゃんは8時と16時過ぎに食べてます。
時々夕方が遅くなって切なそうに鳴いてますよ~~( ̄m ̄*)

| ゆこぴ | 2014/11/19 10:22 | URL | ≫ EDIT

−3度でモーレツに寒い????? こっちは今朝−14度でしたぜ。

ランチで$10超すとは高いですね。KFCとかバーガーの店で$5ランチやってないんですか?ハーディーズの$5セット(バーガー2個・フライドポテト・飲み物・アップルパイ)は売ってないんですか? やっぱり都会はなんでも高いのね。私のランチは一個$1のキャンベルの缶スープです。蓋をパカッてあげて温めないでそのまま缶から食べてます。安いし楽だし良いよ〜。もちろん仕事場の机の引き出しの一つはお菓子専用にしているので、チマチマ一日中食べてる感じ。だから痩せないのね。

アーティチョーク、私も食べ方が分からないので料理したことありません。

| やっちゃん | 2014/11/19 11:43 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
はい、ハチ、ヒーターの前が定位置です。
以前焦げました。なので、焦げ防止のビデオラック
を置いてます。

サラ飯見てますよー。あれ面白いですよね。
いろんな職業の人のランチが見れて。
ゆこぴさんも作ってらしたんですね。
大変だけど、まぁ作った方が安いしね。
ハチも2食ですよー。最近、お腹が空くのか
じっ、、とわたしの顔を覗きにきます。

やっちゃん
そう、西海岸では氷点下になると大騒ぎです。
ニュースで東の方はえらいことになってますね。
まだ11月なのにー。

やっちゃんのお昼はキャンベルスープ?
じゃぁ、みんな持ってきて食べてるんだね。
ダウンタウンにはあんまりチェーン店がない模様。
マクドナルドだけかなぁ。ダウンタウンにいる
人はヤッピーが多いので、おしゃれなベーカリーや
サンドイッチ屋がいいみたいですね。
ちょっと足伸ばせば、チャイナタウンがあって
そこは、安いのよー。

アーティチョーク、芯の部分を湯がいて
食べるとタケノコみたいで、サラダにおいしいですよー。でも、あの花びら?ガク?にお尻を
ガシガシしがいて食べるのは、、ふーんって
感じでした。値段も高いしねー。でも来年
育ててみようかなぁと思ってます。

| ハチママ | 2014/11/19 23:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/483-a3e03187

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT