PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

サンクスギビング・デー(感謝祭)~いろいろわしも考えた~

シアトル 雨 14度
アメリカ 11月第4木曜日は「サンクスギビング・デー<感謝祭>」で、多くの人が
連休です。

1128141.png

日本のお盆のようなもので、休みをとって遠い家族や親族に
会いに、全米国民、大移動の日です。

うちは、義理両親、兄弟など近くに住んでいるのでいつもどこかで
お呼ばれになります。

前日に持って行くお料理を準備していたら、なんかだんだん
行きたくなくなってきた。
胸がつまってきた。
こんなことは、はじめて。

わたしの家族はアメリカにはいないので、こうゆうイベントになると
まぁ夫の家族中心になってしまうのは、百も承知。
呼んでくれるだけ、ありがたいと思って15年参加してきました。

でも、なんか今年はすごく行きたくない衝動に駆られてしまった。
なんか、、疲れた。

結婚して10年目ごろから、どんどんアメリカの家族のメンバーが
目まぐるしく変わってきた。
半分ぐらいが離婚されて、そして再婚されてその新しいメンバーが
どんどん加わってきて、、、姪っ子や甥っ子も大きくなり、その彼氏や
彼女も加わり、、。
これがアメリカの家族情勢なんだろうなぁと思う。

うちは、子供がいないから年中同じで変化はないので
こうゆう変化についてゆけなくなった。

「ねぇ、今年のパーティー、休んでいい?」と夫に聞いてみた。
日本に住んだ事のある夫は常々、外国に住む大変さを
わかってくれるので、了解してくれた。
日本に帰りたかったらいつでも帰っていいとのこと。

あたし、ホームシックになったのかなぁ。
それとも、これ、更年期障害?

今年のサンクスギビングは、一人静かにお家で過ごしました。
まぁ、こんな日もあっていいと思う。
疲れたら休もう。

1128144.png


ハチと誰もいない静かな公園を歩く。
静かで平和だ。

1128143.png

自分がみんながハチも健康にこの一年
過ごせたことを感謝します。

今日、おいしいお寿司を買って食べたことにも
感謝します。

そして、たくさんの七面鳥料理を持って帰って
来てくれた夫にも感謝します。

1128142.png


さぁ、来週からまたいつもの生活に戻ろう。
12月だ、師走だ。

疑問:日本も家族イベントが多いけど、みんないろんな思いをしながら
    過ごしているのかなぁ。
スポンサーサイト

| 未分類 | 01:50 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/29 10:47 | |

ハチママさん、長い海外生活でお疲れなんですね。
思い切って一人でゆっくり過ごして良かったですね^^
うちは子供がいないけど、友人宅での集まりに年に数回行っても顔ぶれはほとんど変わらないんですよ。
40歳近いのに独身のままおっちゃんになっただけとか、結婚してる人は双方とも独身時代から知り合いで離婚してないし、子供が生まれてもみんな一人っ子でただ大きくなっていくだけとかで。
これが今の日本だな~って切に思います。そりゃあ、人口も減りますよね^^;
私も数年前から軽い更年期が始まり、旦那さんがバイクでケガして何度も入院したり、同時期に茶々が病気になったり、父が病気で亡くなったりと続くと、健康って大事だな~ってしみじみ思いますね。
海外が長くなって慣れたとはいっても勝手も色々違うでしょうし、くれぐれもご自愛なさってくださいね^^

| 茶々ママ | 2014/11/29 13:04 | URL | ≫ EDIT

↑ あっ!40歳近いじゃなくて40歳過ぎても!でした(笑)

| 茶々ママ | 2014/11/29 13:07 | URL | ≫ EDIT

だいぶん前からブログ拝見させていただいておりました。私は大学時代をロサンゼルスで過ごし、日本に帰国し、人との競争率と隙間のない電車に耐え、アメリカに帰りたいなぁ〜と思いながら生活しております。

サンクスギビング、本当入れ替わりですよね。私も彼の家族にお邪魔してたので入れ替わってる方ですが、日本人の私としては居場所難しかったです。笑

ハチくんとゆっくりな時間過ごせてよかったですね!

| 虎ママ | 2014/11/29 13:27 | URL |

ハチママさんも私と一緒で「家でゴロゴロ〜」だったんですね。私も人付き合いは苦手なんで分かりますよ。一昨年までアメリカ人の元彼の親戚一同が集まるクリスマスパーティーに毎年のように呼ばれて、同じような体験をして煩わしく思うようになりました。愛想笑いを続けなきゃいけないああいうイベントは苦手です。日本だと親戚一同が集まるのは冠婚葬祭ぐらいですよね。

やっぱりこっちに長く住んでいても、生まれ育った国の文化の影響って出てきますよね。気楽にしてねって言われても気遣いをしてしまう日本人・・・。

| やっちゃん | 2014/11/29 13:41 | URL | ≫ EDIT

Tさん
心温まるコメントありがとうございました。
そちらは、雪の被害は大丈夫でしたか?
こんなちっちゃなわたしのブログを読んで
頂いてるなんて、うれしい。
ちょっと疲れちゃったんですね。
無理せず、自分ペースでいきたいと思います。
夫は、Tubingenに留学してましたよ。いつか行って
みたい所です。

| ハチママ | 2014/11/30 00:00 | URL | ≫ EDIT

茶々ママさん
日本も家族のかたちが様々になりつつ
あるようですね。
そうですね、40代になると親の健康や
自分の健康、いろんな変化があるときでも
ありますよね。茶々ママさんもお体大切に
してくださいね。茶々くんも心配な事が
多いかと思います。でもまわりに振り回されず
ゆっくりいきましょうね。

虎ママさん
はじめまして!
わぁ、なんだかいろんな方にわたしのちっちゃな
ブログが読まれてるなんて驚きです。
(全然広告してないので)
そうですか!学生時代にロスにいたんですね。
確かに日本は凄い所がいっぱいあるけど
社会はみんなが完璧すぎて
大変な部分はあるかと思います。
そこで頑張っておられるのですね、すごいです。
サンクスギビングも体験されたのですね。
初対面では、気を使うことも多かったでしょう。
でもいろんな人をどんどん受け入れる文化も
すごいなぁと思います。

やっちゃん
そう、ゴロゴロしてましたー。
とっても楽でしたー。
え?やっちゃん、人付き合いが苦手?
えー、そうゆうふうには見えないですー。
あたしは、日本人同士だったら結構
どこでも平気で話すの好きだし、ただ
いまだに英語が苦手です。英語で笑いも
取れないのが苦痛。おもしろくない奴に
見られるのがもっと苦痛。(笑)
やっちゃんも苦痛の会に出席してたんですね。
あれは、アメリカ人は楽しんでいるのかなあ。

| ハチママ | 2014/11/30 00:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/11/30 07:22 | |

たまには心の休息日をつくらなきゃ。
そんなときに愛犬や愛猫が無言で一緒にいてくれると癒されるのかな。
マイペースで行きましょう~、一休み、一休み・・・

| 花豆餡子 | 2014/11/30 08:12 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんのブログ、ホントに楽しみにしています。
慣れ親しんだ母国から遠く離れて頑張っているハチママさんのブログを読んでいると、勝手に同志のような気分にさせて貰っています。
外国に住むこと自体ストレスにもなり得るのに、それに人間関係等が絡んでくると、もっと大変になりますよね。私は40半ば近くになり、頭が硬く頑固にもなりつつあるのかしら?なんて思ったりも。
生まれ育った場所で培ったアイデンティティーや価値観等は、そう簡単に変えられないし.. そんな風に行き詰まったら、犬の散歩に限りますよね!?

ハチママさんの真摯なお人柄、ブログから伝わってきますよ!
これからも東海岸からいつもエールを送ってます!

| Tomoko | 2014/11/30 09:52 | URL |

やっちゃん
あはは、、、これは、さすがに公開コメント
できないですね。でもこのコメントはひっかからない
んですね。会話も「なまり英語と話すのわかんない」という態度の人もいるし、人によってコミュニケーションのスムーズさが違いますよね。
あたしは、学校のクラスのグループワークで
一人の男性に完全無視された事もあります。(笑)
気にしな~い気にしな~い。

花豆餡子さん
ありがとうございます。
無意識にいろいろたまってくるんですね。
気がついた時に休まなきゃね。
愛猫・愛犬にだいぶたすけられてます。
生き物がフラフラ~と家の中を歩いているの
を見るだけでも、なんか心がほっとします。
なんなんでしょうね、「がんばらなくていいのだ。
俺たちみたいに、食べて飲んでウンコして、寝てればそれでいいんだ」と励まされているようです。
餡子さん、さぁ~~(魔術)あなたは、次に
猫が飼いたくなるぅぅぅ~v-391


Tomokoさん
ありがとうございます。
華やかさだけが紹介される海外生活だけど
こっちだっていろんな事があるんだ、と
弱いわたしも出してゆきます。
みんなそれぞれいろんな立場でいろんな悩みを
抱えているんですもんね。
大きなアメリカで、どこかに同じような
気持ちでいてくれる方がいるだけでも
心強い気分になります。ありがとう。

| ハチママ | 2014/12/01 00:52 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、今年のサンクスギビング・デイは静かにゆっくりと過ごせたのですね。
やはり、長く外国に暮らしていると、色々ありますよね。
私もこういう集まりが苦手なので、行きたくない病になりそう。
いつでも帰っていいよ、って言ってくれるやさしい旦那様と、ハチ君がいてよかった。
エリーの気持ちがわかるって言ってた、ハチママさんの気持ち、今年はこんなことがあったんですね。
心に貯めとかないでどんどんと言っちゃいましょうよ!



| しゅうやん | 2014/12/01 13:02 | URL |

しゅうやんさん
ありがとうございます。
まぁ、アメリカに限らずいろいろ親戚や人との
付き合いがしんどくなる事もありますよね。
大人になるといろんな立場の人がいて、理解に
苦しむこともあったり。すす~と軽く受け入れて
いくのがいいのかも。
はい、あたし40すぎてもう無理しないように
しています。自分は自分で守ってやらないと
周りに振り回されてしまいます。
だからときどきだけ自分勝手になる~♪

| ハチママ | 2014/12/02 01:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/485-20ffe34f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT