PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

投票へ行った

シアトル 曇りのち雨  12度

雨によって暖かくなりました。
126141.png

ハチの窓にも地味なクリスマスライトをつけてあげました。
126142.png


🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕    🐕


さて、今週はシアトルダウンタウンまで「投票」に行ってきました。
何の?って

衆議院選挙ですよ!


わたしは、日本国籍を持っていますので税金払ってないけど
投票権があります。
2年前から投票に行ってます。

おもしろいのは、わたしは大阪出身ですが最終日本在住所が
京都だったので、京都への投票になります。

日本領事館に「在外選挙」というものを申請して
証明書をもらいます。

その証明書の裏に毎回、とてもアナログな形式で
おっちゃんが「よく来てくれました~」ってハンコを押してくれるのです。
126143.png

投票に行く理由は「日本は、よい国になってほしい。
アメリカのマネしちゃだめ」という理由で行っていましたが
最近は、「このハンコをカードいっぱいにしたい」という
あの「朝のラジオ体操・ハンコカード」の心理に変わってきました。

いっぱいにしたからって、最後にお菓子くれるわけでもない
のにね。

久しぶりにシアトルダウンタウンに行ったので
ダウンタウンで働く夫に「ランチでもしよう」「そうしよう」
となったので、イタリアレストランへ。

126149.png

実は、結婚記念日でね、でっかいステーキでもかぶりつこうかと
思っていたんですがね。
先週からあごが痛くて、口が開きません。

全くついてないあたしです。

まぁ、リゾットとかラザニアとかなら食べれるかも、、、と
シアトルでも有名なイタリアンレストランへ行きました。
Assaggio Ristorante

126144.png


先日、副大統領のバイデンさんが来たそうですが
そんなに値段も高くはないなぁぁぁぁと
ラザニア頼んだら、大きなお皿に中身が

ちっさぁぁぁぁ

アメリカでは、考えられない量です。
小食のあたしが残さず全部パンまで平らげた量です。
口を大きく開けれないので、おちょぼ口でラザニアを食べるあたし。
ステーキ、食べたかったなぁ。

その後、せっかくなので近くの市場へ。
126145.png

パイク プレス マーケット
126148.png

ここは、京都でいう「錦市場」、大阪の「黒門市場」
東京の「築地?」

おいしそうな魚介類が売ってます。
126147.png

この市場のマスコットの「豚のレイチェル」がこの時期
クリスマスのトナカイになって屋根にいます。
126146.png


レイチェルも師走は大変だなぁと思いながら
家路と向かうあたしでした。

スポンサーサイト

| 未分類 | 06:45 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へえ~

シアトル在住の方も領事館で日本の選挙
投票できるんですね
ひとつお利口になりました
ハチママさん、頑張ってハンコいっぱい
ためて下さいね
うふふ

それと、ご結婚記念日
おめでとうございますぅ~~~~\(^o^)/

お肉は残念でしたが
ダーリンとデート、いいですねぇ~

豚のレイチェルちゃん
めっちゃ可愛いです(^O^)

| 琴子ママ | 2014/12/07 10:42 | URL |

またまた一つお勉強になりました。
国籍があれば投票出来るんですね!!
そんな大変な手続きして海外からも投票するのだから
日本に居る私達もきちんと投票しないとね。

結婚記念日おめでとう。
ステーキ残念でしたね。
私もカナダに行った時にステーキ食べましたが、赤身で凄く
でかくて食べきれませんでした、、

海外の市場って何か、きらびやかな感じがするね。
Xmasで豚ちゃんまでが楽しいね。

| わんこ | 2014/12/07 12:03 | URL |

結婚記念日だったんですね♪
おめでとうございます♪
うちは結婚記念日と言ってもなんにもないなぁ~。
私も顎がはずれるので、ハチママさんの顎の痛さ、口が開かない不自由さがわかります、、、
早く治りますように、、、
選挙、来週にせまりましたが、候補者も政党もいまいちなんですよねぇ~。。
どうしたものか、、、

| しゅうやん | 2014/12/07 12:43 | URL |

琴子ママさん
そうなんですよ、ちょっと手続きは要りますが
ちゃんと日本国民、投票できる仕組みになってます。
領事館がない場所でも、郵送などでできます。
まさかの顎関節症(たぶん)です。
こんな時期に、、。これも加齢でしょうか、、。

わんこさん
そうなんです、海外からでも投票できるんです。
日本を離れているとよけい日本が間違った方向へ
行って欲しくないという思いが強くなってしまいます。小さな力ですが、みんなが集まれば大きな
力になるはず、、と思って投票してきました。
外国のステーキと日本のは違いますよね。
そう、赤みのでっかいのです。(笑)

しゅうやんさん
わたしはほとんど外食しないので、この時ばかりは、、と思って外食します。(笑)
ええっしゅうやんさん、あご外れるんですか?
外れるって、、相当痛いじゃないですか。
あたしは、なんかずれているような気がします。
ちょっとミシッミシッとかいうんです。
しゅうやんさんは、千葉県?でしたっけ。
おもしろそうな選挙区だけど。(笑)

| ハチママ | 2014/12/07 23:47 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでようございます。ステーキが食べれなかったのは残念ですね。次回にお預けってことで・・・。

私も顎が外れたことがあります。あくびをしたら顎がカチッとロックされて閉まらなくなったんです。慌ててゲンコツで自分の顎を叩き続けて直しました。痛かった〜。歯医者に行った時にその話をしたら驚かれました。あれって下顎を持ってゆっくりと回しながら元に戻すんだそうです。

そういえばシカゴの領事館から衆議院選挙についてメールが来てました。読まずに削除しましたが・・・。偉いですねえ。選挙に行ってるんですね。それに市内に領事館があるなんて便利〜。私の場合、何か申請したかったらシカゴまで片道7時間かけていかないとダメなんです。

それよりも、マーケットの前の道は無料で駐車出来るんですか? うちのような田舎町なら普通だけど、大都会なのに無料で駐車出来ることに驚きました。

お店の写真を見ましたが、なかなかオシャレな店ですね。ジーンズ&銀行でもらった無料Tシャツを着ていったらバカにされそう。ここでは普通なんですけどね。

| やっちゃん | 2014/12/08 08:53 | URL | ≫ EDIT

結婚記念日おめでとうございます。久々のコメントです。最後にシアトルに行ってから15年くらい経ちますがダウンタウンの街がとても懐かしいです。パイクプレイスマーケット、ウエストレイクセンターもなつかしい。ウエストレイクセンターのフードコートのレモネードが好きでよく飲んでました、まだあるのかな。
こちらの選挙投票日は今度の日曜日です、なんだかわかりませんがとりあえず投票にはいくつもりです。

| みつしま | 2014/12/08 12:51 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ありがとうございます。はい、今回
肉にかぶりつけなくて残念でした。
えっ、やっちゃん顎外れたの?
ゲ、ゲンコツで叩いて治した???(爆笑)
ぷっ。笑っちゃいけないけど、、痛そうです。
そう、あんまり大きな欠伸しないように
気をつけないとね。
やっちゃんとこにもメールきてましたか。
ねぇ、あたし領事館にメールアドを教えた
記憶ないんだけど、、、うちにもメールが
きてたわ。なんか怪しいわ。
選挙はねー、福島の原発事故以来行ってるんです。
まぁ、こっちで投票できないからうっぷんはらし??

マーケットの前は、、、たぶん駐車できるとこと
できないとこがあると思います。でもほとんどメーター有料制です。

レストランで写真撮りたかったけど、
撮ってはいけない空気が漂っていたのでやめました。
ウェブにのってたおっちゃんが(シェフ?)が
各テーブル回って声掛けしてました。その辺がちょっと違うかなぁというぐらい。
味、あんまりわかんないです、あたし。

みつしまさん
そうですか、15年前。ちょうどあたしがここに
来た時ですね。ウエストレイクあたりは変わってないけど、今その北のサウスレイクあたりが開発で
すごいですよ。ビルがどんどん建ってます。
毎年のように選挙がありますが、選挙って次の世代の為に行ってやらないと、変な法律がどんどんできてしまって若い人がかわいそうになってくる社会ができてしまいそう、、、。わたしは、若い頃ほとんど行ってなかったので、その罪滅ぼしです。(笑)

| ハチママ | 2014/12/09 00:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/489-8ede7157

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT