PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

脳を科学する

2月になりました。寒い寒いと言ってる間に「マンサク」がもう満開になっていました。

witchheazel.jpg

これから、ゆっくり三寒四温を繰り返し春になってゆくシアトル地方。
ハチさん寒さも関係なく走っております。

guruguru1.jpg

散歩の時、どうして犬って スイッチ オン になるのでしょうね。

guruguru3.jpg

あっ、そうそうネコニャンもスイッチがはいると急に妄想の中で遊んでますね。

guruguru2.jpg

このへんの犬の脳を脳科学者の茂木さんに聞いてみました。

mogi.jpg


なるほど、、、
よくわかりました。最近「茂木健一郎氏」の本、読みあさってます。
スポンサーサイト

| 未分類 | 04:29 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あ~スイッチ入って爆走してる時ってやっぱり壊れてるのね(^^;
なんだか納得っ
そういう時ってなんだかへっぴり腰で前足だけで走ってる感じしません?平蔵だけ?
ハチ君の茂木先生を見て「あ~節分だから…鬼のコスプレかぁ」と思ってしまいました(違)
そちらにもマンサクあるんだ~♪

| からこ | 2009/02/03 14:41 | URL | ≫ EDIT

うわ~、ほんとにマンサク、もう咲いてますねー。
 十勝では、花のなかで一番早い、福寿草が咲くのが四月の末・・・。
 シアトルって、けっこう緯度高いのに、そんなに寒くないんですね。びっくりです。

| みる | 2009/02/03 19:41 | URL |

からこさん
そうそう、ハイエナで走ってますよね。あれおっかしな格好!いつもはりっぱな巻き尾もだら~んとして。(笑)
鬼のコスプレ、、あぁ!節分なのですね!!気がつかなかった!あっはっはー、そっちではやっぱり犬用鬼のコスプレ一式なんて売ってるのでしょうか?へいぞーくん、やってほしいなぁ、ニヤリ。

みるさん
マンサク、早咲きの桜がそろそろ咲いてますよー。そうです、経度は北海道より高いけど、冬はハワイ付近から「パイナップルエキスプレス(暖かい風)」という低気圧がシアトルめがけて吹いてくるおかげで、気温はそれほどさがらず、雪にはならず雨の多いシアトル地方です。逆に夏は北のカナダから風が吹いてくるので涼しいでーす。
福寿草!わぁー、自生しているところは見たことないのでうらやましいです。でも、4月の末なのですねー、ひゃー、じゃあ、桜は5月ですか?

| ハチママ | 2009/02/04 01:55 | URL |

スイッチ入ってる時の顔がたまらなく可愛いです。^^

ぐるぐるまわる~の写真のハチくん、まさにうちのミルとそっくりな走りよう!嬉しくてしょうがないって感じですね。

そういえば、うちもそろそろ抜け毛の時期です。
今年は台湾もちょっと寒かったので、毛も多く生え、掃除が大変です。^^;

| reachia | 2009/02/09 12:53 | URL |

reachiaさん
あっ、やっぱりミルちゃんもやります?ハイエナ走り。どっかの獣医さんが言ってたけど、あれ犬にとって大切な行動なんですってね。どうなんでしょう、ストレス発散とかかな。
今年は寒かったのですね、台湾。でももうすぐ桜の季節ですか?

| ハチママ | 2009/02/10 03:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/49-0d091655

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT