PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おばちゃんの会話

シアトル 雨 12度
日の出:7時54分 日の入り:4時20分 冬至ですね。

霧雨の中の散歩です。

1220142.png

あ、貨物がきました。
1220143.png

カナダからの貨物。
石油と木材かな。
1220144.png

ハチくん、今日は風呂行きでした。
1220145.png

1220146.png

いつも、風呂の後は、はしゃぎ回って疲れて爆睡。
この寝顔見てると、心底「来世は犬がいい」と思います。

1220147.png


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     


さて、先月から「編み物魂」に突然火がつき
ちょくちょく近所の手芸店へ行くようになりました。

手芸店は、お客さんも99%が女性で店員さんも
ほとんどが女性(おばちゃん)が多いです。

で、なぜかいつもレジの人が一人なんですよね。
(多少混んでいても)

それで、以前も書きましたがアメリカのレジの人は
サービスの一貫で(?)おしゃべりが多い。
スーパーなら「これどうやって料理するの?」とか
「これいいね、おいしい?」とか聞いてくる。

あたしは、あんまり店員さんと話すのは好きではないので
(大阪でも、「はい、おつり500万円とか言う人おった
けど、もう、苦笑い)
あんまりはずんだ返答はしません。

先週、この手芸店で案の定カウンターでひとり佇むおばちゃん。
帽子を編む予定の毛糸をレジに出すと

118144.png

「えっ、、あ、、まぁ、、自分の帽子を、、」と答えた。

「えっ!帽子?毛糸一玉で足りる?帽子よね?」とおばちゃん。

むむっ!鋭い!
初めての帽子編みだったので、途中で嫌になったことを
考えて、取りあえず一つだけと考えたあたし。
おばちゃんに大丈夫!と言って買って帰った。
おばちゃん、ただのおしゃべりじゃなかったわね、
ちゃんと営業してるじゃないの。(感心)

次の日、やっぱり毛糸が足りないので同じ手芸店へ
買いに行った。
そして、レジにあの同じおばちゃんがいた。

毛糸を差し出すと
118144.png

「・・・・・・」

と前と同じこと聞いてくる。もー。
まぁ、いちいち一人一人のお客なんて覚えてないから
このおばちゃん、このセリフを何百回と一日繰り返してるのね、、、
ご苦労様、、という気になった。


まぁ、それぐらいなら別にいいの。
簡単な質問ぐらいなら答えるわ。
でも、手芸店でレジに並ぶのが嫌な事が
ひとつだけあります。

わかります?

レジ(中年のおばちゃん)
お客(中年のおばちゃん)

おばちゃん x おばちゃん
になるとどうなるか、わかります?

1220141.png


話ながーーーい!!

やはり、世界各国、おばちゃんは話が長いわね。
もう、会話が止まらないの。あれ、なんで?

孫の話から始まって、その上にも孫がいてとか
先週どこどこへ連れて行ってやったとか、、、
もうねぇ、話がどんどん進んでいって
後ろに並んでいる人の事なんか全然眼中にないのよ。

あれ、どうにかしてほしいわ。
日本のレジでもあるのかしら、、、。

この前なんか、スーパーのレジに並ぼうとしたら
前のおばちゃんが、「実は、、夫が亡くなって、、、」とか
話出して、長くなりそうだったので隣のレジに行きました。

いろいろなおばちゃんがいます。

そして、あたしもおばちゃん期に突入です。








スポンサーサイト

| 未分類 | 07:28 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

へ~~そうなんだ、
私は凄くせっかちなのでレジでは殆ど話しません。
大体スーパーのレジ係りはそんなにお客と話しませんよ。
前の人がもたもたしてるのもイライラする方なので、
私は絶対にアメリカのレジ向きではないですね。
アメリカの方がサバサバしてると思ったけど違うのね。

以前フランスのスーパーに行った時もレジのおばちゃん、ありがとうの一言もなく終始無言でした。
私が日本人なので会話が通じないと思ったからかも。

やはりその土地で生活してる人の話は楽しいですね。
おばちゃんの生態は世界共通ですね~〈)

| わんこ | 2014/12/21 12:51 | URL |

お話し好きのおばちゃん、いますよね~
まぁ、私もおばちゃんなんですが…

こちらでは基本レジはスムーズな方だと思いますが
たまに常連客と話し込むおばちゃん×おばちゃんの
ケースがあります

わたくし小心者のくせにごく稀に強気になることがあって
「後ろ、沢山並んでるんですけどっ」と
注意したことがあります

まぁ、その時のおばちゃんの顔の恐ろしさったら…
レジのおばさんも、私の買ったものを凄く雑に扱いました
食パンの上にカボチャどぉ~んです

おばちゃん、恐るべしです
忘れられない体験でした(^^ゞ

| 琴子ママ | 2014/12/21 13:06 | URL |

私も手芸店(チキンガールズの制服を作ろうとして挫折)に行った時にレジで長く待たされたことがあります。でも普段はレジ係りには話しかけられませんよ。ウォルマートではセルフチェックアウトは必須。食品店では値段を間違ってスキャンされないか、モニターをジーッと凝視してるので話しかけてはきません。(結構間違った値段の商品があるんです。その場で正さないとカスタマーサービスに回されて長く待たされるのが嫌なので、癖で凝視してます。)でもそれ以前に私は強面なのかもしれません。上司に「なんでいつも怖い顔をしてるの?」って言われたことがあります・・・。

| やっちゃん | 2014/12/21 13:40 | URL | ≫ EDIT

トレジョのお兄さんとかは、よく私が学生だからか、どこのパーティー行くの?とかよく聞いてきました。私のルーミーはナンパされてたし、おいおい、て感じでした。。ロスの店員さんはほぼ100%話しかけてきます。本屋なんて、買う本の感想言ってきたり…。笑 レンタルdvdは基本話し込んでました
笑 日本は全然ないから、少しさみしいですー!!

| 虎ママ | 2014/12/21 22:19 | URL |

レジで話しかけられるって日本じゃまずないですよね。
前にどのレジに並んだらいいか、って内容の本がありましたっけ。
その場合はお客さんの見極め方でしたが(お年寄りのところは遅いとか、ね)
今、日本じゃセルフのレジが結構あって、急ぐ人とかはこちらを利用してます。
だけど、ハチママさんのイラストうますぎて、その場を想像するとおかしいです。

| しゅうやん | 2014/12/21 23:35 | URL |

こんにちは(*^-^*)
ブログ以前よりやっちゃんのブログから楽しく拝見しています。
先日はコメントありがとうございました。
シアトルからよ~とハイテンションでした。
ここにコメント入れられるとは知らず遅くなって申し訳ありませんでした。

ブログを見てていつも思うのは現地の日本人よりも日本の食生活や慣習・行事などを大切に思っているなぁ・・・って感じる時があります。

ハチくん大人しくて優しそうな子ですね(≧▽≦)
飼い主に似るんでしょうか。

家のモモはいたずら大好きに育ってしまい、母親だけですがマウンティングやる時あるんですよ。自分より下に見てる様なんで・・・(+o+)

感情豊か過ぎるんで自分を人間と思ってるようです。
やっちゃんから柴犬だけど、人間の俳優の顔に似ていると笑われてました(^ー^♪

これからもお付き合いのほどよろしくお願いします。

PS替え歌作業大変ですね!
2015.1.1.なんてのもいいのでは(*^-^*)?




| モモ姉 | 2014/12/22 01:14 | URL |

わんこさん
日本はレジの人は話さないですよね。
仕事に集中してるからね。
会話もサービスの一貫なのでおしゃべりが
多いです。若い人はあんまりしゃべらないので
やはり世界各国おばちゃんのおしゃべりは同じ
なんですね。(笑)

琴子ママ
食パンの上にカボチャ、、、すごいですね。
おばちゃんXおばちゃんも凄い
ですが、おばちゃんX4とかはもう
手に負えないですね(笑)
まぁ、、あたしもおばちゃんだけど。(笑)

やっちゃん
そう、なんであの手芸店はレジが遅いんでしょうね。あはは、、、わかる~
こっちの人、よく間違うから見てないと
だめですよね。特に特価品とかだと
特価価格がバーコードに入ってないこと
多いしね。ぷぷ、、わかるわかる。
やっちゃん怖い顔なの?(笑)
あたしは、なぜか顔色悪い顔なので
「しんどいの?」と若い頃から聞かれます。

虎ママさん
へーレジでナンパもされるんですかー。
すごいですねー。
あー、わかるー、本の内容とか映画の内容とか、、
話が長くなるんですよね。
カリフォルニアはもっとフレンドリーだから
きっとみんなよく話すんでしょうね~。

しゅうやんさん
日本はみんな仕事に集中して
るから、話さないですよね。
日本に帰るとレジの人のすばらしさに
「わんだほー!!」と叫びたい。
あ、日本もセルフのありますか。
わたしもややこしいのがない限り
セルフでやります。

モモ姉さん
ど~も~
日本の習慣・行事を大切に、、、いやいや、、
ないものねだりですよ~。
ないと寂しくなるもので。

えっ、ハチ、大人しそうに見えますか?
いやいや、、物凄い柴犬てやんでぇですよ。
だいぶ中年おっさんになったので、落ち着きまし
たが、よく噛まれました。傷だらけです。
モモくんこそ、紳士に見えます。
こちらこそ、よろしく~。

やっちゃんが凄い物を作ってしまったので
次のあたしのハードルが高すぎてアップアップです。みんなとは違う方向性でやってみようと
思います。
この後誰がやるんでしょう、、、
ここで回覧板が止まるのでしょうか、、、(笑)

| ハチママ | 2014/12/22 02:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/494-41d8bdad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT