PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

やっと明けました~。

シアトル 晴れ 4度

11151.png


シアトル、やっと明けました。
シアトルは、世界でも年が明けるのが最後の方です。


毎年、テレビで日本の「行く年くる年」(シアトル時間:31日・朝7時)を見て
ニューヨークの年明け(シアトル時間:夜9時)を見て
「あー、明けた明けた」と寝ます。

11142.png

一応、シアトルのダウンタウンでも花火が上がるので
どっかん、どっかん、うるさいです。
11152.png


🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆     🎆

さて、アメリカ人はお正月をどうゆうふうに過ごすかと
いうと、、、、何もしません。
伝統行事なし。
そろそろ、クリスマスのデコレーション片づけよか~という感じです。

シアトルには、神社お寺もありますので
日本人や日系人は初詣に行ったり、お餅つき大会など
細々と正月を祝います。

11156.png

中国系の方は、旧正月がメインなのでそこまで待つ。
韓国系も韓国系スーパーに「餅」が山積みで売っていたので
恐らく正月料理でたくさん使うのしょう。

タイ系、ベトナム系も恐らく特別な正月料理で祝うと思います。
それぞれの正月を祝うアメリカです。

今年もみなさま、よろしくお願いしまーす。


おまけ: ひとり妄想に浸るおめでたい犬
11153.png

11154.png

肉の話は次回へつづく~
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:43 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます。
今年も一ひねりも二ひねりもある楽しいブログを楽しみにしていますw
あっ、プレッシャーはかけてないですよー。
昨年のブログがいつも楽しかったので^^
今年も宜しくお願い致します。

ハチ君ファミリーにとって素晴らしい一年になりますように☆

| 茶々ママ | 2015/01/02 08:10 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。

今年もはちゃんちのブログを楽しみにしていますよ。
ミッツさんとリリーちゃんとリトル・リリーちゃんの情報も待っていますよ。

本年もよろしくお願いいたします。

| 柴田と柴次郎 | 2015/01/02 08:29 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます♪
早いもんで、新年も2日が経とうとしています。
年をとると一日が早いって、ほんと、実感(笑)
ハチ君、肉がどうの、、、って、小耳に挟んじゃったのね♪
きっと今夜はでっかーい高級肉がお皿が見えないくらい、ど~ん!とのっかってるかもよ?
かわいいハチ君に今年もたくさん会えるのを楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪

| しゅうやん | 2015/01/02 12:56 | URL |

おめでとうございます。
そうか~アメリカのお正月って特別な事はしないんだね。
日本人としては寂しいね。

ところでハチママさんはお雑煮は食べないんですか?
ハチ君美味しいお肉が待ってるのかな?
美犬は昨日お節のお相伴にあずかり、夜はカリカリだけあげても
一瞬そっぽを向いて美味しいのちょうだーいってアピールしたのよ(笑い)

| わんこ | 2015/01/02 13:51 | URL |

明けまして

おめでとうございます

今年も楽しい記事、期待してます

ハチ君、肉ケーキもらえるといいね
次回が楽しみ(^O^)

今年もよろしくお願いしまぁ~す

| 琴子ママ | 2015/01/02 17:35 | URL |

茶々ママさん
あけましておめでとうございます。
わたしのブログ、どこにも広告など
だしてないので、みんなどこから探して
くるのか不思議なんですよー。
シアトルから笑いを目指してがんばります。

柴田と柴次郎さん
あけましておめでとうございます。
そう、リトルリリーちゃん、まだ名前ないのかな、、首輪もまだしてないんですよー。
大丈夫かな、、。
こちらこそよろしく。

しゅうやんさん
おめでとうございます~。
今日は二日。みんな仕事始めてます。
正月かえせ~。
今年もよろしくお願いします。

わんこさん
おめでとうございます。
雑煮は作りますよ。
父親出身の富山の雑煮。
糸こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、焼き豆腐
牛肉、醤油に砂糖。すきやきのような雑煮が
富山の雑煮だと思ってましたが、ネットで
調べるとそんな雑煮は全国どこにもないそうです。
わたしは、実家で何を食べていたんでしょう、、。

美犬ちゃん、おいしいお節をもらったのね。
今年も美しいお姿の拝見楽しみにしています。

琴子ママさん
おめでとうございまーす。
琴子ちゃん、なんだか豪華な着物着てましたねー。
いつも小虎ちゃんとのお散歩日記拝見してますー。
こちらこそよろしくお願いします。

| ハチママ | 2015/01/03 07:35 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

いいなあ、日本のチャンネルが入るんですね。私は20年以上もゆく年くる年を見ていません。あの全チャンネルがひとつになる不思議な体験をしないと新年を迎えた気にはなれません。

流石にシアトルは観光地だから花火が豪勢ですね。こちらはその辺で売られているような家庭用の打ち上げ花火を市役所の小さな駐車場から打ち上げ、10分くらいで終わります。

その神社、見た目がなんか怪しいですね。公民館の隅っこに年末だけ現れる神棚みたいな感じです。

すきやき雑煮は初めて聞きます。富山だとすまし汁の雑煮が一般的みたいですね。

ここのブログで山雑煮といって作っていたけど、こんな感じなの?卵を絡めたら美味しそう。
http://blogs.yahoo.co.jp/soetaroya_no_choma/34204230.html

今年もハチくんのギャグで笑わせてくださいね。

| やっちゃん | 2015/01/03 16:22 | URL | ≫ EDIT

明けましておめでとうございます!
今年も楽しいブログお願いします<(_ _)>

ハチ君 肉ケーキ食べられたのかな~~。

| ゆこぴ | 2015/01/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
明けましておめでとう。こちらこそよろしく~。
行く年くる年を見ると「あぁー年明けた~」と
なりますね~。全米で花火があがったんですね、
見に行ったことないけど。
あら?神社、ちゃちく見えます?
郊外にあって結構立派な神社なんです。
横に道場もあって、川で行水?修行もあって
自然の中にあるいい神社です。

へー、山雑煮ってあるの?
似てるー。でも今考えれば、牛肉入っている
雑煮っておかしいですよね。きっと贅沢好きだった
じぃちゃんが鶏肉の代わりに入れろ!と変えた
と思います。(笑)

ゆこぴさん
明けましておめでとうございますー。
こちらこそよろしくお願いします。
わたしも「今日のさぶちゃん」を
楽しみにしています。
雪でもさぶちゃん、外にいるのかしら~。

| ハチママ | 2015/01/04 00:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/500-d3edbef8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT