PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年の祝い方

シアトル 濃霧のち曇り  6度

日本のみなさまは、お正月を堪能されているでしょうか。
アメリカは、元旦は休みですが2日からみんな働いています。

さてお正月、毎年わたしはスーパーでお寿司を買ってきて
祝うのですが、今年は「焼き肉しよう」ということになって
31日に韓国系スーパーで焼き肉用の肉や野菜を買ってきました。
この時黄色い坊ちゃまが袋を覗いていました。

11154.png

アメリカの普通のスーパーでは、ステーキ用の肉かシチュー用か
ひき肉しか売ってません。

さすがカルビの国、韓国系スーパーは韓国焼き肉のいろんな肉が売っています。
いつもは横目で見て素通りする高い牛肉コーナーで初めて買いました。

見島牛?と言うそうです。
13151.png

日本の牛をアメリカで繁殖させているようです。
クラシック音楽も聞いてるのかな。
まぁ、日系3世・4世牛肉?ってとこですかね?

13152.png

そ、そうね、ハチのお母さんもブリーダーの人に日本で買われて
アメリカへやってきたそうです。
ハチは、アメリカで生まれたので2世ですね。


早速、焼き肉しました。
久しぶりです。
13153.png

お味は、、、
まぁ、普通においしい肉でした。
でもあんなにお金払ってまで、、、という感じ。

そしてお雑煮。
わたしは大阪出身ですが、父が富山出身なので
小さい頃からこのお雑煮を食べて育ちました。
11107_201501040204449cb.jpg

牛肉にゴボウ、にんじん、焼き豆腐、糸こんにゃく、餅
で醤油と砂糖で味付け。

関西風澄まし汁雑煮や白みそ仕立てを食べる友人に
「うちは、富山やから豪華すき焼き風雑煮やでー」と
自慢してました、、、。

で、大人になってネットで全国のお雑煮を見て回って

こんな雑煮どこにない

という事に気がつきました。
一体うちの家族は何を食べていたのでしょうか、、、。

恐らく、、、、贅沢好きなじぃちゃんが改良したのか、、
父が改良したのか。
だって、まぁ、雑煮に牛肉ってのがおかしい。

雑煮話は全国いろいろあっておもしろいですね。
一度は、あの「餡子入り雑煮」を食べてみたいものです。

さて、ちょっとだけ肉片にありつけたハチ坊。
13154.png


おまけ: お隣のりりーちゃんとりとるりりーちゃんも元気です
13155.png



スポンサーサイト

| 未分類 | 02:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカのお正月って、うんうんです。
2日からもうお仕事なんだね。

アメリカで和牛ってのも初めて聞きましたよ。
お肉の本場でも和牛肉が認知されてるのね。
すき焼き用の肉も韓国系スーパーで買うの?
日本系スーパーも近くにありますか?

ハチママさんのアメリカの生の生活が知れてとても興味深いです。これからも楽しみにしてますね。

福井のお雑煮はシンプルの極みですよ。
今度UPしますね。

| わんこ | 2015/01/04 10:22 | URL |

WAGYU…にちょっと驚きました

お雑煮ですが、岡山はすまし汁系で
ごくごくシンプルです

でも、この2年ほどお正月は小虎ちゃんちで
いただいているので、白みそ仕立てのあん餅雑煮です

マジ、美味しいです
あん餅も白みそもお取り寄せで出来るので
一度お試しあれ…って、シアトルに
届けてくれるかなぁ…

りりーちゃんと、りとるりりーちゃん、
お顔が見れて嬉しいです

| 琴子ママ | 2015/01/04 11:10 | URL |

おめでとうございます。

ハチママさんところガジェットがいろいろ揃っていて羨ましい。
焼肉ジュジュしたいです。

WAGYU、霜降りですね~

ハチ君も味分かったかなぁ?

| Coco | 2015/01/04 11:37 | URL |

お雑煮、地方によっても家庭によっても違いますよね。
うちはお醤油で、お肉は豚ちゃんです。
里芋(やつがしらと言う大きな里芋を入れる)や大根とか、ニンジンとかごちゃごちゃ。
上には大根の葉っぱを乾燥させたもの(名前を忘れた!)を青のりの代わりにかけてました。
これ、毎日食べてると確実に太るよなぁ~と改めて思いました。
実家のお嫁さんの出身は和歌山で丸餅で白みそです。
りとるりりーちゃん、わんこじゃなくてなんか別の生き物に見える、、、
ねずみの赤ちゃんとか、、、こんな感じ、、、

| しゅうやん | 2015/01/04 14:38 | URL |

焼肉。。。いいですね~~!(^O^)/
私なんて日本に住んでいるのに
和牛ほとんど食べてません。。。

お雑煮っていろいろあるんですよね。
私は母が作ってくれるものが普通。。。って
ずっと思っていたので地方によって違うって
あまり考えたことなかったです。(^^ゞ
実家はメインに大根が短冊切りで入っていて
貝柱や里芋がそこに仲間入りでした。
最近食べていないので食べたくなりましたよぉ。

りりーちゃんとりとるりりーちゃん
相変わらず仲良しで良かったです!ヽ(*´∀`)ノ
名前。。。まだわからないですよね??

| ゆこぴ | 2015/01/04 21:47 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
アメリカの高級ステーキハウスなんかでは
「KOBE BEEF]としてメニューが
ありますよ~。
まぁ、こっちの人は赤味のでっかいステーキの
方が好みのようですが。
日系スーパー、近くにあるんですがね高い!
韓国系は似たようなものがあって値段が安いです。
すき焼き用肉、シャブシャブ用肉売ってますよ~。
中国系はもっと安いですが、怖いから(食の安全)行かない。

琴子ママさん
岡山は澄まし汁なんですね。
へぇー小虎ママさんとこは、餡子なんですねー。
うちは、毎朝白みその味噌汁なのでそこに
餡子を入れれば、、、同じようになるかしらー。
そう、みんな餡子にみそと言うけど食べた人に
よると結構おいしいそうですね。

Cocoさん
これはね、鍋したいから大枚はたいて「宇和島や」で買いました。安い中国製?韓国製?もあったんですが、お店の人が「日本製の方がいいよ~」って
言ったので日本製買いました。活躍しています。
霜降りの肉ですが、、、値段に比べたらこんなもん?って感じでした。まぁ、アメリカの肉が安すぎるんですよね。

しゅうやんさん
へぇーしゅうやんさんとこ、豚肉なんですかー。
鶏肉は多いみたいだけど、他の肉が入っている
ところが見当たらなかったので、珍しいですね。
「いもがしら!」京都では、でっかい芋が(いもがしら)丸ごと入っているそうで、長男はそれを食べきらないといけないそうです。(家を継ぐ立場でかしらになるという意味で)
そうですねー、関西では多くが丸餅食べます。
りとるりりーちゃん、、、ねずみみたいですか?

ゆこぴさん
へぇ、お雑煮に貝柱、、海に近い場所なのかしら。
それもおいしそうですね。
地方によって入っているものが違っていて
おもしろいですよね。
こうゆう文化が残っているっていいと思います。
りとるりりーちゃん、首輪もしてなくて大丈夫?って感じです。名前きっとあるんでしょうね。

| ハチママ | 2015/01/05 00:20 | URL | ≫ EDIT

霜降りの肉が素晴らしい〜! でもアメリカ産の和牛なんですね。なんか変な感じ・・・。

私の町ではこういう肉は手に入りません。韓国系の店はないです。中国系の食品店はあるけど、肉を売っているのを見たことがないです。魚介類ばっかりおいてます。私は焼肉をしたいときは塊肉を買ってきて、自分で鉛筆の太さぐらいに薄〜く切ります。それを自家製のブルゴギソースに1日漬けてからフライパンで焼きながら立ったまま一人焼肉♡ 

雑煮に牛肉と糸こんにゃく・・・。こうして写真で見ると雑煮にみえませんね。

| やっちゃん | 2015/01/05 13:16 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
アメリカでもKOBE BEEFは有名だよね
まぁ、あたいら平民には関係ないけど。
中国系スーパーは肉はいまいちですよね。
そう、魚介類の方が多いかな。
自家製ブルコギソースっておいしそうだね。
ミズーリは韓国系が少ないんだねきっと。
わたしの住んでいるところは、韓国コミュニティーが強いです。中には、韓国裕福層もいて
すごいですよ。ご家族みなさん、全米あちこち
旅行に楽しんでらっさいます。株や牧場を持って
いる人もいます。どこ行っても金持ちの
やることは同じですが、、、。

| ハチママ | 2015/01/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますです(*^v^*)

ハチママさん、カード届きました♡
去年も素敵な花のカードをいただいて、今年も同じ感じだったので
ハチママさんの好みが少しわかった気がします(*^-^*)
優しい絵柄が好きなんですね。今年は写真がなくて残念でしたよ~。
はるばるアメリカからありがとうございました♡

和牛、アメリカでも人気なんですね!最近できた韓国の知り合いも
和牛は人気だそうで、本場韓国でも和牛は高級品だそうです。
かくいう私も高級和牛にはなかなか手が出ませんよ~(^∇^;
日本で牛肉といったらスーパーで見かけるのはオーストラリア産が多いです。
長崎は去年の和牛大会で1位になったくらい肉牛の養殖が盛んなのですが
やっぱりお高いです。庶民の口にも入る和牛が欲しい・・
ハチくんも(少しだけ)おこぼれもらって良かったですね♪

お雑煮の話、確か以前もされてましたね!あの時は爆笑した記憶が・・(笑)
私は母の実家が元々福岡なので、すごくシンプルな出汁に白菜と人参、しいたけくらいです。
ところで去年はよもぎ餅を作ってましたよね?今年はどうしたんですか?

| すべママ | 2015/01/06 16:16 | URL |

すべママさん
年賀状ありがとう~。
すべママさんの絵、好きです。
ほんわか優しい絵。
アメリカでは、はっきりした絵などが
多い中、あのカードのアーティストは
モチーフが自然の花や虫や鳥などが多い
やさしい絵なので好きです。
和牛はどこでも高いですね~。
福岡はシンプルなお雑煮でいいですね。
ヨモギ?
ヨモギは今、冬枯れて冬眠中でーす。
春にまた新しい芽が出るので、その時
ヨモギ餅作りますよ~。
わたしも普段はやっすい肉食べてます。

| ハチママ | 2015/01/07 06:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/501-eb11279e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT