PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一年の計

シアトル 曇りのち晴れ  16度 暖かい

ハチくん、日本から年賀状来てますよ!
すべママさんから柴犬のイラストの絵です。かわい~。
16153.png

ごっつぁんふじくん

161154.png




🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑     🐑


さて、皆さんは今年の目標をもう決めましたか?
アメリカでも一応、年の初めに「Resolution 決意」として目標を
立てます。

そして、クリスマスグッズを置いていた店は
一変して「スポーツウェアーやヨガマット」などの
ダイエットグッズに変身します。

わたしは、自給自足に興味があるので
今年もなるべく自分で作れるものは作ろうを思っています。

で、夫がおもしろそうな本を読んでいました。

これ(日本語訳:江戸に学ぶエコ生活術)
justenough.jpg

江戸時代に生きた人々の生活です。
鎖国を長いことしていた江戸時代は生活するものを
全て日本で作り・消費していました。

環境科学を研究する人の中には、日本の江戸時代ほど優れた
エコロジー生活はないと言う人もいるそうです。

本の中ではいろいろな仕事がイラストと共に紹介されてあります。
わらじを直す仕事の人、キセルを掃除?修理?する人
移動蕎麦屋さん、民家を回って人糞を集め農家に売る
などおもしろい仕事がいっぱいです。

中でも夫を感動させた言葉が
吾 唯 足 知
われ  ただ  たるを  しる

あー、そうそう、これ日本庭園のつくばいにもありますね。
tukubai.jpg

こうゆう考えは西洋にはないですよね。
これは、禅からくるものでしょうか。

今の世の中、欲張りだなぁと思う人が多いように思います。
特にアメリカに住んでいるとそのように感じる事が多くあります。

わたしは、庭の仕事に従事していますが、庭ひとつにしても
西洋と東洋の考えは全く逆になります。

西洋の庭は、どんどんいろんなものを足してゆく
足し算の世界です。
満ち溢れ、こぼれそうになっているのを好みます。

逆に日本庭園は引き算の世界。
要らないものをどんどん無くしてゆく世界です。
最後に残ったものが真実という事でしょうか。

そして、もうひとつ夫が気に入ったものがあります。

それはかまどだそうです。

日本では、姿を替えてカマドが売られているようですね。

実はアメリカでもカマドグリル Kamado Grill と称して
売られています。

kamado.jpg

江戸時代のエコ生活はかなり優れたものだったと有名です。
あるテレビ番組で「あの時代に戻るとしたらどのくらいの人口がいいのでしょうか?」
という問いにどこかの教授が「3千万人ですから、今の一億人は必要ないと言うことです」と
言っていた、、、、、。

やはり、人口が多すぎるんですよね。




スポンサーサイト

| 未分類 | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本の暮らしに興味を持つ海外の人が居る事に感動しました
ハチパパさんに宜しくお伝えしてね。
自分の国でしてる事しか知らないと良い事に気が付かなかったり
反対に悪い事なんだと言う事にも鈍感だったり、、
日本から離れて見るとその良さや悪い事も今迄と違う目線で見えますものね。

そう言う意味でハチママさんのブログはとても興味深いです。

そうですよね、確かに日本の庭園と外国のお庭はまるで違うよね
カナダに行った時、どこだったか??庭園に行きましたが
庭一面の花々に驚きましたもの。初めての外国の庭園だったので
ベルサイユ宮殿の庭園も!!

そしていつも感じる事、トイレが綺麗で機能満載。しかもサービスエリアのトイレの素晴らしさは世界一だと思います。
水が日本は何処に行っても豊富で美味しい事です。

| わんこ | 2015/01/07 09:38 | URL |

ちょっと前に流行った断捨離みたいなものでしょうか?やっぱり東洋的なのかなぁ。

でも、たつことより足りてると思えるほうが素敵かも。

私は日本のお風呂が欲しいです。ハチママさんとこすでにありそうなイメージです。笑

| coco | 2015/01/07 10:40 | URL |

ハチ君 年賀状が来てよかったね~~(^O^)/
一等一万円なんですか??
日本に暮らしている私よりお詳しい。。。

私の今年のささやかな目標❤
さぶちゃんと散歩!!
これには飼い主のおばあさんともっと仲良くならないと
不可能なのでまずはそこから頑張ろうかと。(^^ゞ

「吾唯足知」
いい言葉ですね。
私も物を増やさないよう堅実に生きていきたいです。
あと、野菜作りもいろいろ挑戦したいかな。
小さい庭でできる限り頑張ります!o(^-^)o

| ゆこぴ | 2015/01/07 17:47 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
日本はアメリカが持ってないもの
たくさん持ってますよー。
みんながいい所を気づいてないだけなので
胸張って、世界へ飛び出してほしいです。

わー、わんこさんベルサイユにも行かれたの?
すごいなぁ。
とんでもなく広いんですよね。

Cocoさん
足りてると思うこと、現代に必要だと
思うけど、経済界は許さない~。
ははは、、日本のお風呂欲しいですねぇー
たまに日本人の方で日本のお風呂を入れてる方
いますね。窓から庭が見えたりして、、いいなぁ。

ゆこぴさん
おぅ!今年もお年玉付年賀で
一万円ゲットするぞぉー。byはち

お、いいですね、いいですね。
さぶちゃんとお散歩。
是非おばあちゃんと仲良くなって
散歩に連れ出してください。

足るを知る、、、なんて言って
物買っちゃうんですよね~。
野菜作りもどんどんしてください。
野菜はたくさん作りすぎても
自然に返るからいいですよ。

| ハチママ | 2015/01/08 10:16 | URL | ≫ EDIT

フジという名の太った羊を知っているんですか? 物知りですねえ。 山陰柴犬は羊みたいな冬毛の生え方をするんですよ〜。
http://youtu.be/fwztkiIL-BA

連日の寒波でまたフジがモフモフになるかもしれません。明日の朝は−3Fだって!やばいくらい寒いです。

私も日本風のお風呂があれば毎日入るのですが、去年はシャワーだけで一度もタブにつかりませんでした。だって直ぐにお湯が冷めちゃうしね。ネットで檜風呂を売っているのですが(http://zenbathworks.com/sales-and-specials/)やはり高いです。お金が沢山あったら露天風呂を庭に作って月を見ながら温泉の素の入った熱いお湯に浸かり、日本酒を飲み、侘び寂びについて考えたい。

カマドグリル? 田舎町にはありません。さすが都会は変わったものがありますね。

私も今年こそはいろんな野菜の栽培に挑戦します。

| やっちゃん | 2015/01/08 14:34 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、すべママさんがねー、小さい子太りの
羊は「フジ」ていうの~って言ってました(笑)
ぷっ、何この山陰柴犬っての?
顔、これ剃ってるの?
USの天気予報見てますが、ミズーリの辺
なんか数字がもう、、想像の限界を越して
何がなんだかわかんないです、、。シアトル?今日、庭で水仙の芽が出て来たのを見つけましたよー。

あ、この木の箱型の風呂!
お庭をお手入れに行っているお家のベッドルームに
ある~。同じかなぁ~。ヒノキだったのね。

| ハチママ | 2015/01/08 23:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/503-e0aa7aa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT