PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

渡り鳥

シアトル 曇りのち晴れ  10度

昨日は、シアトルのアメリカンフットボールチームが試合に勝ち
えらい騒ぎでした。
111151.png


今、全米はアメリカンフットボールの佳境に入っているようで
(2月がチャンピオンシップ・スーパーボール)
シアトルのチームが勝ち進んでいるようです。

🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈     🏈

ま、あたしの人生に関係ないので
「渡り鳥」見に行ってきました。

冬になるとアラスカやカナダ北部の方から
スノーギース(ハクガン)やトランペットスワンが
飛来してきます。

シアトルから北へ高速とばして一時間の農業地帯へ。

111153.png




北の空からどんどんやってくる鳥達と鳴き声を聞くと
「あぁ~北国だべや、冬だべや」という気分に浸れます。

で、実は去年の11月のお天気の良い日に
行ったらば、、、、
111154.png

ちょっと早すぎたようです。
で、昨日、お天気は曇り空で霧雨~

しかし
111156.png

北の空から綺麗にフォーメーションを組んで
どんどんやってきます
111157.png


あ~ロマンだわぁ~。
賑やかな鳴き声と飛来する姿を見ると
どきどきするのは、わたしだけでしょうか?

多くの人が「バードウォッチング」に興味ないのは
わかります。地味な趣味なので。

でも渡り鳥はすごいと思いません?
何千キロって渡ってくるんですよ~。
111158.png

スノーギース
111159.png

トランペットスワン~
1111510.png

それでは
北国シアトルの「冬の声」をお聞きください

[広告] VPS



スポンサーサイト

| 未分類 | 02:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シアトルはゲームに盛り上がって飛び跳ねるために人工地震が起きるそうですね。テレビでやってましたよ。ゲームの一時間前から地震計で確認できるそうです。天気はグズグズしても熱い人達が沢山住んでいるんですね。

渡り鳥を見にわざわざ出かける・・・? その辺にいっぱいいないんですか? ここでは信号待ちしている横の芝生に団体さんが休憩していたり、空からギースの鳴き声が毎日響いてますよ。たまに一羽だけが群れから遅れていて、合流しようと必死で飛んでいるのを見るのですが、ついつい私も「頑張れ!」って目で追ってしまいます。

| やっちゃん | 2015/01/12 07:13 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
えーーー、人口地震ができるんですかぁー。
もーーー。まーねー、外、天気悪くて
やることないから、みんなアメフト見てます。
あたし見てないけど。

そうですよ!渡り鳥を見に!
なんてロマンティックなんざんしょ!
都会にはいないざんす。
そう、いつも鳥を見に行く場所は農業地帯で
「きっとやっちゃんとこ、こんな感じかなぁ~」と
想像してます。そこに住んでいる人は鳥なんて
どうでもいいと思ってると思います。はい。
ハンティングの人、いっぱい来てました。
毎日通勤で見れるのは、いいなぁ。🐦

| ハチママ | 2015/01/12 07:42 | URL | ≫ EDIT

本場アメフトで盛り上がってるんですね~!
私、ルールもわからないので見たことありませんが。。。(^^ゞ
BSができてからアメフトやバスケの放送がけっこうありますよ。
みなさん地震が起きるほど好きなんですね!

渡り鳥を見に行くなんてステキ!
近くに住んでいる人はちょっとうるさいかもしれないけど。
確かにスノーギースの声、強烈かも??(^_^;)
こちらには白鳥が飛来することで有名な瓢湖があります。
今もたくさんいるんだろうな。

ハチ君 花火の音に震えてましたか?
さぶちゃん 豪邸で寒さに震えてます。(>_<)

| ゆこぴ | 2015/01/12 12:05 | URL | ≫ EDIT

良いな~渡り鳥がこんな近くで見られるなんて!!
私も毎朝、美犬と散歩してる時にかもや小さな名も知らない鳥が
いるので「おはよーかもちゃーん」とか挨拶してます。
最近はさぎがたくさんいて、昨日なんかしらさぎが4羽川の橋の所に並んでました、かわいくてサギさーんて読んでます。

ワン、ニャンも大好きだけど鳥さんを見るのも好きなので
こういう所行きたいな~~

| わんこ | 2015/01/12 19:11 | URL |

ハチくん、災難でしたね〜。
このままシアトルが勝ち進むと、
どんなお祭りになるんですか?
日本みたいにセールとかあるんですか?

ずっと前に 渡り鳥の映画を見ました。
確か『グース』で16羽でしたけど。
すごいですね、
何千羽、何万羽ときてるんでしょうね。
V字隊列だったかな、長い距離を飛ぶために
体力を温存するフォーメーションなんですよね。
私もドキドキしちゃうなぁ。

| chiko*pippi | 2015/01/12 19:20 | URL |

ゆこぴさん
そうなんです、今までシアトルは弱小スポーツチームが多かったので、去年の優勝から始まりもう今年も
エライ事になってます。まぁ、経済効果になっている
のでしょう、、。BSで見れるんですね。

ゆこぴさんとこ、北国みたいだからいろいろ
渡り鳥が見れそう。白鳥、綺麗だけど結構
攻撃してきますよね。
さぶちゃん、お外でがんばってるんですね。

わんこさん
サギは、シアトル近辺では見れないので
バードウォッチャーの人には、憧れの鳥なんですよー。日本には、そのへんの田んぼにいっぱいいますがね。鳥、地味だけど、よく見ると綺麗な羽が
あったり、おもしろい顔していたりとおもしろいですよね。まぁ、心に余裕がないとできない趣味だと
思います。

chiko*pippiさん
このまま、勝ち進むと2月の優勝決定戦で
全米の注目を集め、ダウンタウンで
パレードです。残念ながら、オーナーが阪神の
ようなデパート持ってないので、セールはないです。(オーナーは、元マイクロソフトのポールアレン)あ~、グースって映画見たかも~。
カモと一緒に飛ぶやつでしたっけ?
あたしも一緒に飛んでみたい~。



| ハチママ | 2015/01/13 04:00 | URL | ≫ EDIT

アメフトは見たこともないからわからない、、、
ハチ君にとっては花火はとんだ迷惑だったようで♪
わ~、スノーギース、これだけいるとすごい声だわ~。
ちょっと白鳥みたい。
何年か前に田んぼに来る白鳥を見に行ったけど、毎年来るように餌付けをしてるみたいだけど、ここはそういうのしているんですか?

| しゅうやん | 2015/01/14 22:58 | URL |

しゅうやんさん
アメフトおもしろくないですよ~(女性は)
しゅうやんさんとこは、田んぼに白鳥が
来るんですね。日本は餌付けしますよね。
ここは、、、してないと思います。

もっと日本みたいに餌付けして、ギース饅頭とか
作って観光化すればいいのに、まぁ、ほったらかしです。数少ないバードウォッチャーと
ハンティングの人が来るぐらいです。

| ハチママ | 2015/01/16 03:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/506-cd48e3aa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT