PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

地震の備え

シアトル 雨 8度

薄ら寒いです
117151.png


さて、今年は阪神淡路大震災からちょうど20年の年。
シアトルでも「Kobe Bell 神戸の鐘」が鳴りました。

117152_201501180704517e1.png


シアトルは、神戸と姉妹都市にあたり商工会議会や交換留学など
交流が深く、友好のしるしとして神戸から「鐘」が送られました。(1962)

今では、皮肉な事に阪神淡路大震災の日に鳴ることになりました。
遠いアメリカから、亡くなられた方、被害にあわれた方への追悼をしています。
117153.png


20年前。
わたし達夫婦も、震災を経験しました。

ちょうど結婚したばっかりで、神戸近郊で働いており、あいにく大阪に住んでいたので
被害にはあいませんでした。

震災後の事務所の処理などで、寸断された線路をペットボトルの水を
バックパックにいっぱい詰めて同僚とトボトボ歩いた事が思い出されます。

周りは、倒壊した家々が永遠に続き、人々はただただ無言で知人・家族に
水や食料を歩いて届けました。
街は、まさに戦争後の焼け跡のような感じでした。

今でも、震災直後の映像を見ると、胸がきゅ~となります。

そんな地震大国から移住した、あたし。
移住した土地が、同じ環太平洋火山帯の同じ地震地方。

シアトルは、日本ほど地震は多くありませんが同じ火山帯にあり
近くに5つもの休火山があります。
去年から、カリフォルニアやアラスカのあたりが
活発に動いているようです。

117154.png

嫌だなぁ、地震。
と、言うことで少しだけ備えや準備はしています。
ベッドの下に、ヘルメットと靴、水。
117155.png
1171510.png


ロウソクランプ
117156.png

手動式ラジオ
117157.png


ペットを連れての避難は非常に難しいですね。
ミッツにリードつけて、、、
117158.png

ハチに地震頭巾被ってもらって、、、
117159.png


さて、あたいらはどこに避難するのでしょう、、、?
近くの教会?学校?

全く情報がありません。
日本は自治会などのコミュニティーがしっかり
しているので、ある程度スムーズに情報が入る事が
よくわかります。

アメリカは全く備えなし、訓練なし、なのですべて
自己責任です。考えると恐ろしいです。

しかし、日本のニュースを見ていると緊急避難勧告とか
出されても、ペット連れて行っていいのでしょうか?

みなさんはペット連れの地震の備えで、やっていることなど
ありますか?
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとですね…。

我が家は 家具が倒れないよう、固定したり、
避難用のリュックは母が、最低限のものを
用意してくれています。昨日も話してたんです。
もっと準備しておかないとねって。
最近はニュースでも、
わんこを連れて避難してる人を見かけますので、
わんこはまだ受け入れてもらえるのかなって思いますが、
多頭飼いされてる方は大変でしょうね。
うちにはセキセイインコもいるので、
鳥かごを持って避難って…そのときの
周りの状況によっては難しいのかなぁと思います。
あの震災を経験すると、
小さい地震でも、冷やっとしますよね。
でも時間が経つと、危機感が薄れたりして、
その繰り返しです。

| chiko*pippi | 2015/01/18 08:04 | URL |

もう20年もたったんですね。
私も大阪だったので被災したというほどではありませんでしたが、すごい大変なことと自覚できるゆれは経験しました。あれから、何かあってもあまり驚かないようになったと思います。

避難の場所は家族で決めていればいいのかなぁ、はじめの3日間は自分でサバイバルするようにっていわれてますよね。避難場所のようなところきめて一箇所に人を集めたくないのかなぁ。でも、避難時の水を確保している場所はあるときくのでそこが避難所なんじゃないかぁと勝手に解釈してます。

ミッツもハチ君も準備ばっちりで偉いなぁ~

| Coco | 2015/01/18 10:00 | URL |

そうなんだ~
やはり日本ほど避難訓練はしてないですか、、、
私もはっきり言って備えしてないな、、、
わんこ連れの避難所生活は出来ない所がほとんどだし、、

最近自然災害が多すぎてどうすればいいのか??

ハチママさんもあの当時に大阪にいたんですね。
こういう災害怖いけど、どうしたものか、、、

| わんこ | 2015/01/18 19:42 | URL |

ハチママさんは大阪にいらっしゃったんですね。
当日私は地元でユーミンのコンサートがあり
帰ろうとしたら電車が動かず。。。
それも理由がわからなくてイライラ。
今思えば情報伝達がすごく悪かったですね。
20年前ってそんなに昔かな~って思います。
その後中越地震と中越沖地震、東日本大震災と
すべて経験しましたがやっぱり地震は怖いです(>_<)
色々準備はしていますが、ロウソクランプいいですね~。
日本にも当然ありますよね??
探してみようo(^-^)o

ハチ君の頭巾、いいなぁぁ。
せひさぶちゃんにも買ってあげたい!ヽ(*´∀`)ノ
手作りした方が早いですかね?

| ゆこぴ | 2015/01/18 23:01 | URL | ≫ EDIT

chiko*pippiさん
そっか、、、セキセイインコ、、、。
かご持って避難は大変ですね。
でもうちのミッツも猫ケージに入れて
避難しないとなりません。重い。
ほんとあの経験がなければ、わたしも
ここまでやってないと思います。
経験を無駄にしないよう、できる限りの
準備はしておかないとね。

cocoさん
あら、cocoさんも大阪に当時いらしたんですね。
物凄い揺れたでしょう、、、。
アメリカは、パニックになると秩序が物凄く
乱れて安全ではなくなるところが怖いですね。
14・5年前にちょっと揺れたことありましたよね?
あのとき、マジでミッツをケージに入れて逃げる
準備してました。大したことなかったけど。

わんこさん
あら、意外でした。
わんこさんなら、準備・備え万端のような気が
したので。最近、自然災害が多いですよね。
わんこ連れは、やはり難しいですか、、。
東日本大震災の時も、たくさんのペットが
犠牲にもなって、、、もう、あの映像とか見れませんね。できるだけの準備はしておきたいものです。

ゆこぴさん
ゆこぴさんは、多くの災害を経験されてるんですね。被害にあわれてなくてよかったですねー。20年前はまだ携帯もみんななかったし、インターネットもまだちゃんと普及してなかったですよね。
まぁ、携帯も使えなくなるからあんまり意味ないですかね。ロウソクランプ、あると思いますよー。
同じのがアウトドアー雑誌に紹介されていたので
そうゆうお店に置いてあるんじゃないかな。

さぶちゃんも、災害頭巾いりますね、作ってあげてー。(笑)

| ハチママ | 2015/01/19 00:00 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
地震は怖いですね。
うちではペットシートを大量に備蓄してます。
どうやら、ペットシートが有事の際には、人間用のトイレとしてもとっても役に立つらしいです。
バケツなどの中にペットシートを敷いて、簡易トイレのできあがり!
新聞紙よりも防臭効果、吸水効果があるのでとっても有効らしいです。
他にもいろいろ利用方法があるみたいですよ。
犬たちのえさはドライフードを二ヶ月分と犬缶を一ヶ月ぶんぐらい備蓄してます。
折りたたみのクレートも買っておいた方がいいのかな・・・。

| 柴田と柴次郎 | 2015/01/19 20:30 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
ペットシート!!
なるほど!
それはいいアイデアです。
ペットショップで探してみます。
猫砂も使えそうですね。
犬缶一か月分ですか~、すごい~。
人間も食べれますものね。
あと軽いタイプのクレートがあれば安心ですよね。
ペットがいるとほんと人間より大変です。
きっと日本は災害用のペットグッズも充実していそうですね。

| ハチママ | 2015/01/20 00:38 | URL | ≫ EDIT

犬缶はお肉系よりお魚系で原材料のシンプルなもののほうが、人も食べやすいです。お醤油をちょっとたらしてね!

| 柴田と柴次郎 | 2015/01/20 22:07 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんはあの地震を体験していたんですね。私はまだミズーリ大学の学生で、誰かから新聞を見せてもらって被災地の戦場のような写真を見て驚きました。あれから20年も経つんですね。

地震があるなら津波の心配もあるんでしょうか?ハチママさんのお家は大丈夫ですか?

ミズーリもニューマドリッド断層があって、過去にM8の地震が3回立て続けに起こったそうで、それが周期的にそろそろ来るらしいです。私の町はM7が想定されていて、耐震設計されていないこの町は半壊滅するみたい。私もラジオやランプを買おうと思っているだけで準備してません。ちなみにココでは「備蓄するなら銃弾」と言われてます。無ければ奪えという考え方を持つ人が多いからです。  

万が一行き先に困ったらミズーリに一家揃って避難してきてもOKですよ〜。

| やっちゃん | 2015/01/21 10:26 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
あはは、、、なるほど、さかなの方が
いいんですね。覚えておきます。ネコ缶の
方がいいのかな(笑)

やっちゃん
やっちゃんは、あのときアメリカにいたんですね。
アメリカのニュースでも速報で出されたみたいで
夫のお母さんがすぐ電話かけてきました。
シアトルは、オリンピック半島に守られているので
津波の心配はないですが、家は築60年なので心配です。ファンデーションを耐震強制するか考えてます。

ええっ、ミズーリも地震があるんですか!
アメリカの東半分は地震がないと思ってましたー。
M7って大きいですね。
備蓄、、銃弾、、
そう、アメリカで災害が起きたら、違う部分で
心配しないとならないのがいやだなぁ。
え、ミズーリに避難ですか?
遠いなぁ、、、、(笑)

| ハチママ | 2015/01/21 23:22 | URL | ≫ EDIT

地震、覚えてますよ~。
道路から落ちそうなバスの写真とか衝撃的でした。
このところ、あちらこちらで頻繁に地震が起こってます。
日本の地下でカッカとマグマが燃えてる、って、感じです。
うちも東日本大震災の時に家族が帰って来れなくて、大変でした。
ペットと一緒に避難できるように松本君と(http://ameblo.jp/macha-daichi/)署名運動をして国の方へ提出したことから、少しづつペットと一緒に避難できるところが増えてきたようです。
我が市でも一応は建物の外でという制限はあるけれど、一緒に避難できるみたいです。
でも、大人しく迷惑をかけないという、当たり前だけど、躾されていることが前提。(これ、うちはわんわんいうからアウトだ~。)



| しゅうやん | 2015/01/22 19:07 | URL |

しゅうやんさん
東日本大震災でも大変だったんですね。
東京があんなにすべてストップするのは、恐ろしい
ですね。
ペットと避難も受け入れされてきれいるんですね。
ペットいない人は気持ちがわかりにくいかも
しれないけど、やはり同じ家族なので見殺しには
できないですもんね。
しゅうくん、わんわん言うんですか?
おとなしそーに見えるけど、、。

| ハチママ | 2015/01/23 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/507-a3f20cba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT