PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フランスの雑草サラダ

シアトル 雨  12度

そろそろ、マンサクが咲き始める頃、、、、
123151.png

ハチのおけつの毛が抜けてきます。
123152.png

ハチ、第一換毛期とつにゅーです。
123153.png

日本の皆さんのブログ見てると、春と秋にちゃんと換毛期がきている
ように思われますが、ハチはなぜか毎年1月下旬に始まり(第一)
7月にまた抜けます(第二)

あー、また掃除掃除の季節です。(しないけど)



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、日々の生活を自給生活は無理でもなんとか
半農生活ぐらいまで近づきたいと願っているわたしですが
その中でも、冬でも育つ野菜を探していました。

そして、ついに

シアトルでも、冬に育てられる野菜見つけた!

その名も
123154.png

おしゃれなマダムはご存じかもしれませんね。
高級スーパーにおいてある、高級野菜。

フランス名
マーシュ
と言います。

シアトルはそんなに寒くなりませんが、霜が降りるので
カブや大根、水菜もみんな霜にやられたー。

そんな中、去年-5度ぐらいが一週間ほど続いた寒かった冬に
生き抜いたこのコーンサラダ!

フランスの雑草すごい!

これね、ほんと見かけが雑草です。
去年の春、花を咲かせてそのままにしておいたら
この秋にこぼれ種でどんどんでてきたわ。
123155.png

芽だけ摘んでおいておけば、また地味に育っています。
ほったらかし農園にぴったし。

しかし、問題は味だな。
以前、「タラゴン」とかいうフランス風ハーブを
サラダに入れて食べたら、まずかったー。

あきまへん。関西風味の舌にはおフランスはあいまへん。

このマーシュとやらも怪しい。
サラダに混ぜて食べるらしいけど、、、

ちょっとレタスの上に散らしてみました。
123156.png


あら?
全然、くせがなくておいしいじゃないの。
リーフレタスのようなお味。これ、いいわ、きっと味噌汁にも
入れれるわ。野菜炒めでもイケる。うんうん、これいい。

どうせ畑に雑草生えるし、どうせ生えるならおいしい食べれる雑草が
いいしね。春になったら、いっぱい種撒いておこう。

おまけ: ハチ、初めてパピーを見る
123157.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 08:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おフランス雑草の否葉っぱですか?

世界には色んな野菜があるんですね~
私が子どもの頃は、ブロッコリーもレタスもカリフラワーも
ちょっとお洒落な野菜なんてなかったです、
今は色んな野菜があり驚きです。

このお豆のサラダ美味しそうですね~
赤いのは??ですか

| わんこ | 2015/01/24 09:50 | URL |

マーシュっていうんですか??
確かににっし~の山奥には売っていない高級品かも。。。
寒さにも負けないようなら
わが家の猫の額の庭でも育てられそう!(^O^)/
ホームセンターで種探してみます。
今年もダーリン命によりししとうは育てますよ!

ハチ君 パピーとご対面しましたか。
反応はどうでしたか?ビックリしてました?
さぶちゃんは今日小さいおこちゃまと対面していましたが
やはり吠えませんでした(⌒_⌒)
相変わらず不法侵入のネコちゃんには吠えまくってますけど。
なにか基準があるんでしょうかね。

| ゆこぴ | 2015/01/24 12:38 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
マーシュはヨーロッパ原産の植物だそうです。
トウモロコシ畑に育つ雑草だそうで、
まぁ、日本人がヨモギ食べるのと同じ感覚?
でしょうか?
ほんと最近はいろんな野菜がどんどんでてきてますよね。
えーー、わんこさんが子供の頃は、まだレタスは
なかったんですかー。

赤いのは、残りもののトマトのみじん切り。(笑)

ゆこぴさん
おしゃれな名前ついてますが、雑草です。(笑)
日本でも種売ってるみたいですよー。
きっとゆこぴさんとこでも、育つと思います。
何もない冬にでてきてくれると、うれしいものです。ししとう、、、いいですねぇ、、あたしも
挑戦してみようかしら。

ハチね、このガールズ達には吠えないの。
隣のオスのプードルには、ガウガウ言うのに。
なんかね、、態度が違う。
じっっと見て「けっ、女子供にゃぁ興味ないぜ!」ってちょっと照れているようにも見えて
(小学生3年男子みたい、、、)おもしろいです。

| ハチママ | 2015/01/24 23:59 | URL | ≫ EDIT

おフランスの雑草ですか!
雑草でもおフランスと日本では扱いが違う(笑)
花も見られて、食べられて、って一石二鳥じゃないですか♪
お味もリーフレタスって、おしゃれだわ~。
ハチ君、お隣の女子たちにメロメロ??

| しゅうやん | 2015/01/25 11:24 | URL |

しゅうやんさん
そう、名前はやはりおしゃれだわね~。
まぁ、花は小さい白い花で雑草の花という
感じですが、けっこうおいしくてどんどん
生えてくるから許しちゃう。(笑)

ハチ、なんかねー、照れてる感じで
おもしろい。おっさんでもまだ色気を
感じるのかしら、、。

| ハチママ | 2015/01/26 00:58 | URL | ≫ EDIT

霜に負けず、すごい生命力(?)ですね。
『ほったらかし農園』、素敵なネーミングです。
うちも母が、なにやら葉っぱを育てては
食卓に出してくれます。
特に自己主張の強い野菜ではないので、
何かわからず食べています。

犬の換毛期、春と秋なんですね~。
福太郎は年中抜けてる気がします。
あの、お尻や太ももの、ボサッと抜けるのが
気持ち良くて、つい引っ張るのですが、
3回目くらいで、福太郎に怒られます。
冬になって、毛が増えて、
見た目も体重もますます太りました。
ハチくん、お隣さんに怒ったりしないんですね。
お隣さんも2匹仲良く覗いてて、可愛い~!
お年頃のレディ達も、ハチくんが気になるのかな。

| chiko*pippi | 2015/01/26 17:30 | URL |

chiko*pippiさん
あはは、、ほったらかし農園、、、
今年も、できるだけほったらかし、、、。
お母さんもいろいろ育ててらっしゃるんですね。
庭に柿もあるし、いいですね。
福ちゃんは、ごっそり抜ける時期はないんですか?
ハチはこれからすごいですよぉ~。
中から綿毛が出て来る出て来る。もう一匹
ハチができそうなぐらいです。
わたしもちょくちょくお尻の毛引っ張って
怒られてます。
お隣のガールズ達、仲がいいようで
よく遊んでいるみたいですよ。
ハチに興味あるようで、あそんで~って
いつも駆け寄ってくるんですが、ハチ、
じぃーーーと見て、無視します。

| ハチママ | 2015/01/27 10:02 | URL | ≫ EDIT

ネットで花の写真を見たけど、その辺で見たことのある雑草です。でも雑草として生えているものを食べ物だと識別する能力はないので、それを食べる勇気はありません。へぇ、美味しいんですね。ワンコも食べれるなら畑で作ってみようかな。調べてみよう〜っと。

うちのモモもお尻の毛が抜けてきました。ミズーリも例年よりも暖かいそうで、今日は最高気温が15度でした。タンポポが咲いてましたよ。でも日曜日には雪が降って最低気温が−10度だって。



| やっちゃん | 2015/01/29 12:24 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あら、似たものが植わってますか~?
そう、よくわからないものは怖いですよね。
これ、おいしかったです、と言っても
まったくクセがない、リーフレタスのよう。
まぁ雑草だからね、味は期待してないけど
いろんなものに入れてもあいそうです。
モモちゃんも毛抜けてきました?
ハチも痒い痒いと大変です。
ミズーリは、突然マイナスになるので
気が抜けないですね。
シアトルでは今、インフルエンザ流行ってます。

| ハチママ | 2015/01/30 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/508-0617bd79

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT