PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

編み物超大作

シアトル 曇りのち晴れ  12度 
今年の冬は暖かいです。このまま春まで行ってくれれば、、、と願っています。

128151.png

お庭の早咲きの桜も咲き始めてきました。
128152.png

さて、去年から始めた編み物を続けております。
ソファーと同じ色のブランケットがカバーをずっと探していたの
ですが、これというものがなくて「もぉー作ってしまぇぇ~」と
チョー大作へと飛び込んだのが、去年。

「細編みのうねり編み」というものを
つぎはぎしてゆく「石畳編み」というものに挑戦しています。

こうゆう小さいモチーフを作ってはぎ合わせてゆく。
128153.png

もーねー、これね、最初の5個ぐらい編んで激しく後悔した。
でも、毛糸買った時、鼻息荒かったので6つもまとめて買ってしまった、、、
後には戻れない、、、

それから、地味な作業を続けてきてやっと半分。
単純作業で、途中気が狂いそうにもなった、、
128155.png



なんか、、色、暗いなぁ、、
128154.png

淡い色の方が、模様が生えるのだけど
うちには、犬猫がここにも座ったり、寝たり、ゲーッしたりするから
濃い色あいにしました。

手を動かすのは好きだけど
編み物、肩こるっーーーー!首痛いーーー!
なんか腕も痛いーーーー。

目標は、夏までに完成としよう。

おまけ: 最近、サボってばかりいる柴犬警備保障会社、平社員。
128156.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 07:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういうパターンの編み物って機械で編んでいるんだと思っていました。手編みでも出来るんですね。忍耐力のない私には絶対に出来そうもありません。一個の石畳を作るのに何分かかるんですか? 

あ、でも細かいことが苦手な私でも作った編みものがあります。1メートルほどの鎖編みX10本です! それでカーテンを束ねてます。作った後には達成感がありました。だからハチママさんの気持ちも分かる〜(かも?) 

ハチママさんのカバー、完成するといいですね。

| やっちゃん | 2015/01/29 12:37 | URL | ≫ EDIT

編み物をしよう!って時点で尊敬します!(^O^)/
結局私の編み物熱は不発に終わり
アクリルたわしを作っただけで終了しております。。。
夏までですか??せひ完成させてくださいね~。

編み物と言えば。。。
若かりし頃、付き合っていた彼にベストをあげたら
仕事中に着てくれて感動したことを思い出しました。
とっくに処分されているでしょうが・・・。(^_^;)
もう無理です!!

ハチ君 平社員になったんですか?
さぶちゃんはやっと冬毛が生えそろって
モフモフで気持ちえ~~~です❤
ひとんちの犬なのに撫でまわしてます!( '艸`*)

| ゆこぴ | 2015/01/29 18:51 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そう、結構地味だけどこうやって
つぎはぎしてゆくと、素敵な石畳に。
しんどいけど。
一石畳、約10分ぐらいでできます。
が、首凝ります。

そ、そう、、やっちゃん、鎖編みが
得意って言ってたよねー。へぇ、、、
カーテンの紐だったのね、、なるほど!
やっちゃんの発想ってすごいよね。
(褒めてます)

ゆこぴさん
あら、、アクリルタワシで今年は終わりですか、、。すごーい、ベストなんか編めるんですねー。あんな立体的なもの難しそう。
編み目を減らしたり、増やしたりで。
自分のセーターとか編めたらいいなぁ。
彼氏が着てくれるのはうれしいですよね。♡
夫は、わたしの自信作マフラーとルームシューズは
使った事ありませんので、帽子が欲しいと言って
ますが無視です。(笑)

| ハチママ | 2015/01/30 10:34 | URL | ≫ EDIT

この毛糸の色、うちのソファーの色と同じです♪
そっか、こうやってカバーを編めばいいのね♪
って、絶対にやらないと思うけど(笑)
一個づつつなげていくって根気がない私には絶対に無理です。
ハチママさん、えらいなぁ~。
石畳編み、出来上がったら、素敵でしょうね~♪

| しゅうやん | 2015/01/30 22:16 | URL |

わぁ〜すごい! 超大作ですね。
私はかぎ針編みをすると、
なぜか台形になっちゃうので、
そんな大作を作ったら、誤差が増えて
仕上がりの形がどうなるか…。
ぃゃ、向きを気にせずうまく組み合わせれば、
以外と揃ったりして…。
意識してても、ちょっと力が入っちゃうんです。
昔、私がレース糸で編んでいた
編みぐるみの熊の携帯ストラップは、
使っているうちに、げっそりと
頰がこけてしまわないように、
綿もパンパンに入れて、仕上げてましたが、
『洗ったらカッチカチになりました〜。』と言われました。
ほんとにカッチカチでした。
縮んで、より硬くなるのかな…。

しかし、すごい…。
そこまで作れたら、かなりの達成感でしょうね。

柴犬警備保障会社のヒラ社員さん、
居眠りできるということは、平和なんですね〜。

| chiko*pippi | 2015/01/31 02:46 | URL |

しゅうやんさん
あれー同じ色のソファーですか~。
この色、汚れは目立たないけど黄色い坊ちゃまの
毛は目立つんですよね。もう毛だらけ。
編み物、、、根気というか、、もう買ってしまった
毛糸を無駄にしたくないという意地のようなものです。(笑)

chiko*pippiさん
あ~わかりますぅ~。
あたしも最初編んでいて、「あれ?なんか大きさ違うなぁ」と思ってました。編む力の入れ具合で全然大きさが違ってくるんですよね。それと勝手に編み目が増えることも、、、。ちょっと意識して続ければだんだん手が慣れて同じ大きさに編めるようになりました。
前の雪だるまで「細編み」を習得したので「あれ?
これで編みぐるみできるやん!」と思いました。
かわいいですよね。
>げっそり頬がこけて、、、
あはは、、いろいろ変化するんですね。
カッチカッチに?ぷっ。また違った表情になった
ことでしょう、、。(笑)

ヒラ社員、毎日、ただ飯喰って幸せな生活してます。


| ハチママ | 2015/02/01 00:05 | URL | ≫ EDIT

私にはとてもできない分野です。
お裁縫も、、
肩凝りも半端でなかったでしょう。

凄い大作で驚きです。

我が家のソファには美犬が殆ど占領してるので冬は汚れ防止と
暖かいので毛布を掛けてますよ。

| わんこ | 2015/02/01 15:33 | URL |

わんこさん
そう、肩こりがねーーー。
なんか肘のあたりの骨も痛くなって、、
今、休憩中。
あはは、、美犬ちゃんソファ占領してるん
ですね。温かい毛布の上で寝るのはサイコ―
ですものね(笑)

| ハチママ | 2015/02/02 05:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/509-d29ed18b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT