PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アーバン ファーム(家庭菜園)

シアトル 8度 曇りのち雨  8度

朝は暗いけど、夕方の時間が明るくなってきましたよ。
21151.png

2月だーーということで

種まき始めました

まだ、外は寒くて春はちょっとまだかなぁ、、と思っていても
野菜を栽培する人は、もう動き始めています。

室内で種まき~。
今年は、ライト付。
21152.png

去年、ミズーリに住むやっちゃん
が、エアルームトマト(遺伝子組み換えでない、原種トマト)の種をいっぱい送って
くれたので、いろいろおいしそうなのを種まきしました。

もちろん、家で採種した種も。
得意のほったらかしで「保存」。
でも、これで3年世代を変わって生きてます。(トマト強いね)
21153.png

今年は、去年いまいちうまくできなかったジャガイモを
気にかけて栽培したいと思います。
園芸店で、GMO Free(遺伝子組み換えでない)の種イモを購入。

21154.png

清き良き市民でも善人になろうとも思っていない
わたしがなぜ、遺伝子組み換えにこだわるかと言うと、、、

大企業で弱きものを犠牲にして
儲けている奴がムカつくから


モンサントを初めとするバイオ化学会社は、USDA(アメリカ農務省)と
とっても仲がいいお友達で、他のお友達は犠牲にしてでも
自分たちのお菓子は増やしたいと思っているので
そんな、システムからの自立です。

自分で作れるものは、作ろう!

畑に新しい土も入れましたよ。
21155.png

外野も応援してくれてます
21159.png

21156_20150202064638601.png


寒くても、確実に春が近づいています
21157.png

ハチの抜け毛も絶好調
21158.png



| 未分類 | 06:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチママさん、すごいなぁ。

家庭菜園あこがれるけど、なかなか、育たなくって、ここ数年チャレンジしてませんでした。今年またチャレンジしようかなぁ。

ガーリックやにんじんも、すごく順調って思っていたのに、収穫してみるとすごく小さくって、がっかりってことが多かったです。土の下で育つものは難しいですね。

| Coco | 2015/02/02 12:52 | URL |

自分で作れるものは作る!!
いい言葉ですね~~~(^O^)/
それを実行するハチママさん凄いです!
こちらは雪が降らなくてちょっと油断していたら
土曜の夜からけっこう降ってしまい
一面雪景色になりました・・・。(T_T)
当分猫額庭は手をつけられません。
まーまだ2月ですからね。

いつも思うのですが
リリーちゃんとパピーちゃんは
ハチママさんが行くと二匹で寄り添ってるんですか?
仲良しでとっても可愛い写真ですよね~~ヾ(@^▽^@)ノ
ちゃんとお世話してもらってるのかしら。

| ゆこぴ | 2015/02/02 13:40 | URL | ≫ EDIT

家庭菜園の域を超えてるね、凄いわ~~
美味しいお野菜が豊作であります様にと祈ってますよ。

お隣の2匹のわんちゃん可愛いね~~
ハチ君とはお友達ですか?

| わんこ | 2015/02/02 20:30 | URL |

cocoさん
日陰や涼しい土地ならレタスはいっぱい
育ちますよー。あとシアトルの土は酸性が
強いからライムをたっぷりと。新しい土はやっぱり
よく育ちます。
うちもガーリック小さいです。まぁ、家庭菜園なのであんなものでしょうか。
ブロッコリーなんかえっ?みたいな大きさ。(笑)

ゆこぴさん
もうね、意地でやってます。
これ以上現金収入を増やす事を考えるより
もう、これ以上現金使わないようにする
方針に変えました。
わー、また雪降ったんですかー。
さぶちゃん大丈夫かしら。

リリーちゃんとリトルりりーちゃんね、
いつも横を歩くと「バタバタバタ、、、」と
走り寄ってくるなんてフレンドリーなわんこです。
まぁ、餌付けしてるからね。(トマト)

わんこさん
野菜作り始めるとはまってしまいますね。
お隣のわんこ達、やっぱりメスなのかハチに興味
深々です。ハチは、ちょっと気になるようで
チラッと見たりしています。ガウガウしないです。




| ハチママ | 2015/02/03 01:15 | URL | ≫ EDIT

リトルパピーちゃん、少し大人びてきたように見えるね。すくすく成長してるのがわかります。

| みつしま | 2015/02/03 12:44 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
あ、わかります?
そう、最初の頃より2倍ぐらいになってます。
どんどん大きくなってますよ~。
まだ首輪付いてなくて名前もわからないけど、、。

| ハチママ | 2015/02/04 09:16 | URL | ≫ EDIT

え〜っ? もう種まきですか? 早いですね。今朝のミズーリは−13度と寒く、また鼻の中に霜柱が出来ました。春はまだまだ先です。ここでは外に移植できるのが4月末くらいなので、来月初めくらいに種まきを始めます。

ジャガイモに成功したことがないんですが、今年は菊芋に挑戦したいと思います。菊芋はカロリーも低く、体にいいそうです。

アメリカ人の肥満率が異常に高いのは遺伝子組換えされた食品が原因という学者もいますよね。遺伝子組換え食品が人間にどう影響を与えるかはまだ分からないそうです。つまり私達は実験動物なわけです。

| やっちゃん | 2015/02/04 09:25 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
2月は室内種まき!
シアトルは春になってもそんなに気温が
上がらないので、室内で適当に大きくして
おかないと育たないんです。
ミズーリ―13度!!さっむぅ~というより
いったぁ~(笑)
なるほど鼻霜柱も健在なんですね。
あたしも、ジャガイモはいまいちでした。
あんなの勝手に育つと思っていたら間違いでしたわ。
今年はジャガイモ帝国を作るつもりです。
菊芋?
遺伝子組み換えによる健康被害はいろいろ
言われていますね。全くこの世の中おかしいよね。

あ、やっちゃんにもらった「パイナップルトマト」とか言うやつが、芽出しましたよ!

| ハチママ | 2015/02/04 23:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/510-1616e4a4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT