PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの合理化企業

シアトル 雨 15度 寒くない

今年の冬はなんだか暖かい
25151.png


先週植えたトマトの種も、ぴろろ~ん。
25152.png



🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱     🌱  


さて、今回は働き方の話。

わたしは、日本のネット掲示板やお悩み相談などを
見て「自分の日本社会常識度」を時々、自己審査しています。

「部下が残業しない」
「夫が激務で毎晩午前様」
「配偶者が入院で、会社休む?」

など、アメリカ社会では考えられない事もあり
(残業はほとんどみんなしない)
(夫は定時に帰ってくる)
(配偶者が入院で、休むのは当たり前)

日本の社会は大変だなぁ、、、と思いながら
見ています。

帰国時も、お店のサービスも凄いと思いますが
ときどき、「そこまでやらんでもいいで」と思う自分もいます。
アメリカ型の不愛想サービスも気が楽です。

さてさて、先週銀行へ行った時の話。

わたしは、自分でビジネスしているので銀行へ行く
機会が多く、受付の人とも顔なじみになっています。

25156.png

まぁ、わたしの極小スモールビジネス(植木屋)なので
銀行もいわゆる商業用サービスや融資・クレジットなどの
セールスもしてきません。(ほとんど無視)
わたしも、ローンは嫌いなのでそうゆうサービスは使った事ないのです。

そんなわたしに、今回なぜか「商業用のいいサービスがあるので説明を
聞いてみますか?」と言ってきたので、いつもなら「興味ない」と
断るのが、時間があったのと「まぁどんなシステムなのか聞いてやろう」と
個室へ呼ばれました。(こんな極小植木屋でいいの?時間の無駄じゃない?)

いかにも銀行の営業という感じのギラギラした「アラン」という男性が
対応してくれました。ポマードべっちょり、なんか男性香水プンプン。
25153.png


アランは、あたしのビジネスは何をやっているのか
聞いてきたので、わたしはアメリカ人にわかりやすく
「まぁ、あのボンサイのように綺麗に木を剪定する仕事」と
説明しました。

アランは、話をなんとかつなげようと「僕の父が古い盆栽を持っていて
、、どーの、こーの、、、」と盆栽にまつわる話を少しして、
まぁ、営業のまくらの部分は終わり、さぁ本題のビジネス口座の
サービスの説明にいくのかと思ったら
25154.png

25155.png


と、なんと電話を差し出すじゃないっすか。
はっ?電話で誰と話すの?

どうやら説明するのはアランの仕事じゃないらしい。(お前はなんじゃー?)
テキサスのビジネス融資課?の女の人が
でてきて、いろんなサービスについて説明してきたんです。

そう、アメリカの会社は徹底して合理化をはかり
仕事が事細かに担当者に分かれていて
この人は、受付だけ、この人はこの申込みだけとかで
何か問題があって聞いてもその人は対処できない事が多いのです。

しっかし、個室に呼んどいて「電話で話せ」ってあり?
とっても失礼なサービスだと思いました。ていうか笑けてきた。

まぁ、以前も銀行に「ビジネス用の小切手」を追加発注を
頼んだら、「あそこの電話でここに電話して発注してね」と。

えっ?あたしがせなあかんの?

またその電話は、あのいわゆるコンピューターシステムっちゅうやつで
「発注の方は、1番をお押しください、次に口座番号を押してください」ってやつね。

もーーー、めんどくさい。

なんでもかんでも、合理化をはかろうとするアメリカ企業のお話でした。


スポンサーサイト

| 未分類 | 01:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうか~~

アメリカの合理主義と日本の労働の状態、、、
両方解ってるからこその意見で納得です。
何か両極端だよね、、

私が仕事した時、公立の保育園でしたが、一応市の公務員でしたが、昭和48年当時男女の給料が違ってたんですよ!!
当時はそれが当たり前で違和感を感じなかった自分にも不思議でしたし、当時は残業手当もなかったのよ、、

でもね~あの時代は今より働けば働いただけ見返りも
あり年々向上してた良き時代でした。
でもあのバブル崩壊後は悪化の行ってでしたが、、
よく働いたわ~~
職員会議が10時過ぎた事や一日12時間以上働いた日々も数え切れませんでした、、

でも今があるのは当時の頑張りがあったからと感謝もしてます

| わんこ | 2015/02/06 11:17 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/06 11:23 | |

日本のサービスは過剰ですよね…服屋さんとか、入り口までお持ちします…とか、いやそんな重くないし。いいです、って断っちゃいます!アメリカは基本フレンドリーか無愛想な店員に分かれてますよね。アメリカのジム解約の時にたらい回しにされて大変でした。え、君ここで働いてるんだよね?責任者だよね?みたいなことよくありますよね…懐かしい…

| 虎ママ | 2015/02/06 14:37 | URL |

ブログの内容よりも、アランさんのイラストが秀逸すぎて、話が頭に入ってきません。以前の手芸屋さんのおばさんといい、レジのおじさんといい、アメリカの日常を過ごす人々のイラストがたまりません!!

それにつけても、リリーちゃんとリトル・リリーちゃんがかわいいです。

| 柴田と柴次郎 | 2015/02/06 17:09 | URL | ≫ EDIT

へぇ〜、日本とは大違いですね。
それより、
ハチくんが銀行にいるのが不思議で…。
ワンコも中に入れるんですか?

『ハチくん、銀行へ行く。』の巻。

| chiko*pippi | 2015/02/06 17:51 | URL |

私も、ハチくんが銀行にいるのにびっくり!
こちらでは、考えられません
うらやましいなぁ~

働き方についてはどっちもどっちって感じですね
過ぎたるは及ばざるがごとしです
でも程々が一番難しい

ってゆ~か、私もやっぱりハチママさんの
イラストが強烈で夢に出てきそうです(笑)
これからも、期待してます(^^)v

| 琴子ママ | 2015/02/06 18:33 | URL |

わんこさん
そうですよね~わんこさんの時は、男女で
お給料が違ったんですよね~。だってあれ
1980年代ですよね?男女雇用均等法ができたの。
わたしも日本ではタダ働き残業してました~。
でも今は若い人もプレッシャーの中、体壊してまで
っていうのは、ちょっと異常だと思います。
企業は自分の体守ってくれないですからね。

やっちゃん
日本の社会はちょっと働きすぎで大変ですよね。
あたしも日本で定時きっちりに仕事終えて帰ったら
次の日上司に怒られました。「あんたねー、マネージャーでしょー?売上悪いのによく帰れるわね」って。入社2年目で一週間の有給休暇取った時も
「前代未聞だね」と言われました。
言われても無視無視。権利があるんですから。おかしいよ!って誰かが言わないと。
そうゆう面では、アメリカは気が楽ですねぇ~。
夫の上司なんて、一日どこにいるかわからない事も
あるんだって~。

虎ママさん
そうそう、アメリカもサービスは両極端なとこが
ありますね。たらい回しも日常茶飯事~。どこまで
回されるの~って感じで元に戻ってきたり(笑)
自分の仕事以外、やりたくない人がいっぱいなんですよね。

柴田と柴次郎さん
あら、こんなヘタクソイラストお好き?
アメリカはいろんなキャラクターがいますからねぇ
ネタは尽きません。(笑)
りりーちゃんとリトルりりーちゃん、今日も雨の中
外で走り回ってます。

chiko*pippiさん
ははは、、
基本的には、公共の場では控えるべき
犬連れですが、なぜか銀行に「犬用お菓子」が
置いてあります。ときどき、小さい犬を連れてくる
人がいるぐらいです。
わたしは、基本公共の場に犬は連れて行くのは
やめているのですが(アレルギーの人もいるだろうし、嫌いな人もいるから)この時は、就業後で
この銀行の人が犬好きで「柴犬が見たい」と前から
行っていたので、連れて行きました。お客さんはいません。銀行閉まってます。
、、、という状況でした~。
では、過去記事「銀行へ行った!」をどうぞ!
http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/blog-entry-9.html

琴子ママ
この時は特別に「柴犬見たい」という方が
いたので、連れて行ったんですよ~。
終業後で、お客さんいなかったし。
やはりいろんな人がいるから、公共の場では
止めた方がいいですよね。

そうですね、でも日本の若い人がプレッシャーの
中、働きすぎで体を壊してゆくのはおかしいと
思います。もっと組合とかを強くしていかないと
企業の思惑どうりになってしまいます。
自分の体は自分で守って欲しいです。
素晴らしい人材がいるのに。

| ハチママ | 2015/02/07 01:08 | URL | ≫ EDIT

ハチくん、銀行に入れるの?いいねぇ。日本じゃ永遠に無理だよきっと。お座りしておりこうさんですねぇ。

| みつしま | 2015/02/07 11:34 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、こんにちは。
またまた日本では考えられない異国のサービスっぷりに笑わせて頂きましたよ~
ハチ君は大人しくしてえらいなぁ。
連れて来てもらって嬉しそうにカメラ目線なのが可愛いわぁ♪

茶々はお空に昇ってしまったけど、大好きなブログなのでこれからも訪問させていただきますね。
ハチ君に癒されるぞっ!

| 茶々ママ | 2015/02/07 15:41 | URL | ≫ EDIT

サービス過剰なのも嫌だけど、あとは電話でね、ってのもちょっとねぇ~(笑)
そうそう、こちらも郵便局の不在宅配の受付の電話でってやつ、まさにこれで、テープの声に続いてピ、って、番号を押すんだけれど、めんどっちくて嫌いです(笑)
ハチ君、どんどんいろんなところへ出かけて行って、柴犬って素敵でしょ?っていっぱいアピールして来てください♪

| しゅうやん | 2015/02/07 23:31 | URL |

ほんとにシアトルのわんこ達いいですねぇ
一人でバスに乗ってドッグランへ遊びに行ったり
犬お断りの場所も少なそうですね

バブル崩壊後の日本 人を大切にする社会まで崩壊してしまったら 人の心もきっと荒れてしまいます
一所懸命働いても報われなくて 頑張りすぎて身体こわしちゃったりしたら生きてけないよぉ~
若者の未来がとても心配です 

| yuki | 2015/02/07 23:54 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
はい、数回だけお邪魔しました。
日本はいろいろ厳しいですからね。
最近の公園に「大きい声出さないで!」って
看板が設置されてあると聞いて、ええっ!
公園なのに?と思いました。

茶々ママさん
この時、まだハチも若かったです。
みんなからお菓子もらって嬉しそうでした。
ええっ、、茶々ちゃん、、お空に昇っちゃったの
ですか?最近ですか?
お辛いでしょう、、、こんなつまらないブログに
わざわざコメントまで残して頂いて、、、
クスッと笑えるお話、頑張って探します。

しゅうやんさん
あら、日本もコンピューターのサービスも
増えてきてるんですね。あれ、ほんと
めんどくさー。
今回の銀行の対応にはほんと「銀行変えてやろうかしら、、」と思いました。

yukiさん
あれ、ニュース見ました?
そう、わんこが自分でバス乗ってドッグパークへ
行くの。まだまだのんびりしているシアトルです。
でも、サンフランシスコ行った時は、公園によって
「犬禁止!!」ってとこも結構あったので
州によっていろいろ違うんでしょうかね。

そうですね、日本は資源も石油も何もないけど
国民がすごい。人が信頼し合ってる。
嘘をつかない、真面目に働く。
これ、なんでもなさそうですが、世界に出ると
出来る人が本当に少ないです。こうゆう文化社会を
壊さないでほしいです。大きな遺産です。

| ハチママ | 2015/02/08 08:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/511-35458ad7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT