PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハチくん、ピンチ!

シアトル 雨  14度 ほぼ一日雨

1月下旬からハチの換毛期が始まって
なんか様子がおかしい。

いつもは少しだけ痒がるのだけど
今年はなんだか頻繁に体を掻いたり、お腹を舐めたり
しているような気がする。

ブラシをして「あら、ちょっとお腹赤いなぁ、、」と
思っていた。
アレルギーとかになったら大変なので、ちょっと人間用の
アレルギーの薬を少ない量であげてみたけど
なんだかまだ痒いよう。

27151.png

ハチの柴犬警備保障会社の詰所も雑巾がけして
下敷きの段ボールも替えてやった。カビアレルギーとか怖いからね。


いつも出窓にいるハチなので、ハチの湿気でベッドの下にカビが
生えるので、特製段ボール中敷きをしています。(自作)

段ボールを切って貼って作りました。
27152.png

この特製台形段ボールをハチの詰所に設置。
27153.png

ベッドも新しいのにしてやったけど
まだ痒いらしい、、、。
27154.png

で、ハチのベッドをじっと見ていたら
あれ?なんか小さい虫?
と、捕まえようとしたら、、、
27155.png

Σ(゚Д゚)

えっ!飛んだ?えっ!まさか

ノ、ノミ!!!!

わたしは、小さい頃から犬と育ちましたが
ノミを見たことがありませんでした。
シアトルも涼しい場所なので、ノミはつかないだろう、、と
フロントラインしてません。

キャンプで、他州へ行く時はダニがいるので
フロントラインするのですが、投与後、ハチはその日落ち着かない行動に
なり元気がなくなるので、極力避けてました。

で、今までノミの被害はなかった。

きゃーーーー!
ハチ~ごっめーん、ノミだー。

すぐフロントラインをしたのですが、案の定
一日元気がなくてこんな感じ
27156.png

で、今朝一匹生け捕りした。
ティッシュの中で圧死させようとしたけど
ええっ~~~
何度指で押しても死なへ~~~~~ん!

きゃ~~~何この虫~~!
夫が「トイレに流せ!」と言ったので
水責めの刑にした。

あ~、なるほど~
だからみんな指で「プチッ」と潰すのかぁ~と初めて納得!

ハチのケージを掃除してみた。
あ、一匹ぺっちゃんこのを発見。
見える?
27157.png

長い足が見えるわね。
本当に小さい。
で、ほそっこい。
ニンジンの種に似てる。
でも、この虫は今までハチに付いてるの見たことないと思う。

でも、老眼がきてるあたし、見たことはないと言える自信がないけど。
あーー、ハチがアレルギー発生してませんように。

まだ、カイカイしてるけど、治るかな。
うえーーん、誰か同じような経験ある方いますかー?

どうやって治りましたかーーー?

冬でもノミがいるなんて。
みなさん、定期的にフロントラインしてますか?

一応、かゆみ止めスプレーとかアレルギーの薬とか
買いましたが、、
ハチ、気分が優れないと怒って噛むしー。
27159.png

誰か~たすけて~
スポンサーサイト

| 未分類 | 10:48 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うちもみたことがないという理由もあって、定期的なフロントラインはやってません。ついたときに処理したらいいかなぁって。ノミ取り櫛で時々といてます。

シャンプーとか方法あるかもしれませんが、やっぱり薬で卵が成虫になるのとめてサイクルをとめるのが効果的なのかなぁ。
ローテクなかんじですが、ノミ取り櫛が効果あると書いているのよくみかけます。これも殺すわけじゃないので、室内とかでやるとまたついちゃうかもしれませんね。

ハチちゃん、早く元気になってね。

| coco | 2015/02/08 12:01 | URL |

ハチく〜ん…!

ハチくん、ピンチですね。
といっても何もアドバイスできなくて…。
我が家はずっとフロントラインしてます。
母がフロントラインの注意書きに、『服用後は
走らせたり、体力は使わさないようにして下さい。』
と書いてあったと言ってましたが、
福ちゃんは、フロントラインがお気に入りで、
『ちょうだい、ちょうだい!』と、
毎月楽しみにしているようです。
クロはデリケートだったので、
おトイレするときは草むらに入ってしまい、
ダニが付いたことがあります。
(私は見たことがありません。)
余談ですが、福ちゃんは、
よく ひっつき虫を付けて帰ります。
ノミは、ついたことはないと思います。
インコの小屋の方が、菌が付きやすくて、
よく菌の病気にかかってました。

でもちゃんと詰所も掃除されたし、
お薬が効いてくれるといいですね。
ハチくん、頑張れ〜!

| chiko*pippi | 2015/02/08 12:57 | URL |

マダニに噛まれた時は一針縫う大事になってしまったけれど、ノミはまだあったことがないなぁ~。
むか〰し、子供のころ、飼っていた猫にノミがいて、プチプチつぶしたことがあったっけ。
ハチ君いったいどこでノミをつけてきたんでしょう?
私もフロントラインってあまり好きじゃないので、ダニが出始めの春につけるくらいです。(だって、薬が全身にいきわたるって怖くないですか?)
え?ハチ君の湿気でカビが生えるんですか??
詰所もきれいにお掃除してもらって、これで、ノミがいなくなればいいね。
ノミはかゆくていやだけど、アレルギーじゃなくてよかったね、ハチ君。

| しゅうやん | 2015/02/08 16:45 | URL |

え~~ノミでしたか!!

それは痒いよね。
私が子どもの頃は時々いたわ、、母がノミをつぶしてたのを
覚えてるし、むかーしいたわんこもやられたことあったけど
う~~んどうしたかな?

こうなったらお医者さん行くしかないかな、、、
付け薬より飲み薬を処方してくれるかも、、、

ごめんね、、昔の事だからすっかり忘れてます、、

| わんこ | 2015/02/08 20:26 | URL |

こんにちは。ノミは平均気温が13度以下なら大丈夫って言われますが、室内だと元気に過ごせるんですね。

うちは女子柴の柴田の方がフロントラインで副作用が出るので、「Comfortis」という飲み薬タイプのノミダニ駆除薬を使っています。
昨年はずっとComfortisを使用して、ノミダニはつかなかったので効果はフロントラインと比べても遜色ないと思います。

それから、ハチくんについたのは、もしかすると猫ノミではないでしょうか?
猫と犬を一緒に飼っている方にきいたら、猫のほうがノミがつきやすいそうです。
ノミダニ駆虫薬も猫と犬と一緒にやらないと効果は期待できないかも・・・というお話でした。

ノミは瓜実条虫というお腹の虫を媒介するので気をつけてくださいね。
人間も素手でノミをつぶしたときは良く手を洗ってください。

ミッツさん・・・ひどい疑惑をいだいてしまってごめんね。

| 柴田と柴次郎 | 2015/02/08 20:51 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
あ、フロントラインやってませんか。
友人・知人で50%ぐらいですかねぇ、、
定期的に付けてる人。cocoちゃん、活動的に
お外に行ってるけど、やってないんですね。
ノミ、初めて実物見ました。
もっと丸い虫かと思ったら小さい細い虫です。
あれ、飛んだからノミってわかったけど
ウロウロしてるだけだったらわからないかも。
coco`ちゃんは、短毛ですか?
結構柴犬ってごわごわ毛でダブルコートなので
あんなくしで中まで通るのか疑問ででっかいブラシでやってます。心配してくれてありがとうございます。

chiko*pippiさん
へぇー福ちゃん好きなの?
投与後なんともないですか?
無臭のように思うけど、ハチはやはり匂うらしく
ふんふんして、後、ぐったりします。
でも、以前ダ二がついた時は、瞬時でダ二を殺した
すごい薬と知ってるのですが、、、
あー、インコにも菌がつくんですねー。
コイの赤ちゃんを飼っていた時も、菌?が繁殖
してすぐ病気が蔓延してしまいました。
ペットはやはり弱いんでしょうかね。

しゅうやんさん
え!マダニに噛まれて一針縫う???
周くんが?えっ?しゅうやんさんが?
そう、フロントライン、よく効くけど
それがちょっと怖いんですよね。抹殺ですからね。
1ッか月ごとにやってる人もいるんですよね。
日本は高温多湿だから、ノミも多いと思うんですが
周くんはまだないんですね。
そう、ハチ、窓辺で寝てるので、雨の多い冬は
気をつけてやらないと、ベッドの下が湿気てるので
段ボール敷いてます。すのこみたいなのが、あれば
いいんだけど。
ノミアレルギーもあるかも、、、怖いです。

わんこさん
今回、初めて見ました。ノミ。
飛んだのでわかりました。
でも、かなり小さいのでほんとによーく
見ないと見落とすぐらいの大きさです。
市販の薬でやってみて、ひどくなるようなら
お医者さんに行かないとだめですね、、、。

柴田と柴次郎さん
へー、comfortisというのは知りませんでした。
ハチのぐったりも副作用ですかね。二日目は
元に戻るんですがね。飲み薬の方がいいかもですね。わたしは匂わないけど、ハチはふんふんしてるのできっと匂いがあるんでしょうね。

わたしも、ミッツを疑ったんですがミッツね、
外に出ないんですよ。だからミッツからじゃないと
思うんです。と、いうかミッツに移ったら大変だわぁと思ってます。今んとこ大丈夫ですが。
ハチのお腹が赤いので、ノミアレルギーとか発症してないかが、心配です。ハチ、難しい犬なので、警戒して薬とか飲まないし、、、。

いろいろ貴重な情報ありがとうございます。
飲み薬、探してみます。
柴犬はアレルギーが多いと聞いたので、なんとか
避けてきたんですが、もっと気をつけてやらないと
だめですね。

| ハチママ | 2015/02/09 01:28 | URL | ≫ EDIT

あ、私見たことありますよ。シアトル(リンウッド)でのホームステイ先のわんこのお腹に黒い動くもの、そうノミでしたよ。見てるこちらが痒くなってきました(笑)。来週から一週間友人がシアトルに旅行に行きます。ダウンタウンのホテルは高いのでリンウッドのモール近くのモーテル?にしたようです。それでも一泊80ドルらしいですね。まあまあいい値段ですね。私もお金と時間があったら行きたいなあ。

| みつしま | 2015/02/09 12:40 | URL | ≫ EDIT

ノミダニ駆虫薬の追記です。

うちの柴犬の柴田さんですが、フロントラインを使用し続けて3年ほど経ってから副作用がでました。

朝お薬を首筋につけて30分ほどしたら元気がなくなりぐったりしてしまい、眼もうつろに前足と後足が小刻みにふるえだしたので、あわてて獣医さんに連れて行きました。

病院に着いた頃にはふるえも止まり元気になったので安心しました。
投薬などの処置はしなかったです。

獣医さんによると、副作用は1回目より2回目、3回目と回を重ねるごとに重症化する可能性があるので、別の駆虫薬に替えた方が良いと言われて経口タイプにしたのです。

今はノミダニのお薬も副作用の出やすい犬さんたちに配慮されたものが出ているようです。

良いお薬が見つかると良いですね。
それでは、ハチさん、お大事に!!



| 柴田と柴次郎 | 2015/02/09 18:33 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
あ、、見たことありますか、、
そう、、犬についてましたか、、、。
本当に小さいので、気がつく人も少ないと
思います。
あら、お友達が来週シアトルですか。
今週は、雨がだいぶ止んでいくそうですよ。
ダウンタウンのホテルは高いでしょうね、、。

柴田と柴次郎さん
そうですか、、年数を重ねると副作用も
大きくでてくるんですね。怖いなぁ。
今まで、元気でいてくれたハチなので
今回いろんな情報をネットで調べて、まぁ、犬の
アレルギーが多いこと!!ドッグフードってそんなに悪いのぉ?と疑問です。
おかしいよね、やっぱりこの世の中おかしいよね。

| ハチママ | 2015/02/10 01:59 | URL | ≫ EDIT

蚤が家の中に〜?! それは大変ですね。

私もシーズン中は蚤に刺されます。刺されると二つ以上のプツプツがでて超痒いです。蚤刺されに一番効く薬(人間用)を知っているので、刺されたら教えてくださいね。掃除機&コロコロを使って蚤がいそうな場所を完璧に掃除してくださいね。本当にあの痒さは半端ないです。獣医に言われて、痒みが強い時はウチの子達に人間用アレグラのジェネリック(1mg=1lbです。モモは25lbなので、25mgの薬を一錠)を1日2回あげます。

ミズーリはマダニもいっぱいです。私自身毎年一回以上マダニに刺されます。ライム病のある地域なので刺された部分に赤い丸が出てきて、気になって何度か病院に行ったこともありますよ〜。外で作業している時にジーンズを登ってくるのか、木の枝からダイブしてくるのか・・・。マダニは蚤と一緒でフロントラインをしている犬に乗っかって家の中によく侵入します。なのでマダニのシーズン中は要注意です。

もちろん強い薬に頼るのは嫌ですが、薬を使うことで犬をライム病から守れます。ミズーリ州では薬はオプションではなくて必須です。

でもフロントラインも100%じゃありません。90%くらいと獣医が言っていました。つまりフロントラインをしていても少しは蚤やマダニに刺されるそうです。猫のサツキは家猫ですが、フロントラインをしてますよ。犬が外から持ち帰ってきてサツキにつくかもしれないから。

| やっちゃん | 2015/02/12 12:06 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
わたしも前に足噛まれました。かゆー。
今回は今んとこ大丈夫です。
ハチにも今アレルギーのかゆみ止めを
25mg一日一回だけあげてますが、
カキカキしてます。薬が効いてる時?
はグースカ寝てますが。2回あげないとだめかなぁ。

ミズーリはマダニもいるんですね。
シアトルでは、見たことないけどちょっと
南下してオレゴンのキャンプ地には地面に
ウヨウヨいました。最初知らなくてハチも一回だけ
でっかいマダニを首からぶら下げていた事があります。きゃー。
ファームの人はどうしてるんだろう、、と
疑問でした。牛や馬や羊ややぎにもノミ・ダニ
つくだろうし、、ファーム業務用の薬をもちろん
つけてるんでしょうね。
そう考えると、野生の動物はノミだらけ?
野生は強いのかしら。
そう、今ミッツについたら大変だーと
今日猫用ののみ取り首輪?買ってきます。

フジくんもモモちゃんもエマちゃんも
フロントラインして一日目はぐったりならない?

| ハチママ | 2015/02/12 23:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/512-04e64740

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT