PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭菜園 いろいろ

シアトル 晴れ 16度

アメリカはプレジデント・デーで祝日3連休です。

いつもならまだ薄暗いのに、今年の冬はお天気良くて
ほら、青い空と青い海に白い雪被ったオリンピック山脈。
216151.png

お日様は気持ちいいですね~
216152.png


⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵     ⛵

さて、2週間ほど前に撒いた
さやえんどうの種がどんどん大きくなってきたので
寒の戻りがないことを願って、移植しましたー。
216153.png

216154.png

野菜育てるのに、この時期も楽しいんですよねー。
どこに何を植えようか、、、
今年はこれに挑戦とか、、、
わくわくしながら植えてます。
216155.png

トマトも大部屋から、みなさん個室に移ってもらいました。
大きくな~れ~
216156.png

先日、園芸店でおもしろいジャガイモを見つけました。
その名も「MAKH OZETTE マカーオゼット」ポテト。
216157.png 

オゼットとは、オリンピック半島の端っこの地名。
216159.png

マカーとは、オゼット近くに住むアメリカンインディアンの
グループで、ここは今もクジラを狩猟するインディアンで有名です。
伝統文化を継承するために、限られた数等を捕っていいことになっています。
2161510.png

1791年にペルーから来た開拓者スペイン人がここを訪れ持ち込んだのがこのジャガイモ。
ここを去るとき、そのままにしておいたジャガイモをアメリカインディアンが
自分たちの食糧に持ち帰って育てた、古いタイプのジャガイモです。

ほとんど人の手が加えられてないようで、ほんと自生しているジャガイモのようです。
フィンガーポテトとも言います。
2161511.png

今年はこれも植えてみようと思います。いひひ。
楽しみだなぁ~あたしのじゃがいも帝国。


スポンサーサイト

| 未分類 | 06:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めて見ました。そのフィンガーポテト!!
まだまだ知らない野菜があるんですね~~
お味は?  料理したらお知らせ下さいね。

私は野菜は全く作った事がないので、でも自分で栽培したものが収穫出来たら嬉しいでしょうね。

お花も仕事やめてからたまにプランターで作ってますが
🌸が咲くととても嬉しくなりますよね。
今、昨年盆栽のミニ桜を貰ったのですが、あまりにも可愛い
桜だったので小さなプランターに移し替えて冬場なので家の
日の当たる所に置いて育ててます。
春にまた可愛い桜が咲いてねと話しかけてます。

| わんこ | 2015/02/17 15:08 | URL |

もう畑ですかぁ。楽しそう。シアトルって暖かいんですね。

こちらは今日は雪でしたが、途中から雨に変わったので積もりませんでした。日当たりのいいところでは梅の花が開き始めています。春が近付いてる気配がしてきました。でも、畑仕事はまだまだ先ですが^^

フィンガーポテト、面白い形のジャガイモですね。
スペインからはるばる海を渡ってきたんですか。
今後の生長記録を楽しみにしています。

| おにし | 2015/02/17 18:14 | URL |

フィンガーポテト。。。面白い形ですね。
見た瞬間、剥きにくそう!って思いました(^^ゞ
皮を剥いて食べる種類のものじゃないのかな~。
自分で育てたなら安心してそのまま食べられそうですね。
ハチママさんのジャガイモ帝国の発展をお祈りしてます!

リリーちゃんとそのお友達元気でしょうか??

| ゆこぴ | 2015/02/17 21:32 | URL | ≫ EDIT

ハチママ農園もいよいよ動き始めましたか!
後姿からワクワク感がこちらまで伝わってきますよ♪
ほんと、このじゃがいもは皮をむきづらそうだ、、、
お味はこちらで言う、インカの目覚めとかキタアカリとか言う感じでしょうか?
寒の戻り、、、
こちらは雪が降りましたよ。
初雪でした。
三寒四温で春に近づいているんですね、、、

| しゅうやん | 2015/02/17 22:10 | URL |

フィンガーポテト! 初めて見ましたよ。なんだかかわいらしいジャガイモですね。
お味のお知らせも楽しみにしてます。
うちはマンション暮らしなので、植物を育てるのがなかなか難しいのです。
ベランダにおいておくと、夏の日差しの照り返しに植物が負けてしまいます。

やはり、地面で育てるとちがいますね。

| 柴田と柴次郎 | 2015/02/18 11:23 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
フィンガーポテトのお味はどうでしょう、、
「クリーミー」と説明書きでありましたが
おいしいんでしょうかね?
わんこさんもお庭があるんですから
今年プランター野菜作りどうですか?
おもしろいですよ!
サクラの盆栽ですか!かわいい!
沢山花つけるといいですね。今から楽しみ。

おにしさん
シアトルは北国ですが、冬はハワイからの
暖かい偏西風でそんなに寒くならないんですよ。
雨多いけど。
今年は、日本は雪が多いようですね。
でも梅が咲いてますか。冷たい空気の中で
ほのかに匂う、、、ゆっくり春がきているようですね。
開拓者はスペインからだけど、フィンガーポテトは
ペルーあたりの原種?ジャガイモだと思います。
どんなお味か、、。

ゆこぴさん
言われてわたしも気がつきました、ほんと
剥きにくそう、、、。じゃぁ、剥かない方向で
いきます。
リリーちゃんとリトルりりーちゃん
元気ですよー。リトルりりーちゃんなんか
もうハチぐらいのサイズかも~。

しゅうやんさん
「インカの目覚め」なんてすごい名前なので
ググりましたよ。原種に近いじゃがいもなのかも。
日本はほんといろんなお野菜がありますね。
ニュースで見ました、東京も雪が~って。
ほんと三寒四温ですね。もうすぐ春~。

柴田と柴次郎さん
変わったおじゃが、、ほんとどんなお味なのかしらね。マンションでも、プランター菜園どうですか?
ゴーヤとかいっぱいできそう。
夏の照り返し、、野菜もダメになるほど暑いですか?

| ハチママ | 2015/02/18 22:15 | URL | ≫ EDIT

何〜、もう外に移植だ〜?! 

今朝は−18度の中、出勤してきたんですよ! また鼻に氷柱を作ったんですよ。ワンコ達も寒すぎるので強制自宅待機させてるし、チキンガールズにもヒートランプをつけてあげるほど寒いのに〜。地面なんてカチンコチンで畑も雪の下。毎年、畑への移植は5月末です・・・。

私は日本のサツマイモと菊芋に挑戦したいです。種芋を地面に置き(埋めない)、その上にタップリの干し草(30センチくらい)を乗せると収穫する時に地面を掘らなくていいそうです。芋が地面の上にできるみたい。

ハチママさん、アメリカ生活長いのに日本人サイズをキープしているのね・・・。



| やっちゃん | 2015/02/19 22:57 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
えー、まだ-18度~!!
それでもやっぱり仕事行かないとだめなのですね、、、。
ミズーリはドラマティックに季節が
変ってゆきますね。その分、春が一気に
賑やかになるんでしょうね。もう少しの我慢
ですね。

サツマイモが育つんですね~いいなぁ~。
たぶんシアトルは涼しすぎて育たない~。
菊芋って手に入るの?
干し草大作戦、なるほどおもしろいやり方ですね。
雑草もでないしいいな。

体資本のあたしなので、数年前から体重コントロールしています。夕飯は、なるべく炭水化物を抜いて
一品野菜おかずを増やしたり。
アメリカで気を抜く生活すると、デブまっしぐら
なので気をつけるようにしています。(笑)

| ハチママ | 2015/02/20 02:18 | URL | ≫ EDIT

シアトルには珍しく?青空が見えますね。友人が十数年ぶりかにシアトルを訪れていてダウンタウンや当時通っていた大学などの写真を送ってくれて私も軽く興奮状態。日本食スーパーの宇和島屋がビルになっていてびっくりです。まあ観覧車がある時点からびっくりたまげてますけどね。私もそれだけ歳をとったのかぁ~(笑)

| みつしま | 2015/02/20 12:39 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
今年はねー、青空の多い冬なんですよー。
もうみんな外で日光浴。寒いけど。(笑)
そうですよー、シアトルはまだ開発進行中です。
綺麗になった宇和島屋、紀伊國屋、あの辺も
道路も綺麗になってますのよ~。大学周りには
今、「電車」の駅を作ってますよー。(地下鉄)
あ、あのちゃちい観覧車ね。
ベルタウン(北ダウンタウン)なんて
コンドミニアムがどんどん建って、中国人投資家
がバンバン買ってますのよ。
バンクーバーのようになってます~。

| ハチママ | 2015/02/21 10:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/514-4a64d753

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT