PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アメリカの医療請求書

シアトル 曇りのち晴れ  13度

東海岸が猛吹雪の中、西海岸シアトルはみんなお天気を堪能してます
221151.png

早咲きのものがどんどん咲いて、街が華やかな色に染まりつつあります
221152.png


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、やってきました。
病院からの請求書が。

わたしは、去年、胸のしこりを発見して病院でマンモグラフィーの
検査をしました。マンモグラフィー行ってきた 

触ってわかるほど大きいピンポン玉大の塊は、乳腺嚢胞とわかり
その場で、エコー検査と医師による液体を抜く注射をしてもらいました。

医師による検査の前に、事務のおばちゃんから保険所有の事を
聞かれたので、「あ~こりゃお金かかるかも~」と覚悟してました。

そして、年明けて最初に来た請求書(本来の請求書ではない)は、病院側が
保険会社に請求した金額。(かな?)

221153.png

$2176、、、、22万円!

ま、まぁ、これはあたし宛の請求額ではないので
この金額からわたしの保険会社が計算しなおして
わたしが支払うべき金額を、後、請求します。

そ、それにしても22万円って。
保険なかったら、もうアウト―ですね。
マンモとエコーと注射で、どこをどう計算したら
こんな数字が出てくるのかしら、、、恐ろしや。

で、後日、またお手紙が来た。
203ドル、、、 2万円。
あ、このぐらいが妥当だな、、と思いきや
この請求書もあたし宛じゃないらしい。
221154.png

そして、先日やっとあたし宛の請求書が届いた。
ドキドキしながら開封。
221155.png

Σ(゚Д゚)

トータル、あたしが払うのは5000円ほどでいいらしい!
安い!こんな安い請求額がきたの初めて!

以前、あたしが単独で入っていた保険なら
まぁ、軽く6万円はいくわね。

今は、ありがたや~夫の会社からでる保険に
一緒に入らせてもらってます。
この保険がいいやつらしい。
ほんとありがたい~。

ね、アメリカって怖いでしょ。
同じ診察、治療をしても、持っている保険によって
個人が支払う金額が全然違ってきます。

今、現在日本政府は水面下でTPPの交渉していますよね。
どうか、日本の医療システムを守って欲しいものですが
恐らくアメリカの保険会社や製薬会社が入ってゆくでしょう、、。

みなさん、アメリカみたいにならないで日本の素晴らしい
保険システムを守ってくださいね。

おまけ:リリーちゃんとめっちゃでっかく日々成長しているリトルりりーちゃん

221156.png

ちなみに初めて見たときは、、、
1217148.png


    




スポンサーサイト

| 未分類 | 10:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~??
アメリカの保険って、こんな風に何回も送られてくるんですか~??
なんか、複雑すぎてわかりづらいですね~。
こういうのを見ると日本の保険ってホント、ありがたいですね。
あぁ~、、
それをぶち壊そうとしている今の政府、、、
もうね、やりたい放題ですよ~。
権力を持つって怖いわ、、、
リトルりりーちゃん、りりーちゃんと同じくらい大きくなるのかな~?


| しゅうやん | 2015/02/22 12:15 | URL |

そうそう、入っている保険会社によって金額が変わりますよね。一週間前に血圧がいきなり200以上に跳ね上がって救急病院に行ってきたのですが、頭のCTスキャン・心電図・血液検査込みで$100でした。(あ、生きてるから大丈夫ですよ。)私の保険は救急病院は$100、手術も$100、出産や検査(MRI、CTスキャン、レントゲン、血液検査、マンモグラフィー等)費用は無料です。医者に行くなら$5、専門医は$25。その代わり指定された病院以外に行くと高くつきます。あと保険会社が出す条件(健康診断を受ける、アンケートに答える、たくさん歩く、タバコを吸わない、おすすめビデオを見る等)をクリアすれば$450くれるんですよ。去年までは年間$250の自己負担がかかされていたのに、それすら無くなりました。血圧の薬を一ヶ月分買ったら保険が利いて$1ちょっと・・・。Too good to be true って感じです。

日本にアメリカの保険会社が入ってくると、競争の自由という点から国民皆保険はなくなるんですよね。アメリカの自動車会社は軽自動車が作れないという理由から軽自動車を廃止させる・または罰金を科すという噂も聞きました。お米にうるさい日本人だけど、カリフォルニア州産のコシヒカリが安かったら、安い方を買うのかしら。なんか心配です。

| やっちゃん | 2015/02/22 12:36 | URL | ≫ EDIT

解らん請求書ですね~~
しかも宛名が2度も違ってたという事に私は驚きました、、
大国アメリカの保険制度ってそんなものなんですか?
やはり日本の保険制度は良いですね。
保険負担額が増えるとか色々言ってますが、この制度は
しっかり守らないといけませんね。

| わんこ | 2015/02/22 19:38 | URL |

そうそう、びっくりするぐらいの値段書いてありますよね。

先生と15分しゃべっただけで、1000ドルとか。
でも、保険会社が交渉してXXXドルになりましたって書いてあったりします。

ディスカウントしたようにみせかけて病院側が節税しているんですよね。はじめの値段では誰も払わないの分かっているのに、サギぽいってかんじることがあります。

| Coco | 2015/02/23 00:58 | URL |

しゅうやんさん
そう、どんどんいろんな書類が送られて
きて、どれがほんとの請求書かわからなく
なります。もう、これはわざと複雑にして
庶民には理解できないようにしているとしか
思えないシステムになっています。
日本の保険システムはなんとしても守って
欲しいと思います。ほんと。

やっちゃん
えっ、血圧200???大丈夫?
いろいろな検査で$100ってめちゃ安いじゃないですか。やはりいい保険なんですね~。
あたしの以前の個人で払っていた保険だと
検査でだいたい$400ぐらい取られます。
なぬ!歩く、ビデオ見る、アンケートに答える
だけでお金くれるんですか?
血圧の薬で1ドル?なんじゃそりゃ。
あたしのピルね、最初、月28ドル払っていたのが
オバマケアで今ただなんっすよー。
どうゆう仕組みか全く理解できませんなー。

そうそう、日本の軽自動車にアメリカが圧力かけて
税金あげましたね。
アメリカのトラックも、もう新車は4x4のでっかいのしか生産してないんですよー。なんでも、でっかいのを買わそうとするアメリカ悪徳企業。

わんこさん
あ、宛名はあってます~。
書き方が悪かったですね。病院に行ったら
その場で払うのではなくて、後から請求書が
届くシステムになっています。その際、病院側が
保険会社に希望の金額を出したその請求書も
届きます。だから初めは物凄い金額に驚きますが
その中から保険会社が差し引いて、あたしへの
請求額を送ってくるという複雑な仕組みになって
います。そう、日本は世界一素晴らしい健康保険
システムで守られているので、なんとかくずされないように政治家を見張っていてください。
でも、TPPによりきっと崩れていくのかもしれません、、、。

cocoさん
へぇ、、節税の為ですか、、、。
もうわけわからん金額を吹っかけてますよね。
ほんとサギのようですね。
まぁ、この国の政府自体サギみたいですからね。

| ハチママ | 2015/02/23 02:18 | URL | ≫ EDIT

にじゅうにまんえ~んにびっくりして、リトル・りりーちゃんが全然「リトル」じゃなくなってることに、もっとびっくり。

| 柴田と柴次郎 | 2015/02/23 08:16 | URL | ≫ EDIT

アメリカの保険って複雑なんですね。。。(>_<)
今はダーリンの扶養に入っているので保険料払っていません。
漢方なんか処方してもらうと
けっこう高くてビックリしますが
これでも日本の社会保障って凄いんでしょうね。
TPPで崩れていく。。。ってのがよく理解できなくて
そうなってしまうのかしら???(;-_-;)
日本に住んでいて制度の素晴らしさが
わかっていない国民のひとりです・・・。(@_@)

リトルリリーちゃん 大きくなりましたね。
普通ならおばちゃ~んと呼ばれるとむっときますが
リトルリリーちゃんにならそう呼ばれると
嬉しいかもです(^^ゞ
リリーちゃんの大きさがわからないのですが
ハチ君と比べると大き目なんですか??
もっとよく見たいですね~~。( '艸`*)

| ゆこぴ | 2015/02/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
あはは、、そう、リトルりりーちゃんのリトルの
影も形もない姿です。大型犬の成長はすごいですね。
ちなみにリリーちゃんもまだパピー(一年未満)
だと思います。

ゆこぴさん
日本に住んでいると、保険が当たり前ですが
世界から見るととても稀ないいシステムです。
でもTPPによっていろんな法律が緩和されて
外国の製薬会社が入ってきて、競争になり
価格が変わるのではないでしょうか。保険が好きな
日本人にもアメリカの保険を売りつけようという
下心が見え見えです。どうか、日本の今の医療システムを守るような政権を作ってください。
もう、遅いか、、。

リトルりりーちゃん、今やハチサイズになってます。ほんの2か月前は、あんなに小さかったのに。
恐るべし大型犬です。
まだ首輪もしてないほど、、、ほったらかしなので
しょうか、、名前はあることを願ってますが、、。

| ハチママ | 2015/02/24 00:01 | URL | ≫ EDIT

保険・・・

うわぁ、保険さまさまですよね。

最初の請求額は、ほんと病院にいけなくなる金額ですわ。

でも、保険で手頃になってよかった。


あー。私も検査にいかなくっちゃ。

| 風ママ | 2015/02/25 21:30 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
お体、少しよくなられましたか?
わたしもなんかいろんなとこが、痛くなったり
で、どうなってしまってるんだろうあたしの体、、
と思うことがあります。
ほんと、日本は手軽に病院へかかれるのでいいですね。是非、そのシステムをできるだけ守って
くださいね。政府に騙されないように。

| ハチママ | 2015/02/26 00:01 | URL | ≫ EDIT

う~ん、恐ろしいですね。
保険って大事だなぁ…。
私、お恥ずかしながら、保険とか
ちゃんと考えてなくて、入院した時は
あちゃ~…って感じでした。
今は、自分は健康体だ!と決めつけないように
気を付けています。
あ、先日、無料クーポンが期限切れになる前に
また、マンモ受けてきました。

そういえば、アメリカはわんこの医療に対しては
どうなんですか?
日本ではペット保険とかありますけど、
結構かかるようなので、さすがに入れません…。

| chiko*pippi | 2015/02/28 21:45 | URL |

chiko*pippiさん
あたしも若い時は全然気にしてませんでした。
でも、40代になるとなんかいろいろ出て来る
んですよね、体の不調。そんな時、やっと保険の
システムや日本の皆保険の素晴らしさがよく
わかりましたよ。
マンモの「無料クーポン」ってあるの?

わんこの医療費は、みなさんのブログで見ていて
保険が効かないから、似たようなお値段だと
思います。一回先生に診てもらって$80(1万円前後)とか。アメリカにもペット保険ありますが
高いと思います。

| ハチママ | 2015/02/28 23:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/515-ff9dc0ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT