PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

風邪のはなし

シアトル 晴れ 12度

お雛さん、出しました。(母が以前送ってくれた、、、近所の横井さん作だそうです)
228153.png

見事に晴れ上がったシアトルの週末
228151.png


2月も終わり、西海岸はこのまま春へ向かっていく気、満々のようです。春~♪
228152.png


さて、こんなに素晴らしいお天気の週末に

風邪引きました。
夫が。

不思議といつもこの時期なんですよね~風邪引くの。
最初は、いつも鼻がぐずぐずし出して、「ちょっとのどが痒いかも」
「花粉症かも」とか言いながら「のど痛い、、風邪引いた」となります。

まぁ、季節の変わり目ですからね。
みなさんも気をつけてね。

ハチも何度か「犬のかぜ・ケネル・コフ」をやりました。
一度だけ、ペット預かりホテルに預けたら、他の犬から移された。
犬って「ゲフッゲフッ」って咳もするんですね。
何もしないで、安静にして一週間ほどで治りました。
228154.png

で、夫に「風邪セット買ってきて~」と頼まれました。
あれですね。風邪を引いたら食べるもの。

わたしは、風邪引いたら「卵落としたおじや」ですね。ネギいっぱい入れて。
日本は、なんでしょう、、うどんとかおかゆさんとかかな。

アメリカの風邪の食事はこんな感じです。
228155.png

チキンヌードルスープ。これは外せないらしい。
オレンジジュース。
のど越し爽やか、ゼリー。
ヒリヒリするのどに冷たいアイスクリーム。
あと、甘いタピオカプリンとかもイレギュラーで入ります。
そして、のど飴。

やはり、甘いものが多いですね。
スーパーのレジの人にも「誰か風邪ひいたの~?」と言われる
ぐらい、お馴染みの品々です。

アメリカでは、風邪ぐらいで病院は行きません。
以前、姉の話で「病院の風邪薬の方が安くてよく効くから、風邪でも行くで~」って
言ってたのを聞いて、納得。
日本は医療費安いから気軽に病院行けていいですね。
まぁ、お医者さんは「風邪ぐらいで来るな!」って思っているかもしれないけど。

228156.png

昔、会社の先輩は風邪ひき始めには「ジキニン小児用を飲んで、お酒を少しクッとやって
すぐ寝ると治るで~」と言ってました。

わたしは、のどがちょっと痛いかぁぁと思ったら
「Zinc」のドロップなめて、ワインをちょっとクッと飲んで寝ます。

みなさん、どんな風邪対策してますかぁ~。
スポンサーサイト

| 未分類 | 03:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミズーリ州は昼から雪が降り続けてますよ〜。道路は雪に覆われ霧も発生しているそうです。こういう時は家に篭っているのが一番です。

私もだいたいこの時期に風邪をひきます。そして2ヶ月ぐらい引きずるんです。風邪をひいたら市販されている風邪シロップと蜂蜜入り生姜湯を飲んで、後はひたすら寝ます。(「市販の薬は風邪の症状を消すだけで治さないから、オレンジジュースをたくさん飲んで治すんだ」ってアメリカ人は言いますよね〜。)お腹が減ったら冷凍ピザ。病気になるとご飯を作るのが面倒になるので(いつもだけど)冷凍食品はいつもキープしています。一度知り合いの日本人がおじやを作ってきてくれたことがありました。ネギとしらす、豆腐が入った卵入りおじやでした。凄く美味しかったです。

風邪の予防は加湿器を夜通しつけておくことくらいです。冬だと湿度が25%くらいなんです。日本の友達は甘酒を毎日飲んで健康管理しているそうです。

先代犬のブルーも癌の放射線治療に毎日通っている時に風邪をもらってきました。獣医に「何もしなくても治るから大丈夫」って言われて、確かに一週間くらいで咳が減ってきました。でも初めて聞く犬の咳に動揺して、咳をするたびに背中をさすってました。あんな小さな体で(52キロのラブラドール)咳をするのが不憫で・・・。幸いモモフジエマは風邪をひいたことがありません。

| やっちゃん | 2015/03/01 09:07 | URL | ≫ EDIT

風邪 つらいですね

私、子供のころ扁桃腺取っちゃったからかな、風邪うつりやすいんですよ。
バスの中なんかでゴホゴホ咳している人が側にいると、次の日風邪っぽくなる確率が高い。
色々な薬を試してきましたが、あまり効かないので困ってました。
でも、葛根湯はとても効く!ってことに最近気が付きました、今更ですよね、昔から言われてましたね
中でもツムラの葛根湯(赤い箱で、風邪・頭痛 って書いてある錠剤の)を最近は常備していて、これは風邪にも効くけど頭痛や持病の頸椎症で辛い時にも効きます。
とは言え漢方薬はシアトルでは手に入りにくいでしょうね。
あんまり参考にはならないですよね^^;ごめんなさい。

| yuki | 2015/03/01 10:10 | URL | ≫ EDIT

お雛様、可愛いです

近所の横井さん、秀作ですね

パパさん、風邪はお辛いですね
シアトルの養生セット、勉強になりました
お国かわれば色々ですね
我が家では、風邪かな?って思った時点で
即、市販の総合感冒薬飲んで暖かくして休みます
食事は食べられればバランスの良いものを
しっかり食べて、食欲がなければダイコン粥です
果物でビタミンもしっかり摂って…
あと、子供のころから母に「風邪は首からひく」と
言われ続け、すりこまれているので
首回りを重点的に温めます
でも、高熱(38℃以上)場合は結局
早く治したいので病院に行って点滴を打ってもらいます
何の参考にもなりませんね、ごめんなさい

どうか、お大事になさって下さい
ハチママさんも、ハチ君も気をつけて下さいね

| 琴子ママ | 2015/03/01 11:32 | URL |

お久しぶりです。横井さん作のお雛様かわいいですね♪
年末にのどが炎症しはじめ病院はお正月休みだし、子供のころからのどが炎症すると高熱をだすパターンなので困ったなぁーと家の薬箱をみたら龍角散があったのでダメ元でうがいand龍角散でやってみたらなんとお正月明けには復活しました!!休み明けにはいつも通りに出勤できました!!龍角散ありがとう~でした(^o^)

| アッコ | 2015/03/01 14:58 | URL |

お雛さま素敵ですね。
アメリカの人はこういうのを見てどう感じるのかな~
季節の情緒ある行事やお人形って良いですよね。

国が変わると風邪用の食べ物も違うのが興味ありますね。
甘い物をとると言うのはお国柄かしらね?

私も風邪でもすぐにお医者さんに行く方です。
安く医者にかかれる日本は有り難いんですね。
ハチママさんのブログの記事を読んで改めて感謝です。

| わんこ | 2015/03/01 20:41 | URL |

やっちゃん
ニュースでミズーリの上をでっかい雪雲が
わぁーと動いて行くのを見ました。

そうそう、なんかこっちの人って風邪引いたらやたらオレンジジュース飲むよね。
あたしも風邪は一週間ぐらいで
治るけど、絶対気管支炎で咳ごほごほの一か月を
過ごすことになります。あの咳がしんどい。
一度クリニックに行って咳止めもらったら
ティースプーン半分で
胃がきゅ~って痛くなって冷汗がでてきて
死ぬかと思った。咳はすぐ止まったけど。(笑)

そう、先代犬ちゃんもケネル・コフなったのね。
最初はびっくりするよね。あたしも最初の夜は
ハチがかわいそうで寝れなかった。ゲフーッ
ゲフーッってね。でも、ほんと一週間で治るよね。

yukiさん
ええっ扁桃腺、取られたんですか。
風邪、しんどいですよね。あたしも気管が弱いので
必ず気管支炎になります。その後、1か月とか咳がなかなかとれなくて、、。腹筋痛になるぐらい。
へぇ、葛根湯ってなんか名前知ってます。
意外と昔からの薬が効くかも。
シアトルには、、、どうだろう、、日系スーパーに
置いてるかなぁ。正露丸はあったので。

琴子ママさん
そうそう、あたしも子供の頃から母に「首にタオル
巻いとき」って言われて、風邪ひいたら首にタオル
巻いてます。風邪で熱がでるほうがいいんですよね。あたしは熱でないし、進行が遅いのでなんか
治りも遅いです。風邪気をつけましょうね。

アッコさん
龍角散も知ってはいますが、試した事はないです。
へぇよく効くんですね。意外とうまく引き始めに
タイミングよく飲むと効くかもしれないですね。
数日で治ってしまうなんて、、、、
すぐ治る人が羨ましい。あたしは、ぐずぐず気管支炎までなって咳がひどく続きます。

わんこさん
お雛さん、、夫はまだ何もコメントしていないので
どーでもいいと思っているでしょう、、、
まぁ男だしね。

そう、この記事書いていて、きっとイギリスや
ヨーロッパではまた違うものを食べるんだろうなと
思いました。中国とかは何を食べるんでしょうね。
こっちの韓国人が「友人が出産して、ワカメスープを作ってあげた~」と言ってました。出産後は必ずワカメスープだそうです。なんででしょう?
ミネラル豊富?

| ハチママ | 2015/03/01 23:59 | URL | ≫ EDIT

ご主人の風邪お大事に。
喉に異変を感じたらとりあえずウガイですね。
寒気、熱なら鎮痛剤とドリンクタイプの風邪薬にたよりますね。
今冬はまだ風邪ひいてないわ、やっぱり○○は風邪ひかないんですね。だはは。
以前ホームステイ先の息子が風邪(解熱)にはコーラと言っていたけどそれってアメリカあるあるなのかしらね。

| みつしま | 2015/03/02 12:26 | URL | ≫ EDIT

へぇ~、風邪にオレンジジュース!
こちらで言う、はちみつに大根、たまご酒なんでしょうか??
周は老化による気管支の潰れによるものか、心臓によるものか、咳をします。
薬を飲ませても変わらないので、先生に言って飲ませるのをやめました。
老犬に負担がかかることはしたくないし。
ゲホ、ゲホ、ゲグァ~って、最後はのどがひりひりするような咳で終わります。
その時は首の後ろを軽くもんであげると少しは楽になるみたい。
あの咳って、最初は咳とはわからないですよね。
周も一度だけ子犬の時下痢をして、お医者さんに風邪をひいて微熱がありますって、言われ抗生物質を飲ませたことがあります。
横井さん、個性的なかわいいお雛様ですね♪
関西はお姫様が関東とは逆ですね♪

| しゅうやん | 2015/03/02 19:54 | URL |

みつしまさん
ありがとうございます。
そうですね、基本的な事忘れてましたね。
ウガイウガイ。
へ、、へぇ、、解熱にコーラかぁ、、、。
聞いたことないけど、絶対ありそうな話ですね。
(笑)

しゅうやんさん
周くん、咳するのね、しんどいね、咳。
気管が弱いのかしら。
あたしも気管が弱くて、香水などのきついのを
嗅ぐと咳でます。デパートの香水売り場は
地獄です。
へぇーーー、お雛様の位置、気がつきません
でしたーーー。無意識に置いたんです。
こんな感じだったかなーと。
地域によって違うんですね。
うん、、だってお内裏様が、左に来たら
違和感あります、、、なんか、、。
おめぇーは、向うだろって(笑)

| ハチママ | 2015/03/02 23:39 | URL | ≫ EDIT

お大事に

風邪の季節ですね。
私も、風邪なのか更年期なのか
わからない頭痛に・・・・。

あったかくして
早くよくなられるといいですねー。

| 風ママ | 2015/03/03 22:20 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
季節の変わり目、、、
みんな体を崩す時ですね。
ほんと更年期っていろんな所がポコポコ
痛くなったり、無くなったりとありますね。
なんだかな~ってなりますよね。
休み休みいきましょうね。
夫はピークを過ぎたようで、元気?に仕事
行ってます。
そして、今朝、、、あたしの喉が、、、痛い。
はぁぁぁぁ。

| ハチママ | 2015/03/04 09:05 | URL | ≫ EDIT

そっかぁぁアメリカでは風邪じゃ医者に行かないんですね。
私もちょっとくらいなら行かないです。
先日他の症状で行ったとき「市販のパ〇〇ン飲んでます」
って言った時の先生の表情が忘れられなくて
あまり勧めてないのかな~~って思いました。
万人の症状に効くようになっているので
そんな反応したのかもですね。
しっかり風邪薬いただいてきましたが。。。(^^ゞ
ハチママさんのブログ読んで
日本の健康保険制度はしっかりしていると改めて思いました。

旦那様は回復されましたか??
ハチママさんもハチ君も風邪引かないようにね!o(^-^)o

ちなみにさぶちゃんはよくくしゃみをしますが
それは乾燥からのようです。(>_<)
雪国生まれで雪国育ちの外犬なので
寒さには強いっていうか負けないと勝手に思ってます!

| ゆこぴ | 2015/03/04 10:11 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
市販のパOOンって何だ?と考えました。
パンシロン?いやいや、、パンタロン?
ググって、、あぁ、、。
そうそう、そうゆう風邪薬あったあった。
日本は風邪でも病院行けていいですね。
夫は回復段階に入り、元気に仕事行ってます。
そして、、あたしの喉が、、、、痛い。

ハチも時々、くしゅん、くしゅんしてますね。
ゆこぴさんも風邪お大事に~。

| ハチママ | 2015/03/04 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/517-aa10b1d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT