PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の日の疑問

先週水曜日、「ドバー」と雪が降って、次の日のお昼には「カーッ」と日が照り、今週はふんわり春の日が続いている気象予報士泣かせのシアトルです。

いろんな方のブログを拝見してると、「梅にメジロ」をテーマにきれいな写真を載せられています。
残念ながらシアトルには、メジロに梅は見られません。

シアトルでは、ハミングバードに早咲き桜!
鳴き声も「ジリジリ、、じゅげむじゅげむ、、」と聞こえます。
jugemu.jpg

もう3月ですね。 あっ!
お雛様ですねー。桃の節句だよー、ハチ。
girlsday.jpg

話は全然違うんですが、いつもハチの顔を見ていて思うのですが、あの申し訳なさそうについてる
犬のひげって何かの役にたってるのかな、、と。

うちのミッツは、それはそれは立派なおひげを持っています。
hige2.jpg

にゃんこのひげは、ちゃんと神経とつながっていてセンサーの役目をはたしているのですよね。フムフム。魚のひげも味覚をもったり、触覚の役目を果たしているわけです。な~るほど。
人間のひげも昔は顔の保護、保温に役に立っていたそうな。

で、、あなたのひげは何の為?かざり?
hige3.jpg

でもそんな申し訳なさそ~についてる、ハチのひげがかわいいと思う春の日のことでした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 07:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハミングバードってじゅげむじゅげむって鳴くんですか!うひひ
ミッツさんモフモフ(*´ω`*)
ワンコのヒゲってあまり役に立ってそうもないですよね
カットしちゃう子もいるし
特にあごの下のヒゲが意味不明です
固いからチクチクして痛いしすごい枝毛になってたりするし( ̄▽ ̄;;)

| からこ | 2009/03/03 17:08 | URL | ≫ EDIT

>申し訳なさそうについている

私も実はなんかな~と思ってて
メスだし髭を切ろうとしたら
慌てて夫に凄い勢いで止められました!

「犬らしさが無くなる!怒」と言われたのですが^^;
ヒゲが無くなってらしくなくなるのは猫の方じゃないのかぃ?と思いましたが・・。う~ん、ヒゲはやっぱり賛否両論かもしれませんね。

ところでハチくん、お雛様に挟まれているものの
とっても男らしい表情です!笑

| reachia | 2009/03/04 02:14 | URL |

からこさん
ハミングバード、なんとも言えない音を出しますので(ジジジ、、ジリジリ、、)わたしには「じゅげむ」に聞こえるんです。えへへ
そうそう!あごの下のひげ!直角?垂直?に生えてるやつですよね。あれ何ですかねー。ふしぎだー。えー、枝毛になるんですかー、わっはっは。

reachiaさん
へー、切ろうと試みたのですかー。そっか女の子だしね。
あはは、、だんなさんに怒られたのですね。男の人って「去勢」とか「ひげ」に敏感な方多いですね。v-12

| ハチママ | 2009/03/04 14:01 | URL |

ハミングバード、すてきな名前の鳥さんですね。
春を呼ぶ鳥なのかしら…
メジロはシアトルにはいないのですか?
日本だけにいるのかな?

ワンコのヒゲ、なんの役割なんでしょうね。
美容院ではカットするところもあるようですし…

ハチ君、おひな様より鯉のぼりの方がいいよね。

| こむわんこ | 2009/03/04 22:46 | URL |

こむわんこさん
この種のハミングバード(ハチドリ)は、越冬せずに冬の間もすっといます。蜜を吸いにくる鳥はこれだけだと思います。だから鳥と花の写真がこれだけなのです。メジロいないんですよー、シアトルには。(きっと亜細亜だけ)鳥の種類だけでも随分日本と違いますよ~。
日本ではワンコのひげ、カットするんですね~。驚き!このへんではしないと思います。

| ハチママ | 2009/03/05 00:38 | URL |

ウチのベル隊長にもお髭・・・ありますよ~(一応)女の子なのにー。
ハチ君のお髭は黒いですねー。ベル隊長のは白と黒が混ざってますー。
ほんと、なんの役にもたってないみたいですねー。
ところで、ハミングバード、かわいいですね!ハチドリの仲間なんですね!じゅげむじゅげむ・・・のさえずり、聞いてみたい!
梅にメジロ・・・「きまぐれ探検隊Blog」にめちゃめちゃきれいな写真ありましたねー。
ハチママさんもリンクしてますね!私もリンクしててちょくちょく見に行ってるんですよ!

| みる | 2009/03/05 20:02 | URL |

みるさん
あっ!ベル隊長、、、女の子だったのですね。てっきり男の子かと、、しつれい。ハミングバード、メタリックな緑色がきれいです。夏には南からオレンジ色のハミングバードもやってきますよー。
「きまぐれ探検隊Blog」、みるさんのページを見てリンクさせてもらったんです。とってもきれいな写真なので、、。あんなにきれいに撮れればいいなーなんて。

| ハチママ | 2009/03/06 02:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/52-15e8788e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT