PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソメイヨシノ サイタ

シアトル ザーザー雨 13度

xpHgV0_seacam2_20150316022028378.jpg



ワシントン大学内にある「ソメイヨシノ」がほぼ満開だそうです・・・
天気予報で今日、雨あがると言ってたのに、ザーザー雨でサクラ見に行けない、、、。
315151.png

なので、去年の写真を、、、
315151_2015031602430168f.png

今日の雨でもう散ってしまうかしら、、、
315152.png

今年は、暖かかったので一か月ぐらい早かったですね~。
あ~あ、今年のサクラ、、、見逃したかな―。

315153.png


🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、今週の17日火曜日は「ST. Patrick's Day セント パトリックス デー」で
そう、コーンビーフとキャベツを食べる日です。 

昔のアイルランドからの移民によって始まったお祭りです。
白人系アメリカ人は何かしら少しだけアイルランドの血が混じっている
人が多いようです。
緑のクローバーがシンボル。
316151.png

夫も母方の方にアイルランドの血が入っているそうです。
後は、ドイツ系とスウェーデン系とギリシャ系ですって。
なんか色んな血が混じっているっていいな。

あたしは、、、モンゴロイド、、、日本人、、、
でも耳垢湿ってるから縄文人。(乾いている人は弥生人)
たぶん、東南アジアからかも。

ハチくんは?
316152.png

スピッツ系?縄文犬?
316153.png

ダウンタウンでは、恒例のマラソンとパレードが行われてます。雨の中。
316156.png


では、コーンビーフ(塩漬けの牛肉)とキャベツ、ニンジン、玉ねぎ、じゃがいもを
圧力釜で料理しましょー。
316154.png

1時間半ぐらい、「シュッシュッシュッ」と圧力釜で料理してできあがり~。
316155.png

これをマスタードなど付けて食べます。
次の日は、サンドイッチに挟んで仕事へ持ってゆきます。
319148.png


| 未分類 | 23:32 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー、だからコーンビーフの塊がお店で売ってたんですね。

未だに、コーンビーフはとうもろこしと関係あるんじゃないかって思ってるんですは100%肉なんですか?

| coco | 2015/03/17 09:28 | URL |

こんにちは。
今日の東京は気温20度以上で上野公園の桜も咲いたようです。シアトルのソメイヨシノもきれいですね。
コーンビーフもおいしそう。

以前、縄文系と弥生系の柴犬のお話してませんでしたか?
舌斑の有無が決めてでしたよね。

リリーちゃんたちは舌斑ってあるのでしょうか??
今度、あ~んさせてみてください。


| 柴田と柴次郎 | 2015/03/17 17:25 | URL | ≫ EDIT

何とも豪快な料理で、アメリカらしいね。
お味は?
コンビーフは缶詰しか知らない私、、
こんなでかいコンビーフは見たことがありません、

移民の国だから色んな人種、色んな国の文化が混ざってる
んですね、、、~~

| わんこ | 2015/03/17 20:24 | URL |

今日はこちらも暖かかったですよ~。
テレビで、上野の桜がずいぶんと咲いててびっくりしました。
こちらはまだ梅が見ごろで、河津桜も大分咲き出しました。
でも、桜のつぼみはまだ固いです。
シアトルの方があったかいのかしら~??
ハチ君、早く見に行かないと散っちゃうよ~!

| しゅうやん | 2015/03/17 23:15 | URL |

cocoさん
あれー、コーンビーフ食べなかったんですかー。
あはは、、、100%ビーフですよ。
corned beef,,,,cornedとは塩漬けという意味
だそうですね。
ちょっと塩辛いけど、日本人の口に合うと
思いますよー。

柴田と柴次郎さん
そうですか、東京のサクラもそろそろ
咲いてきたんですね。日本は一気に気温が
上がるから早く見に行かないとすぐ散りますもんね。
よく覚えていますねー。
舌斑って雑種でもいろいろな種類の犬にも
あるようですね。
家のミッツにもあるんですよ。

わんこさん
なんたってアメリカンビーフ。
怖いけど食べるー。
あ、缶の味と似てますよ、塩味。
そう、4月はサクラ祭り(日本人の祭り)が
ありますよ~。

しゅうやんさん
あら、東京はサクラ咲いて、しゅうやんさんとこは
まだ咲いてないんですね。そんなに
気温違うんですか?今年のシアトルは暖冬で
今、ロサンゼルスなんか30度ぐらいまで上がってます。西海岸は暖冬でした。
来週サクラ見れるかなぁ~。

| ハチママ | 2015/03/18 08:30 | URL | ≫ EDIT

うちもコーンビーフとキャベツ食べました。でも、圧力釜で料理、思いつきませんでした。持ってるのに!来年は圧力釜で作ってみます。

ところで質問です。ハチママさんはハチ君、歯ブラシしてます?うちの殿様もハチ君と同じ年なんですが、口臭が気になり始めて・・・で、歯ブラシ今更なんですが買ってきてやろうかなーと思ってたんですが、させてくれませんでした。

| チャチャ丸 | 2015/03/18 14:29 | URL |

もう桜が咲いたんですか??
こちらは先週の寒波でちょっとビビりましたが
やっと春らしい陽気になってきました(^O^)/
でも、梅も咲いていないし春はまだまだです・・・。

コーンビーフは美味しいですよね!
実家の母がなぜかこれを海苔で巻いて焼いてくれました。
お弁当の定番だったんです。
崩れないように巻いていたのかしら??
缶詰のコーンビーフしか知らないので
固まりで売っているなんてビックリです!\(◎o◎)/!

私の耳垢は乾いているので弥生人です!

| ゆこぴ | 2015/03/18 21:41 | URL | ≫ EDIT

シアトルってこんな風にジメジメどよ〜んってした天気のイメージがあります。もう桜が満開なんですね。こっちはやっと水仙が咲き始めました。

今年もコーンビーフを作ったんですよね。ハチママさんが作ると簡単で美味しそうに見えるのが不思議〜。前夫がコーンビーフを作ってパサパサで不味かったので、それ以来嫌いなんです。でももう一度挑戦してみようかしら。

私はひいばあちゃんがロシア人なので肩幅もお尻も日本人の規格サイズじゃないんですよ〜。しくしく。だからアメリカ人のような巨大デブになれる条件を持っているんです・・・。

| やっちゃん | 2015/03/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

チャチャ丸さん
コーンビーフ食べましたか~♪
わたし、結構好き。
わたしは、いつも圧力釜でします。
3パウンドで1時間ちょっとぐらいで
圧力釜の方が野菜が甘くなっておいしく
感じます。

ハチと同年令、、シニアにそろそろ
突入ですね。ハチ、歯、磨いてません。
何度か歯ブラシとペットストアーで買った
ピーナッツバター味の歯磨き粉でやったん
ですが、「ぺーっペッぺッ!」て逃げて
行きました。ハチの歯、かなり茶色かったので
時々ガムをやって奥歯をくちゃくちゃさせてます。
ちょっとはましになりましたが、まだ茶色い所が
あります。ハチは嫌だと真剣に怒って噛みますので
あんまり無理してやってませんの。
これでいいのか悪いのか、、
でも実家にいた犬は歯磨きなんてやったこと
なかったけど、病気せず平均寿命を全うしたので、、。

ゆこぴさん
ゆこぴさん地方はまだまだ寒いんですねぇ。
へー、コーンビーフを海苔でまいて、、
おいしそう!あたしも缶のコーンビーフ
好きでした。塩味が効いてご飯にも意外と
あうんですよね。
おぉ、、ゆこぴさんは弥生人なんですね!

やっちゃん
そ~よ~ジメジメシトシト雨の多いシアトル
ですよ~。いつも、カビとナメクジと闘ってます。

コーンビーフおいしいですよー。ちょっと塩辛いけど。ローラさんに作ってもらってぇ~。
大きい固まりを料理しておいて、保存もできそうです。小さく切って、おにぎりの具とかスクランブルエッグに混ぜ混ぜしたり、ちょこっとスープに
いれたりいろいろ応用できそうです。

ひぃおばあちゃんがロシア人なんていいなあ。
やはり骨格とか違いますよね。
だからやっちゃん寒いとこ好きなのかしら。
じゃぁ、こちらの服も結構合う?
あたしは、いつも袖折ってるし、足丈も直してるし。先月韓国系の店でパンツ(ズボン)を買ったら
丈ぴったし!まるであつらえたよう!
さすが!モンゴロイド!
あたしは、きっと東南アジアの山岳地帯と思う。
タイのチェンマイ行った時、気候風土が心地よく
ここなら住めるかも~と思いました。

| ハチママ | 2015/03/19 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/521-29c1542d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT