PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

さくらとじゃがいもの話

シアトル 曇りのち晴れ 強風  14度

か、風が強い。
さ、さくら散る~。
て、ことで行ってきました。

321151.png



先週からの雨風でだいぶ散ってきています。
321153.png


花びらの中の乙女なハチくん(こっちむけよー)
321152.png


やっぱりサクラはいいですねー。
ふわぁとみんなを包み込んでくれるようで、ウキウキします。

315151_2015032204493699b.png

さぁ
みなさんも堪能しましょう。
321154.png

この後、サクラ吹雪の中を帰りました。
以上、ハチのシアトルサクラ情報でした。
321155.png



🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸     🌸


さて、やっとじゃがいも植えました。
あの、小さいフィンガーポテトね。
321157.png

一か月前に植えたじゃがいもがやっと芽を出し始めました。

321156.png

わたし、じゃがいも好きです。
ポテトチップスからポテトサラダ、ハッシュブラウン、ジャガイモの天ぷら、
ジャガイモの味噌汁、じゃがバタ、じゃがいもグラタン、、、、、
おいしいですよね~。

アメリカのジャガイモはめっちゃ安いです。
5キロで$2ぐらい。
まぁ、たぶん、遺伝子組み換えですので安いです。

たくさんじゃがいもを気にせず食べたいので、今年はがんばってジャガイモ栽培に
力を入れてみます。(もちろん遺伝子組み換えなし!)

実は去年も挑戦したんですが、、、、、
321158.png

家庭菜園で育ったじゃがいもってこんなもん?
結構小さいので、「なんかー、種いもでまた種いも作った」気分です。
まぁ、ほったらかし農園ですけど。

でも、じゃがいもの栽培ってあんまりあちこち違う場所に植えない方が
いいみたいです。

うちは、連鎖を避けるため、毎年植える場所を替えているのですが
去年じゃがいもが植わっていた所にまたビニールハウスなんて
つけたもんだから、土に残っていたちび種イモがいい気になって
既にこんなに育ってしまってます。
あの、、ここ、、今年レタス畑なんですけど、、、

321159.png


そして、今年じゃがいも帝国を見張る天使たち。

3211510.png







スポンサーサイト

| 未分類 | 06:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いいなぁ、桜並木。大都市にしかないんですよね。最後に桜並木を見たのは1993年です。

私の町で桜を見たことがありません。去年うちの玄関ポーチの前に植えているのが庭桜とすべママさんに教えてもらいました。それぐらいです。そのかわりRedbudはたくさん咲いてますよ。

私も芋類では成功したことがありません。去年のサツマイモは鉛筆サイズでした。何がいけないのかしら・・・。

| やっちゃん | 2015/03/22 11:00 | URL | ≫ EDIT

サクラ満開、素敵ですね~
わが街(岡山県岡山市)は4月初旬が見ごろらしいです
楽しみです
ハチ君、せっかく桜の絨毯の上、こっち向いてよ~(笑)

じゃがいも、私も大好きです
可愛い天使たちが見守ってくれてるので
今度はすんごい立派なじゃがいもが出来ますよ
うふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/03/22 12:49 | URL |

シアトルって暖かいんですか?
桜がもうこんな凄い事になってるんですもの、、

福井はまだ固い蕾ですよ。
嬉しい事に昨年頂いたミニ盆栽の桜に可愛い蕾が!!
プランターのチューリップも頑張って蕾がつきました。
一昨年咲かせた花の球根なのに健気で思わず「うわ~がんばって蕾が着いたね、お花咲いてよ」と声掛けてしまいました。

可愛いじゃが芋もたくさん出来ると良いね。
じゃが芋も遺伝子組み換えなんですか!!
それじゃ、例のハンバーガーチェーン店のポテトフライなんかもそのお芋なんですかね、、

| わんこ | 2015/03/22 15:43 | URL |

見事ですねぇシアトルの桜!
日本から海を渡った桜でしょ?
感動しますね。
地元の桜、春になると人が押し寄せて樹の根元で宴会します。
桜公園に昨日行ってきたけど(家から歩いて20分くらい)まだまだ蕾は堅かった。
そして、老いた桜の木ばかりで可哀そうな感じです。
公園の清掃はきちんとされているんだけど、樹の手入れをもっとプロの手でやってゆかないと枯れてしまうよ~!

尻尾の有る天使のみなさん、一所懸命見てますね。
ハチママさんの庭で遊びたいよ って顔してます。

| yuki | 2015/03/22 19:52 | URL | ≫ EDIT

もう桜が咲いているんですね。
シアトルって寒いイメージありますが暖かいのかしら?
こちらはやっと梅の花が咲きました。
昨日散歩した時は全然咲いていなかったのに
今日の暖かさで一気に咲いたようです。
なので、桜はまだまだこれからですね。
ハチ君と桜。。。絵になるわぁぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

リリーちゃん達はハチママさんが近くにいると
寄ってくるんですか?
写真がいつも同じ場所なので。。。
木陰で安心なのかな~。(⌒_⌒)

| ゆこぴ | 2015/03/22 21:46 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ソメイヨシノが見られるのはここだけ
なんですよ~。やっちゃんとこ、広いからサクラ
並木作れるんじゃないですか~。あ、でもサクラ
毛虫も一緒に覚悟しないとね。
庭サクラってかわいいね。Red budってムラサキの
小さい花のやつ?あれもかわいいよね。
やっちゃんとこさぁ、「シュガーメープル」の木
植えたらメープルシロップ取れるんじゃない~?
シアトルでも木は育つんだけど、そんなに寒くならないからシロップもいまいちなんだって。甘いシロップは極寒から自分を守る為なんだって。
やっちゃんとこ絶対シロップ取れると思うけど~。
ただ、40ガロンの樹液から1ガロンのシロップだけなんだって、、、どんだけ樹がいるのぉぉぉ。

イモ類栽培、結構むずかしいね。

琴子ママさん
岡山は4月なんですね。もう少しですね。
日本はこの時期もうどこでもサクラが咲いて
いいですよね。わざわざ見に行かなくてもいい。
楽しみですね。
じゃがいも栽培かんばりますわ。

わんこさん
北に位置してるけど、ハワイからの暖かい風で
そんなに寒くならないシアトルです。
ミニ盆栽のサクラにつぼみ!楽しみですね。
お家でお花見できますね。

じゃがいも、トマト、大豆は三大遺伝子組み換えの
大御所なんですよぉー。だからいろんな加工食品に使われているんです。スターチとかね。
もちろん、有名なハンバーガー店のポテトは
そうですよぉー。安いしね。

yukiさん
ワシントンDCのサクラには及びませんが
ここも結構綺麗なんです。
わたしも2年前に帰国した時、姉と自転車で
桜公園へ行きました。で、びっくり!
そう、桜がもう老いてきて枝を切ってあったりと
そろそろ世代交代なんだなーと思いました。
それでも、ビニールシートが健在でした!
摂津峡に沿っての山桜は綺麗でしたよー。

ゆこぴさん
そう、シアトルは北国なんですが
冬はハワイからの偏西風で暖かい風がくるので
極寒にはならないんですよ。
梅咲きましたか!
日本は、一旦気温があがれば、どんどん上がって
一気になんでも咲き出してゆきますからねー。
もうすぐですね。
さぶちゃんも桜、見るのかな~?

わたしが庭仕事してたり横を通ると
必ず「おばちゃーん」ってやってきます。
フェンス沿いに灌木があってここだけ
葉っぱを剪定してやりました。
狭いんだけど、大きい体を曲げながらこっちを
覗いています。かわいいです。

| ハチママ | 2015/03/22 23:29 | URL | ≫ EDIT

アメリカのジャガイモって遺伝子組み換えしてたんですね…安いから買ってたので、全然気にしてなかったです(´._.`) 今手元にあるアメリカのポテチみたら、やはりジャガイモは遺伝子組換えしてないって日本みたいに書いてないですね(;゚Д゚)

大学の桜は本当綺麗ですね〜!!あと、リリィちゃんすごく大きくなりましたね!!!

| 虎ママ | 2015/03/23 10:23 | URL |

虎ママさん
日本で売られているじゃがいもはどうでしょう、、
日本は一応遺伝子組み換え野菜を規制しているので
大丈夫かも、、表示の法律も遺伝子組み換えって
出さないとだめだし。
ただアメリカの加工品のおよそ70%には遺伝子組み換えのものが入っています。大豆や菜種油、コーンスターチなど。それには表示義務が日本ではないので、まぁ確実です。
アメリカは法律で表示義務がないので、どれがGMOだかなんだかわからないようになってるんです。

日本はこれから桜いっぱいの季節ですね~。

| ハチママ | 2015/03/23 22:55 | URL | ≫ EDIT

桜の絨毯もきれいですね~。
もう、終わりですか~。
やっぱ、桜は日本人の心、って感じですが、アメリカの人はどう感じてるんでしょうか??
フィンガーポテト、大きく育って~♪
ビニールハウスの中のジャガイモの方が大きく育ちそうですね(笑)
もう、レタスはあきらめるしかない?
りりーず、(こういう歌手いましたね)物欲しげな瞳が何とも言えない♪
こうやって寄って来てくれるとうれしいですね。
自分ちよりもハチママさんちの方がいいなぁ~って、見てるのかも?

| しゅうやん | 2015/03/24 20:25 | URL |

しゅうやんさん
シアトルのソメイヨシノは、もう終わりです~。
でもこれから、関山、八重桜、枝垂れ桜と違う種類のが咲き始めますよ~。
リリーズ、元気に庭を走り回っています。
りりーちゃん、ヒート?かな。ハチ見ると興奮するん
ですよ~、おっさんで玉なしなのに。(*_*;

| ハチママ | 2015/03/25 09:01 | URL | ≫ EDIT

桜、みごとですね。私もワシントン大学の桜、一度だけ見に行ったことありますよ。うるおぼえですがなんだか懐かしい気持ちになりました。日本はようやくポツポツと咲き始めました。今週中頃から暖かくなるようなので週末には見頃を迎えられそうかな。
ジャガイモ、たくさん収穫できるといいですね~。

| みつしま | 2015/03/25 12:34 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
みつしまさんも行かれたのですね。
ソメイヨシノが見られるのはここだけなので
毎年行ってしまいます。
日本はこれから各地一斉に咲き出す
いい時期ですよね。日本のサクラ、ほんと
美しいです。

| ハチママ | 2015/03/26 07:31 | URL | ≫ EDIT

うあ~、桜が美しいです!!
それに、柴犬と桜って合いますね。
柴犬の赤毛に桜のうす紅色、日本の「美」ですね。

ところで、リリーちゃんは大きさが固定してきたみたいですが、リトル・りりーちゃんが・・・この子、とっても足が太い・・・絶対、リリーちゃんより大きくなりますね!!

| 柴田と柴次郎 | 2015/03/26 21:32 | URL | ≫ EDIT

柴田と柴次郎さん
シアトルのソメイヨシノもなかなかでしょ、、て
ここだけです。そして、もうおわり~。
日本はこれからですねぇ~楽しみですね。
リトルりりーちゃんの足、でかいです。
りりーちゃんはほそっこいけど、りとるりりーちゃんはデブになりそうな体型です。

| ハチママ | 2015/03/27 08:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/522-1f0452e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT