PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノミ大発生🐛

シアトル 晴れ 20度 暖かい!

タイツリ草が綺麗に咲いています
326151.png

と、写真を撮っていたら、、、後ろに誰かが、、、
326152.png

こちらの後ろにも誰かが、、、
326153.png

さて、2月に発見したノミですが、、、、
大発生してます。
ずっと一心不乱に毎日掃除機。

ハチにフロントラインして、ミッツにのみ取り首輪してボトボト死骸を
発見して一見落着かと思いきや。

未だに、ミッツのホットカーペットでぬくぬくと寝ているノミを
ちらほら発見します。もー。
あたしもめっちゃ刺されてます。夫は無傷。なんでー。

で、コメントで「猫の瓜実条虫に気を付けて」と柴田と柴次郎さんに言われて
ミッツを観察していたら、な、なんと。
326154.png

ぎゃ~

黄色い米粒のような卵を発見したら

サナダムシ

ノミの中に寄生して、それを猫が毛づくろいで飲み込んで寄生されます。
ミッツの寝床と出窓で見つけたので、急いでミッツに
虫下し飲ませました。
326155.png

英語で「テープウォーム」と言うそうです。あぁ、、そう、、テープみたいね。
成分はPrazoquantelです。

次の日、恐る恐るミッツのトイレを見てみたら
普通のうんこでした。
次の日も、普通のうんこ。
毛玉をゲーッしても普通の毛玉。

あれ?虫いないのかなぁ。

それと、ハチのお腹が真っ赤になって毛が抜けて
ももの裏側も毛が抜けてきたので
皮膚病かと思い、2週間抗生剤を飲ませました。
最初は、ノミアレルギーかなーとアレルギーの薬を飲ませたけど
あんまり変わらなかったので、抗生物質をやってみました。

Fish Flexという抗生物質です。
いろいろネットで調べて、本当は魚を飼ってる人が
細菌感染するのを防ぐのに使っている抗生剤ですが
犬や猫にも使えます。

多くのハンティングドッグはよく感染するそうで
これを飲ませているそうです。
成分は、セファレキシン Cephalexinです。

2週間飲ませて、内股の部分が毛が生えてきました。
あんまり長く抗生剤は飲ませられないので、ちょっとここでストップです。

ハチくん、ちょっと痒いのなくなった?
326156.png

そう、毎日ハチの内股やおしり、チンチンまわりを覗いてます。
ちょっと毛が生えてきた感じがするのですが、まだちょっと赤いと思うんですが。
327152.png

あんまりジロジロ見るとハチ怒るので。
327151.png

やっぱり明日獣医さんに行ってきます。
ハチのうんことミッツのうんことよくわからん黄色い米粒持って。
スポンサーサイト

| 未分類 | 08:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハチ君大丈夫ですか?
長引いちゃったんですね。
体質とかあるのかなぁ。

それとも、ミッツのホットカーペットが巣になってるのかなぁ?

ハチ君、はやく元気になってね。

| coco | 2015/03/28 14:56 | URL |

大変ですね…
でも獣医さんに相談するのが一番だと思います
ノミはどこからともなくやってくるんですよね
心中お察し申し上げます
ハチ君のおまた、まだ少し赤いみたいですね
獣医さんに行っていいお薬もらえるといいですね
早く治りますように…
ハチ君、おチンチンばっかり見られるの
恥ずかしいもんね~(笑)

| 琴子ママ | 2015/03/28 15:00 | URL |

そんなにひつこいノミって怖いね、、
美犬はそういう事になった事がないので感謝ですね。
早く治ると良いね。

タイツリ草と言うんですか。
こういう花大好きです。
小さくて可愛い花が好きなので、周りから見かけによらないなんて言われるんですよ!!
こちらではあまり見かけないな~
こちらではそろそろかたくりの花が咲きます。
満開になると綺麗ですよ。

| わんこ | 2015/03/28 19:44 | URL |

素人判断で長引かせるより、獣医さんにすぐに行っちゃいます。
抗生物質は下痢したりするので、うちは長く飲ませられないんです。
うちも肌がピンク色ですよ。
ハチ君のもともとの肌の色がわからないから何とも言えないけど。
でも、ノミはやっかいですね。
飛ぶって言うのがいやだわ~。
ハチママさんもひどい目にあってしまったのね~。
ミッツ君も今のところ、お腹に虫はいなさそうでよかった。
昔、子供のころ飼ってた猫は、虫になって出てきて大変でした!
ハチ君も早く治りますように。
暖かくなる前に完治しますように!

| しゅうやん | 2015/03/29 00:19 | URL |

先代犬のラブが年に一度くらいテープウォームが見つかって薬をあげてました。外食が問題だったのかも。でもモモフジエマは大丈夫です。テープウォームって人間にも寄生するから気をつけてくださいね。私はテープウォームを発見するたびにカーペットをシャンプーしてました。(お尻が痒くてカーペットにスリスリこすりつけながら前足で前進するアレをした為。)

魚が効いたんですね。でもステロイド注射の方が効き目は早く出るみたいですね。うちのモモはステロイド注射をすると数日で赤みが引いて一週間目くらいから毛が生えてきたと思います。

ノミ刺されにはchigaridが一番効きます。

| やっちゃん | 2015/03/29 14:51 | URL | ≫ EDIT

cocoさん
いやーノミがしつこい!というか、、
大繁殖してしまいました。
体質もあるんですかね。

そう、ミッツもホカぺ、一応薬撒いて
掃除機で綺麗ニしたんですが、やっぱり
気持ち悪いので捨てる事にしました。
洗えないので。
ハチ、カイカイ意外は全然元気です~
ご心配ありがとうございます~。
カリフォルニアでは、暖冬でノミが大発生だ
そうですね。

琴子ママさん
まさか、、涼しいはずのここで
ノミが発生するとは油断してました。
反省です。昨日病院でかゆみ止めのスプレーを
もらって帰ってきました。
スプレー、、、こ、これも吹き付けるのに
苦労しそう、、、。
(ハチ、空気読むの上手いので)


わんこさん
わたしも、日本でこんなことなかったので
驚きです。うちは、もともと築60年の古い家で
隙間風のある寒い家だったんです。
それを2年前に業者さんに隙間を埋めてもらって
かなり暖かくなった、、、と思ったとたんです。
あんまり密封し過ぎもだめなのかな、、と
寒いけど適当に虫も死んだりして数を調整して
いるのかな、、とかいろいろ考えました。

わたしも小さいお花が好きです~。
タイツリ草、日本にも売ってましたよ~。

しゅうやんさん
ハチのお腹の赤いのだいぶ薄くなってきて
いると思うんですよ。前は毛があったから
もっと白く見えたのかなーとか。
しゅうくん、抗生剤の副作用がでるんですね。
ハチも少し柔らかいうんちしてました。
少し少な目の量で飲ませてました。
ミッツね、やはり虫はいたようです。
ただやった薬によって溶けてでてくるみたいで
みなさんが体験する「ぎゃぁ~」は体験できません
でした。
ご心配ありがとうございます。
わたしもノミ撲滅運動に徹します。

やっちゃん
先住犬のラブちゃんにもいたんですね。
今、ハチもうんこ調べてもらってます。
カーペットシャンプーかー。いいかもね。
ええっ、人にも移るの?
だ、大丈夫だと思う、あたし。
食べたら太るし。(+_+)

先生も抗生剤が効いたのかちょっと
わからないわーと言ってました。
Betagenというたぶんちょっとステロイド剤が
入っているスプレーを貰ってきました。
効くかなぁー。
ステロイドも繰り返し使うと効かなくなってくる
と何かで読みました。ちょっとこれも怖いね。
あたしは、ラナケインと気合で我慢してます(笑)



| ハチママ | 2015/03/30 06:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/525-a2459822

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT