PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハナミズキのはなし

シアトル 晴れ 17度

49151.png

先日、メリッサ先生から電話があって
「ハチくんとミッツくんのうんちはネガティブ(陰性)で
虫いなかったよー」と連絡ありました。よかった。

カイカイがだいぶおさまってきたのか、最近よく寝てます。
49152.png


💤     💤     💤     💤     💤     💤     💤     💤


暖かい日が多くなってきて、庭のいろんなお花が咲き出して
毎日ウロウロしています。

そして、今年初めて「西岸ハナミズキ」の花が咲いた―。
(学名:Cornus nutalii  コーナス ナタリアイ)
49153.png

このハナミズキは西海岸の自生種です。

みなさんがよく知っているハナミズキは東海岸に自生しているものです。
アメリカハナミズキ(学名:Cornus florida コーナス フロリダ)
49154.png

シアトルのハナミズキは白い花ですが、咲き始めがなんとライムグリーンで
針葉樹が多いシアトルの森にこのライムグリーンの花がよく似合います。

小さい苗木を植えて6年ほどかかってやっと初めて花をつけました。
嬉しいです。

日本のハナミズキは「ヤマボウシ」ですよね。
これもシアトルでは人気でよく植えられてます。
(学名: Cornus kusa コーナス クサ)

49155.png


庭木につけた鳥の巣箱にどうやら新しい住人が
お引越ししてきたようです。
49156.png

今、一生懸命巣材を集めて巣作りしているようです。
49157.png

じっと見ていたら、なんかやたらこの場所のこだわって巣材を
集めているなぁーと思ったら、、、

49158.png

あらら、、また使っちゃてるよー、鳥の世界でもリサイクル?
それとも、ただこいつだけ、怠慢なんかしらー。
49159.png



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

最後にちょっとご紹介をします。

ブロ友さんで柴犬飼いのすべママさんは、イラストが上手で動物のかわいい絵を描かれます。

o0375041113264124512.jpg


とても優しいタッチの絵で、ほんわかする絵です。

o0351047313264124510.jpg


柴犬の絵入りトートバッグなども最近販売されているようですので
ご興味のある方は、見てあげてください。
収益金の一部を収容されている犬達の保護の為に寄付されているそうです。
o0369047713264135377.jpg

個人のわんちゃん、ねこちゃんの似顔絵ビジネスもされているので
興味ある方は覗いてみてね。

あたしも、ミッツとハチの遺影を、、、、なんて考えてます。
ショップ・ホームページ
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
はちくんとミッツさん、虫がいなくてよかったです!
カイカイも落ち着いてきたみたいで、ホントに一安心ですね。

うちの女子柴の柴田さんは新しいノミダニ薬に替えてからは副反応が出ていません。
今シーズンは「Nexgard」というノミダニ薬を続ける予定です。

ちなみに、以前使っていた駆虫薬での柴田さんの副反応は、投薬後30分ぐらいでぐったりして元気がなくなり、足が軽い痙攣をおこして、ひどい時は何度も吐きました。

かかりつけの獣医さんから、
「駆虫薬をあげるときは、異変があったらすぐ受信できるように診察日の午前中に投薬して、投薬後一時間ぐらいは注意して様子を見てあげたほうがいいです。」といわれました。

はちくんも気をつけてくださいね。
ぐったりしたら要注意です。


| 柴田と柴次郎 | 2015/04/10 09:34 | URL | ≫ EDIT

ハチ君、ミッツちゃん、ネガティブおめでとう~
ノミも時間かかっても手入れを続けてると
必ず撲滅できるので、あと少し頑張って下さい

ハナミズキ、好きです
西東海岸、どちらも素敵ですが
シアトルの白いのが一番好みです
ハチママさんちのお庭は
本当に色んな木や花があって
うらやましいです
広いお庭なんですね~
手入れは大変でしょうが
その分楽しみも大きいですよね

鳥の巣の新しい住人さん
他人の匂いとか汚れとか
気にしないのかなぁ
そもそも、鳥の嗅覚ってどうなんだろ・・・

| 琴子ママ | 2015/04/10 10:30 | URL |

おいおいおい、、、
ミッツ君とハチ君の遺影って、考えるのまだ早いでしょ~!
こういう、芸術的才能のある人ってうらやましいです。
うちの団地の街路樹はアメリカハナミズキです。
赤と白と両方♪
アメリカから桜のお礼に送られたって話ですよね。
もう、つぼみになってます。
ハナミズキの歌も好き。
そっか、ヤマボウシは日本のハナミズキなのか、、、
確かに似ている。

| しゅうやん | 2015/04/10 21:05 | URL |

柴田と柴次郎さん
取りあえず「虫なし」で安心しました。
ハチ、だいぶ足舐め頻度が減ってきている
感じがしています。
柴田さん、nextgardで安定してよかったですね。
そう、コンフォティスの情報を集めていたら
結構の割合で吐いているわんこもいることを
知りました。あー、もう薬買ってしまいました。
全然平気なわんこもいるようだけど。
食後に半分にして、時間差で与えるようにと
獣医さんの指導もあるようですね。
うぅ、、どうしようかな、、
フロントラインは、たぶん皮膚がヒリヒリするから
一日元気がないだけで、でも皮膚に付けれないから
(怒るし)いつも毛について「全身にまわってないんじゃ?」とも思います。
まぁ、一回コンフォティスやってみます。
わたしが一日居る日に、様子見て2回に分けて
やってみます。
いろいろ情報、アドバイスありがとうございます。
とても参考になります。

琴子ママさん
ありがとうございます。
ハチもミッツも激しく掻いている姿はもう
見ないので、ノミは付いてないのでしょう。
掃除続行してます。人生、こんなに掃除しただろうか、、というぐらい毎日掃除機フル回転です。
うちの庭は、他の人より小さいと思いますが
芝生を全部取って、庭木を植えました。
四季折々のお花が見れるように。
そう、、、雑草も凄いですよ。

ほんと、鳥は巣材は気にしないんですかね。
虫沸いてたらいやだなー。

しゅうやんさん
はは、、そう、、まだ遺影は早いか、、。
へぇー街路樹がハナミズキなんて!
きっと華やかで綺麗でしょうね~。
秋も結構、紅葉して綺麗ですよね。
そうそう、ハナミズキってアメリカからの
お礼なんですよね。日本は丁度ゴールデンウィークあたりに咲くのでしょうかね。
こちらも、ちらほら咲いてきています。

| ハチママ | 2015/04/10 23:52 | URL | ≫ EDIT

まずは良かったね。
かいかいも収まりのんびり寝てる姿は癒されます。
昨夜は私が疲れの為か寝る前かいかいが始まり、、
かきまくりってましたが、薬で治まりました。

ハナミズキこんなに色々な花があるんですね~~
白いのも素敵です。

花街道?(よく解りませんが濃いピンクの鈴みたいな花)って言う木の花が今咲いてますね。大好きです。

| わんこ | 2015/04/11 09:31 | URL |

遺影?!

私もちょっと思いました。
遺影なんて。まだ早いですよ〜!
でも確かに素敵、これは直接描かれているのかな?
また覗いてみよう…。
庭の新しい住人さん、可愛い〜!
落ちてる素材やら、ハチくんの毛やら、
巣作りにはもってこいの環境ですもんね。
ハチくん、カイカイがマシになって良かったです。
そうか、陰性はネガティブっていうんですね。
ってことは、陽性がポジティブなんですよね。うーむ…。
語学に疎いもので、その表現、初めて知りました。

| chikopippi | 2015/04/11 12:23 | URL |

わんこさん
わんこさんのカイカイは蕁麻疹ですか?
わたしも蕁麻疹でます。
もう、感情と皮膚が同じですぐ赤くなります。
でも一応これが出ると「キケン」って
事で、休め休めという方向に変えます。
カイドウの花が咲いているんですね、かわいいですよね。あれも盆栽でありますよね。

| ハチママ | 2015/04/11 23:54 | URL | ≫ EDIT

chikopippiさん
そ、そう、、まだ早いけどね、ハチは。
でもミッツはもうすぐ16歳なの、元気だけど。
そう、病院へ行く時は一番困るのが英語です。
病気の名前などは、生活にあんまり出てこないから
なんの知識もなく行くと、先生の説明が????に
なるのでなるべくいろいろ勉強してから行きますの。まぁ、日本語の病名も???になりますもんね。

| ハチママ | 2015/04/11 23:55 | URL | ≫ EDIT

虫がいなくて良かったですね。うちの子達は狩りの獲物をガリガリ食べてしまうので虫が心配です。今月はエマの検診をするので虫を調べてもらいます。

さすが木のプロだとお庭もマガジンにのってそうなくらいメルヘンですね。私の場合、張り切って樹齢7年のボーボーに伸びすぎたリンゴの木の剪定をしたら、枝の先っちょしか葉っぱが生えなくなりました・・・。

すべママさん、すごいですよね〜。猫って描くのが難しいんですよ。すべママさんの描くほのぼのするパンダも大好きです。

| やっちゃん | 2015/04/12 00:19 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あーーーそうか、野生動物食べると虫も一緒に
ついてくるのね。あ、じゃぁやっちゃんも鹿食べてるから
検査しとく?
果樹の剪定は、中の枝を思い切って抜くように
取っていけば、中に日がよくあたって実がなりやすいですよ。
やっちゃんも絵うまいじゃないですか!
すべママさんは、優しい色使いしますね。
やっちゃんのは、コミカルな、、、。
(褒めてますよーーーーー笑)

| ハチママ | 2015/04/12 04:11 | URL | ≫ EDIT

やっちゃんさんもすべママさんも素敵な絵を描かれますね~!
その子たちの性格とか可愛らしさとかが感じられる温かい絵だわぁ。
ハチママさんの描かれるイラストも大好きです。
マウスで描くの?凄いねぇ。

ノミだのお腹の中の虫だの厄介ですよ~。
数年前ですが、近所のバーニーがダニの媒介する病気で亡くなりました。
赤血球が減ってしまう病気だったの。
物凄く人懐っこい子だったので、会えなくなって寂しいです。
ハチ君ミッツさん、良かったですねぇ
ハチママさん、お掃除大変だったですね。

| yuki | 2015/04/12 09:36 | URL | ≫ EDIT

早速紹介してくださってありがとうございます!
遺影だなんて・・そんなこと言わず、元気な姿を(笑)
今月からまた新しいデザインを描く予定です。今度は背景も入れます♪

ハチくん、今回ノミ発生で大変でしたねー!
ずっと記事は読んでいたのですが、アメリカでは病院へは行かず
自分で薬を買って治すんですね。そこに驚きました。
しかし・・フロントラインでも駆除できないものなんですね~。
恐るべし!ノミ、ダニ(><)
そういえば、ハチママさんならご存知かもしれませんが、ハーブで
忌避剤が作れるそうですよ。人やペットに優しいと日本のネットショップで
ハーブエキスを織り込んだ忌避効果のあるワン・ニャン服や敷物など
売られています。
どのくらい効果があるのかウチのは服を着ないので分かりませんが
天然素材なのが良さそうだなぁと思ってます。
でも、ハチくんは服、着るのかしら・・?

ハナミズキ、我が家の庭で一番大きな木です。写真にある東海岸のピンクのです。
2本ありますが、どちらもピンクなので1本は白にすればよかったなぁと思ってます(^^;
西海岸のハナミズキも綺麗ですね~。緑がステキ♡
ちなみにお隣さんにはヤマボウシがあります。

巣箱の新しい住人の小鳥さん、シジュウカラに似てますね。ネクタイ柄がないけど。
古い巣箱の素材がいいなんて・・もしかして去年巣立った子供かも。
懐かしいニオイがついていて選んでいるとか・・?
また新しい命が巣立つのが楽しみですね♪

| すべママ | 2015/04/12 13:48 | URL |

yukiさん
すべママさんもやっちゃんも上手に絵を
描きますよね。ちゃんとそれ用のソフトと
ペンを使って。あたしのは、あはは、、
落書きです。そう、ペイントでマウスを
ガクガク言わせて描いてます。
ご近所のバーニーちゃん、亡くなったんですか、、
マダニから媒介するのありますね、、
うちの実家もバーニー飼ってました。
とても人懐っこい犬でした。優しく、人の事
よく見てる子、、ハチと正反対です。

すべママさん
新しいデザイン頑張ってくださいね。
うちの姉の猫(チンチラゴールド)の絵を
頼もうかなぁ、、、と密に思っています。
背景は、ドクダミの花。(笑)
いつも庭のドクダミが咲いてる所で寝ているので。

あ、、ハチは共謀なので病院にすぐと言うのを
なんとか避けたいので、自分で情報を集めて
勝手にしてしまいました。でも、抗生剤は効いて
いたようですよ。
そう、忌避剤は日本では「ヒバ油」がいいと
みんな言っていますね。こちらでも、「Ceder wood oil」が虫除けとして使われています。
同じ杉科?ヒノキ科ですよね。
スプレーするのは、ハチは嫌がるので、ハチの
ベッドの下にシーダーのチップ袋を置いてます。
あたしの枕元にも、、。

チカディーは、そうシジュウカラに似ています。
シジュウカラほど綺麗じゃないので、コガラぐらい
でしょうか、、。そっか!去年そこで生まれた子かもしれないですね!
わ~、なんかそうだったら嬉しいわ~。
キツツキの為につけたでっかい巣箱は、ブタリスが
穴をかじって大きくして我が物顔で住んでいます。

| ハチママ | 2015/04/12 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/528-f2109d1d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT