PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガイガーやってみた

シアトル 曇りのち晴れ  14度

いつもシアトルの美しい所を紹介してますが
今日は、黒い部分を紹介します。

ハチを連れていつもは行かない大きな公園へ行ってきました。
412151.png

2011年の福島原発事故で放射能の事を知り
自分の住んでいる地域にも関心を持ちました。

今は市民に愛され活用されているこの大きな公園ですが
実は、昔海軍の軍事工場として使われていました。

そして、数年前友人から「あそこ、放射能でたのよね」と聞きました。

「ええっ~、まさか自分が住んでる近くにそんな場所があったなんて、、、」

調べて見ると、昔、そこで夜光塗料を使っていたようでそれが放射線の元らしい。
去年、その建物近辺を除染?したらしいです。

ほんまぁぁぁぁ?(政府はよくウソつくので)

そして、今日観測に行ってきました。ガイガー持って。
ワシントン湖に面した敷地に野球場、フットボール場、屋内・野外テニスコート、サッカー場
などのスポーツ施設がたくさんあります。
412152.png
412153.png
412154.png

ウェットランド(湿地)保護法によって綺麗に整備されている
湿地もあり、大きなドッグパークもあります。
412155.png
412156.png

ハチも若い頃はこのドッグパークに通っていたんですよ。
412157.png

ところどころにまだ古い昔の建物が残っています。
412158.png

さて、問題の放射線量が出たという建物の近くまで行って
測定してみると、、、、

ピィーーーーー
412159.png

アメリカは核国家ですが、ほとんどの原子炉は地震の少ない東海岸に
集中しています。
「ははぁ~ん、シアトルは安全だわぁぁ」と思っていたら
なんと、、、
ありますのよ、古い廃炉になったやつが、、、。
それも、アメリカ最大級の核汚染施設なんだそうです。はぁぁぁぁ

そして、、なんと、、そこで長崎に落とした原爆が作られました。
今は廃炉になっていますが、未だにローカルニュースで
「地下に漏れた」みたいなニュースが5秒ぐらいで流れます。

施設はコロンビア川という大きな川に隣接していて
そこには鮭がたくさん遡上してきます。
だから、わたしは「ワイルドサーモン」を積極的に
食べていません。わかんないしね、政府はいつもウソつくしね。

4121510.png

このどうにもならないゴミの為に国民の巨額な税金が投入されて
いるかと思うと怒りさえ覚えます。
でも住人が反対運動をしてもメディアは無視し続け
アメリカ人も全く関心がありません。

日本はアメリカのようになって欲しくないです。
ハンフォードは、当時「30年以内で浄化完了できる」と言っていましたが
今年戦後70年。
未だ処理は続いており、まだ半分未満だそうです。


シアトルの最大級のゴミの話でした。
スポンサーサイト

| 未分類 | 05:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカも広いですからいろんな話がありそうですね。
戦後70年経っても処理は進んでないと思います。
だから、4年しかたっていない福島はまだまだ先は長い・・・。
忘れずに応援していたいですね。
私は隣の県に住んでいるんですが離れているので
のん気にしてますが
実は同じ県にけっこうでかい原発あるんです!(>_<)
日本は次々と廃炉にしてますが
そう簡単になるものでしょうか???

いつも読んでいた柴犬君ブログが更新ないな~と思っていたら
去年亡くなっていたんだそうです。
9歳とのこと、若すぎる。。。(T_T)
ハチ君 10歳だけどこれからも元気でいてくださいね!
さぶちゃんも外犬として頑張ってますo(^-^)o

| ゆこぴ | 2015/04/13 15:13 | URL | ≫ EDIT

きれいな景色のシアトルにもそんな負の面があるとは、、、
原子炉の廃炉どころか稼働しようとしている安倍さん。
地震国でまたこんなことがおこったらど~するの?って思います。(聞き耳持たずですもんね)
戦後70年でまだ処理が半分、、、
先が長い話ですね、、、
放射能の影響があってもそこで暮らして行かなきゃならない人もいるって事にもっと目を向けないといけないです。

| しゅうやん | 2015/04/14 00:31 | URL |

なんと怖いお話だ事、、、
今日福井裁判所が地方で初めて原子力発電所の再開の
停止の判決が出てニュースになってす、、

福井は原発銀と言われる県なのです。しかも関電の原子炉から
作られる電気は福井でなく大阪方面の為の物であり、
それが出来るまでは原発のある地区は貧しい村でした、、
その恩恵で村が豊かになり、仕事にもありつけた地元の人達からしたら、この決定で、、、

私も個人的には原発は嫌ですが、そのため色んな人が、色んな問題を抱える事にも同じ県民として辛いものがあります、、
福井は幸福度日本一と言われてますが、こういう問題を抱えてる事もしっかり自覚しないと県民として恥ずかしいです。

福島の事を考えるとほんとに怖くて辛い話ですね。
それがシアトルにも関係ない話ではなかったんですね、、
色んな闇を知ると、、、怖いね~~

| わんこ | 2015/04/14 20:11 | URL |

ゆこぴさん
そう、アメリカのメディアも都合の悪い事は
ニュースで流さないので、いろんな悪事が
あります。今更ながらどうしてこんな世界に
なっちゃったんだろう、、と残念で一杯です。
無知・無関心だった私たちにも責任があるの
ですよね。廃炉は何百年とかかるでしょう、、。
もう今、やめにしないとだめですよね。

チコちゃんの事かしら、、、。
わたしもあのブログはよく見てまして
最近いろんな方のブログから知りました。
ハチと同じ年です。
ショックです。生き物を飼うってこうゆう事も
覚悟の上でないと、、と思いました。
さぶちゃんはまだまだ若いから、外犬ライフを
楽しめるでしょう~。

しゅうやんさん
綺麗なシアトルだけど、やはりアメリカです。
多くの米軍キャンプもありますし
たまに澄み切った青空を軍の飛行機が横切るのを
目にします。
そうですよね、選択がないまま、そこに
留まることを強いられた方々、土地を追われ今だ不自由な生活を
強いられている人々がいる一方で、原発再開だの
当事者の幹部がのほほんと不自由ない生活を
しているが道理に合わないですよね。
またそこにみなさんの大事な税金がたくさん使われているのも
腹が立ちますよね。

わんこさん
丁度タイミングよく高浜原発の事、日本のニュースで見ました。そう、関電の原発が福井県に集中していますよね。いつも立場の弱い者に都合の悪い事を押しつける、、、アメリカでは、先住民(インディアン)の居留地が核のゴミ捨て場になっています。
でもね、、わたし思うんですよ。
確かに今まで原発に頼った生活の基盤が無くなるのは大きな変化があります。でも、原発がなかった頃はどうゆう生活をされていたのかな?と。
関電は、大飯原発を再稼働する時に「原発がないと
十分な電力がなくなり、日本の経済に大きな
影響を及ぼす」と叫んでいましたよね。
で、今どうでしょうかね。
原発はあまりにもリスクが大きすぎる。個々が国や大企業に依存しない生き方を少しづつ目指してゆかなければならないんじゃないかと思うようになりました。難しい選択ではありますが。

| ハチママ | 2015/04/14 23:41 | URL | ≫ EDIT

世界中どこも…

なんか読んでて、つくづく人間はおろかだなあと思いました。
やっぱりアメリカも安全ではないんですね~
私は元々甲状腺が悪かったので、あの福島の原発事故はもう表現できないくらい恐怖でした汗
テレビからは、毎度毎度福島の原発の怖い情報ばかり…
あの時は、まじにドイツに逃げたかったですよ~
四基ある原発の全部放射能が漏れましたからね~
ただ漏れただけじゃなく、東京や静岡、北は岩手まで広い範囲で放射能が舞ってしまった。
こんな素晴らしい日本の田舎の大地を汚して、私は決して一生原発村の人達を許さないと思います。
すみません、過激なことをいって。
でも福島なんて、本当に果物も野菜も美味しいし、のどか~な素敵な風景の場所だったんですよ
でも高濃度に汚染された大地にはもう人はすめません
政府は帰そう帰そうとしてるけど、小さい子なんていたら、病気になりにいくようなもの。
あの福島事故は、今まで怖いなあと思っていたけど、ほとんど関心なかった原発に対して目が覚めた瞬間でした。

フランスの使用済みの核のごみ処理場だって、永久に安全ではないっていうし。
日本なんて原発で今まで使った核のごみ捨て場も、処理の仕方も決まってない
本当に怖い話ですよね

ただただお金儲けのために、電気をつくる、核の平和利用にだまされた私たち
あの福島事故は日本に済む私達は決して忘れちゃいけないし、ちゃんとこれからは目を開いていろんなことを監視していかないといけないですね~

戻れるんなら、大地を汚されなかった311前に戻りたいって何度思ったか。

なんかだらだらとすみません
私はバリバリの反原発でもなんでもなく、ごくごく普通の安心した生活がしたい主婦なんですけどね~苦笑

| ひろ | 2015/04/15 12:08 | URL |

ひろさん
こんにちは。
そうですね、人間はバカなんだなあと思います。
アメリカは日本ほど地震は多くはないけれど
東海岸には、毎年大きなハリケーンからストームと
呼ばれる嵐もきます。何度かその度に、原発は止められています。そう、安全ではないんです。
そうですか、甲状腺が、、、それはそれは、恐ろしい経験をされましたね。心配だったでしょう。
そう、日本の大切な自然、そして農家の方が何百年も大切に使っていた田畑が全て一瞬に汚染されて
しまったのですから、その怒りは物凄いものだと思います。ただ、それを推進してきた国と当事者が何の刑に処されずのほほんと生活しているのが、腹立ちますよね。どこの世界でも同じだと思いますが
国や大企業は弱みに付け込んで(経済的)行動するという事が今回でよくわかりました。
少しづつ、個々が国や大企業に依存しないよう
生活の基盤を替えてゆくしかないのかなと
思うようになりました。
興味深いコメントありがとうございました。

| ハチママ | 2015/04/16 00:40 | URL | ≫ EDIT

私の住んでいるところは原発から25キロ圏内です。私も福島の原発事故の後に気になって、ガイガーカウンターを買って調べましたが標準値でした。

そしてこの町には全米の大学で一番大きな核研究所があり、核爆弾の作れる濃縮されたウランが使われています。911の直後は軍隊が来て研究所を守っていました。その時期に研究所で働いていた日本人を知っているのですが、例え職員でも有色人種は中に入れてもらえなかったそうです。そしてたまにローカルニュースで、「ウランこぼしちゃったの〜」っていうニュースが入って、完全防備した人たちの除菌作業の映像を流しています。

戦争が始まれば大都市と一緒にココもターゲットになるんだって。そしてミズーリには国内でもトップに入るたくさんの核ミサイル発射施設があるそうです。

一昨年あたり、ネブラスカの原発が1メートルくらい浸水した上に火災が起きて職員全員が避難するということがあったのに、アメリカのニュースでは一切報道しませんでしたね。同僚に話しても「ニュースで何もやってなかったよ」で終わり。メディアが報道しない事件には関心がないようです。私はイギリスやロシア(英語に翻訳されたもの)のニュースを読んでいて知りました。アメリカ人の知り合いに、海外のニュースの方がアメリカ国内の出来事がわかると教えて貰ったんです。

報道規制は世界共通ですね。アメリカでは面白い法律がたくさんあって、隕石が地球に衝突する場合はインパクト三日前まで報道規制が入るそうです。

| やっちゃん | 2015/04/17 10:57 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
えーっ、ミズーリにも原発はあるんだー。
有色人種の職員が入れないって、、、
まだそんな事やってるの、、。
やはり漏れる事故は多くあるんですね。
昔の日本の人形峠の話は笑えるよー。
国が鳥取県でウランを採掘してでてきたものは
質が悪く、でも毒性の強いウランをほっとくわけに
いかず、最高裁に「独自で処理しなさい」と
言われ、困った政府は多くをアメリカのネバダ州のインディアン居留地に捨てたそうです。で、残ったものは、レンガにして「文部科学省」の花壇のレンガに使ったそうです。この話、めちゃ笑えるで。
https://www.youtube.com/watch?v=eqyy3ByEslw

へぇ、ネブラスカの事故の事は全然知りませんでした。まぁ、この国のニュースは、中東とイスラエルとかわいいパンダなどのニュースしか取り扱わないですからね。わたしも大きなニュースがあると
RT,BBC,アルジャジーラなどの海外ニュースと合わせて見てます。

隕石、、、三日前って、、

| ハチママ | 2015/04/18 00:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/529-2e8a5790

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT