PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シイタケとぼく

最近、朝焼けがきれいなシアトル地方です。
7時前後、空がピンクに染まります。
shitake.jpg

来週から、「夏時間」開始になり1時間動きます。
夜が長くなってきますので、来週はシアトルはきっと夜7時ごろ暗くなります。(朝は遅くて7時ごろ明るくなります)

さて、暖かな春の兆しが感じられる今日この頃。
2月から栽培していたシイタケがだいぶ育ってきました。うふ。
さっ、ハチ!「シイタケとぼく」を撮りますよ!

shiitake1.jpg

わっはっは、、シイタケです。2月に毎年、ガーデンショーが行なわれそこでいつも「シイタケキット」を買ってきます。日本には園芸店に潅木が売ってますよね。こっちでは、潅木は売ってないのです。

シイタケは地元のスーパーに普通に売っていますが、ちょっと高級品です。普通のきのこよりたかめ。なんだかよくわからんヨーロッパのおされ~なきのこ達に混じっていい気になって棚の上段で売られています。

子供の頃、実家の母がよく潅木を風呂場の中で育ててまして、、思春期のわたしは「気持ち悪いなぁ~」と横目で見ながら体を洗っていたものです。

shiitake2.jpg

もうすぐ食べられそうです。やっぱり新鮮なしいたけはおいしいです!
バターでちょちょっと炒めてやるだけなんですが、あま~くて「シイタケっておいしいやん!」と思いました。
どうだ!ハチ!うらやましいだろ!

shiitake3.jpg

肉が湧き出る?ふん、そんなもんあれば一番に買ってるわい。



スポンサーサイト

| 未分類 | 04:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおっ!すごく立派なしいたけだぁ
焼いて醤油を垂らして食べるの私も好きです(´ρ`)
お風呂でしいたけ栽培?
そういや昔実家のの浴室にもしいたけの栽培キットが置いてありましたよ
スノコにもきのこ生えるくらいなのに気持ちわるぅ~と思ってましたっけ(; ̄ω ̄A``

| からこ | 2009/03/07 19:18 | URL | ≫ EDIT

わぁっ!しいたけいいな。
私もちょっと前に、原木もらったことありますよ!すでに菌が埋め込んであるの。
買ってくるより新鮮だから、おいしいですよね!
からこさんもおっしゃってるように、焼いてお醤油が最高ですね!さらにマヨネーズをちょっとっていうのもいけます。
そうそう、ベル隊長、女の子なんですよー。ガサツなので私もつい男あつかいしてますけど・・・。

| みる | 2009/03/07 20:14 | URL |

すご~~~い、しいたけが生えてるっ!
これ何回ぐらい収穫できるんですか?
うちだったらすぐにこむぎに食べられそう…

サマータイムのない国でずっと生活しているので
いまいち感覚がつかめません。
サマータイムになってなんかいい事ありますか?

| こむわんこ | 2009/03/07 22:36 | URL |

からこさん
あぁ、醤油でもおいしいんですか。以前シイタケっておいしいって思ったことなかったので、おいしい食べ方知りませんでした。今度やってみよ~。
あはは、やっぱり浴室にありました?シイタケキット。みんなやってるんだな~。

みるさん
菌だけも売っていたのですが、埋め込む樹が決まっていて(確か、、ツガとかで)菌だけなら安いけど、一種の賭けですからね。出てこないこともあると言っていたので、絶対もとが取れるキットの方を購入しました。来年は、外でもやってみようかなー。
醤油にマヨネーズかぁ、それもおいしそうだな。やっぱり日本人は醤油を使わなきゃね~。

こむわんこさん
これね、いちおー2回までは収穫できると書いていましたが、去年は一回きりでした。えっ、こむぎちゃん、しいたけ食べるの?グルメだな~。
日本も昔夏時間を導入とか言ってましたよね。いいことですか?夏は10頃まで明るいので、一日が長く感じます。表向きでは経済効果があると言われてますよね。夏の夜が長いのはいいかも。

| ハチママ | 2009/03/08 01:59 | URL |

こんにちは~ハチちゃん。
アメリカの景色にマッチして羨ましい生活ぶり。
日本じゃこんな生活無理よ、多分。
私もアメリカに移住したくなりました。
羨ましいですね。大好きなシバと自然のあるアメリカの地方での生活。カナダに近い山が見えて綺麗。
質問ですが今日のシアトルの写真で写っているタワーみたいな先の頂上のとがった建物オブジェ風のはなんですか。
気になります。教えてください。東京タワーみたいなもの?

| シバファン | 2009/03/09 22:42 | URL |

シバファンさん
こんにちはー。
写真にあるタワーは「スペースニードル」と言ってシアトルの言わばシンボルタワーです。そうです、東京タワーのようなかんじです。上までエレベーターで上れますよ。上は展望台とレストランになっています。シアトルのダウンタウン近くにあります。

| ハチママ | 2009/03/10 02:24 | URL |

わはは^^
ハチくん、肉が湧き出てくるのあったら私が欲しいわ!笑

でも見るからにプリプリ♪してて美味しそうな茸!
是非ここはポン酢で食べてみたい~~

市場で買うより、自生したのを取ってすぐ食べるとでは
美味しさも違うんだろうなあ。

台湾もこういうのが沢山あるはずなんですけど、未だに手に入れてません。
ご主人は茸系平気ですか?
うちはあんまりシイタケ食べてくれません。^^美味しいのにね。

| reachia | 2009/03/11 18:45 | URL |

reachiaさん
シイタケ、やっぱり新鮮なものはおいしいですねー。
台湾なんていっぱいおいしいものがありそうですよねー。
うちの主人は表向きには「おいしいねー」と言って食べていましたが、絶対わかってないと思います。やっぱりシイタケの味が分かるには、かなりの繊細な味覚がいるはずだーとわたしは思います。なので、主人に食べさせても値打ちがないので、自分ひとりで食べています。
ぽんずもいい!

| ハチママ | 2009/03/12 03:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/53-e4729c86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT