PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

花粉のはなし

シアトル 快晴  18度 シアトルにしては暑すぎる、、、

澄み切った青い空
419151.png

夏日という感じの今日
419152.png


まるで初夏のような暑さです。
藤の花は満開で
419153.png

洋梨の実が生り始め
419154.png

あたしのほったらかし玉ねぎ畑が雑草でえらいことになってますー。
419155.png

雑草取り、やらないもんね。ふん。

針葉樹の多いシアトルは

花粉飛びまくり

だいたいどこのお家でも一本や二本は大きな針葉樹があります。
419157.png

もうね、風が吹くともわぁぁぁぁ~と黄色いのが
飛んでるのが見えます。

わたしは、この時期松の剪定もするので
ほんと、頭が真っ黄色になります。

419158.png

すいません、花粉症の方、いやな映像で。

アメリカにも花粉症というか、この時期アレルギーを発症する人がもちろんいます。
以前、努めていたランドスケープのボスは「芝生アレルギー」でした。
「Hay fever ヘイフィーバー」と言います。

ガーデナーが芝生アレルギーとは、、、致命傷です。

でも、日本みたいにマスクしたりしている人は見かけないので
どうなんでしょ、、、みんな薬飲んでるのかしら、、。

わたしのトラックも一日で黄色くなりますのよ~
419159.png

お知らせ:
ブロ友のやっちゃんがラインのスタンプを販売開始されたそうです。
ラインをやってる人は覗いてみてくださーい。

み、みんな副業がすごわね。
4191510.png

こんな感じで使います。
4191511.png


スポンサーサイト

| 未分類 | 06:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんとまあいいお天気!こちら(愛知)は雨ばかりでうんざりします。庭木の剪定には気持ちいい気候ですね、花粉をのぞけば。私は幸い花粉症とは縁がないですが。
水辺と青空最高です、羨ましい~。

| みつしま | 2015/04/20 12:02 | URL | ≫ EDIT

う~ん、車のガラスの写真を観ているだけで
花がムズムズしてきた気がします
こんなにマスクしまくってるのって
日本人だけらしいですね
あ、最近は中国でも流行って来てるみたいですが
大気汚染ですね、きっと

ハチママさん、玉ねぎ・・・笑わせてもらいました
雑草というか・・・何かの畑の中にネギが生えてるみたい

青空がすごくキレイ
ハチ君、いい所お散歩で来ていいなぁ~
岡山市内は今日は一日中雨でした

やっちゃんさんのスタンプサイコーです
凄く可愛いです!
でもしかし、実はわたくしガラケーこだわり派
だもんで、ラインとかやりませんの
お恥ずかしい・・・(^_^;)

| 琴子ママ | 2015/04/20 18:26 | URL |

青い空と海、きれい♪
日本の景色とは違う♪
玉ねぎ畑、日本と同じ草が生えるんですねぇ~。
玉ねぎよりもそこに目が行ってしまった。
へぇ~、針葉樹って花粉が飛ぶんだ=。
って、松も針葉樹か、、、
花粉は目がかゆくって嫌です。
やっちゃんさんのスタンプかわいい♪
ほんと、才能があるっていいです。

| しゅうやん | 2015/04/20 21:40 | URL |

みつしまさん
今年の日本の春は雨が多いようですね。
花粉症の人は大変だけど、雨で少しは
ましなのかな。
今年のシアトルは雨が少ないです。

琴子ママさん
日本のマスクは性能がいいのがいっぱい
でてますね。人口密度が高いから
風邪でもちゃんとマスクしてますね。
あたしも咳の時、マスクしてましたが
思いっきり目立ってました。
雑草が物凄い勢いで育ってます。
いいんです。家庭菜園なので。(笑)
あたしもラインやってません。
てか、スマホも持ってないし、、
10年前の携帯、まだ使ってます。
友人からは、「アンティーク」と言われてます。

しゅうやんさん
そうそう、ピンクの雑草、、同じですよね。
杉もヒノキもヒバもみーんな針葉樹です。
日本もいっぱい針葉樹植えたから大変な事に
なってますよねー。
花粉、わたしも最近目がちょっと痒いです。
やっちゃんが描く柴犬は、おもしろくて漫画向き
ですよね。是非、柴漫画描いてほしいと思っています。

| ハチママ | 2015/04/20 23:32 | URL | ≫ EDIT

ハチママさん、スタンプを紹介してくれてありがとうございます。なんかこうやって自分の絵を見るのって恥ずかしいですね〜。

こっちも花粉が飛んでますよ。クシャミが出るし目は痒いし大変です。今シーズン初の芝刈りをしたせいでモモの芝アレルギーも出てきて、10円ハゲが出来ました。様子を見ながらベネドリルをあげています。

人形峠の話を聞きました。6億円かけてアメリカに持ってきたっていってたけど、アメリカ政府はそれを潔く許可したのかしら。それとも$を請求したか・・・。永田町にガイガーガウンターを持って訪ねてみたくなりました。

| やっちゃん | 2015/04/22 03:29 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
スタンプたくさん売れるといいねー。
花粉飛んでますか~、モモちゃん、アレルギー
辛いね。犬も芝生アレルギーがあるんだね。
一体アレルギーの原因はなんなんでしょうね。
GMOなのか、、、、
人形峠の話、おもしろいでしょー。( ̄▽ ̄)
もちろん$$$$いっぱいもらってるでしょう。
小出裕章教授が何かの講演で「福島から出たゴミ(鉄クズ)などが将来隠れてリサイクルにされ家庭のフライパンなどに形を変えて回ってくること
もありえます。と言ってました。
ほんとかどうだかわかりませんが、、、
まあ、いろんな奇策をする政府なので、、

| ハチママ | 2015/04/22 07:59 | URL | ≫ EDIT

雑草だらけの玉ねぎ畑は、我が家の畑と同じ状況で楽しい気分になってしまいました(笑)
生えているのはヒメノオドリコソウですね?うちの庭にもたっくさん生えてます。そっちにもあるんですねぇ。

| おにし | 2015/04/22 16:52 | URL |

おにしさん
ヒメノオドリコソウって言うんですね。
そう、日本の田んぼにもいっぱい生えてますよね。
ここまでなると、もう雑草だらけでいいや、、と
なります。たまねぎ、もうすぐ収穫のはずだし、、。

| ハチママ | 2015/04/23 07:00 | URL | ≫ EDIT

おぉ〜っ! 柴ちゃんスタンプ!
私はお仕事の関係もあって、
スタンプの制作をお休みしましたが、
柴ちゃんスタンプは気になりますね〜。可愛い!
ハチママさんのお仕事は大変ですね。
でもかっこいいです。手に職を持ってて…。
松の剪定は ちょっと難しいみたいですね。
友達のお父さんが植木屋さんだったので、
松は勝手にやったらあかんと聞きました。
うちはシルバー人材センターの人に、
庭の植木を切ってもらってますが、放っておくと
松からいつもなにやら、にょーんと伸び放題です。
庭の入り口へ、くぐって入る門のように
良い感じで伸びてた枝があったのですが、
シルバーさんのご親切で(?)
『これ、危ないから切っときますね。』と、
バッサリ切られてしまいました。
確かに、背の高い人は、
枝が顔に当たったら大変なのですが、
くぐって入る感じに慣れてたので、
ちょっと惜しいことをしました。

| chiko*pippi | 2015/04/24 17:35 | URL |

chiko*pippiさん
みんな上手に描くんですよね~
chiko*pippiさんも上手です。
今はお仕事の方がお忙しいんですね。
体気をつけてくださいね。
わたしはラインやってないけど、こんなのあったら
やっぱりかわいいなぁーいいなぁーと思います。

あーーー、お家に松の「門かぶり」があったんですね。切っちゃった?ああーーー。
勿体無い。そう、松は植木屋さんじゃないとちょっと難しですよ。でも、手間もお金もかかるから
なかなか維持も大変ですよね。
うちも実家に黒松あったけど、いつも間にか
違う木に変わっていました。でも、松はやはり
立派で縁起のいい樹なのですがね。

| ハチママ | 2015/04/25 02:45 | URL | ≫ EDIT

私はスマホでないのでよく解りませんが
この柴わんこの絵凄く可愛いね。
こういう絵を描ける人尊敬します。
私は保育士の頃から絵を描くのが一番苦手でした、、、
でも息子や孫は皆上手いんですよ。良かったわ~
私に似なくて、、、

花粉症は世界共通のものなんですね、、
今の所酷くならずに済んでるので助かってます。

| わんこ | 2015/04/27 15:45 | URL |

わんこさん
わたしもスマホじゃないのでよく
知らないんですがね、、わはは。
わんこさんは、工作担当ですね(笑)
人それぞれできるものが違っていいですよね。

花粉症もですが、アメリカはなぜか、、
アレルギーが多いですよー。
酷い人は、ほんと生活が狭まれて可哀想な
ぐらいです。昔はなかったのにね。

| ハチママ | 2015/04/28 06:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/530-2bcc9d55

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT