PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バードウォッチング

シアトル 曇りのち雨  14度

428152.png


最近は、適度に雨降ってたまに日差しが出て
わたしの小さな「苔庭」が綺麗です。
428153.png

🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦     🐦

 
さて、週末に夫の友人「ジャック」といつものブレックファースト。
アメリカ人は、週末の朝家族で外食する人が多いです。(たぶんお母さんを休ませるため?)

ジャックとは月に一回ぐらいで外に朝食を食べに行きます。
ジャックは、50代独身、一人でふらりと休みを取ってマダガスカルなどに行く
ワイルドな人です。

428151.png

わたし達は、バードウォッチング仲間で以前はよく鳥を見に行きました。
そのジャックが、この春に北カリフォルニアにひとりキャンプへ行ったそうで
その話で盛り上がりました。

そこは、バードウォッチングで有名でわたし達も5年前ほどに
ハチも連れてキャンプに行きました。
camp7_20150429082218c29.jpg

camp4_20150429082345e23.jpg
北カリフォルニアキャンプ

バードウォッチングは、地味な趣味ですが
結構、鳥っておもしろいんですよ。
最近、ブロ友さんのしゅうやんさんがいいカメラで鳥のおもしろい行動写真を
撮られてます。

そんなジャックが自慢げに撮って来た写真を見せるので
ちょっと拝借。

セージグラウス
春は、プロポーズの季節で雄が胸板を膨らませています。
428154.png

ウエスタングリーブ
水面をカップルで踊ります。ららら~ん♪
428155.png

あっ、ちょっとめちゃっ悔しい。
あたしが行った時は、これ見れなかった。

まぁ、ジャックのカメラはでっかい望遠つきで
三脚担いで撮っているので、やはりすごい。

あたしも、いろいろ鳥の写真を撮っていますが、いまいち
難しい。

スターリージェイの蟻風呂とか、、
327102_201504290844188af.jpg

アメリカオシドリ
428156.png

今までで一番綺麗に撮れたのがこれ!
428157.png
ナショナルジオグラフィックから依頼こないかしら、、、


| 未分類 | 08:55 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごぉ~い

ハチママさん、苔庭いいですっ
素敵~本当にお庭が広いんですね~
羨ましいです

出た、イラストっ、待ってましたっ
ジャックさん、この感じでご本人を想像すると・・・(笑)

バードウォッチング、いいですね
憧れはしますが、なかなか・・・
テレビで観たことあるようなプロポーズ写真
これを直に撮ってくるなんて凄い
アリ風呂は初めて見ました
聞いたこともありませんでした
ビックリです
痒そう~~~気持ちいいんですかね?
アメリカのスズメ・・・換毛中ですかね?
さすがビッグサイズですね
いや~ホント楽しませて頂きました

ハチ君、お勤めご苦労様です
ふふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/04/29 09:44 | URL |

苔庭が素敵! さりげなく大きな石が置いてあったりするところが和風っぽい。ミズーリは猛暑乾燥の夏に冬は凍結するから苔は成長しないような気がします。

スターリージェイ? ブルージェイの親戚かしら。頭が黒いんですね。

鳥の水面ダンスが観れるなんて凄いですね。ウチではアヒル達の愛と憎しみを題材にしたドロドロの昼ドラが毎日観れます。

| やっちゃん | 2015/04/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

昔は鳥に興味なんかなかったのですが、わんこと散歩する
様になっらスズメやカラス以外の鳥も結構見られるんですね。
私は鳥の名前を殆ど知らないのですが、見かけると朝早いので
誰も居ないのを幸いに「とりさーん、おはよー」と声かけてます。
そばで様子を見てると可愛いものですね。
ハチ君もキャンプに行ったのね。いいですね。

| わんこ | 2015/04/29 13:44 | URL |

琴子ママさん
うちの庭は、アメリカでは極小なんです。(笑)
シアトルは気候がまぁまぁ日本に似ているので
アメリカの中でも「箱庭」と呼ばれて、和風の
お庭がたくさんあります(日系の人が作った)
そして、うちの庭は蟻や蜘蛛が多いので
鳥がよく蟻風呂してます。最初は、死んでるのかなと思いましたが、気持ち良さそうにじっとしてるんですよ。

やっちゃん
シアトルはジメジメですので、ほっとくと勝手に
苔が生えます。笑(車にも)
ミズーリは全く違う気候なので、どんな植生なのか
興味があります。
スターリージェイ、綺麗でしょ。
頭が黒くてとんがってます。そう、ブルージェイ
と親戚みたいなもんです。でもカケスなので
ギャーギャーとうるさい鳥なんですよ。
アヒルのドロドロ情事はおもしろいですね。
鳥の世界もじっと見ていると、いろいろ鳥関係が
あっておもしろい。

わんこさん
そうそう、結構いろんな野鳥も飛んでいるんですよね。かわいいですよね。わんこの散歩では、
違った世界が見えたりして、今まで気がつかない
お花とか見えるときがありますね。
忙しい生活ばかりだと、そうゆうのって
見逃してしまいますしね。

| ハチママ | 2015/04/30 09:24 | URL | ≫ EDIT

「苔庭」なんて風情がありますね。アメリカの気候って乾きがちな印象があって、苔には厳しいように思っていましたよ。苔のふかふかした手触りが伝わってきそうです。

いろんな鳥がいますね。
アメリカのスズメさんって日本のよりも大きいですか?

| 柴田と柴次郎 | 2015/04/30 16:23 | URL | ≫ EDIT

苔庭、素敵♪
苔をネットで売るビジネスをやってる人の話をテレビで見ました♪(素人さん)
それから、散歩で苔を見ると、売れるかも~♪って思ったりして♪
ジャックさん、すごい望遠鏡を持ってるんですね!!
すごい!
こんなプロポーズの瞬間を撮れるなんて!
蟻風呂って言うんですか!
よく、スズメがすりすりして、すり鉢状の穴が出来ているので、何をしているのかと思ってました。
かゆいんだぁ~。
そう、アメリカのスズメって、ちょっとふっくらとしてますよね。
栄養がいいのかしら~?
ハチママさんの撮られるアメリカの鳥たちって、とっても愉快できれいな色合いの鳥ばかりで、いつも楽しみです♪

| しゅうやん | 2015/04/30 22:52 | URL |

柴田と柴次郎さん
日本で紹介されるアメリカはカリフォルニアとか
が多いからでしょうか、、広大な乾燥地帯。
ノースウェストと呼ばれるシアトル辺りは
雨の多い地域なので、すぐ苔むしますの。
スズメは少し大きいかもしれませんね。
日本の方が頬紅あってかわいいと思います。

しゅうやんさん
へぇ、、苔が売れるんですか!
あ、そっか園芸では日本では売ってますよね。
こちらの西洋庭園では、苔は敵なので
みんな薬撒いて苔を殺します。そして芝を
敷きます。
ジャックの写真は、やはり「高速連写」で
撮ったそうです。でもものすごいでっかい
望遠レンズに思い三脚なので、そこまで
は大変だなぁと思います。
スズメの砂風呂ですね。
うちも庭が砂地なので、よく鳥が砂風呂を
パタパタやってます。微生物を落としてるん
ですよね。蟻風呂は、鳥が地面に羽を広げて
じっとしていたら蟻風呂です。蟻が虫を
食べてくれるんですね。みんな結構綺麗好き。

| ハチママ | 2015/05/01 09:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/531-40fb8628

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT