PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クモの子飛んだ!

シアトル 晴れ 18度
今年はなんか暖かいなぁ、、雨少ないし、、

54153.png


暑さに慣れていないハチくん
54154.png



🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕

さて、5月に入りあたしのほったらかし家庭菜園もいろいろやることができてきて
水やったり、移植したり、卵を産み付けにくるモンシロチョウを追い払ったりしていました。

一段落して、一休みしていたら目の前のレタスに群がっている「蜘蛛の子」が
目に入った。

54155.png

いつもは、このグループを見ると「ぷぅ~」と息をかけて
「クモの子散らす」を実践していたのですが
じっと見ていると、どこかに移動している様子。
     
蜘蛛の糸とその上をフラフラ歩いているクモの子を辿って行くと
レタス畑からヨモギ畑に行ってアスパラガスのてっぺんまで
の道のりが見えてきた。

54156.png

なにやってんの?

と、じっと子蜘蛛を見ていたらアスパラのてっぺんまで行った
小さい蜘蛛がサァーとよそ風が来たとたん
パッと飛んだ!

あっ!蜘蛛が飛んだ!

天才のあたしの頭には、「蜘蛛は飛んで移動する」と知識はあったけど
今まで見たことがなかった。

か、かわいい

レタス畑から長い道のりを経て
よいしょよいしょと小さい小さい鼻くそサイズの子クモが
アスパラ頂上目指して頑張って歩いている姿に見入ってしまいました。

54152.png


そして、そよぉ~と風が吹いた瞬間
ぱぁ~と空高く飛んで行く姿がなんとも美しい芸術にも思えた。
54151.png


クモはおしりから糸を出して、風に乗って飛行します。
これを英語で「バルーニング」と言うそうです。

羽があるものだけが、飛行するのではないんですよね。
小さい世界ですが、大きな生き物の営みを見た大きな経験でした。
 
スポンサーサイト

| 未分類 | 00:26 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

普段見逃してそうな小さな自然。
写真にも収められたなんてさすがハチママさんですね。

私は、犬と生活するようになって、やっと天気を気にするようになりました。

| Coco | 2015/05/05 01:50 | URL |

おばやんになってとこういう小さいものを観察する視線をなくしていました。

「蜘蛛の子を散らす」って言う言葉がありますが「蜘蛛の子を飛ばす」ってことがあるんですね。
赤ちゃんだと蜘蛛だってかわいく思えてきますね。

はっちゃんはシアトルの海が似合いますよ!

| 柴田と柴次郎 | 2015/05/05 07:50 | URL | ≫ EDIT

感動しました
クモの子が飛ぶなんて全く知らなくて
普段、家でクモがでると、キャーなんて
言ってましたが、写真まじまじと拝見しました
自然の営みって、なんかスゴイ
飛んでるクモの赤ちゃんたちが可愛く見えました
苦手なのに・・・不思議(^O^)
ありがとうございました

海と空のブルーとハチ君の茶色が
なんか素敵なコントラスト
ハチ君いいとこお散歩してるなぁ~
羨ましぃ~~
暑くなる前に、琴子さん海に連れて行こうっと

| 琴子ママ | 2015/05/05 08:57 | URL |

18度なんて生活しやすそうな温度ですね。こっちは30度前後の気温です。これ以上暑くなったらお犬様の為にクーラーをつけることになります。

蜘蛛って小さくたって目が8個あるんですよね・・・。

ハチくんモフモフして見えるけど、まだ冬毛を着てるんですか?

| やっちゃん | 2015/05/05 11:53 | URL | ≫ EDIT

ひぇ~、蜘蛛の子って、かわいい??
蜘蛛のあの体のビロードみたいな作りが嫌だわぁ=、、、
体が丸まっている姿も嫌、、、
ハチママさん、すごいなぁ~、蜘蛛をかわいいって思えるなんて。
それにしても、蜘蛛の糸って、蜘蛛の渡廊下みたいになってるんですね。
以前、家の中でカマキリの卵がかえって、子供が出てきたのにはびっくりでした。
なんで、家の中にいたのかはわからないんだけれど、、、
ちっちゃくっても一丁前にカマキリの格好なんですよ(当たり前ですが)
ハチ君、暑さに慣れてないとつらいね!

| しゅうやん | 2015/05/05 20:27 | URL |

私は、昆虫類が、大の苦手なんですけど、
クモの子、ちょっと可愛いですね。
頑張って生きてる!って感じがします。
私は山登りの時、クモの巣や、
木からぶら下がって降りてくるイモムシ?を
見ただけで、うわぁ~って、
シャドーボクシングのように
避けながら歩いちゃうんですけど、
ハチママさんはお仕事柄、
虫がどーのこーの、なんて
言ってられないですよね。

ハチくんがいつも、海を眺めてる写真
良いですね。
何を見てるのかなぁって思います。



| chiko*pippi | 2015/05/05 21:21 | URL |

cocoさん
天高くに舞い上がってるクモの子は
残念ながら写真に収める事ができなかったです。
でもほんと感動したんです。
そう、同じ所で生活していても少し環境が
変われば全く違う世界があることに気がつくものですね。

柴田と柴次郎さん
忙しい生活をしていると、いろいろ見逃して
いるものも多いんですよね。
小さいクモが屋根ぐらまで、ぱぁ~と飛んでいるのを見ると感動しました。
最近お天気がいいので海も綺麗です。

琴子ママさん
ほんと!わたしも感動しました。
おぉ~飛んでる飛んでる~と。
目を凝らしているといろんな世界が見えてきます。
シアトル、お天気いいと綺麗なんですけどね~。

やっちゃん
えっ、もう30度までいったの?
シアトルの気候に体が慣れて、もう日本の夏には
戻れない、、こわい、、。
あの小さいクモにも目が8個あるのかしらー。
ハチ、地味にまだ冬毛抜けてます。
6・7月で完了するはずですが、、、。

しゅうやんさん
あら、しゅうやんさんはクモだめなんですね。
あたしは、虫全体は平気ですがネズミの尻尾は
大嫌い。なので、オポッサムとかギャーとなります。あの毛の生えてない尻尾がダメです。
みんな嫌いのツボが違っておもしろい。
そう!カマキリの赤ちゃんもちゃーんとカマキリなんですよね。かわいー。

chiko*pippiさん
あらら、、chiko*pippiさんも虫だめですか、、。
あたしは、毛の生えてない尻尾を持つ動物は
ダメです。ネズミとか、、。日本は虫多いから
避けられないですよねー。

ハチ、何見てるんでしょうね。
ぼーっと海見てるんでしょう、、ね。(笑)

| ハチママ | 2015/05/06 00:46 | URL | ≫ EDIT

うわぁー

家庭菜園

私もはじめました。

でも、蜘蛛はとても苦手。


うちのレタスにこんなに蜘蛛の子がいたら
私パニックになっていたかもてす。

| 風ママ | 2015/05/06 12:24 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
あら、、クモだめですか、、。
いろんな虫、食べてくれますよ。
家庭菜園楽しみですね。何かもう植えましたか?

| ハチママ | 2015/05/07 08:29 | URL | ≫ EDIT

すごいですね、レタスからアスパラまで蜘蛛にとってはかなり距離があるのにさすが!私もそろそろピーマンを植えようかな。
プランターでアスパラが収穫出来るの?採れたてのアスパラはさぞかし旨いんでしょうなぁ。

| みつしま | 2015/05/07 12:22 | URL | ≫ EDIT

みつしまさん
なんでもないものをじっと観察すると
思わぬ事に遭遇します。そんな感じでした。
わたしもピーマン植えましたよー。プランターで
アスパラできますよー。おいしいですよー。

| ハチママ | 2015/05/08 09:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/532-5e452cb8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT