PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本へ帰国

シアトル 曇りのち晴れ  18度 涼しいわー

525151.png

あ、みなさまご無沙汰しておりました。
あたし、ちょいと日本へ行ってました。

3年ぶりに、施設にいる母と姉家族に会いに行ってきました。

乗り換えの為、成田空港に着いた途端

もぁ~
という強烈な熱気に包まれ、気分悪くなり、ほんと医務室へ駆け込もうと思った
ぐらい暑かった、、、。

その日、30度でした。
日本の5月ってこんなに暑かったっけ?

大阪の郊外に泊まった姉の家でも
日中は28度ぐらいまで上がり、のぼせ(更年期障害?)も手伝ってか
アスファルトの上を自転車で走っていると「カァー」となるほどでした。

3年ぶりに合う母は、元気そうで話せないけど
あたしの事、認知して「あぁぁ~」と大きな声で叫んでました。
父のお墓に手を合わし
毎日、姉と自転車に乗って地元のスーパーやホームセンターへ行って
買い物三昧。

とにかく暑いので
日中は姉の家の庭のイボガエル眺めたり
525152.png

いつもフキの葉の下で寝ている空ちゃん(チンチラゴールデン)をナデナデしたり
525153.png

夜は、裏山の竹藪に飛ぶ蛍を眺めに行ったりと日本の自然を堪能しました
525154.png

食べ物も、義理兄が毎日裏山で取ってくるハチクとフキを食べて
ホタルイカに、はも、お寿司に日本のケーキと
贅沢三昧でした。

なによりも、母を筆頭にみんなの元気な顔が見れてよかったです。

さて、帰国。
ハチが飛びついて喜んでくれるかなーと少し期待しましたが
いつも通りでした。

525155.png

いやー、日本は暑い。
これから冬にしか帰れないー。

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:29 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日本へ来てたんですね。楽しんだ様子で良かったです☆
今年はほんと暑いです。もう夏みたいで。
しかも雨が少なくて、うちの畑からからでヒビ割れてます(笑)

ハチくん、クールですね・・・

| おにし | 2015/05/26 07:14 | URL |

良かった〜。

あ、日本に帰国されてたのですね。
お元気かなぁ?って思っていました。
お母様やお姉様家族にお会いして、
ゆったりとした時間を過ごせたようですね。
お母様もお姉様ご家族も、お父様も、
喜ばれたでしょう。
日本はどんどん暑くなってる気がします。
『今年は冷夏。』って言われる年も、
涼しく感じたことがありません。
お姉さまのところ、蛍が見られるんですか?
良いところにお住まいですね。
昔は車で30分ほど走ったところに見に行ってましたが、
今はほとんど居ないみたいです。

ハチくん、特別な反応はなかったですか。
福ちゃんも反応は薄いです。
柴犬はそうなのかなぁ〜。

| chiko*pippi | 2015/05/26 07:22 | URL |

そうだったんですね。久しぶりの日本は暑かったですか!
そうなんです、このところ日本は亜熱帯になったとしか思えません、、福井も明日からまた30度前後です、、5月と言うのに
夏は35度前後になるしね、、
私の風邪もお蔭で中々スッキリしないんですよ、、

日本の食べ物は美味しかったですか。
美味しいよね~

ハチ君お留守番頑張ったのね。
喜びのお出迎えはあっさりしてたのね〈笑)

| わんこ | 2015/05/26 09:06 | URL |

お帰りなさい!

日本に帰国していたんですね。
久々でご家族の元気な顔が見られて良かったですね(^O^)/
元気が何よりですから!!

実は私が体調不良と車をぶつけられて沈んでいたので
ハチママさんの更新を楽しみにしていたので・・・。
どうしたんだろう。。。ってちょびっと心配してました。
ハチ君も平静をよそおっていますが
きっと心の中は嬉しさいっぱいだと思いますよ!
日本はまだ5月だというのにあちこちで夏日とかいってます。
でも、朝晩はやっぱり肌寒くて
ストーブののこり灯油を使い切るべく焚いてます。

日本での楽しい思い出聞かせてくださいね!ヾ(@^▽^@)ノ

| ゆこぴ | 2015/05/26 15:16 | URL | ≫ EDIT

あれぇ~?
お姉さんちは私んちよりも里山度が高そうですよ。
裏山のハチクにフキ、姫ボタル!素敵。

この間,JR付近を歩いてた時、何故だかハチママさんに会えそうな気がしたの、もしかして本当にすれ違ってたりしてた?
ニョキニョキとタワーマンションが生えてたでしょ、ビックリですよね。
トカイナカ と呼ばれているそうですよ、わが街。

| yuki | 2015/05/26 16:08 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

暑かったでしょう~
こんな5月は日本でも初めてな気がします
このまま夏になったらどこまで暑くなるのやら
意外と冷夏だったりしてね

ご家族皆さまお元気で良かったですね
久々の日本は(暑さをのぞいて)いかがでしたか

ハチ君、しれっとしてますが
心の中は「わぉ~さびしかったよ~」ですよ
柴って、そういう犬らしいです
素直に喜べばいいのにね

とにかく、お疲れ様でした
ゆっくり休んでくださいね~\(^o^)/

| 琴子ママ | 2015/05/26 19:09 | URL |

更新がないから、忙しいか、もしかしたら帰国?って思っていました。
久しぶりの日本、海外から比べたらムシムシ、暑いでしょ~ね~!
今日なんか、30度、って言ってましたもの。
久しぶりの帰国、ハチママさんが帰って来るのを楽しみに待っててくれる人がいる、って、うれしいですよね。
ごちそう三昧で、なによりもみんなの元気な顔が見られたのが一番ですよね。
ハチ君、寂しかったよ~、なんて言うの恥ずかしいから、いつも通りのふりをしているだけかも?

| しゅうやん | 2015/05/26 20:01 | URL |

おにしさん
今年の5月はやはり変な天気だったんですね。
暑すぎる、、、。体がしんどかったです。
4月は寒かったそうで、変ですね。
畑も水やりが大変ですね、野菜が心配。

chiko*pippiさん
久しぶりに日本の家族の顔を見てきました。
暑かったですね。5月といういい季節を選んだ
つもりですが、、、。ほとんど見れない蛍を堪能してきました。日本食も!
やはり柴犬はクールなんでしょうか、、
あんまり反応なかったです。ちょっと寂しい。

わんこさん
なんか変な気温ですね。わんこさんも体の
調子がくるってしまったのでしょうか。よく
なられましたか?福井にいる甥っ子と電話で
話しました。ゆったりとしていて、でもコンパクトに便利でとても気に入っている福井ライフみたいですよ。

ゆこぴさん
わたしも4月、変な体調になってしまって
帰国をキャンセルしようかと思ったほどでしたが
なんとか行ってきました。暑かった、、。
お体、大丈夫ですか?無理せず、休み休みに行きましょうね。
でも、日本食はやはりおいしかったー。

yukiさん
姉のとこは、結構駅から近いとこですが
所々に竹藪が残っていて、やぶ蚊と闘いながらの
蛍観賞でした。ほんとJRの辺りにバンバン立ち並ぶ
マンションにビックリでした。
コーナン、ライフ、紀伊國屋、アルプラ、、、
をグルグル探索していました。どこかですれ違っていたかも。

琴子ママさん
やはり今年は変ですよね、5月であんなに
暑いなんて、、、。
まだ時差ぼけが続いていますが、、、
暑いと外に出てゆくのもおっくうになりますね。
今回はあんまり犬の散歩風景を見なかったです。
柴犬も一匹も見なかった―。

しゅうやんさん
もうね、成田に着いた時に「何?このもぁ~っての?」と気分悪くなりました。
それと、空港に中国人観光客がいっぱいいて
驚きましたよー。
元気な家族の顔が見れて、ほっとしました。
ハチの反応は本当に普通なので、まぁ
こんなものか、、と思っています。
飼い主としては、ちょっとさみしいー。

| ハチママ | 2015/05/26 23:49 | URL | ≫ EDIT

最近は日本全国で夏日だったりするみたいですね。これから本格的な夏に向けてもっと暑くなるのかしら。今年のミズーリは冷夏って予想されてますが、そちらは例年よりも暑くなるみたいですよ。

いいなあ、私も日本のスーパーやホームセンター、日本のケーキと本物の寿司が食べたい〜。

ハチくんの反応は寂しいですね…。最近ウチの柴犬達は私が仕事から帰ってくると尻尾を振ってくれるようになりました。

| やっちゃん | 2015/05/28 23:08 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
そ~、なんかね~5月という一番季節のいい月を
選んだつもりですが、既に暑かったです。
シアトルも今年は暑いです。こんなに気温が上がる
事ないので、久しぶりに半袖だして着てます。
日本のスーパーおもしろかったよー。
なんでもちっちゃい!マグロ2口ぐらいでパックで
売ってたり、巻きずしも3切れだけとか。(笑)

あら、、そちらの柴さんはちゃんと尻尾振って
くれるのね。うらやましいわー。

| ハチママ | 2015/05/29 05:37 | URL | ≫ EDIT

ハチママさんこんにちは

え~柴犬ってクールなんですか~?
かなり驚きなんですけど
私は小、中と柴犬の雑種を飼っていたんですけど、それはそれは大袈裟な位オーバーリアクション満載でした笑
学校から帰ってくる家の近くの曲がり道から、飼い犬のうぉぉーという喜びの雄叫び
そして顔を見たら、跳び跳ねるわ、しっぽがちぎれる位ふるわで凄かったです
柴犬もそうだと思っていたんだけど
個体差もあるんでしょうかねえ…
でもきっとハチ君は喜んではいたんですよ、きっと
意外と表情に出さない恥ずかしがりやだったりして…

| ひろ | 2015/05/29 09:42 | URL |

飛行機を降りた瞬間の空気の匂い、お国によってさまざまらしいですね。日本はどうやら醤油の匂いがするとかしないとかwww
三年ぶりの日本はいかがでしたか、アメリカに比べるとやっぱりごみごみしているんでしょうか。
あ~アメリカの爽やかな風が恋しい~~~。

| みつしま | 2015/05/29 15:16 | URL | ≫ EDIT

ひろさん
ひろさんとこの、ミックス柴ちゃんは
嬉しがって飛びついてくれるわんこだったん
ですね、いいなー。ハチはあんまりうれしい感情が
大きく出ない性格ですかね。めちゃうれしい時は
小さい尻尾がぴょこぴょこ動くぐらいなんです。
でも、時々自分の頭を押し付けてきて甘える
事もあるんですよ。

みつしまさん
醤油の匂いはしなかったけど(笑)なんでも
ちっちゃい!車ちっちゃい、人もちっちゃい、
売ってるものもちっちゃい。
そう、人が多すぎ、、というより人口密度が
凄いと思いました。今回は予想しなかったほど
暑かったです。

| ハチママ | 2015/05/30 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/534-6049db08

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT