PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デジカメの話。

シアトル 晴れ  24度 夏日~

530151.png

たまに会う柴犬ゾーイを連れたおっちゃんに会う。
お二方、柴犬らしい挨拶。ガウ。
530152.png


さて、やっと時差ボケが治ってきてゆっくり寝れるようになりました。

毎回、帰国時の大きな目的の一つに「買い物」というものが
あります。
在米あるあるで、ある人は、「カレーのルー」を20箱ぐらいカバンに詰めて
帰ってくる(米国に)人もいたり(一箱400円ぐらいするので)
漬物、乾物などをごっそり買う人や日本人サイズの下着や衣料品を
買ってくる人もいます。

あたしは、今回の大きな目的は「デジタルカメラ」を買う、でした。(日本の方がちょっと安い)
もう、10年以上使っている馬鹿でかいあたしのカメラにおさらばして
ポケットサイズの最新日本のコンデジを買ってこようと思っていました。

530153.png

早速、姉と久しぶりのママチャリに乗って電気屋へと走りました。
そこで、大きなカルチャーショックを受けました。

今のデジカメって充電電池で動いているのね。

えっ?あたしのデジカメ?
もちろん、単三電池4つで動いているわよ。
3年前に帰国した時、既に甥っ子に「こんな古いデジカメ、もうないで」と
言われていたんですが、まぁ、壊れてないし、撮れるし、使ってました。

ガーン。
充電せにゃあかんかったら、あかんやん。
アメリカと日本は電圧違うし。
電気屋のお姉さんは、充電器も一緒にどうぞ、とか
言ってくれたけど、それやったらアメリカで買います、同じの売ってるし。

円安の影響で、全国各地に中国人の観光客が溢れているそうですが
彼らの目当ても「日本の炊飯器」だそうですね。
一人で5つも6つも買っていくらしいですね。
充電器も買っているのかしら、、、。

おまけ: 日本のお土産、さてこれはなんでしょう。
530154.png


| 未分類 | 04:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
これは、キュウリや白菜や大根などを朝取りして押し寿司の刑にするものですね。
そのあとは、白いご飯と共にかみ砕かれるのですね。

| 柴田と柴次郎 | 2015/05/31 10:47 | URL | ≫ EDIT

電池式のデジカメは重いですもんね。
一番最初に買ったデジカメが電池と充電池両方使えるものでしたが、電池の減りが早くって使えなかった~。(これは単3電池4本だった!)
今は技術の進歩が速くって、次から次へと新しいのが出て、買った後にがっくり、って事あります。
中国の人の購買力はすごいですよ~。
こんな田舎でもいましたもん。
リス生け捕り器ですか!
リスにはたまったもんじゃないですね~(笑)
今はガラス製(パイレックス)のおしゃれなのもありますよ~♪

| しゅうやん | 2015/05/31 11:35 | URL |

ハチママさん、おかえりなさい。

昔のカメラのほうが綺麗に撮れるのかなぁともおもいますが、最近のコンパクトカメラも優秀で便利ですよね!

シバ同士の挨拶(笑)。
久しぶりのママとの散歩たのしんだのかなぁ?

| COCO | 2015/05/31 13:28 | URL |

クイズの答え
丸かったら、野菜の水きり器かなって思ったけど
四角いので、お漬物器ですね

柴同士のガウガウ合戦、琴子さんも
たまにやります
何が気に入らないんでしょうねぇ~

デジカメ、残念でしたね
また、そちらでゆっくり検討して
購入してくださいませ
私も、新しいの欲しいな(^O^)

| 琴子ママ | 2015/05/31 18:37 | URL |

うふ、手に入れたんですね。お漬物器。私の使ってるのはもう30年以上も前のものだから丸くてでかいけど、今はそういう形のが主流ですよね。どうか美味しいお葉漬け作ってね。

そうですね~デジカメも今は充電するのしかないよね。

日本のカレールーも人気商品なのね。

| わんこ | 2015/05/31 20:22 | URL |

よこから失礼いたします。日本で売っているデジカメですが、ほぼ全部がそのままアメリカでもそのまま充電出来ますよ。大抵の情報家電の充電器は100-240V対応ですので世界中で使えますよ。アメリカだったらコンセントアダプターもいりませんし。ご参考まで。

| | 2015/05/31 23:20 | URL |

柴田と柴次郎さん
あはは、、、(笑)
そうそう、野菜押しずしの刑の機械です。
うまくできるかな~。

しゅうやんさん
へぇ、電池・充電式併用なんてのもあったん
ですか。電気機器に弱いので、もうどう進化して
いるのかわからないです。
壊れていないのに、どんどん買い替えるのも
勿体無いんですけどね~。
へぇ、漬物器もガラス製なんてあるんですか~
なんでもあるんですね~。

cocoさん
わたしのカメラはかなり古いようで、夫のスマホで
撮る画像の方がいいらしいです。
シアトルは涼しくて、緑が多くて公園も多くて
犬飼にはいい所ですよね~。

琴子ママさん
そうです~お漬物器です~。
今年は高菜を育てているので、高菜漬けに
挑戦です。うふふ。
デジカメ、いっぱい新しいのが出てどれが
いいのかわからないですね。

わんこさん
そうそう、わんこさんがいつも作るお葉漬けも
作ってみますねぇ~。
日本のカレーのルーは、もうお米同様
レギュラーの食材です。おいしー。

名無しさん
あー、そうだったんですかー。
姪っ子がこちらに来た時、日本の携帯を
充電したらできたと言ってたんですよ。
こちらに住んでる方も、ホームベーカリーなど
そのまま使っている方もいるそうです。
ちゃんと調べて行かなかったので、今回は断念
しました。そーですかー使えるんですね。
貴重な情報ありがとうございました。

| ハチママ | 2015/06/01 00:13 | URL | ≫ EDIT

電圧がみそですか。。。

昔のデジカメって確かに電池でした。
途中で動かなくなってあわててアルカリ電池買ったことも。
今はバッテリーを充電してるのでけっこう長持ち!
そっか~~アメリカは電圧違うからそれも必要になるのね。
なかなか大変ですね~。
私もミラーレス(←よくからないけど)の新しくて上手に撮れる
デジカメが欲しいけど結構高くて
そんなに芸術性を求めていないので
今のままでいいかって買わずにいます。(^^ゞ
ハチママさんは素敵なブログ用にぜひ買ってください!( '艸`*)

リス生け捕り器。。。いいかもです。
生け捕りにしてハチ君の子分にしてください。
ハチ君とリスのコラボ・・・見たいです(^O^)/

| ゆこぴ | 2015/06/01 10:14 | URL | ≫ EDIT

日本のソウルフード「漬物」を作る道具ですね~。高菜漬け!いいですね。白ーいごは~んには最高の組み合わせです。

| みつしま | 2015/06/01 14:59 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
電圧違うんですが、上の方のコメントで
どうも大体の家電は使えるらしいですね。
買ってこればよかったー。
あたしもいろいろ機能がついてるのは、
ネコに小判で使えないので、普通に撮るのだけで
いいと思います。
今年は浅漬けやってみます。

みつしまさん
今年は高菜を種から栽培していますので
是非これを使って高菜漬けに挑戦したいと
思っています。おいしいね、高菜。

| ハチママ | 2015/06/01 23:08 | URL | ≫ EDIT

昔のデジカメって、乾電池だとすぐ
電池切れになってました。
充電式の電池だと、意外ともったんですけどね。
ハチママさんはコンデジですかぁ。
ハチくんの写真、バックの自然とか綺麗だなぁって
いつも思ってたんですよ。
私は 使いこなせそうにないけど、
デジタル一眼レフが欲しいんです~。
iphoneでもじゅうぶんですが、
やっぱりね、余裕があれば欲しいです。
15年前くらいのふつーの一眼レフ、
オーロラを撮りに行った時に、
大活躍してくれたんですけど、
その後、友人の結婚式という晴れ舞台の日に
壊れちゃって、かっこだけで、何も写せない私…。
修理センターに持って行ったら動くんですが、
持って帰ったら使えないというのを
2回繰り返し、今は引き出しの奥へ。
あのシャッター音が好きだったんですけどね。

ハチくん、ガゥガゥ挨拶、
負けてませんね~。
福ちゃんは、たまにガゥガゥ挨拶もしますが、
基本、そっと近づいてみて、隙あらば
こっそりお尻の臭いを嗅ぎにいくタイプです。

| chiko*pippi | 2015/06/02 18:43 | URL |

chiko*pippiさん
あたしの今のカメラは、夫のスマホの方が
画像がいいらしいです。いろいろ機能がついて
いるのですが、全然使えてません。
わぁ、chikoさんはオーロラ撮ったんですね、
すごいですね。壊れちゃったのは残念。
写真撮るのって難しいですよね。

福ちゃんもがぅってするんですね。
でも基本平和さんなんですね。
ハチ、いつもガウってます。

| ハチママ | 2015/06/03 08:43 | URL | ≫ EDIT

こちらで漬物ですか? なかなか凝っていますね。

私も日本に行った時はiPadの充電は問題無しで出来ました。でも、こちらで炊飯器やホームベーカリーを使う時は変圧器を使うべきだとネットにかいてありました。日本からコタツをネットで買った人がすぐに壊れたってクレームを入れるほとんどの原因が変圧器を使っていなかったからだって。

実は今年は自分でコタツを作ってみようと思っているんです。IKEA lack coffe table ($20)をで買って、そこにコタツの交換用パーツ($50)をアマゾンで買ってくっつければ、輸入業者から買うよりも安く作れるんだって。もちろん変圧器($50)を使わないとダメだけど、それでもアメリカ仕様のコタツに$300以上払わなくても、$120ぐらいで作れちゃう。

| やっちゃん | 2015/06/08 04:07 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
漬物売ってるけどたかーい、ので漬けます。
なるほどー、充電器はOKで各家電は変圧器付けた
方がいいんですね。
へぇー、こたつ作るの?
交換用パーツなんて売ってるんですね。
それなら安くできそうだ、でもやはり変圧器は
いるんですね。足元寒いもんね。
あたしは、足温器のカバーを作るつもりです。
コタツいいけど、あれ絶対寝てしまうよねー。

| ハチママ | 2015/06/08 22:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/535-42661fe9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT