PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

沙羅双樹の花の色

シアトル 晴れ  28度 雨降らないです

今年は雨少ないなー。
610151.png


暑いので、森を歩きます。
610152.png

シアトルの森。
自己主張することのない優しい植生が多いように感じます。(緑ばっかりだけどー)
610153.png


🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃     🍃


お庭の沙羅双樹の花(夏つばき)が咲き始めました。

610154_2015061105521393d.png


京都では、丁度祇園祭りの頃に咲き始めます。

高校の現国?古文?の授業に無理やり覚えた「平家物語」の冒頭が頭に残っています。


祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。
沙羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらはす。

全てかたちあるものは常に変化し、、、

なんだか、40代になって自分の体が変化してきたり
親・兄弟・知人・友人・親戚などの環境もどんどん変わってきて

「あー、諸行無常だわー」と思うことが増えてきた。

高校の頃「こんなん暗記しても、絶対あたしの人生に役に立たへんと思う」と
思っていましたが、な~るほど、案外人生の道しるべになってるのだなぁと
思うようになりました。

今、また読み返してみてもいいかもね。


おまけ: おごれる犬
610155.png
スポンサーサイト

| 未分類 | 06:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗な森ですね~
森林浴にはぴったりね。

え~~お庭に沙羅双樹の花が咲いたなんて、すごいね。
そう私の頃も、漢文の授業で(確か、古文だったかな?)
平家物語習いました。
私も
高校生の頃はその深い意味も味わいもな~~んも解りませんでした、

| わんこ | 2015/06/11 09:22 | URL |

沙羅双樹の花ってそんな身近に咲くものなんですか?
夏椿っていうくらいだから育てられるのでしょうか。
庭で咲いたら心和むだろうなぁぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シアトルの森 いいですね~~。
こちらは森ではなくて田んぼだらけで
同じ緑でも背丈が全然違うので
森林浴は出来ません、光合成したい!
そんな素敵な場所を散歩できるハチ君 幸せですね!

| ゆこぴ | 2015/06/11 09:58 | URL | ≫ EDIT

カメラが変わったからかな?
空の色も緑も以前に増して鮮やかですね。
元気になれそうな夏の色だわ!

ヒメシャラのちっちゃいのが我が家の庭にも有るんですが、
うっかり日当たりの良いところに植えちゃって、なんか気の毒なことしました。
昨年の花の実?がいつまでもくっついていてちょっと汚い。
木々の手入れって難しいですねぇ

私は今で言うアラフォーのころから体調悪く、しんどいことが多かったです。
身体がしんどいと心も重たくなりますよね。
今にして思うのは、体がいつも冷えてたのかなぁ 
もっとお腹を温める工夫をすればよかったのかなと反省したりしてます。
腹巻とか湯たんぽとかが結局良かったりしますね。
夏は冷房が辛いです。

| yuki | 2015/06/11 10:48 | URL | ≫ EDIT

沙羅双樹の花、こんな花だったんですね
初めて見ました

私も高校時代、試験で全文を書かされて
必死で繰り返し書いて覚えたのが懐かしいです
不思議なもので、今でも頭に残ってます
大事なことはすぐ忘れるのにな~
必死で覚えたからかなぁ
でも、本当にこの歳になって
色々解釈を考えると、深いですよね

沙羅双樹の花の咲く家・・・素敵です

ハチ君はおごれる犬なんですか?
琴子さんは、もろおごれる犬でございます
ふふふ(^O^)

| 琴子ママ | 2015/06/11 18:18 | URL |

わんこさん
庭木には珍しく夏に花が咲きます。
涼しげで好きです。秋の紅葉も綺麗なんですよ。
そう、みんなみんな「ぎおんしょうじゃのぉぉぉ」って暗記しましたよね。(笑)

ゆこぴさん
ヒメシャラ(とも言う)は日本自生種だと思うので
だいたいどこでも育つと思いますよ。
夏の暑い時期に白い可憐な花が涼しげです。
田んぼは日陰がなくて暑いですよね。
まぁ、日陰になったら稲が育たないか。
シアトルは都会ですが、公園はたくさんあるので
歩くところがいっぱいあります。

yukiさん
今回は、新しいカメラの「色彩モード」で撮って
みたら、ちょっと色が出過ぎで気持ちわる~と
思いました。自然の色の方がよかったです。
そう、、シャラの木は半日陰の方がいいかもですね。うちももう一本は日向すぎて、葉焼けするんです。そう、うちも古い花柄がついてますよ。

わたしも体が冷えてるのかなぁ。
冷房はわたしも嫌いでした。
最近は、ほてりみたいなのが出てきて
暑くなったり寒くなったりで、よくわかりません。

琴子ママさん
琴子ママさんも「ぎおんしょうじゃのぉぉぉ」って
覚えましたか!全文!!それは凄い。
そう、やっぱり昔の人の言ってる事って
あたってるなぁと最近思うようになりました。
日本教育もなかなか、役に立ってるのかも
しれません。まぁ、高校生にはわからんですよね。

ハチはおごれる犬です。
琴子ちゃんもですか?(笑)

| ハチママ | 2015/06/12 01:43 | URL | ≫ EDIT

ほんと、諸行無常ですゎー。

沙羅双樹って夏つばきなんですか。
知らなかった〜。というか、
どんな花か、意識したことがなかったです。
勉強になります。
ハチくんの写真、空の青が綺麗ですね。
そして緑も鮮やかです。
私が運動も兼ねて登る近くの山では
こんなに鮮やかに見えません。
先月始め頃は、ミノムシじゃなくて…
なんか、木の上からぶら下がっておりてくる
イモムシのような生き物を避けるのが大変でした。
諸行無常…ほんと、
学生時代は丸覚えしてただけの言葉も、
今は身にしみること多いです。

| chiko*pippi | 2015/06/12 02:20 | URL |

chiko*pippiさん
夏つばき、綺麗ですよ~。
この時期、京都のお寺なんかによく
植えてありますよ。
ハチの写真は、新しいカメラで「色彩モード」で
撮ったらすごい色になってしまいました。
ちょっと色ありすぎ、、、
日本は山も虫が多いですもんね~。
諸行無常、、、昔の人はうまい事言ったもんですね。

| ハチママ | 2015/06/12 07:53 | URL | ≫ EDIT

おごれる犬のハチくん。
今日も番犬ご苦労様♪
シャラ、咲くの早いですね。
うちのはまだ固いつぼみです。
私もこの白い涼しげな花が好きです。
でも、一晩で花が落ちちゃうのも諸行無常を感じさせるところなのかも?

| しゅうやん | 2015/06/13 10:38 | URL |

しゅうやんさん
あっ!そうか!諸行無常とかわかった事書いて
いて、「沙羅双樹の花」の儚さも時間の移り変わり
を言っている意味か!!と気がつきました。
そう、シャラの花って次の日、ポタポタと
すぐ落ちますよね。あ~そっかぁ~。
しゅうやんさんとこにもあるんですね。
これからなんですね。

| ハチママ | 2015/06/14 09:31 | URL | ≫ EDIT

沙羅双樹の花を初めてみました。控えめな色なんですね。

私も色の鮮やかさに気がつきました。これぞ夏〜!って感じですね。こっちは一日中グズグズした天気だったあげく、トルネードが来て今年初の避難をしました。

シアトルには蚊はいるんですか? ここでは週に一回、トラックが散歩道を走りながら殺虫剤を散布していきます。

| やっちゃん | 2015/06/14 14:16 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
沙羅双樹が咲くと夏が来た感じがします。
涼しげで上品な花です。
トルネードは大変でしたね~。
怖いよね、チキンは小屋に入れて?
近所のどっかは被害があったのかしら、、、
これからがシーズンですね。

蚊ね、たまにいますが全然気にならない
程度です。庭仕事も楽ですよ~。
業者が来て、蚊の処理ってすごいね。
でも他の虫も死にそう、、、
家畜に影響するから?

| ハチママ | 2015/06/15 02:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/538-76f37095

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT