PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ソーラーオーブンでバーベキューチキン

シアトル 晴れ  28度 湿度41%

614151.png

今日はえらい引き潮ですね。スーパーロータイド?
満月かしらん。


海・山が綺麗です。
614152.png

釣り人たち
614153.png



🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     

ここんとこお天気が安定して暑いので
こんな週末は、、、

614154.png

今回は、本格的なメニューに挑戦です。
614155.png

料理というより、ソースつけてほっとくだけ。
この日は、気温30度ぐらい。
オーブンは、150度ぐらいまであがります。

料理時間、、およそ2時間。
あっら~、おいしいチキンができあがり~。
614156.png

やだ、何これ、あたしが料理したのよりおいしいじゃないの。
お肉がジューシーで骨からぽろろ、、と肉が取れる。
ゆっくり焼くとこんなにおいしいのね。

調子こいて、ご飯も炊けるかやってみました。約1時間。
614157.png

更に調子こいて、パンも焼いてみた。約2時間。
614158.png

なーんだ、結構なんでも料理できます。
なんでわざわざ電気やガス使って料理するのか疑問に思いました。

あ、でも温度の調整ができないので、でっかいこの箱持って
半日陰にウロウロ移動する必要もあることが難度です。

日本はギラギラ太陽があるから、もっと活用できるのにね。
なんだか太陽のエネルギーがもったいないですね。

おまけ: ミッツ 16歳の誕生日でしたー。
614159.png

ミッツの魚眼写真。
6141510.png




| 未分類 | 04:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます。

ミッツさん、おめでとうございます!
猫の魚眼写真って、こんな風になるんですね。
角度のせいか、鼻筋が通ってて
猫ってこんな顔してたんだ〜と思いました。
なんかちょっと違う動物のようです。
ハチくんもお祝いしたんですか?

ソーラーオーブンって、
そんなに温度が上がるんですね。
美味しそうな焦げ目まで…。
ごはんやパンまで作れるなんて。
ほんと、使わない日の太陽のエネルギーがもったいない。
でも、このでっかい箱を持って、
ウロウロしてる姿を想像するとちよっと、面白いです。

| chiko*pippi | 2015/06/15 05:51 | URL |

ミッツちゃん

お誕生日、おめでとうございます
16歳、ご立派です
まだまだ元気で頑張ろ~ね

出たっ、ソーラーオーブンの登場
チキン、すごく美味しそうです
ご飯に、パンまで?
ソーラーオーブン、いい仕事しますね~
いいないいなぁ~(^O^)

日本は住宅が密集しているので
ソーラーオーブン使えるのは
広いお庭のあるお金持ちさんか
農家さんとかですね
参考までに、うちは4方向
マンションに囲まれた
悲しい築50年リフォーム4回
2階建て狭小住宅です
しくしく・・・(T_T)

琴子さんがハチママさんとこの
子になりたいそうです
ふつつかものですが
宜しくお願いしますm(__)m

| 琴子ママ | 2015/06/15 18:32 | URL |

ミッツ君、16歳のお誕生日おめでとう♪
頑張って長生きしてね♪
にゃんこって、わんこと違って目が白く白内障とかならないんですか?
すっごくきれいな目をしてる!
ソーラーオーブンいいですねぇ~♪
何でも作れて♪
日本でもあればいいのに。
そっか、日陰に移動が大変なのね、、、

| しゅうやん | 2015/06/15 20:37 | URL |

ソーラーオーブンって初めて知りました。
すごいですねー!うちでもやってみたいわー!
周りを何かパネルで囲むんですか?

猫ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
16歳には見えませんね(笑)

| おにし | 2015/06/16 08:45 | URL |

ミツちゃん16歳ですって!!
長生きで、しかも元気そうね~
これからも元気でね。ところで何のケーキ貰ったの?

ソーラーオーブンとやらがあるなんて知りませんでした、
福井は連日30度近くあるのでそういう美味しそうなお肉
できるでしょうね。

| わんこ | 2015/06/16 09:09 | URL |

chiko*pippiさん
そう、近づいて撮るとミッツの鼻の
小さいほくろも見えました。(笑)
おれは、かんけねぇーbyはち

関西のギラギラ太陽をもっと何かに
使えないのかしらーねー。勿体無いですね。

琴子ママさん
ありがとうごじゃいまーすbyミッツ

ええっ、琴子ママさんとこ4方もマンションが
建ってるんですか?都会だなぁ。立地がいいんですね。あら、琴子ちゃん、家のコになる?
うち築60年のボロ屋だけどいい?(笑)

しゅうやんさん
ネコがこんなに長生きするとは思いませんでした。
ネコの白内障は聞いたことないかなぁ、、
あ、でもネコは腎臓が必ず悪くなるそうです。
ミッツもね、、おしっこすごいするんですよ。
まぁ、年だしね。
ソーラーオーブン、日本の器用な皆さんは
段ボールとアルミホイルで素敵なのを
作られていますよ~。

おにしさん
ソーラーオーブン、いいですよー。
薪とか燃料いらなし、静かで、汚れないし。
うちは、市販のもので、回りはアルミ板のような
ものがあります。http://www.sunoven.com/
あ、でも日本の器用な皆さんは、段ボールと
アルミホイルで作っておられますよ~。
ほんとにチキンがおいしかった!

| ハチママ | 2015/06/16 09:12 | URL | ≫ EDIT

なんとまあ美味しそうに焼けてますね~。太陽のパワー恐るべし!青空の下BBQいいですね。
PS農作業の日除け帽子をホームセンターで購入しましたよ、お値段なんと395円也。

| みつしま | 2015/06/16 12:55 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
あはは、、ミッツのケーキモドキはねぇ、、
猫缶の3分の1にロウソク立てただけ。
いつもカリカリだけなので、凄い高速で
召し上がったミッツでした。(笑)
福井も30度ですかぁ、、暑いですねぇ。
梅雨なのに、、ねぇ。

みつしまさん
あら、農家帽買いました?
安いじゃないですかー。
なんか農家帽もいろんなバージョンが
あるんですよね、ネットついてたり。
これで暑い日本の日光を十分遮れますね。

| ハチママ | 2015/06/17 05:30 | URL | ≫ EDIT

ミッツちゃん、お誕生日おめでとう。魚眼で撮ると猫はコアラになるのね。

ソーラーオーブンでご飯が炊けるとは思いませんでした。でも温度調整に動き回るのは大変そう。ミズーリだったら車の中にご飯を入れておけば炊けるかなあ? 今年はまだ最高気温が94度くらいだけど、真夏になれば100度を超す日も出てきます。そうしたらご飯も出来そうですよね。

| やっちゃん | 2015/06/23 14:26 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
ありがとにゃーbyミッツ
わたしもソーラーオーブンでご飯が炊ける
とは思わなかったので、びっくり。
えっ?まだ、、94度、、。今週末シアトルは
また暑くなって88度まであがるそうです。
みんな溶けてしまいそうです。
もちろんトップニュースは「猛暑」です。(笑)
ミズーリなら絶対車の中でご飯炊けるね。
大阪のローカル番組でボンネットで目玉焼き
焼いてましたよ(笑)

| ハチママ | 2015/06/23 23:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/539-d8830718

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT