PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガリレオ・ガリレイ天体ショー

シアトル 曇りのち晴れ  26度 今日は夏至

621154.png

カモフラージュ
226151.png


☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽     ☽

さて、昨日の夜
うちの近所の公園で密に天体ショーが行われていました。
シアトル天文の会が毎年シアトルのあちこちの公園をまわって
夜空を楽しもうという企画です。

うちにもなぜか天体望遠鏡(夫の地味趣味のひとつ)があるので
それ持って行ってきました。

なにせ、マイナーな集まりなので20人ほど。
621155.png

天文の会の人の物凄い望遠鏡。大砲のようです。
621156.png

あたしの新しいカメラの夜モードでどのへんまで撮れるのか
実験。月のクレーター。
まぁ、、こんなもんか。
621157.png

夏の夜なので
デネブ、ベガ、アルタイルがキラキラよく光って見えます。
しかし、天文オタクは星はどうでもいいみたいです。

そう、彼らが目指すものは、、、

惑星

138ec028ca0.png

へぇー。
あんまり惑星には興味ないあたしだけど、学生の頃の
すい、、きん、、ちかもく、、どってん、、かいめい、、覚えたなー。

この日はシアトルの西の空に木星と金星が並んで見えます。
621152.png

木星ってめっちゃデカいんですよね。
でも、あのシマシマは見えないでしょう、、、

大砲望遠鏡の所に行って「おっちゃん、木星見せて~」と見せてもらいました。
こんな感じに見えました。
621153.png

わぁ、、隣に4つ並んでる星はなんなんですかぁ~?
とまたバカな質問をしたあたし。(知識ないからね)

「木星には4つ月があるんだよ」とおっちゃん。

へぇーへぇー知らなかったですー。
木星のまわりに月が4つも回っているんですねー。
木星に住んでると空が忙しーてかなわんですね。(知ってます、木星はガスの塊ってことは)

で、隣のおっちゃんの望遠鏡は違う方向に向いているので
「何見れるんですかぁー」と聞いたら
「土星」

Σ(゚Д゚) えっ!!

天体はあんまり興味ないけど、土星はなんか見たい。
あの、わっかが見たい。
えーほんとに見れるの~と疑惑の念で覗いてみると、、、

きゃー、わっか!(ほんとこんな風に見えました)
621151.png

ちょっと感動しました。
輪っかが見れると、わぁほんと土星だわと思います。

でも天体ショーって面白い。
わぁーきれいーとか言っておしゃべりしながら見てると
次に望遠鏡覗くともう動いていない。
どんどん下へ下へ動いてゆく、、、。
結構早い感じで動いていくので驚きました。

と、言うか、、あたしらが動いているんですよね。
あれ、あっち(土星も)動いているのかしら。

ちょっと惑星に興味持った夜でした。
やっぱりあの木星のシマシマは見たいなぁ。

スポンサーサイト

| 未分類 | 03:17 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

天体ショーいいですね~~。(^O^)/

ハチママさんちもいい望遠鏡がるんじゃないですか。
私なんて観劇用みたいな小さいのしかなくて
今年の皆既月食なんてそれで見てました。。。(^^ゞ
天体オタクさん(失礼!)の望遠鏡はすごいんでしょう。
それで覗かせてもらって説明まで聞けてラッキーでしたね。
私も星は好きで冬のオリオン座は会社帰りにいつも眺めていました。
それだけは知ってましたので!d(^_^o)

土星の輪っか見てみたいですね~~。
木犀のしましまを見るにはも~~っと
倍率の高い望遠鏡じゃないと無理なのかなぁぁ。
また天文の会に行けば見られるのでは??

| ゆこぴ | 2015/06/22 09:36 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
わたしも冬のオリオン座はたまに
見てましたー。なんでしょ、冬は「はぁーーー」と
ため息ついて夜空見上げたくなるんですかね。
そこにいつもオリオン座がありました。
あとひしゃく星探したりして。
土星のわっかはちょっと感動しましたよー。
天文所とかに行けばシマシマ見えるかしらー。

| ハチママ | 2015/06/23 04:53 | URL | ≫ EDIT

月のクレーターまで写っちゃうの?! 最近のカメラってすごいのね。

町にある大学で隔週ぐらいで天体望遠鏡を一般に公開しているんだけど、いつも子供達がいっぱい並んでいて、待ち時間が30分くらい。そして望遠鏡も月に設定してあって、「他の惑星や星が見たいです」って言い出せない状態。 以前天体望遠鏡を買おうと思いましたが、200ドルくらいだしても月をみるのが精一杯だと分かって諦めました。私も惑星のシマシマや輪っかが見たいなあ。

| やっちゃん | 2015/06/23 14:06 | URL | ≫ EDIT

すいきんちかもく…

あの頃は太陽系の惑星…水金地火木土天海冥…って、
よくわからないで丸覚えしてましたけど、
今は冥王星って、惑星じゃなくて
準惑星というカテゴリなんですよね。
友達のお父さんが、天体が趣味で、
お友達と、山に天体のドームを作ってました。
連れて行ってもらっており姫星や彦星星?を
見せてもらいました。
ハチママさんの所なら、絶対星が綺麗に見えますよね。
羨ましいです。
それにハチママさんのカメラ、
ちゃんとクレーターが写ってますね。すごいなー。
子供の頃、家に天体望遠鏡があって、
小さいけど土星の輪を見ました。
輪っかがチョロンとあるだけで
なんか感動しますよね〜。
私はたまに明石大橋の近くに釣りに行くんですけど、
星がたくさん見えて、二回、流れ星を見ました。
たまには星を眺めるのって、良いですよね〜。

| chiko*pippi | 2015/06/23 16:16 | URL |

わぁ~、天体ショー、いいですね。
こういう趣味の人が近くにいると、色々と教えてもらえて勉強になりますね。
木星の周りを月が4つ回っているって??
どういうことでしょう??
月って、一つじゃないの??
私も知識がないもんで、、、
土星も見てみたい!!
田舎なので、星もきれいに見えるんですが、ただ、残念なのは目が悪いってこと!!

| しゅうやん | 2015/06/23 20:23 | URL |

やっちゃん
新しいカメラ、クレーターちょっと写ってたね。
すごいね。
やっちゃんの大学でも天体ショーやってるんですね。
月だけ?そう、、あたしの近くの大学に行って
見ようと思ったんですよ、もっと凄いの見れるかもって。シマシマ見れないかなー。
やっちゃんとこなら星が綺麗に見えるんだろうなぁ。

chiko*pippiさん
へぇ、、冥王星って惑星に入らなくなったんですね。ガス?
お友達のお父さん天体の趣味?chiko*pippiさんも
望遠鏡持ってたの?日本人って多趣味だと思います。アメリカ人に天体って言ったら、、もう、、
変わってるー人ですよ。みんな感心なし。
そう!土星のチョロンとした輪っか見たら
宇宙ってほんとにあるんだわーと実感しました。
ほんと時々星見るとなんか心が大きくなった気分に
なりますね。釣りの趣味もあるの?おもしろそー。

しゅうやんさん
いろんな趣味の人がいて面白いですね。
木星のまわりに月が4つほど回っているそうです。
地球には一つだけだけど。知らなかったです。
想像を超える世界なので、なんか自分がすごく
ちっちゃく感じました。
日本の人は比較的星や天体見るの好きですよね。
夜空を見ていると不思議な感覚になりますね。

| ハチママ | 2015/06/23 23:37 | URL | ≫ EDIT

すごい

月のクレーターまで撮影できるなんて
すごいですねー。

そして、土星の輪っかが見られたなんて
なんて素敵なの。

すごいなー。

| 風ママ | 2015/06/26 17:01 | URL | ≫ EDIT

風ママさん
そう、最近のカメラってすごいですね。
コンパクトデジですよ。
土星の輪っかを見て、あぁ宇宙ってやっぱり
あるんだなと実感しました。
時には夜空を見るのもいいですね。

あ、先月高槻に帰ってきましたよー。
JRの駅前がどんどん開発されていて
いつもびっくりです。(*_*;

| ハチママ | 2015/06/27 08:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/541-d944b81a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT