PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

南米出身の雑穀

シアトル 晴れ 32度 湿度42% 猛暑です。 あつ~

連日、猛暑(と言っても28度~30度)が続いてシアトル内のエアコンが売り切れ状態だそうです。
うちはまだ扇風機で頑張ってます。

627151.png

アオサギが海に入って朝ごはん中。
627152.png

627153.png

オスプレイ(ミサゴ)も上空を旋回中。これが本物のオスプレイです。
627155.png


🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊     🌊

さて、最近ちょっと興味深い食材があります。
Quinoa キヌアという雑穀です。
南米で昔から食べられていたご飯のようなもので
栄養満点で、よくこちらのサラダなんかに入っています。

これ、買うと高いんですよね。
shopping.jpeg

こんなちっちゃいパッケージで1000円ぐらいします。

と、言うことで
627156_2015062805013447b.png

苗が売ってたので、南米出身ですが売ってるということは
栽培できるということでしょう、、、か。

627157.png

まるで雑草のようです。まだ固いつぼみのままで花は咲いていない。
627158.png


豊作だった時の事を想定して、市販のもので炊いてみました。
627159.png

プチプチの食感がおいしい。
まぁ、でもこれは、、粟ですね。(粟食べたことないけどー)
プチプチ感は、まさに
鳥のエサ

キュウリ、トマト、コーン、豆、シラントロを入れて
お好みのドレッシングで召し上がれ~。おいしいよ。
6271510.png


| 未分類 | 05:27 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

買うと高いから育てよう!って発想がハチママさんです!
いいですね~~~d(^_^o)
私も粟って食べたことないので
食感がよくわかりません。。。
プチプチしているのかしら。

それより、シラントロって何??と思い
ググってしまいました(^^ゞ
パクチーのことですか??
それも食べたことないんですよ…。
まだまだ知らない野菜があるんですね~~(^^ゞ

| ゆこぴ | 2015/06/28 21:31 | URL | ≫ EDIT

このキヌア、コストコで売ってましたよ。
でっかい容器にいっぱい入ってました。
ハチママさんが作ったサラダと同じ感じでした。
プチプチと美味しいの?
粟か、、、
粟って、ハムスターのエサに入ってたなぁ~。
ほんと、こんな感じの雑草、道端にいっぱい生えてますよね。

| しゅうやん | 2015/06/28 22:25 | URL |

キヌア大好き〜! でも高いからあまり作れないけど・・・。収穫したら後の手間が大変そうですね。ハチママさんが成功したら私も来年作ってみようかしら。

私はキヌアと野菜・フルーツ・メキシコの柔らかいチーズを混ぜてサラダを作ります。私はシラントロが嫌いなので、ミントをたっぷり入れます。そこにみじん切りのニンニク、シナモン、クミン、カレー粉を混ぜます。三日食べ続けても飽きません。あ〜、食べたくなってきた〜。

| やっちゃん | 2015/06/29 05:51 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
あはは、、、そう、、日本の野菜も高いから
育ててます~。
プチプチ感はなんというかね~、タラコのプチプチ感というか、、そんな感じです。
パクチーも香菜だから嫌いな人も多いですね。
ちょっとクセがある。
ざるそばとかにちょっと薬味で入れるのも
おいしいですよ。

しゅうやんさん
コストコなんでも売ってるんですねー。
サラダもおいしいけど、コンソメと炊いて
魚のソテーの横に添えて食べるのも
おいしいですよ。
ハムスターって粟食べるんですか。
そう、、こんなの田んぼのあぜ道にいっぱい
生えていますよね~。

やっちゃん
>収穫したら後の手間、、、
収穫後の事、微塵も考えてませんでした。
そうか、、脱穀しないとだめなんですね。
えーーー、脱穀機とかないわ。
ええーーっめっちゃ手間とか。
現地の人みたいに叩いて脱穀?(*_*)


やっちゃんのサラダ、カレー味?
コンソメで炊いてご飯みたいに食べるのも
おいしいよね。

| ハチママ | 2015/06/29 08:57 | URL | ≫ EDIT

うちは炊飯器でご飯と一緒に混ぜて炊いてます。ちょっとお塩を加えて。でも、キュウリとトマトとのサラダが一番好きです。

| チャチャ丸 | 2015/07/06 16:18 | URL |

チャチャ丸さん
へーご飯に混ぜて炊くんですねー。
それもいい!
プチプチ感が不思議な感じですよね。
栄養がたくさんあるのが嬉しいですよね。

| ハチママ | 2015/07/07 08:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/543-b0542850

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT