PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Drought ドラウト~干ばつ~

シアトル 晴れ  35℃ 史上最高気温

柴犬警備保障会社もカーテン閉めて、営業中止。
75152.png

6月はほとんど雨が降らず、気温がどんどん上がり
先週から30度超えを経験しています。(シアトル7月平均気温26度)

もーねー、天気予報見ると華氏で表示なのでよけい暑く感じますのよ。
75151.png

わたし、熱帯に強いはずでしたが2年前からほてりを感じ(更年期?)
一度暑くなるとなかなか体から熱が逃げません。あつい、、、しんどい、、

日本は、暑いけどエアコン完備で暑さ対策してあるからいいけど
家はエアコンありません。

庭のつつじは、ついに枯れてゆき、、、
75153.png

ブルーベリーもやばいことになってます。
75154.png

暑さに強い柴犬であるハチもなんだか元気がないので
クールパッド、ご用意させてもらいました。

75155.png

どうよ、気持ちいい?
75156.png

それでは、坊ちゃま、レトロデザインの扇風機も
ご用意致しましたが、いかがかしら。
75157.png

こんなに暑くなることなかったから
あれ?室内犬って何度まで大丈夫なのか心配になってきました。

みなさんとこは、エアコンつけて何度ぐらいなんでしょう。
昨日は32度から34度ぐらいまでいったので、扇風機つけまくって
ハチのお腹を水で洗ってやりました。

でも、まだ「ハァハァ」してないから大丈夫ですかね。
黒いゴム鼻も少し乾き気味ですが、まだ湿ってるし。

ミッツは、濡れタオル嫌いらしい、、。
75158.png


| 未分類 | 03:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なんかミズーリと天気が逆転しちゃったみたい。こっちは雨ばっかりで、雨に弱いトマトが元気がなくて死にそうです。粘土質の水はけの悪い畑なので、雨が多いとblossom end rot になりやすいんです。トマトやズッキーニは収穫できないかもなあ。キュウリやコーンは元気です。今日は晴れているけど、明日から毎日雨で、次に晴れるのが土曜日だって。気温も90Fを超すことはなく、火曜日は最高でも71F。

そちらは地割れが始まっているんですか?

ウチはエアコンを79Fに設定してあります。夏の間、日中はブラインドに遮光カーテンをしてます。

| やっちゃん | 2015/07/06 04:43 | URL | ≫ EDIT

気温はかなり上がっているようですね、でも湿度は日本のようにじとじとではないんでしょうか、湿度によって体感温度もかなりかわってくるのかもですね。

| みつしま | 2015/07/06 12:21 | URL | ≫ EDIT

日本も亜熱帯みたいになったけど
シアトルも暑いのね!!
福井も今年は5月から30度越えの日がありかと思えば
翌日は10度近くも下がったりと、、

ハチ君大丈夫?
美犬は暑い日は絶対にソファーには座りません。
家中を動いてその時間一番涼しい所を見つけて寝てますよー
あ~夏がまた始まるかと思うと、落ち込みます、、

| わんこ | 2015/07/06 19:25 | URL |

やっちゃん
ええーっ、ミズーリ雨なのぉー。いいなぁー。
もう暑くて暑くて、、仕事は昼までで終了してます。
もうやっちゃんのトマト結実してきたよー。
つつじは枯れたけど、ピーマン、ハラペーニョ
しし唐はとっても元気に実つけてます。
地割れはしてないけど、最近は「節水」とか
いい出してます。
いいなぁ、、エアコン。

みつしまさん
そうなんです、32度でも扇風機で乗り切れるのは
湿度が34%ぐらいだからです。
それにしても、暑い暑い。

わんこさん
日本は雨が多いいそうですね。
涼しいみたいだけど。
美犬ちゃん自分で涼しいとこ
知ってるんですね。ハチ、なんだか戸惑って
いるようです。
わんこさん、暑いの苦手でしたよね。
今年は少し涼しいといいのだけど、、。

| ハチママ | 2015/07/07 08:06 | URL | ≫ EDIT

30度超えですか??

シアトルって涼しいイメージありましたが
けっこう気温高いんですね、ビックリ!\(◎o◎)/!

日本は雨の降る所と降らない所がはっきりしていて
私の住んでいる所はあまり降っていません。
なので農家の方は毎日水やりで大変そう。。。(>_<)
我が家の庭も毎日朝晩やっても乾きまくってます!

柴犬って暑さに強いんですね。
さぶちゃんは外犬なのでクールパッドも扇風機もなし!
日陰を求めてうろちょろしてます。
一日に何回かきょろちゃんで氷を作ってあげていますが
効果あるのかないのか。。。。(⌒▽⌒;)
ハチ君 暑いでしょうが見張り番しっかりね!

| ゆこぴ | 2015/07/07 11:10 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
今年はねぇ、異常気象で暑いんですよ。
こんなに暑いことないので、みんなシアトルの人は
「暑い」話題でいっぱいです。
ゆこぴさんとこは、雨降ってないんですね。
降ってるとこは、すごい降ってるみたいですね。
ほんと農家の方は大変ですよね。

さぶちゃん、強いですね。
まぁ、日本風土にあった犬だから暑さ寒さに
強くて手入れも少なくていいですよね。
洋犬はいろいろ大変そうです。
ハチも毎日散歩の後、氷をガシガシやってますよ。

| ハチママ | 2015/07/08 01:29 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/545-acca1034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT