PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シアトルからヒロシマへそして世界へ

シアトル 曇りのち晴れ  27度 さやぁ~
日本のみなさん、すいません、シアトルは涼しいです。

87151.png



さて、今日は原爆の日でした。
シアトルでは、毎年「ヒロシマから願いを」と題して灯篭流しがされます。
871513.png


実は、イベントは平日の夜なので仕事の後は疲れて行く気になれなかったけど
今回は、戦後70年と言うことで行って来ました。

きっと50人前後の日本人が細々とやってるんだろうなぁ、、ぐらいに
思って行きましたが、、、なんと。

人がいっぱい!!
87152.png

日本人どころか、、アメリカ人いっぱい!
尺八・お琴の演奏もされます。
87154.png

みんなの思いが込められた灯篭。
87153.png

夕日が沈むのを待ちます
87156.png

お坊さんのお経がシアトルの夕日の中に響きます
87155.png

さぁ、灯篭がお経と太鼓の音に包まれ湖に入ります。
87158.png

ボランティアの方、ご苦労さまです。
87157.png

物凄い数の灯篭がどんどん湖に放たれます。
87159.png

国籍・宗教関係なく、人として戦いのない平和な社会をみんな望んでいます
871510.png

その思いが日本、そしてヒロシマへ届きますように
871511.png

どうかみんなの思いが世界へ届きますように、、、あっ、違うかアメリカ政府にか、、あっ、日本政府にもね。
871512.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 00:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アメリカでもこうやって平和の祈りを込めて灯篭流しをしてくれてるなんて、うれしいことですよね。
その祈りが全世界に届くといいけれど、必ずしもそうでない現状が悲しいです。
戦後70年、日本も大きく変わりつつあります。
平和を守り通してきた今までの事と逆のことをしようとしてる日本政府。
まるで、独裁政治もいいところです。

| しゅうやん | 2015/08/08 23:39 | URL |

原爆投下は戦争を終わらせる為には必然的な事だった という意見がアメリカの人々の中には多いのだとか聞いていました。
スミソニアン博物館で原爆展をしようと企画したのに反対されて出来なかったこともありましたよね。 
広島長崎に住む一般の人々を無残な死に追いやることが何故必然なのか とずうっとやりきれない思いでいましたが シアトルの方々の灯篭流しのことをハチママさんの去年のブログで知って 本当に感動しました。
シアトルのみなさん ありがとう。

| yuki | 2015/08/09 15:44 | URL | ≫ EDIT

しゅうやんさん
一般の多く人はやっぱり戦争なんかしたくないですよ。戦争によってお金設けできる人が躍起になって
進めているだけだと思います。日本はアメリカのようになってほしくないです。次の選挙で廃案にしましょうね。

yukiさん
アメリカの学校教育で「多くの人を救う為の原爆」と教えます。しかしながら、社会に出て何か違うぞ、と経験する中で戦争に疑問を持つ人も多いのです。日本のメディアはアメリカの大きなメディアの
情報をそのままコピーして流している事にいつも驚きます。ほんの一部の考えがあたかもアメリカ人全員が考えているかのように、、、。わたしも住んでこの違いに驚きました。
灯篭流しは、きっと日系人・日本人が多いロサンゼルスやサンフランシスコ、ニューヨーク、ワシントンDCなどでも行われていると思います。もちろんこんな事は、アメリカのメディアは取り上げないですがね。一部の偏った情報に惑わされず、いろんな人、いろんな世界があるということを常に考えていたいですね。

| ハチママ | 2015/08/09 22:59 | URL |

今、終戦にちなみ戦争に関した色んな放送をしてますが、
今でも知らされてない事実が、、
終戦で引き揚げて来た女性に中には戦争のどさくさの中で強姦されて妊娠した女性の中絶を政府が極秘でやってたと言う事実にはショックでした、、薬もない時代麻酔もせずにしたとか、、
戦争を起こすのは誰、それで被害を受けるのは何時も弱い立場の女子供、、
アメリカが撮影したサイパン島での赤ちゃんを先に海に投げ自分も自殺した若いお母さんの映像がよく流されてましたが、
今回初めてその赤ちゃんとお母さんがが海で浮かんでる姿まで
映してたんですね。それを戦争の士気が下がるからと当時は
アメリカでも流さなかったという事実、、、
どれもこれも悲惨で、、、でもちゃんと知っておくべき事実ですよね。

だれも戦争はしたくない筈です。
シアトルでもそういう式典があるんだと言うのを知り
何だかほっとしました。
これもハチママさんと知り合いになったから知りえた事実ですね。ありがとうです。

| わんこ | 2015/08/10 14:40 | URL |

こんにちは。
「やっちゃん」さんのエマちゃんにもみんなの祈りが届きますように・・・。
エマちゃんのことつらい内容でした。

| 柴田と柴次郎 | 2015/08/10 17:17 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
そろそろ終戦記念日ですね。
今頃そんなひどい隠されていた事実が出て来るなんて、、。
ほんといつも犠牲になるのは、立場の弱い者に
なるんですよね。こちらの日本チャンネルでは
戦中の日系人の事をよくやっています。一世、2世と価値観が違い家族が引き裂かれてしまったり
アメリカ兵として生きなければならなかったりと
更に複雑な出来事で人生を送った人たちがいると
いうことも知り、戦争なんていいこと全くないと思いました。ある一部の人のエゴの為に自分の人生を
台無しにしたくないですね。

柴田と柴次郎さん
エマちゃんの事はほんとに辛い出来事でした。
もしハチが同じようになったらと想像すると
もうどうにも感情が抑えられないようになると
思います。早く元気になって欲しいと願うだけです。

| ハチママ | 2015/08/10 22:51 | URL |

感動しました

アメリカ人も日本の原爆で犠牲になった人のために灯籠を流してくれてたなんて…
日本だけの情報で、アメリカ人は日本の原爆投下は必然と当たり前に皆思っているのだと思いました。
私はいつも8月のこの時期、広島、長崎の被爆したドキュメンタリーとかテレビで見て、無性にアメリカが憎くなるんです
すみません、過激な表現で。
でもその度に、いやいやアメリカ人というより、アメリカの戦争大好きな政府のせいなのだと思い直します。
でも、アメリカ政府の考え方って本当に嫌いです。
核廃絶と周りに訴えながら、核抑止のためにアメリカが核配備はOKと。
なんだか理解できない理屈に聞こえます。

日本も恐ろしい戦争を出きる日本にしようとしてる…
戦地に自衛隊が行ったなら、どんなに戦闘をしないと言っても理解出きるわけがないですよね
無駄な血が流れてしまう
そもそも戦地になんて何の支援もする必要がないと思います
日本は悲惨な原爆の犠牲を受けたのだから、尚更戦争なんて絶対に少しでも荷担したらいけないと、8月になると思います。

| ひろ | 2015/08/12 18:05 | URL |

ひろさん
少しでもアメリカの違う面をわかってくれて
嬉しいです。ここには、戦争をしたくない人、
したい人がいますが、いつもお金を持っている人が
勝ってしまします。
日本、中国、韓国、アメリカetc,,,の各国のメディアは自分達の都合のよい情報しか流さないですから
それをそのまま信じてしまうと偏った考えになりますね。わたしも海外に住んでそう思うようになりました。原爆の日はヒロシマの犠牲者を思うと同時に
中国やフィリピン、韓国、東南アジアでも犠牲になった各国の人々を思うようにしています
アメリカでは、正義や思いやりなどがいつもお金によって消されてしまう気がします。
日本はこのようにならないでと願うばかりです。
日本の人は過去から学ぶ力を持っていると思います。次の世代に大切なものを伝える力もあると思います。次の選挙でなんとか平和を維持する政治に期待しています。

| ハチママ | 2015/08/12 22:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/556-073f96b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT