PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏、家庭菜園いろいろ

シアトル 曇りのち晴れ  28度

826151.png


ハチ坊は、宿題終わったのかな~
826152.png

あっそ。あ、ハチくん、ペット税金の請求書来てたから払っといてね。
826153.png

826154.png

毎年、毎年、ご丁寧にペット税の請求書がきます。
ヘビや大きなオウムを飼っている人知ってるけど
その人も同じように払っているのかなぁ。


🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕     🐕


さて、うちのほったらかし家庭菜園の話です。
今年は、シアトルは冬からずっと暖かい~暑いお天気が続き
家庭菜園には好都合!と言いたいのですが、、、

うちで取れたトウモロコシ。
826155.png

何これ、こんな品種?
ひとくちトウモロコシ。

サツマイモはある時期から全然育たず、、、
826156.png

トマトも尻腐り病がでてしまった!(素人家庭菜園にあるある)
826157.png

日本のかぼちゃ、まだこんなに小さいんですけど、間に合う?

8261510.png

こんなにいいお天気だったのに、作物はいまいち、、、
やはり、手抜きはだめね。
連作障害がでてきたのかも。
来年は、しっかり土作りから始めます。反省。

一番元気なのがこいつ。
826158.png

あ、ゴボウの芽もでてきたわー。
826159.png

野菜作りは難しいですね。


| 未分類 | 06:30 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ペット税!!
そんなのがあるんですか?
そのお金はどう使われるのかな、、
それで可哀想な動物が少しでも救われるなら良いけどね。

所変わればですね。

野菜たちも色々ね。
かぼちゃ大きくなると良いね。
ドイツだかどこかヨーロッパの国で日本のかぼちゃが
広がり、その美味しさから人気になってると聞きました。
日本人はどんな野菜でも果物でも美味しくしようと色々努力して作る所が素晴らしいですよね。

福井はもう早稲の”華越前”と言う美味しい新米が
出てますよー
新米が美味しいのでまた食欲が出過ぎて困るわ~(笑)

| わんこ | 2015/08/27 09:13 | URL |

踏んでますね。。。

宿題みんな終わったのかな~~。
こちらはなぜか昨日から小学校が始まってます。
今2学期制の所が多くてよくわかりません。。。(>_<)
ハチ君 ボイコットはいけないけど気持ちわかります!!

野菜作りは難しいですよね~~(T^T)
みょうがってそういう風に生るんですか?
恥ずかしながら見たことないもので。
わが家で元気なのはししとうくらいです。
オクラは花が咲いたのに結実せず・・・。(@_@)
かぼちゃ ごぼう 大きくなるといいですね。

| ゆこぴ | 2015/08/27 09:48 | URL | ≫ EDIT

わんこさん
ペット税ありますよー。
犬と猫だけと思うけど、一匹3000円です。
たぶんお金はアニマルコントロール課や
シェルターにいくんだと思います。

アメリカにも「Kabocha」で売ってますよー。
そう、日本のは甘くて美味しいです。

わー’もう新米の季節ですかー。
秋の旬のものがどんどんでてくる季節に
なってきましたねー。

ゆこぴさん
あたしも請求書踏みたいわー。
地域によって早く始まる学校もあるみたいですね。
雪国は早いのかな。
ミョウガもちょこっとしかいらないから
買うと勿体無いです、高いから。
うちも今年しし唐やりました、結構いっぱい
なりました。オクラは難しいのかな。

| ハチママ | 2015/08/27 23:28 | URL |

私も今年の畑は散々でした! 同僚が「今年は殆どの人達が家庭菜園に失敗している」って言ってましたよ。

私のトウモロコシも小さかったり粒がまばらだったりで全滅でした。調べてみたら、受粉している時に雨が続いたからなんだって〜。

トマトはヤギに食べられて全滅。なのでアーミッシュ村に買いに行こうかと思っています。豊作なのはナス・ピーマン・ニガウリのみ…。

| やっちゃん | 2015/08/30 13:26 | URL | ≫ EDIT

やっちゃん
あらー全米で家庭菜園失敗なんですかねー。
お天気が変だったから?
トウモロコシ、、、受粉、、、
野菜ってちゃんとタイミングを見て
いろんな過程を超えないといけないのね、、
難しいね。
えー、ヤギってあんな臭いトマトの葉っぱとかも
食べるのね。うちもピーマンとハラペーニョと
しし唐は元気でしたー。
ニガウリできるなんて、、、いいねー。

| ハチママ | 2015/08/30 22:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/560-124fa43a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT