PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トマトの話

シアトル 雨のち曇りそして強風 

お天気が一気に変わり始めています。
829151.png

なんか台風のような渦が、、、
829152.png


裏の人のプラムの木に今年やたらたくさん実が成っていたので
「あー、強風来たら絶対枝折れるで~」って言ってたら、、、
(樹木の多くは、危険や病気などを察すると実をいっぱいつけて子孫残しをする)
829153.png

あー、もぅー。
 
風が強くて、ゴーゴー言ってるので
勿論うちの肝っ玉小さい犬は震えてます。
829154.png


さて、うちのトマトがやっと赤くなってきたので
毎年恒例のトマトソース瓶詰を作ることにしました。
829155.png

🍅めんどくさがりのあたしが毎年めんどくさいめんどくさいと言いながらソースを作る訳🍅

アメリカのトマトの種の多くは、モンサント社のような巨大企業から買われ
大規模農家によって生産されています。

アメリカ政府と巨大企業というのは、いつもよいお友達なので
自分達の都合のよい法律を作ります。
だから科学的な安全性がわからないものでも
表示義務はありません。

アメリカは民主主義で自由を謳う国なので「選択」は用意されています。
高級スーパーに行ったら「遺伝子組み換えでないトマトソース」は
売られていますが、一瓶$10(千円)です。
一瓶$10(千円)は、裕福でないわたしは買えません。

彼らが作ったシステムに乗って安いトマトを買うか
一瓶$10の高級ソースを買うか。

あたしの選択は
では、作ろう!


グルメでもこだわり派でもないあたしですが
巨大企業が立場の弱い国に傲慢にいろんな事を
押し付けている業が嫌いです。

巨大企業からの自立です。

今年は、お天気よかったわりには出来があんまりよくなかった。
829156.png

湯むきしたトマトをグツグツ煮て
829157.png

瓶に詰めてまたグツグツと瓶ごと煮ます。
829158.png

うちのトマトは、毎年自家採種して育ててます。うふ♡


おまけ:ごはんを待つハチ
829159.png

スポンサーサイト

| 未分類 | 08:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見覚えのあるトマトが?! もしかして毛のうっすら生えたガーデンピーチ?

グツグツ煮ている時にいろんなスパイスや野菜を入れて、もったりするまで煮込むとケチャップが出来ますよ。ハンバーガーに乗っけると激ウマです。これだけトマトソースが出来たら、必要な分だけ開けてパスタソースが作れたりして便利ですね。カレーに水の代わりにトマトソースを入れると美味しいそうです。

| やっちゃん | 2015/08/30 13:32 | URL | ≫ EDIT

そういうしくみになってるんだ~~

何だか怖い世界ですね、、、

でも自家製の物は安心よね。
ケチャップ美味しそうです。

私も漬物や梅干しは毎年自分で作ってます。

| わんこ | 2015/08/30 14:12 | URL |

色んな種類のトマトで作ったソース
コクがありそうで、美味しそう~
うちはお家が農家の方から
よく山盛りトマトをいただくので
その時はトマトソース作ります
最初、皮をむくのが面倒で
そのまま刻んで煮たら
口の中に残る残る・・・
反省して、今は湯剥きしてます(笑)
ハチ君、ご飯待ち姿、可愛い~(^O^)

| 琴子ママ | 2015/08/30 19:39 | URL |

やっちゃん
そう、やっちゃんが送ってくれたゴールデンピーチです。
他の赤いトマトはいまいちだったけど
これは、元気にいっぱい実をつけています。
だから今年のトマトソースの大半は黄色になるでしょう。(笑)
いっぱいできたらケチャップも作ろうかなと思ったけど今年はだめみたい。
カレーに一度トマトソース入れて豆カレーにしたら
美味しかった!アフリカ風カレーのようだったので
クスクスと一緒に食べました。おいしー。

わんこさん
そう、巨大企業が食も何もかも支配するのです。
日本も似たようなことになってきてますから
気をつけて~。イオングループやローソンが
小さい会社など買収に走ってますよね。
どうか、地元の小さい商店を大切に~。

そう、わんこさんもいろいろ自分で作られて
いて凄いですよね。あ、きゅうりのきゅうちゃん
作りましたよ!結構簡単にできたのでびっくり。
買わなくていい!どんぶり飯で食べてます。

琴子ママさん
そうですか、琴子ママさんも作ってらっしゃるん
ですね。そう、皮が結構口の中で残りますよね。
あたしもプチトマトの時は、そのまま煮込むので
皮があり、「あぁー食物繊維、繊維」と納得
しながら食べてます。

| ハチママ | 2015/08/30 22:16 | URL |

手作り良いですよね~!

手作りトマトソース 美味しそうですね。
湯剥きして瓶でもまた煮て。。。って結構手間ですが
その先を考えると遣り甲斐ありますね。
私も近所のぶどう園で購入した葡萄でジャムを作成!
1時間以上もグツグツ煮ましたが、美味しい!
根性のない私が頑張りましたよ~(笑)
でも、手作りって入っているものがわかって安心(^O^)/
これからもちままさんちのトマト料理は
安全で美味しいんでしょうね~~。

ハチ君も腹這いの格好するんですね。
さぶちゃんも暑い時はよくお腹をペタッとつけてました。
みんなするのか~~~ヾ(@^▽^@)ノ

| ゆこぴ | 2015/08/31 10:50 | URL | ≫ EDIT

ゆこぴさん
近所にブドウ園があるなんて、うらやましー。
そのブドウでジャム!!!
おいしいでしょうねぇ~。
ブドウの季節ですね、日本のブドウはおいしいからなぁ~。

ハチ、よく腹ばいで寝てますよー。
足もカエル足で。
だいぶ日本も涼しくなったようで
さぶちゃんもやれやれほっとしている事で
しょうね。

| ハチママ | 2015/08/31 22:56 | URL |

危険を察して実をいっぱいつけるんですか??
あら~、うちのブルーベリー、今年はいっぱい実がなって甘かった~、ってことは危険を察したのか??
う、、、枯れませんように、、、
トマトソースが1瓶千円もするなんて、高いですね!
毎年手作りしてるママさんもすごいです。
これにちょっと手を加えるとケチャップが出来るんですね♪
でも、安心を考えたら手作りが一番。

| しゅうやん | 2015/09/01 18:45 | URL |

しゅうやんさん
裏のプラムは普段全く実をつけないんです。
でも何年かに一度凄い実をつける年があって
必ずその年にでっかい枝がボキィーって折れる
んですよー。
無農薬・エアルームトマトのソースはバカ高です。
まぁそこまであんまりみんなこだわってないみたい
なので、普通のトマトソース瓶は400円ぐらいです。
まぁ、あたしは、、巨大企業に対しての不買運動ですかね。
小さな抵抗です。

| ハチママ | 2015/09/01 23:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://blogshibahachi.blog21.fc2.com/tb.php/562-0dc6d2f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT